その10 丸山 ~秩父千年の夢~

場所:埼玉県秩父郡横瀬町 丸山(標高 960.3m)

【消費アイテム】
おまんじゅう 4個
水 1L

【登山ログ】
2012年10月27日(土) 曇り
丸山に登らせて頂きました。

7:15 西武秩父線・芦ヶ久保駅
芦ヶ久保駅の下には、道の駅「果樹公園あしがくぼ」があります。

8:08 登山口
登山口
一礼をして入山します。
→駅から国道299号を20分弱歩き、左上した道を上がったところに登山口があります。
 周りは民家で、この道も民家に入ってしまいそうで不安でしたが、ちゃんと入口に道標があります。

登山道(橋)
登山道で間違えないようです。

登山道(穴)
途中、登山道の横に穴がありました。
何の穴かわかりませんが、雨宿りに良さそうです。

9:29 大野峠
大野峠
東屋の(舗装道路を挟んで)反対側には、周辺のガイドマップもあります。

登山道(階段)
東屋の左横の階段を登ります。

登山道(丘)
曇っていたのが残念ですが、とても見晴らしが良さそうです。
ここでは、パラグライダーが体験できるそうです。
※この日は、やっていませんでした。

関東ふれあいの道
ここから山頂までは、わりと穏やかな道でした。

10:13 山頂
山頂(展望広場)
展望台があります。
昭和55年に、「日本宝くじ協会」から寄贈されたようです。

展望台の上
曇っていたのが残念でした。
天気の良い日は、日光の山々や茨城の筑波山、群馬の赤城山
そして東京のビル群や八ヶ岳まで見えるそうです。

登山道(下り1)
頂上で30分ほど休憩して、下山することにしました。

11:08 県民の森(森林学習展示館)
県民の森
展示館は、無料で秩父の山に生息する昆虫や草木の事が学べます。
※この日は、子供達が来ると言う事で、たまたま開いていたのかもしれません。

県民の森(広場)
作られた自然も好きです。

登山道(下り2)
おそらくこの辺のどこかで、道を間違えました。

12:25 木の子茶屋
木の子茶屋
木の子めし+きゃらぶき
どこかで道を間違えてしまい、たまたまあった茶屋に立ち寄りました。

おばちゃん達が、焼き肉を食べていました。
「木の子茶屋」は、焼き肉もやっているようです。
→美味しそうでした。

登山道(下り3)
道を間違えてしまったので、尾根道まで戻ります。

14:48 愛宕神社
愛宕神社
思っていたより、小さな神社でした。

15:00 金昌寺
金昌寺
思っていたより、立派なお寺でした。
ガイド付きの観光客の方が何人かいました。

慈母観音
慈母観音
マリア観音の異名もあり、秩父では人気の観音像です。

15:30 新木鉱泉旅館
帰りは温泉に寄りました。
ここは、小ぢんまりとした温泉旅館ですが、ハイカー達が立ちよる温泉のようで沢山の人がいました。

16:43 西武秩父線・西武秩父駅
味噌ポテトとサイダー
味噌ポテト+ちちぶ路サイダー(ラベルはアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」)
電車が来るまで少し時間があったので、飲み食いしました。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その9 金時山(別称:猪鼻山) ~金太郎のふる里~

場所:静岡県小山町、神奈川県南足柄市、箱根町 金時山(標高 1213m)

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅)2個
水 1L
山ビル除け

【登山ログ】
2012年10月8日(月) 晴れ
金時山に登らせて頂きました。

7:57 伊豆箱根鉄道大雄山線・大雄山駅
大雄山駅
地蔵堂行きのバスが8:30だったので、タクシーで地蔵堂まで行きました。

8:15 地蔵堂
地蔵堂
近くには駐車場、自動販売機、トイレがあります。
準備をしてから『夕日の滝』へ向いました。

8:46 夕日の滝
夕日の滝
僧侶が滝行を行っていました。
『夕日の滝』名前の由来は、夕日に映える美しさからきているようですが
毎年1月15日に太陽が滝口の中央に沈むという説があるそうです。

登山道1
静かで穏やかな道を歩きました。

登山道2
少し急坂になります。
上まで行くと駐車場に出ます。

9:55 金時山登山口
金時山登山口
駐車場に出て、左に行くと車両通行禁止の看板(ゲート)があります。
ゲートの先は、しばらく穏やかな道です。

リフト
リフトで荷物を運んでいました。

鳥居
鳥居をくぐると、キツイ急坂になります。

キツイ階段
頂上まで、ずっと階段です。
見晴らしは良いですが、キツかったです。

11:00 山頂
山頂
早めに来たつもりなのに、沢山の人で賑わっていました。
→みんな何時ごろから来てるんだろぉ?

高尾山で見れなかった『富士山』を見る事が出来ました。
→嬉しかったです。

金時娘の茶屋
金時娘さんに会えました。

きのこのみそ汁
きのこのみそ汁と男メシ
→写真では分かりづらいですが、きのこが沢山入ってます。

木のトンネル
1時間半ぐらい景色を眺めて、下山しました。
木のトンネルです。

手摺り
登山者達が手摺りとして触りツルツルです。

13:30 金時宿り石
金時宿り石
金太郎にまつわる伝説があるようです。
→よく分かりません。

13:44 金時神社 奥の院
奥の院
登山道から、チョットわき道に入った所にあります。

14:00 公時神社
公時神社
公時神社(きんときじんじゃ)です。

金時神社の鳥居
一礼をして出山しました。

帰りは、バスに乗って『仙石』→『箱根湯本』へ行きました。
バスは満員、道路も混んでいました。
→1時間ぐらい余裕をみておいた方が良いです。

エヴァ屋
山登りとは全く関係ありませんが、箱根湯本駅に『えう゛ぁ屋』がありました。
原宿の姉妹店で、2店舗目だそうです。
※翌朝(10/9)、オープン前なので誰もいません。(オープン 9:00~18:00)

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その8 熊倉山 ~西行様とお百姓~

場所:埼玉県秩父市 熊倉山(標高 1426.5m)

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅、新緑)2個
水 1.5L
山ビル除け

【登山ログ】
2012年9月24日(月) 晴れ
熊倉山に登らせて頂きました。

8:09 秩父鉄道・白久駅
白久駅に到着し、準備をしていたら駅員さんが話しかけてきてくれました。
駅員さんは『秩父路峠道ハイキングMAP』をくれました。

お知らせ
白久林道コースは、通行禁止になっていました。
→山中で、見回りに来ていた消防隊員?の方に「いつ通れるようになるのか」聞いたところ
 「まだ分かりません」と言っていました。

8:48 白久林道コース入口
白久林道コース入口
白久駅から約20分歩いたところに『白久林道コース』があります。
通行禁止の貼紙や看板がありました。

白久林道コース
ちょっとだけ覗いてみましたが、雰囲気の良さそうな登山道です。

9:24 城山コース入口
城山コース入口
白久駅から約1時間歩くと『城山コース』があります。
ここまで、ずっと舗装道路なので車でも来れます。
一礼をして入山します。

登山道1
展望が悪く、わりと急坂を尾根道に出るまで歩きます。
→結構しんどいし、飽きちゃいます。

きのこ
おっ!松茸かなぁ?
→ぃゃ、こんな所に生えている訳ないかぁ。。。

9:42 大肌尾根
大肌尾根
尾根道をしばらく歩くと、少しだけ開けた場所があったので10分ほど休憩しました。
誰も居なかったし、気分がノってきたので「ヤッホーーッ」と言ってみました。
声は山々に響き渡り、とても気持ち良かったです。

尾根道1
休憩した場所から先は、急な下りと登りの繰り返しになります。

尾根道2
岩で道が閉ざされていたので、行き止まりかと思いました。
しかし(写真)奥の岩をよじ登ると、道は続いていました。

岩の上
よじ登った岩の上から撮りました。
本日、最高の景色です。

頂上への道
写真では分かり辛いですが、かなりの急坂にアッ然としました。
急坂すぎてアキレス腱が痛くなりました。

12:26 山頂
頂上1
思っていたより広かったです。

頂上2
休憩をしていたら、消防隊員?(2名)の方が見回りに来ました。
→さっきの「ヤッホーーッ」聞こえちゃったかなぁ?・・・恥ずかしぃ~です。

頂上3
『熊倉山』と書かれた看板の裏に、小さな祠がありました。

頂上4
木が生い茂り景色は、ありま見えませんでした。

13:01 人面岩
人面岩
頂上から日野コースを10分ほど歩いた所にあります。
特に『人面岩』を紹介する看板等はありません。
→ガイドブックに載っていました。

13:19 笹平
笹平
本当に平な場所でした。
※ササは絶えて見られません。

登山道2
落ちそうで、ちょっと怖かったです。

14:07 三ツ又
三ツ又の橋
ここは、沢の合流点だそうです。

三ツ又の流れ
本日、最高の見所です。

14:28 登山道入口(出口)
登山道出口
一礼をして出山しました。

貼紙がありました。
なんでも、今年5月19日に熊倉山に来た男性が行方不明だそうです。
(持っている)ガイドブックの著者も、昔この山で遭難しかけたとか。
→ひとけの少ない山なので『危険なのかなぁ』って思いました。
 でも、ひとけの少ない山を歩くのは好きです。
 周りから「あぶなくない?」って言われるけど、そんなこと言ったら。。。

15:30 道の駅 あらかわ
道の駅あらかわ
『鹿角煮入り秩父そば』と『秩父みそポテト』と『キノコいなりずし』を注文しました。
サービスで『こんにゃく田楽』と『自家栽培の野菜てんぷら』と『ブルーベリーアイス』を付けてくれました。
→もうじき閉店の時間だったからかもしれませんが、こんなに沢山サービスしてくれて
 ありがとうございます。
美味しかったです。お腹もいっぱいになりました。

ちなみに『道の駅 あらかわ』は、埼玉県で第1号の道の駅だそうです。

16:10 大滝温泉 白雲荘
最後に温泉に入りました。(日帰り温泉12:00~18:00)
『道の駅 あらかわ』の裏にある旅館です。
古民家の旅館で、小ぢんまりとしていて良い雰囲気でした。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる