その102 大菩薩嶺 ~島津悦子~

【場所】
山梨県甲州市、北都留郡丹波山村

【山】
大菩薩嶺(標高 2057m)

【登山ログ】
2017年7月16日(日) 曇り
大菩薩嶺に登らせて頂きました。

4:48 ロッヂ長兵衛
大菩薩嶺01
登山口の近くにある『ロッヂ長兵衛』
朝早くから朝食の準備などを行っている人達が居ました。

4:49 登山口
大菩薩嶺02
『ロッヂ長兵衛』の横から登山口へと進み
一礼をして入山します。

大菩薩嶺03
暫くは、なだらかに登っていきます。

5:09 福ちゃん荘
大菩薩嶺04
『福ちゃん荘』へ到着
ここは2002年に皇太子殿下と雅子 様が御休憩された場所とか。

大菩薩嶺05
福ちゃん荘からは『唐松尾根』と『表登山道』2つのルートに分かれます。
今回は直登する『唐松尾根』へと進みました。

大菩薩嶺06
なだらかな登りが続きます。

大菩薩嶺07
やがて急登に差し掛かりました。

大菩薩嶺08
後ろを振り返ると、大菩薩湖(上日川ダム)が見えました。

大菩薩嶺09
上に来るほどガスっていました。

5:59 雷岩
大菩薩嶺10
急坂を登り『雷岩』に到着です。
ここは広々した場所なのでテント泊をしている人達が居ました。

大菩薩嶺11
『雷岩』から左へ、平坦な道を進み山頂を目指します。

6:07 大菩薩嶺(標高 2057m)
大菩薩嶺12
雷岩から僅かで『大菩薩嶺』山頂に到着です。
ここには展望が無いですが、3人の仲良し中年ハイカーが自撮り棒で記念写真を撮っていました。

大菩薩嶺13
達成感に浸る事も無く『雷岩』へと戻りました。

6:15 雷岩
大菩薩嶺14
『雷岩』から先へ大菩薩峠を目指し足を進めます。

大菩薩嶺15
「なんにも見えないなぁ」そう言いながら仲良し中年ハイカーが追い越して行きました。

大菩薩嶺16
僕も心の中で『そうだねぇ』っとつぶやきました。

大菩薩嶺18
とても歩きやすい尾根道、しかし真っ白で展望が無いのが本当に残念でした。

大菩薩嶺19
残念がっていたら
突然、大菩薩湖と富士山が姿を現しました。

大菩薩嶺20
富士山 キターーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーーッ!

大菩薩嶺21
これは、談合坂サービスエリアで購入した『昆布巻き しめ鯖ずし』
このタイミングで頂くしかないと、富士山を眺めながら頂きました。\(^o^)/

大菩薩嶺22
まるで海の潮が引くように、サーっと雲が引いていきます。

大菩薩嶺23
『こりゃ、いぃ~眺めだぁ』っと
30分ほど景色を堪能して歩き出しました。

大菩薩嶺24
ホントいぃ~眺め、ここが大菩薩嶺で最大の魅せ場コースですね。

大菩薩嶺25
気分は上々です。

7:27 賽ノ河原
大菩薩嶺26
『賽ノ河原』に到着です。
奥に見えるピークは『妙見ノ頭』かなぁ?でも、今回はパスしました。

大菩薩嶺27
『賽ノ河原』にある避難小屋
昔は、ここから下るルートもあったようです。

大菩薩嶺28
この青空なら、どこまでも登れそうな気分です。

7:30 親不知ノ頭
大菩薩嶺29
あっと言う間に『親不知ノ頭』に到着です。

大菩薩嶺30
『親不知ノ頭』を過ぎれば『大菩薩峠』は、もう直ぐです。

大菩薩嶺31
『雷岩』~『大菩薩峠』は見晴らしが良く、天国の尾根コースです。

大菩薩嶺32
下に『介山荘』が見えてきました。

大菩薩嶺33
『介山荘』は、多くの登山者で賑わっていました。

7:42 大菩薩峠、介山荘(標高 1897m)
大菩薩嶺34
恋 恋々 山が哭いている 大菩薩峠~♪
ここが島津 悦子さんが歌う『大菩薩峠』です。

大菩薩嶺35
『介山荘』ではアイスコーヒーを頂き、そろそろ下山です。

大菩薩嶺36
天気も良くなってきました。

大菩薩嶺37
このコースは『介山荘』の人が車で上がって来るようで
道幅も車が通れるようになっています。

大菩薩嶺38
『(お菓子の)きのこの山』っぽいキノコが生えていました。

8:33 勝縁荘
大菩薩嶺39
『勝縁荘』に到着、ここはやっていないのかな?

大菩薩嶺40
『勝縁荘』の前にある沢、綺麗な流れです。

大菩薩嶺41
緑眩しく『秋には紅葉が綺麗だろうなぁ~』っと思いました。

大菩薩嶺42
『福ちゃん荘』を目指し進みます。

大菩薩嶺43
登山道の脇には美しい森が広がっていました。

8:44 福ちゃん荘
大菩薩嶺44
たくさんのハイカーが登山準備を行っていました。

大菩薩嶺45
陽が射し心地よかったです。
この辺りから続々と登山者が登ってきました。

9:08 登山口
大菩薩嶺46
一礼をして出山しました。

大菩薩嶺47
皆さんこのバスに乗って来られんですね。

 大菩薩嶺の花コレクション 

大菩薩嶺17
ニョホウチドリ
花を探したのですが、この花しか見当たらずガッカリ。。。
っと、この花を後から調べてみると、鹿の食害や笹の増殖で絶滅寸前の花
この花に偶然出会えたなら、かなりの幸運だとかッ\(^o^)/ヤッタ

花の名は、日光の女峰山で最初に採集されたことに由来するようですが
同じ時期に女峰山でも見なかった花です。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その101 弁天山、エビ山、高沢山、三壁山 ~雲上の花園~

【場所】
群馬県吾妻郡中之条町

【山】
弁天山(標高 1652.6m)
エビ山(標高 1744m)
高沢山(標高 1906m)
三壁山(標高 1974m)

【登山ログ】
2017年7月8日(土) 晴れ
弁天山、エビ山、高沢山、三壁山に登らせて頂きました。

三壁山01
2012年7月8日より山登りを始めて丸5年となりました。
5周年目の今日は、ここ群馬県にある野反湖の山を歩きます。

6:11 野反峠休憩舎
三壁山02
出発は、ここ『野反峠休憩舎』から
すでに数名の方が居ましたが、皆さん思い思いに朝を迎えていました。

三壁山03
一礼をして入山します。

三壁山04
斜面には『ノゾリキスゲ』が咲き始めていました。

三壁山05
分岐は、左へ『弁天山』からの『エビ山』コースを進みました。

三壁山06
朝の気温は18度でしたが、背中に朝日を浴びて暑かったのです。

6:31 弁天山(標高 1652.6m)
三壁山07
あっと言う間に『弁天山』山頂に到着です。
石像は、弁天さんですぅ(*'▽')

三壁山08
写真の中央にチョロっと見えるのがスタート地点です。

三壁山09
少し登っただけでこの風景、実に素晴らしいです。

三壁山10
草津の街が見えました。

三壁山11
さぁ~次の山へと進みましょう。

三壁山12
『弁天山』から少し進むと開けた場所がありました。

三壁山13
あぁ~ここからの眺めも良いです。

三壁山14
開けた場所から根広集落への尾根を左に分けます。

三壁山15
笹原の奥に『エビ山』と『高沢山』が見えます。

三壁山16
美しい笹原です。

三壁山17
『エビ山』への登り上げ、なかなかキツかったです。

三壁山18
振り返って『弁天山』です。

三壁山19
登り上げると、また草津方面の展望が開けます。

三壁山20
山頂まで、後チョットです。

7:51 エビ山(標高 1744m)
三壁山21
頑張って『エビ山』山頂に到着です。

エビ=恵比
恵比寿さんの石像はありませんでしたぁ。。。;つД`)

三壁山22
こっちは『エビの見晴台』を経て『キャンプ場』へと続く道です。

三壁山23
こっちは『高沢山』と『カモシカ平』です。

三壁山24
こっちは『三壁山』です。

三壁山25
20分ほど休憩して先に進みました。

三壁山26
あれ、もしかして草津白根山!?

三壁山27
やがて樹林帯の中へ突入しました。

8:48 高沢山(標高 1906m)
三壁山28
『高沢山』山頂には、展望がありません。

三壁山29
そんな時は、木の根に腰かけ一休み
森の潤いを肌で感じました。

三壁山30
少し休んで、木のアーチをくぐり、先へ進みました。

9:00 分岐
三壁山31
奥に見える白い道標に従い『カモシカ平』へと進みます。

三壁山32
森を抜けると開けた場所にでます。

三壁山33
目の前には、夢の世界
本日のメインディッシュ『カモシカ平』です。

三壁山34
キンキンに冷えたALL-FREEを片手に
「これでいいや」っと言いたくなるような風景です。

9:20 カモシカ平
三壁山35
初夏、この場所は『ノゾリキスゲ』一色の美しい風景が広がるようですが
まだチョット早かったみたいです。

三壁山36
「でも、これでいいや」
そう、一人つぶやきました。

三壁山37
幸福感に満ちた時の中
そこに寝そべり、流れる雲を眺めていました。

三壁山38
30分ほど寛いだ後、『カモシカ平』を離れました。

10:07 分岐
三壁山39
再び『高沢山』の分岐に戻り、次の山へと進みました。

三壁山40
こんなカーブ好きです。

三壁山41
次に目指す山は『三壁山(みつかべやま)』
三壁っと言うだけあって、3つのピークを越えていきます。

三壁山42
開けた場所では『野反湖』が望めました。

三壁山43
暑かったけど、心地よく歩ける尾根でした。

三壁山44
山頂は目の前です。

10:47 三壁山(標高 1974m)
三壁山45
本日の最高峰『三壁山』山頂に到着です。
地図には『1930m』とされていますが『1974m』が正しいようです。

三壁山46
残念ながら展望は、ありません。

三壁山47
なので、すぐに下山しました。

三壁山48
でも、安心して下さい。
山頂の先に、展望の良い場所があります。

三壁山49
この日一番の『野反湖』の風景が望めます。

三壁山50
時々、樹林帯に入りますが

三壁山51
再び『野反湖』を見下ろしながら歩けます。

11:34 宮次郎清水
三壁山52
チョロチョロと水が湧き出る水場です。

三壁山53
ここは急な斜面でありながら水でベチョベチョ
ツルツルリっと滑り落ちそうで、この日一番の難所です。

三壁山54
水場の難所を過ぎると穏やかな山道です。

11:50 三壁山登山口
三壁山55
一礼をして出山しました。

三壁山56
キャンプ場の中を歩き『ビジターセンター』へと進みます。

三壁山57
『ビジターセンター』を過ぎ、湖畔コースを歩きます。

三壁山58
対岸では釣り人が釣りを楽しんでいました。

三壁山59
良い風景です。

13:00 エビ平
三壁山60
『弁天山』と『エビ山』です。

三壁山61
水が透き通っています。

三壁山62
そして『野反峠休憩舎』に到着です。

13:33 野反峠休憩舎
三壁山63
舞茸ビーフカレー+ジョッキ牛乳=海軍カレー
→どんなカレーでも牛乳とセットにすると『海軍カレー』になるのです。

三壁山64
自家製チーズケーキ(木いちご)
ジュースも一緒について来ましたぁ~\(^o^)/

どれも美味しかったです。

 野反湖の花コレクション 
ノゾリキスゲ以外にも色々咲いていましたょ(δωδ)

三壁山65
ウラジロヨウラク 弁天山にて

三壁山66
ツマトリソウ 弁天山にて
→花盛りでした。

三壁山67
ノハナショウブ エビ平の笹原付近にて
→しぼまっていました。

三壁山68
コバイケイソウ エビ平の笹原付近にて
→元気でした。

三壁山69
レンゲツツジ エビ平の笹原付近にて
→終わりかけでした。

三壁山70
ハナニガナ エビ山にて
→たくさん咲いていました。

三壁山71
シロバナニガナ エビ山にて
→たくさん咲いていました。

三壁山72
何か分かりません。カモシカ平にて

三壁山73
ノゾリキスゲ カモシカ平にて
→ゼンテンカ=野反湖ではノゾリキスゲっと呼ぶそうです。

三壁山74
カラマツソウ 高沢山にて

三壁山75
ミヤマニガイチゴ 三壁山にて
→しぼんでいる訳では無く、こういう花みたいです。

三壁山76
イワカガミ 三壁山にて
→そろそろ花盛りになりそうでした。

三壁山77
アカモノ 三壁山にて

三壁山78
オオバミゾホオズキ 宮次郎清水にて
→ナエバキスミレかと思ったら違いました。

三壁山79
ヒオウギアヤメ バンガローエリアにて
→風にヒラヒラして撮りづらかったです。

三壁山80
ハクサンフウロ 野反峠休憩舎付近にて
→花盛りでした。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 200
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)975
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(11/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる