その24 越上山 ~武蔵坊と桃源郷~

場所:埼玉県入間郡越生町、飯能市 越上山(標高 566m)

【消費アイテム】
チロルチョコ(きなこ) 1コ
チロルチョコ(ミルキー) 3コ
水 500ml
しっとりチリ紙

【登山ログ】
2013年3月29日(金) 曇りときどき晴れ
越上山に登らせて頂きました。

8:08 西武秩父線・東吾野駅
早いもので3月ももう終わり、年休消化の為お休みを頂いたので山へ出かけました。

8:36 古道・飛脚道
飛脚道
一礼をして入山しました。
福徳寺からユガテっと言う場所までの古道を『虎秀やまめクラブ』の方々が
復活させてくれたようで、福徳寺の前に「歩いてみて下さい」の看板があったので歩いてみました。

9:07 橋本山 山頂(標高 多分320m)
橋本山01
男坂、女坂の分岐で、男坂を歩くと橋本山の山頂です。

橋本山02
この日は曇っていましたが、見晴らしは良いと思います。

9:34 桃源郷 ユガテ
桃源郷
『きのこ園』、『森のテラス』の前を通りユガテへ着きました。

ユガテ=湯ヶ天
その昔、天に吹きあげるほどの湯が湧いたそうです。

コブシ01
始めに目に付いたのは、コブシの花でした。

コブシ02
コブシです。
→大きな花弁が好きです。

サラサモクレン
サラサモクレンです。
→こちらも綺麗でした。

ミツバツツジ
ミツバツツジです。
→雄しべが5本なのでミツバツツジでしょう。
いっぱい咲いていました。

レンギョウ
レンギョウです。
→越生町の街中に咲いていました。

モミジイチゴ
モミジイチゴです。
→6月頃には、美味しい実をつけてくれるかも知れません。

根の階段
木の根の階段を登りました。

11:25 一本杉峠
一本杉峠
一本杉峠の『一本杉』です。
鉄塔のピークから車道をかすめて歩くと一本杉峠です。

越上山01
一本杉峠から一度降りになり、車道を横切ります。
そして少し登って、穏やかな道を歩くと分岐があります。
左は顔振峠で、右は越上山です。

12:20 越上山 山頂(標高 566m)
越上山山頂
山頂は展望がありません。

越上山=拝み山
その昔、雨乞い信仰の山だったそうです。

越上山02
岩から生えた松の木です。

越上山03
頂上からチョット下に多少の展望があります。
20分ほど休憩をしてから、顔振峠を目指しました。

越上山04
一旦、さっきの分岐まで戻ります。
顔振峠までは穏やかな道です。

シコクスミレ
エイザンスミレです。

13:13 顔振峠
顔振峠01
わりと有名な峠で、平日でも観光客がいました。
晴れていれば、とても展望が良いはずです。

顔振峠02
顔振峠は「こうぶりとうげ」、「かあぶりとうげ」と読みます。

エドヒガン
エドヒガンだと思います。
→沢山、咲いていました。

ヤブツバキ
ヤブツバキです。

13:30 ベラヴィスタ
ミックスピザ
ミックスピザ+ジンジャーエール+小皿(菜の花のおひたし、お菓子)
見晴らしの良いお店でした。
ピザはとても美味しく、特に生地がパリパリで味も良かったです。
食後にティラミスもを頂きましたが、画像が多くなってしまうので割愛させて頂きます。

峠道01
食事を終え、黒山三滝へ向かい歩きました。

14:41 役ノ行者
役ノ行者
開けた場所に、役ノ行者像があります。

15:04 黒山三滝・天狗滝
黒山三滝01
別のルートから来ると観やすいと思います。

15:11 黒山三滝・男滝と女滝
黒山三滝02
若干、マイナスイオンを感じた気がしました。

15:15 登山道入口(出口)
赤い橋
一礼をして出山しました。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その23 大小山と妙義山 ~天狗と赤き自転車~

場所:栃木県足利市 大小山(標高 282m)、妙義山(標高 313.6m)
☆栃木百名山が一山

【消費アイテム】
水 500ml

【登山ログ】
2013年3月23日(土) 晴れ
大小山と妙義山と西場富士に登らせて頂きました。

8:02 両毛線・富田駅
前々回(3/9)、毘沙門山へ登らせて頂いた日に、フジ男くんから大小山を紹介してもらいました。

大小山
あれが大小山です。
山の崖には「大」「小」と文字が掲げられていて、一目で分かるし面白いです。

大小山への道中には、色々な花が咲いていました。
桜
サクラです。
蕾が多く、今週末あたりが見頃かもしれません。

椿
乙女椿です。
朝日を浴びた椿の花は、輝いていて綺麗でした。
→今回、一番お気に入りの写真です。

梅
木瓜です。

9:01 登山口(阿夫利神社)
大小山登山口
一礼をして入山します。
左は「滝コース」、真ん中の建物は「阿夫利神社」、右は「見晴らしコース」です。
今回はガイドブックのとおり、右の「見晴らしコース」を歩きました。

大小山登山道01
山に登らせて頂く理由は、諸々あります。
今回は、あの「大小の文字」の辺りは、一体どうなっているのか?
その事を知りたくて登らせて頂きました。

9:20 見晴台
大小山見晴台
東屋のある見晴台、ここの崖に「大小の文字」はあります。

大小の文字
次に思う疑問は、大小とは何かです。
大は「大天狗」小は「小天狗」を表し、無病息災を祈願する周辺住民は
阿夫利神社に祭られている大天狗と小天狗にちなみ文字を掲げたようです。

大小山登山道02
しばらく大小の文字を眺めた後、頂上を目指しました。
流石にフジ男くんが紹介する山だけの事はあり、梯子があります。
→フジ男くんは、梯子好き(梯子マスター)で、梯子の無い山に魅力を感じません。

大小山登山道03
尾根に出れば、もう少しで頂上です。

9:42 大小山 山頂(標高 282m)
大小山山頂
狭いですが、展望は少しあります。

大小山登山道04
あの山が妙義山です。

妙義山登山道01
頂上付近は、岩がゴツゴツしています。

10:00 妙義山 山頂(標高 313.6m)
妙義山山頂
妙義山(大小山)は、栃木百名山が一山です。
狭いですが、360度の展望は最高です!

妙義山より01
あれ、男体山?

妙義山より02
では、これは赤城山?

妙義山より03
あたり前過ぎて考えた事もなかったのですが
この風景を観た時、なぜか「僕は地球の上に立っているんだなぁ」っと思いました。

妙義山登山道02
しばらく景色を堪能した後、下山しようとした時のこと、、、
こんな岩場を、(笑顔で)赤い自転車を担いで登ってくる人(おじさん)がいました。
『すげぇ~~ッ!!!えっでも何でぇ?』
→栃木県には時々、こんな突拍子も無ない人がいます。(嫌いじゃないです)

10:31 見晴らしの良い岩
見晴らしの良い岩
少し降りると、見晴らしの良さそうな岩があったので休憩しました。
休憩していると、一人のシニアハイカーが登ってきました。

シニアハイカーも休憩をして、僕に話しかけてきました。
そして、チョコレートを分けてくれたり、色々と教えてくれました。

僕も話してみました。
オニ/「そぉ~言えば、自転車を持って登ってきた人がいましたよ」
シニア「あっ、あの名物おやじ来てたぁ?」
オニ/「名物おやじ!?」

話を聞くと、あの人は、いつも自転車を担いで登ってくるそうです。
→ちなみに、30万ぐらいの高級車のようです。

妙義山登山道03
最後のピーク、西場富士へ向け歩きました。
西場富士は小高い山ですが、鎖場もあります。

西場富士登山道01
もう少しで西場富士の山頂です。

12:26 西場富士 山頂(標高 多分152m)
西場富士山頂
小さな祠があるだけの山頂なので、さっさと通過しました。
ちなみに、西場とは地名です。

きのこ
何かのキノコです。

西場富士登山道02
降りてきました。

12:45 稲荷神社
稲荷神社
一礼をして出山しました。

色々な草花
駅までの道中、色々な草花が咲いていました。

タンポポ
タンポポです。

ハナダイコン
ハナダイコンです。

黄色い花
メランポジウムです。

ハナニラ
ハナニラです。

ラッパスイセン
ラッパスイセンです。

13:30 麺屋きた村
とんこつ味噌
とんこつ味噌+餃子+ライス(無料)
電車が1時間後にしか来ないので、駅の近くのラーメン屋に入りました。
ラーメンは普通の味でしたが、餃子はしっかりしていました。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その22 弘法山と大高取山 ~ハルノパルファム~

場所:埼玉県入間郡越生町 弘法山(標高 154m)、大高取山(標高 376.4m)

【消費アイテム】
チロルチョコ(きなこ) 2コ
梅よろし 350ml
しっとりチリ紙

【装備アイテム】
使い捨てマスク

【登山ログ】
2013年3月16日(土) 晴れ
弘法山と大高取山と西山高取に登らせて頂きました。

7:59 東武越生線・越生駅(おごせえき)
今回は、梅の花を観に来ました。
駅前には、梅祭り開催の案内がありました。

8:49 諏訪神社の鳥居
弘法山01
一礼をして入山しました。

弘法山02
鳥居をくぐってから頂上まで少し登ります。

8:53 諏訪神社・弘法山 山頂(標高 154m)
弘法山頂上01
頂上には、静かな神社があるだけでした。

弘法山頂上02
しかし、見晴らしは良かったです。

9:35 越生梅林
越生梅林01
道中、花の香りが広がるなか越生梅林へ来ました。
【入園料】200円

越生梅林02
沢山の観光客が来ていました。

越生梅林03
紅い花の方が、梅の花っぽく思います。

越生梅林04
でも、白い花の方が多かったです。

越生梅林05
幹に直接咲いているのかと思いました。

越生梅林06
鮮やかに咲いていました。

越生梅林07
満開の梅は、見頃でした。

越生梅林08
紅白の梅は、おめでたい感じがしました。

10:25 梅園神社
梅園神社01
越生梅林の近くにある梅園神社へも行きました。

梅園神社02
ここには、一本のしだれ梅があります。

梅園神社03
梅も綺麗ですが、トイレも綺麗でした。

10:41 大高取山登山口
大高取山01
一礼をして入山します。

大高取山02
和太鼓の音が聴こえてきました。
越生梅林のイベントで、近所の高校生が和太鼓の演奏をしているからです。

大高取山03
沢山のハイカーとすれ違いました。

11:18 大高取山 山頂(標高 376.4m)
大高取山山頂
和太鼓の音は、ここまで聴こえてきました。

大高取山05
特に展望もないので、さっさと通過しました。

11:30 幕岩展望台
幕岩展望台01
ちょうどお昼時だったので、沢山のハイカーが休憩していました。

幕岩展望台02
見晴らしが、とても良いです。

大高取山06
沢山の人がいたので、さっさと通過しました。

大高取山07
ここは、松ぼっくりの尾根だそうです。

大高取山08
インテリアなどに使われるこの大きな松ぼっくりは
外国産テーダ松のものだそうです。知りませんでした。

大高取山09
開けた場所に出ました。

大高取山10
西山高取へ向け歩きました。

バクチ岩
バクチ岩です。

西山高取01
緩やかに登れば、もう少しで頂上です。

12:25 西山高取 山頂(標高 多分222m)
西山高取山頂
展望が良く、誰も居なかったので少し休憩をしました。

西山高取02
頂上からすぐは急でしたが、少し歩けば緩やかな道です。

西山高取03
また展望が開けました。

12:55 世界無名戦士の墓
世界無名戦士の墓
地図を見て、『何だろう?』っと思い来てみました。
第二次世界大戦中、世界各地で散っていった方の慰霊塔のようです。

13:11 登山道入口(出口)
西山高取04
一礼をして出山しました。

13:20 ランチ喫茶アミーゴ
生姜焼き丼
日替わりランチ・生姜焼き丼

店の中には、ぶっきらぼうな男が一人いました。
『ムッ、これは。。』
生姜焼き丼は、程よく薄口で美味しかったです。
あと、20円おまけしてくれました。
→ありがとうございます。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その21 茶臼山から毘沙門山 ~おさなごころの君~

場所:栃木県日光市 茶臼山(標高 517m)、毘沙門山(標高 587m)
☆栃木百名山が一山

【消費アイテム】
ピーナッツチョコ 1袋
水 500ml
しっとりチリ紙

【登山ログ】
2013年3月9日(土) 晴れ
茶臼山から毘沙門山に登らせて頂きました。

翌日、久しぶりにフジ男くんとボードに行く約束をしていました。
せっかくなので、近くの毘沙門山へ登らせて頂く事にしました。

11:35 餃子専門店 正嗣(まさし)
正嗣
焼餃子(3人前)

まずは、腹ごしらえをしました。
ここ正嗣は栃木でも有名な餃子専門店、とても美味しい餃子です。

1時間半ほど、お昼寝をしてから登山開始です。

13:45 茶臼山ハイキングコース入口
茶臼山01
一礼をして入山します。
※左に見えるのは駐車場です。5~6台とめられます。

茶臼山02
登り始めから、いきなり急坂です。

茶臼山03
フジ男くんは小学生の頃、遠足でこの山に登ったそうです。

茶臼山04
少し開けた場所にでました。

茶臼山05
おさなき日の彼は、どんな想いでこの道を歩いたのだろう?
そんな事を想いながら友の軌跡を辿ってみました。

14:30 茶臼山 山頂(標高 517m)
茶臼山の山頂01
今年1月1日(火)、フジ男くんは初日の出を拝む為、この山に挑み入口で敗退したそうです。

茶臼山の山頂02
展望は、良くありません。
→これじゃ日の出は、観れなかったねぇ~

茶臼山06
10分ほど、休憩をして毘沙門山へ向かいました。

茶臼山07
静かな山道を歩きます。

15:22 TV中継放送局
放送局
シカの糞が沢山ありました。
どうやらシカの通り道のようです。

アンテナ
大きなアンテナがありました。

登山道01
一旦、降りになります。

登山道02
さらに降ります。

毘沙門山01
今度は、結構な急坂を登ります。

毘沙門山02
一旦、穏やかな道になります。

毘沙門山03
もの凄く急です。
土が柔らかいので足に力が入らず、石を掴むとグラグラして危ないです。

毘沙門山04
もう少しで頂上です。

毘沙門山の山頂01
毘沙門山のシンボル、電波反射板(8m角)が見えてきました。

16:08 毘沙門山 山頂(標高 587m)
毘沙門山の山頂02
毘沙門山は栃木百名山の76座、茶臼山よりは広い山頂です。

毘沙門山の山頂03
あれは、鶏頂山かなぁ?
鶏頂山には、エーデルワイス スキーリゾートがあります。
なお、鶏頂山へは有料道路が多く、ちょくちょく金を取られます。

毘沙門山の山頂04
なかなか展望が良いです。

毘沙門山05
15分ほど景色を堪能してから下山しました。

毘沙門山06
夕日に照らされました。

毘沙門山07
もう少しでゴールです。

毘沙門山08
ちょっと荒れています。

毘沙門山09
写真には写っていませんが、ゴミが多かったです。
→よその土地に、ゴミを捨てたり、物を置いたりするのは止めた方がよい。

16:50 登山道入口(出口)
毘沙門山10
一礼をして出山しました。

3月11日(月)朝
駐車場より
朝日を浴びた毘沙門山、反射板がキラリと煌いていました。

大谷川より
ダイヤ川より日光表連山です。
左から男体山、大真名子山、小真名子山、女峰山、赤薙山(あかなぎさん)
この山々を越えた時、白根への道は開けるのだと思いました。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる