その59 太郎山 ~家族の繋り・長男~

【場所】
栃木県日光市

【山】
山王帽子山(標高 2077m)、小太郎山(標高 2328m)、太郎山(標高 2367.5m)
☆日本三百名山が一山
☆栃木百名山が一山

【消費アイテム】
いなり寿司 3個
カロリーメイト(チーズ味) 1箱
胡麻きんつば 3個
水 1.5L
アクエリアス 500ml

【まえがき】
山登りを始めて2周年を迎えました!
僕の山登りは、筑波山から始まり1周年目には秋田駒ケ岳に登らせて頂き
この2年間で登らせて頂いた山は120座になります。

しかし、まだまだ登りたい山はイッパイありますし高山への挑戦も叶っていません。
いま目指しているのは、このブログのトップ画像にある三ッ頭の山日光白根山(2578m)です。
※高山とは2500m以上の山を指します。

交通網が発達した現代登山において、単に山頂に立つ事は容易だと思います。
例えば、前回の浅間隠山(1757m)と前々回の両神山(1723m)
ほぼ同じ高さなのに山行時間は8時間も違います。
つまりコースよっては簡単に山の上に立つことが出来ると言うことです。

いいとこ取りの上面だけ舐めるような登山を僕は好みません。
苦楽全てをひっくるめた登山だから魅力を感じる。
『一つ一つ情熱と真心を込めて山に望みたい』ただそれだけです。

さて、日光白根山の前に立ちはだかる壁は日光表連山ファミリーです。
まずは日光表連山ファミリーに修行をつけてもらい、高山への挑戦権を得たいと思います。

≪ミッション≫
危険な山歩き3(日光三険を越えて 1/3)
→薙の歩き方を習得しよう!※薙(ナギ)とは、山の一部が崩れている所のこと。

【登山ログ】
2014年7月15日(火) 曇りときどき晴れ
山王帽子山、小太郎山、太郎山に登らせて頂きました。

5:05 光徳園地の入口
太郎山01
光徳園地には光徳牧場もあり、かなり良い雰囲気の場所でした。
このすぐ近くに大きな駐車場(無料)があります。※トイレあり。

5:12 登山口
太郎山02
光徳園地を横切るように少し歩くと登山口があります。※写真左にある箱は、ゴミ箱です。
一礼をして入山します。

太郎山03
白い木は『ダケカンバ』です。
登山口から山王峠までは整備されていて歩きやすいですよ。

6:05 山王峠
太郎山04
雨は降っていませんでしたが曇ってますね。

太郎山05
山王峠より少し歩いた場所は、ビッシリと笹が茂り良い雰囲気です。

太郎山06
さらに歩くと分岐になります。
ここは右へ進み、いったん林道(舗装道路)に出ます。

6:16 太郎山登山口
太郎山07
林道(舗装道路)に出たら右へ150mほど進むと登山口があります。

太郎山08
急坂をせっせと登り山王帽子山を目指します。
途中で朝日が差し込み、なんだか爽やかな気持ちになりました。

7:00 山王帽子山(標高 2077m)
太郎山09
山王帽子山は、太郎山の奥さんです。
山頂付近は広いですが、展望が無いので休憩する事なく先へと進みました。

7:34 ハガタテ薙分岐[ハガタテナギブンキ]
太郎山10
右側に見えるロープの先は『ハガタテ薙コース』ですが、崩壊が激しく通行禁止のようです。

太郎山11
徐々に傾斜は緩むものの、まだまだ険しい道のりです。

太郎山12
ハクサンシャクナゲです。

太郎山13
尾根道に出れば気持ち良く歩けます。
青空が広がり、山頂までもう少しです。

8:16 小太郎山(標高 2328m)
太郎山14
小太郎山は、太郎山と山王帽子山の子供です。
山頂は広く360度の景色がとても素晴らしいです。

太郎山15
これから目指す太郎山です。

太郎山16
『よそ者が来たぁ~』雲のベールから大真名子山が僕を覗きます。|ω・)

太郎山17
チラッと男体山です。

太郎山18
30分ほど景色を堪能し太郎山へと進みました。

8:51 剣ヶ峰
太郎山19
小太郎山から太郎山へは細尾根となりますが、特に剣ヶ峰は難所ですよ。
この岩を気を付けて下りましょう。

太郎山20
夏らしい空、台風8号が過ぎてからは梅雨明けしたと思います。

太郎山21
この斜面をひと登りすれば太郎山はもう直ぐです。

9:14 太郎山(標高 2367.5m)
太郎山22
太郎山は、男体山と女峰山の子供(長男)です。
山頂は広くて展望が良いですよ。

太郎山23
歩いてきた稜線です。

太郎山24
北側には谷間の風景が広がります。
雲がなければ沢山の山々が望めるようですよ。

太郎山25
さらに遠くへ目を向けると湖が見えます。川俣湖かなぁ~?

太郎山26
30分ほど景色を堪能し新薙へと向かいます。

太郎山27
こう言う岩の間ってワクワクして楽しいです。

10:00 お花畑
太郎山28
岩の間を抜けると開けた場所に出ます。お花畑です。
ここは旧火口跡の凹地で「お花畑」と言う場所ですが、花はなく芝生が生えていました。

太郎山29
ニョホウチドリです。
お花畑で1つだけ花を見つけました。

太郎山30
振り返って見た太郎山です。
崩れている箇所が多いですね。

太郎山31
お花畑より先は森の良い雰囲気です。

10:16 新薙[シンナギ]
太郎山32
日光三険が一つ新薙です。

太郎山33
下を見ると迫力がありますが、ここを下る訳ではありません。
横切るだけです。

太郎山34
横切るだけなので、普通に問題なく通過できますよ。
→些か拍子抜けです。

太郎山35
山頂では見えなかった帝釈山(左)、小真名子山(中)、大真名子山(右)が姿を現しました。
『また遊びに来てね!』っと言っているように思えました。

太郎山36
さらに男体山と中禅寺湖も姿を現しました。

太郎山37
新薙より先が本当にキツイ下りとなります。

太郎山38
山道は荒れていて道標も無いので、ひたすら長く感じます。

太郎山39
登山口に近づくと、良い雰囲気の場所に出ました。
ここは、休日の午後にタープでも張って読書やお昼寝をしたくなる場所だなっと思いました。

12:07 林道出合(新薙登山口)
太郎山40
一礼をして出山しました。

ここから先は6~7kmの長い林道を歩く事になるのでした。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 188
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)500
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(11/47)
・青森県-岩木山
・秋田県-秋田駒ケ岳
・徳島県-剣山
・東京都-雲取山
・神奈川県-蛭ヶ岳
・岩手県-岩手山
・栃木県-日光白根山
・茨城県-八溝山
・宮城県-蔵王 屏風岳
・埼玉県-三宝山
・高知県-三嶺

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
・栃木県-宇都宮アルプス
・埼玉県-長瀞アルプス
・兵庫県-須磨アルプス

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる