

その64 高清水山(滝観洞) ~自然の宮殿~

【場所】
岩手県気仙郡住田町

【洞】
滝観洞(全長 880m)※一般公開部のみ
☆洞内滝日本一

【消費アイテム】
なし

【装備アイテム】
レンタルのヘルメット
レンタルのレインウェア(上)

【まえがき】
山登りが好きな人は、どうしても明日の天気が気になるもの。
雨の日は危険だし風景も楽しめないっと諦めがちです。
そんな時は、山の中へ入ってみるのもいぃ~じゃないか!
っと言う発想で、今回は思考を変えて洞窟を歩いてみることにしました。

【登山ログ】
2014年8月29日(金) 曇り
高清水山の滝観洞[ろうかんどう]に入洞させて頂きました。

13:39 風恋橋[かざこいばし]
滝観洞01
滝観洞の観光化を目的に作られた「風恋橋」は、一般公募により地元の女子高生が命名したそうです。
「想いを胸に風恋橋を渡り、天空から輝き舞う滝の雫を見れたなら願い事が叶う」と言うお話があります。

~ 滝観洞観光センター ~
【営業時間】(8:30~16:30)年中無休
お食事処、自動販売機、トイレetc...あり
【入洞料】大人(1050円)、中・高生(700円)、小学生(500円)
※入洞料にレンタルのヘルメット、レインウェア含まれます。
【アクセス】JR釜石線・上有住駅より徒歩 約5分。
自動車の場合、駐車場80台あります。

滝観洞02
一礼をして入洞しました。
洞窟の入口では、洞内から吹上げる冷気がヒンヤリと冷たかったです。

滝観洞03
洞窟を流れる水は、とても透き通っていて美しかったです。

13:43 八つ墓村の撮影ロケ地
滝観洞04
ここは1977年 松竹映画「八つ墓村」のロケ地だった場所のようです。
※案内看板があります。

滝観洞05
『山の中ってこんなふうになっているんだなぁ』なんて思いながら歩きました。
洞内の美しさに気分上々です。

滝観洞06
これは上を見上げて撮影した写真です。
数億年の時をかけて造り出された滑らかな曲線、芸術です。

滝観洞07
これは洞窟の壁面です。
地下水流によって削られた時にできるウロコ状のくぼみ『スコラプ』と言うそうです。

13:53 乳房の岩
滝観洞08
これは洞内の見所の一つです。
フローストーンが発達して造られた岩のようですね。

滝観洞09
これは洞内の水溜りです。
緑色で綺麗でしたよ。

滝観洞10
これは足元を撮影した写真です。
ピカピカで美しい大理石に似た石炭岩「自然の宮殿」と言われる由縁はここにあります。

滝観洞11
美しい洞内をまだまだ歩きます。

滝観洞12
これも水溜りです。
流れのある水溜りは透明で本当に綺麗です。

滝観洞13
そろそろ終盤、ザーっと言う水音が大きくなってきました。

14:23 小滝(女滝)
滝観洞14
チョロチョロっとした小さな滝です。

14:26 洞窟観音(聖観音像)
滝観洞15
入洞者の安全と幸運を見守ってくれています。

滝観洞16
こんな場所は冒険心がそそられます。

滝観洞17
これはポットホールですね。
垂れ落ちる水滴をみて、長き時の流れを感じたとき『自分は何処から来て何処へ帰るのか?』
なんて愚問が頭の中を巡ります。

滝観洞18
さぁ~この美しいカーブを曲がれば、いよいよクライマックスです。

14:31 天の岩戸の滝(男滝)
滝観洞19
これは落差29m、洞内の滝では日本一『天の岩戸の滝』です。
もの凄い轟音と風は迫力満点ですよ。

滝観洞20
これは滝壺です。
一枚の写真では収まらなかったです。
→縦長の写真がイヤなもので。。。ヾ(´▽`;)

あとは来た道を戻り、一礼をして出洞しました。
往復でだいたい40分~1時間程度です。

18:00 ホテル森の風
滝観洞21
岩手の旅 最終日、今宵は贅沢に囲炉裏焼きです。
宿の方と思い出話しで盛り上がり、楽しくって美味しい食事でした。^^

ホテル森の風では『お祭り広場』にて
太鼓と民謡のショーや餅つき大会が楽しめますよ!

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴4年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 粋なハイカー
→粋とは意気がりの「粋」 粋に山を登りましょう。

・経験値(登った山数) 182
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)200
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(10/47)
・青森県-岩木山
・秋田県-秋田駒ケ岳
・徳島県-剣山
・東京都-雲取山
・神奈川県-蛭ヶ岳
・岩手県-岩手山
・栃木県-日光白根山
・茨城県-八溝山
・宮城県-蔵王 屏風岳
・埼玉県-三宝山

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
・栃木県-宇都宮アルプス
・埼玉県-長瀞アルプス
・兵庫県-須磨アルプス

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

