

その3 破風山 ~秩父音頭のふるさと~

場所:埼玉県秩父郡皆野町 破風山(標高 626.5m)

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅)2個
水 1L
虫除け、山ビル除け

【装備アイテム】
虫除けブレス

【登山ログ】
2012年7月28日(土) 晴れ
破風山に登らせて頂きました。

8:06 秩父鉄道・皆野駅
野巻林道入口まで(約2キロ)歩きました。
途中、コンビニ等はありません。
※一部の地図では、野巻林道入口の近くに「野巻バス停」が表示されていますが、
 今は運行していません。(皆野町役場に確認済み)

8:53 野巻林道入口
野巻林道入口1
写真、右手が林道入口です。

野巻林道入口2
一礼をして入山します。

急登
林道から山道に入ってしばらくすると、、、写真では分かりづらいですが急登です。
トラロープが垂れ下がっているので、伝って登りました。

登り始めてから頂上まで、ずーっと小バエに付きまとわれ、
頭にきたので「うるせーッ」と叫んでました。
クモの巣も多く、振り払うのに足より手の方が動いてました。

9:47 ユズ園
ユズ園
柚子の無人直売所がありました。(1袋100円)
まだ収穫時期ではないので、置いてませんでした。(収穫時期は11月中旬~12月中旬)
→埼玉県(毛呂山町)は、日本最古の柚子の産地のようです。

10:20 休憩所
休憩所
頂上の手前に休憩所がありました。(頂上は、5分ぐらい登ったところ)
※トイレ等は、ありません。

10:25 山頂
山頂
晴れていて、誰もいない頂上は最高の気分でした。

破風山山頂
遠くの方は雲っていましたが、見晴らしも良かったです。
→頂上は日差しが強かったので、休憩所まで戻って休憩しました。

11:35 札立峠
札立峠
足元にお地蔵さんがあるので、踏まないよう注意して下さい。

happusan13.jpg
降りてきた道を振り返って撮りました。
わりとガレ場で、石が湿っていてツルツル滑りました。

沢
夏山で水の流れを聞いていると、なんだか落ち着きます。

お地蔵さん
導かれました。

12:20 水潜寺
水潜寺
本堂の右手に「水くぐりの岩屋」がありますが、通行止めになっていました。

山ユリと三十三観音
山ユリと三十三観音

13:14 秩父華厳の滝
秩父華厳の滝
水潜寺~秩父華厳の滝まで(約1キロ)歩きました。
家族連れが、滝壺で水浴びをしていました。

13:55 満願の湯
秩父元祖黄金めし
秩父元祖 黄金めし

【黄金めし(こがねめし)】
秩父地方では、お祭事やお祝いの時などのお膳に使われるみたいです。
秩父でも満願の湯でしか食べられない一品郷土料理のようです。

温泉の方は、空いているかと思ったのですが、川遊び帰りのお客さんがたくさん来てました。

秩父天然水満願
入手アイテム「秩父天然水 満願」を手に入れました。
次の山登りに使えそうだ。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その2 高尾山 ~天狗の郷~

場所:東京都八王子市 高尾山(標高 599m)
☆ミシュランガイド三つ星の観光地(平成19年~)
☆世界一登山客の多い山

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅)2個
水 500ml

【登山ログ】
2012年7月22日(日) 曇り
高尾山に登らせて頂きました。

8:30 京王線・高尾山口駅
駅を出ると売店があり水を買いました。
山麓広場前へ向かう途中、カラスに糞を落とされました。
→当たりませんでしたが、、、

8:50 山麓広場前
山麓広場前
一号路(表参道コース)から頂上を目指します。
一礼をして入山します。

9:35 高尾山駅(ケーブルカー)
三福だんご
『三福だんご』を一本食べました。
焼きたてで、おいしかったです。

9:55 たこ杉(開運ひっぱり蛸)
たこ杉
なでて、拝みました。

10:00 浄心門
浄心門
人が多くて、写真を撮るのが大変でした。

10:10 男坂(108段)
男坂
階段を登る前、小さい男の子が後ろから走ってきて、コケて泣き叫んでいました。
『女坂から行けばいいのに・・・』

10:20 薬王院 山門
薬王院 山門

10:25 六根清浄石車
六根清浄石車
『懺悔、懺悔、六根清浄』と唱えながら石車を回しました。
→汚れた六根が浄化され、清らかな気持になりました。

10:30 天狗
天狗
お師様です。

かなうわ守
パワーアイテム「かなうわ守」を手に入れました。

10:38 本社(飯縄大権現堂)
飯縄大権現堂

飯縄大権現堂の白象
白象は、吉を呼ぶ縁起ものだそうです。

10:59 高尾山 山頂
おそうじ小僧
おそうじ小僧は、ゴミを持ち帰ってもらうためのシンボルだそうです。

11:00 山頂(関東の富士見100景)
高尾山山頂
雲に覆われていて何も見えませんでした。

12:20 吊り橋
吊り橋
帰りは、4号路(吊り橋コース)で下山しました。
→この吊り橋を渡ってみたかったからです。

13:00 栄茶屋 本店
岩魚膳(手打ちそば付)
岩魚膳(手打ちそば付)
やはり混んでいたので、30分程度待ちました。
→自然薯も、鮎の塩焼きも美味しかったです。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その1 筑波山 ~ガマの里~

場所:茨城県つくば市 筑波山(標高 877m)
☆日本百名山が一山

【消費アイテム】
バナナチップ 1袋
一口ようかん(夜の梅)2個
水 500ml(頂上で+500ml)
虫除け、山ビル除け ※ヒルが出たと言う情報はありません

【登山ログ】
2012年7月8日(日) 雨のち曇り
筑波山に登らせて頂きました。

9:06 筑波山神社入口バス停
大きな鳥居
バスを降りると、大きな鳥居があります。
ここから筑波山神社へ歩きます。

9:20 筑波山神社
筑波山神社
まずは、参拝してから初登山に挑戦します。

この時、後から来た団体客の一人が写真を撮ってほしいと言うので引き受けました。
うまく撮れず、別の人からもう一つカメラを渡されました。

しかし先に渡された方のカメラでは、うまく撮れません。
「手から何か出てるんじゃないか!?」と言われました。
『手から出ているものと言えば・・・』

10:00 表参道入口
表参道入口
一礼をして入山します。

淡々と歩き頂上近くになると、少し晴れてきました。

途中、中学生ぐらいの男子数名が駆け上がってきて、
元気な声であいさつしながら追い抜いていきました。

その後、中学生達は湧き水を発見したらしく「この水飲める」と言い飲んでました。(多分)
『そんな水飲んだら、お腹痛くなるよぉ』と思いながら追い抜きましたが、
また、後ろから駆け上がってきて、あいさつしながら追い抜いていきました。
『何回あいさつさせるんだ・・・』

11:20 御幸ヶ原
トイレ休憩の後、男体山頂上へ向かいました。

11:40 男体山(標高 871m)
男体山山頂
トンボが、たくさん飛んでいました。

12:20 回転展望台(コマ展望台)で食事しました。 
筑波しゃも親子丼膳
筑波しゃも親子丼膳

少し雨が降ってきたので、お土産を買ったりして雨が止むのを待ちました。

ガマの油
アイテム「ガマの油」を手に入れました。
⇒これからの時期、虫刺されなどにも良いそうです。

学生の時、自転車で旅をするのが好きな先生がいました。
その先生が学生の頃、旅をしている途中お金も食べる物もなくなり
ガマを捕まえ鍋で煮て食べようと思ったらしいのですが、ガマから油が出てきて、
臭くて食べれなかったそうです。
※お腹が空いても、ガマを捕まえて煮て食べようとしないよう留意願います。

13:40 雨が止んだので女体山の山頂を目指します。

13:56 ガマ石
ガマ石
ガマ口に小石を投げ入れて、入れば『良い事がある』との伝説があるようです。
投げた石は、吸い込まれるように口の中へ入りました。
うれしかったです。

14:28 女体山(標高 877m)
女体山山頂
雲に覆われていて何も見えませんでした。
でも、満足でした。

15:20 弁慶七戻り
弁慶七戻り
今回、一番きたかった場所です。

弁慶七戻り(下)
下から撮りました。

途中から、晴れてきました。
時々吹く風が心地よかったです。

16:25 筑波山神社
神社に戻ってきて、30分休憩しました。

18:06 つつじヶ丘
夕方になり、筑波山神社~つつじヶ丘まで、ほとんど人と合いませんでした。
疲れていたけど、気持ちよく歩けました。

18:10 宿に到着
夕飯
夕飯です。
ビールかソフトドリンクがサービスでつくと言われたので、ビールを頼みました。

夜は一晩中、宿の近くで走り屋が車を走らせているので、うるさかったです。
気になる人は、寝れないかも。。。

関東平野
関東平野
翌朝、晴れたので宿泊した部屋の窓から撮りました。

今回の宿で良かった事は、部屋はキレイでした。
あと、風呂もキレイでした。
特に、週替わり薬湯は、貸切り露天風呂みたいで良かったです。
今週は、”生ハーブの湯”ハーブの香りで癒されました。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

2012年(平成24年)梅雨 登山はじめます。

【理由】
自然の緑や空気が好き、でも虫は嫌い。。。雑踏が嫌い、満員電車はもうたくさんです。

【コンセプト】
シャレオツで、辛く厳しいが安らぎのある山登り

【目標】
Lv.100 アルピニストになること

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴4年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 粋なハイカー
→粋とは意気がりの「粋」 粋に山を登りましょう。

・経験値(登った山数) 182
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)200
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(10/47)
・青森県-岩木山
・秋田県-秋田駒ケ岳
・徳島県-剣山
・東京都-雲取山
・神奈川県-蛭ヶ岳
・岩手県-岩手山
・栃木県-日光白根山
・茨城県-八溝山
・宮城県-蔵王 屏風岳
・埼玉県-三宝山

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
・栃木県-宇都宮アルプス
・埼玉県-長瀞アルプス
・兵庫県-須磨アルプス

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

