

その57 両神山 ~一眼坊と山狗~

場所:埼玉県秩父郡小鹿野町、秩父市 東岳(標高 1660m)、剣ヶ峰(標高 1723m)
☆日本百名山が一山

【消費アイテム】
おでん缶(こてんぐ)2缶
おにぎり 2個
あんろーるけーき 4ヶ
スティックサラミ1ヶ
ラムネ1ヶ
アクエリアス 500ml
水 1.5L
ボイル用水 500ml
虫除けシール

【山メン】
Lv.13 ビーストハイカー(モデル:チキン)フジ男くん
※馬鹿にしている訳ではありません。

~はじめに~
今回は八丁峠コースを歩く予定でしたが
国道299号『志賀坂トンネル』から『八丁トンネル』へ抜ける林道は
3月に降った雪の影響で通行止めになっており、予定を変更して尾之内沢道を歩きました。
※大滝からは八丁トンネルへ行けるようです。
古より伝わる登拝道は、両神山の最強コースと言っても過言では無いと思います。
この選択が想わぬ困難な道のりとなりました。

尚、8枚目の写真で鹿の骨を載せています。
サムネイル(縮小画像)で載せていますが苦手な方はご注意下さい。


【登山ログ】
2014年5月18日(日) 晴れ
両神山に登らせて頂きました。

5:55 尾ノ内自然ふれあい館(駐車場)
剣ヶ峰01
朝、駐車場から二子山が見えました。

剣ヶ峰02
ここ『尾ノ内自然ふれあい館』付近は、小鹿野八景のひとつとして整備され
渓谷散策など自然とのふれあいを楽しめる場所です。
施設には休憩スペース、トイレ、無料駐車場(30台ほど)があります。※自動販売機はありません。

一礼をして入山します。

剣ヶ峰03
この吊橋の先は、尾ノ内沢が流れる深い森の中へと入っていきます。
今回も先を歩くのはフジ男くんです。

剣ヶ峰04
ガクウツギです。

6:26 山の神
剣ヶ峰05
お参りしました。

剣ヶ峰06
ヤマツツジです。
『山の神』のすぐ近くに咲いていました。

剣ヶ峰07
何度も沢を渡り進みます。

剣ヶ峰08
鹿の骨です。※クリックすると大きな写真になります。

花は咲き新たな生命が生まれ、花は散り命は尽きる。
この鹿は、あたり前な自然のあり方を教えてくれました。

ここに、山で暮らす仲間の最後の形に敬意を払い記憶に残します。

剣ヶ峰09
ウツギです。

剣ヶ峰10
本コース最初の鎖場です。

剣ヶ峰11
木のアーチをくぐります。

剣ヶ峰12
青空に新緑が美しいです。
フジ男くんが頑張って岩を登ります。(写真、中央やや左)

剣ヶ峰13
シロバナエンレイソウです。

8:10 油滝
剣ヶ峰14
油を流したようだと言われている『油滝』は、本コースの見どころです。

剣ヶ峰15
『油滝』より先はジグザクに登っていきます。
ここはザレていたり、ガレていたりと歩き辛い場所でした。

剣ヶ峰16
トウゴクミツバツツジです。
『油滝』より先の付近に沢山咲いていました。

8:47 シメ張場
剣ヶ峰17
ここから先はキツイので一息入れていくと良いでしょう。

剣ヶ峰18
上を見上げて尖った山は、これから目指す東岳です。(写真上)
→『あぁ~あの上に登るのかぁ』

道は細く、西岳を巻くように歩きます。(写真中)

下を見下ろせば、深い谷間です。(写真下)

剣ヶ峰19
やっと小尾根にたどり着きました。

剣ヶ峰20
シャクナゲです。
まだ咲き始めだったので、これからが見頃のようです。

剣ヶ峰21
『ハリガネ』と『鎖』が垂れ下がる急坂は、普通の鎖場と違いキツイですよ。

いつからだろうか?
後ろを振り返ると一人の女性ハイカーが凄いスピードで登ってきます。

女性ハイカー「マニアックなコースを登っていますね」
オニ/「ここは、予定外です」

話を聞くと地元のハイカーのようです。
今思えば、彼女が後ろに居てくれたから険しい場所も安心して登れたのかも知れません。

剣ヶ峰22
もう少し、フジ男くんが頑張っています!

10:00 龍頭神社奥社[りょうかみじんじゃ おくしゃ]
剣ヶ峰23
『ふぅ~キツかったぁー』ここで一息ティータイムです。

剣ヶ峰24
ここは尾ノ内沢から吹き上げる風が心地よく、見晴らしも良いですよ。
下からは西岳から来たハイカーが続々と登ってきます。

剣ヶ峰25
一息入れたら東岳を目指して進みます。
※埼玉県最多の滑落者が出る鎖場では、気を引き締めて行きましょう!

剣ヶ峰26
ここからは『ボルダリング5級』のフジ男氏の活躍を紹介します。
まずは、ナイフエッヂの岩稜を進みます。

剣ヶ峰27
かるく鎖場を下るフジ男氏。

剣ヶ峰28
アカヤシオです。

剣ヶ峰29
東岳から剣ヶ峰の尾根沿いには、沢山のアカヤシオが咲いていました。

剣ヶ峰30
連続する鎖場を楽しんで登るフジ男氏。
一方の僕は、コンディションが悪く歯を食いしばって苦しみながら登りました。

11:00 東岳(標高 1660m)
剣ヶ峰31
ここは見晴らしが良くベンチもあります。
多くのハイカーが、お弁当を広げていました。

剣ヶ峰32
手前に突き立つ岩峰は『大キギ』と呼ばれる山です。

剣ヶ峰33
続いて、前東岳のピークを越え目的地の剣ヶ峰山頂を目指します。

剣ヶ峰34
東岳より先は暫くなだらかな尾根歩きとなります。

剣ヶ峰35
いよいよ剣ヶ峰山頂への最後の鎖場です。
→『やれやれ、カメラマンは疲れましたぁヽ(´Д`;)』(笑)

剣ヶ峰36
アカヤシオが満面の笑みで迎えてくれます。

11:44 剣ヶ峰(標高 1723m)
剣ヶ峰37
両神山(剣ヶ峰)に登頂です。

剣ヶ峰38
山頂は多くのハイカー達で賑わっていました。

剣ヶ峰39
西側には八ヶ岳が望めます。

剣ヶ峰40
南側には富士山が望めます。

剣ヶ峰41
こてんぐのおでん缶(牛スジ)→フジ男君の分も持ってきました。

今回もお気に入りの場所でお昼休憩です。
壮大なる秩父の山々を眺めながら食べるおでんは美味しかったです。

剣ヶ峰42
たっぷり景色を堪能して下山しました。

14:18 龍頭神社奥社[りょうかみじんじゃ おくしゃ]
剣ヶ峰43
ここから先は、またキツイ下りです。
フジ男君からのアドバイスでカメラはザックにしまったので写真はありません。

急な鎖場をハラハラしながら下り、、、

岩に肘を(かるく)ブツけて痛がり、、、

ザレ場、ガレ場では二人とも滑って転び、、、
※フジ男君が少し指を切りましたが、大きな怪我はなかったです。

残り1.5キロ地点で、、、
フジ男くん「あっ吊橋が見えたッ!」
オニ/「ホントだぁ!なんだかホッとするねぇ」
最後は二人で、まだ見えるはずもない吊橋の幻覚を見ました。

17:30 尾ノ内自然ふれあい館(吊橋)
剣ヶ峰44
どうにか、こうにか吊橋にたどり着き
一礼をして出山しました。

20:05 鶏白湯ラーメン とりの助
剣ヶ峰45
鶏そば
フジ男くんと山に登った時は、いつもシメにラーメンを食べますね。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その56 雷電山と堂山 ~片足の山姫さま~

場所:埼玉県比企郡ときがわ町、雷電山(標高 418.2m)、堂山(標高 250m)

【消費アイテム】
アクエリアス 1L

【登山ログ】
2014年5月2日(金) 晴れ
雷電山と堂山に登らせて頂きました。

10:30 雀川砂防ダム公園
雷電山01
公園の駐車場に車を停めて雷電山を目指します。

雷電山02
ハナモモかな?
散り始めていましたが、まだまだ綺麗に咲いていました。

雷電山03
ちゃんと手入れがされていて、思っていたより立派な公園です。
この日は、家族連れがBBQを楽しんでいました。
※公園内は駐車場あり、トイレあり、自動販売機なし

雷電山04
砂防ダムの方へと階段を登ります。

雷電山05
砂防ダムとしては立派なダムです。

11:00 雀川ダム登山口
雷電山06
ダムから少し先に開けた場所(駐車場)があり、そこに登山口もあります。
一礼をして入山します。

雷電山07
登山口付近は鬱蒼としていました。
→『これは、なかなか手強いぞ』っと思いました。

雷電山08
しかし尾根道に出れば踏み跡がしっかりとあり歩きやすいです。

雷電山09
ヤマツツジです。
→アカヤシオかと思ったらヤマツツジでした。

雷電山10
満開のヤマツツジが鮮やかに山を彩ります。

雷電山11
この山で花が見れるとは思っていなかったので嬉しかったです。

雷電山12
この日の主役はヤマツツジで決まりです。

雷電山13
暫くヤマツツジを観賞して先に進むと明るい場所に出ました。
見上げると生い茂った木々は山深い雰囲気を感じさせます。

雷電山14
しっかりと道標もあるので迷う事はありません。

雷電山15
カラスアゲハとヤマツツジ、この日一番お気に入りの写真です。

12:00 雷電山(標高 418.2m)
雷電山16
展望はありませんが、わりと広い山頂です。

雷電山17
雷電山の山頂には2つの祠があります。

雷電山19
もう一つの祠です。
小さな山ですが信仰があり地域の人にとって拠り所の山のようです。

さて、雷電山にはある伝説があります。
昔、雷電山には片足の山姫が住んでいて、山の上から妙えなる神楽の音が聞こえてきたとか。
ある時、お姫様に会いたくなった村の若者は片足で山を登りました。
山姫に会うためには片足で山を登らなければならないからです。
若者は頑張って山を登り続けました。
しかし途中で両脚を地につけてしまい、失望と疲労からそこで亡くなってしまったそうです。
その後、神楽の音は聞こえなくなり山姫の行方もわからなくなったそうです。
若者の亡くなった日は、死を悼むかのように大雨が降りました。
日照りの時には、山の上に登って若者を弔えば雨が降ると言われているようです。

雷電山19
少し山頂で休憩してから、続いて堂山を目指しました。

雷電山20
途中、明るく開けた場所がありました。
休憩するには良さそうな場所です。

雷電山21
ときがわ町の町並みが見渡せます。

雷電山22
開けた場所から先は急坂になっています。
ここに来る途中、2人の女性ハイカーから「危険な場所がある」と聞いていましたが
確かに滑りやすくて危険な場所です。
→登り返しもキツそぉ~

13:00 堂山(標高 250m)
雷電山23
急坂からは平坦な道を進み堂山の山頂に到着です。
ここはコース上にある通過するだけのピークのようです。

雷電山24
特に何も無かったので、すぐに来た道を戻りました。

雷電山25
帰りは雷電山を巻いて下山します。

雷電山26
再びツツジの道を歩きました。
→すっかりお気に入りの場所です。

14:20 雀川ダム登山口
雷電山27
一礼をして出山しました。

雷電山28
ニゴイです。
ダムの中を泳いでいました。

雷電山29
特定外来生物 ガビチョウです。
様々な鳥などの鳴き声を真似るガビチョウ、大きな声でさえずっていました。

15:00 最強濃厚らーめん ばり馬
雷電山30
国道254号沿いにある派手な看板のお店です。
名前のとおりスープは濃厚ですがパンチが足りないかなぁ?と思います。
麺は細麺、角煮は柔らかくトロトロで美味かったです。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

