その66 飯盛山 ~追想の刻~

【場所】
福島県会津若松市

【山】
飯盛山(標高 314m)

【消費アイテム】
お茶 350ml

【まえがき】
この記事は、2014年9月におこなった山登りの記憶です。
遅くなりましたが少しずつアップしますので、どうぞご覧下さい。m(_ _)m

【登山ログ】
2014年9月20日(土) 晴れ
飯盛山に登らせて頂きました。

9:30 飯盛山の入口
飯盛山01
お土産屋が建ち並ぶココは飯盛山の入口です。
一礼をして入山します。

9:36 飯盛山動く坂道
飯盛山02
山頂まで階段で登るととても大変なので、スロープコンベアがあります。
しかし、ハイカーは階段で登るものです。
【動く坂道】1号機と2号機があり、大人/250円(2号機からは150円)

飯盛山03
これは「あいづっこ宣言」と言われるものです。
会津若松市では、青少年健全育成の指針として「あいづっこ宣言」を策定しているようです。
後ほど紹介しますが、これは「什の掟」をモデルに作られたものだと思います。

9:43 山頂
飯盛山04
あっと言う間に山頂へ到着です。

飯盛山05
これは昭和3年にローマより寄贈された「古代宮殿の柱(イタリア記念碑)」です。
白虎隊士の精神に深い感銘を受けたローマは、とても大切な遺跡「古代宮殿の柱」を寄贈してくれたのです。

基石表面にはイタリー語で、以下の言葉が刻まれているようです。
~ 文明の母たるローマは、白虎隊勇士の遺烈に不朽の敬意を捧げんが為
古代ローマの権威を表すファシスタ党章の鉞(まさかり)を飾り永遠偉大の証たる千年の古石柱を贈る ~


さらに裏面には「武士道の精神に捧ぐ」と刻まれていたようです。

飯盛山06
さて、続いて次の目的地『白虎隊士自刃の地』へ向かいましょう。

飯盛山07
整備された道を進みます。

飯盛山08
階段を下りたところに墓場がありますが、真っ直ぐ通過します。

9:56 白虎隊士自刃の地
飯盛山09
ここが『白虎隊士自刃の地』です。
銅像が向いている方向には鶴ヶ城が見えます。

20名の若き少年達
この場所から鶴ヶ城を見て、城が炎上していると見誤り
主君、家族を想いながら自ら命を絶ってしまいました。

飯盛山10
これが銅像が眺めている景色です。
中央にある森林のちょうど真ん中あたりに城が見えます。

飯盛山11
一通り景色を眺めて山頂へと戻りました。

10:14 飯沼貞吉少年の墓
飯盛山12
自刃した20名の唯一の生き残り飯沼貞吉さんのお墓です。
飯沼貞吉さんは蘇生後、仙台に移り住み昭和6年に78歳でお亡くなりになられたそうです。

10:20 山頂(白虎隊十九士の墓)
飯盛山13
ここが白虎隊十九士の墓、中央の慰霊碑の下に埋葬されているそうです。
謹んで参拝させて頂きました。

飯盛山14
白虎隊十九士の墓は、鶴ヶ城の方角に向け建てられているようです。

飯盛山15
美しい森に囲まれたお墓でした。

11:11 お土産物屋の展望台
飯盛山16
山頂より少し下がったところに土産物屋があり、その中を進んでいくと展望台がありました。

飯盛山17
ここからも鶴ヶ城を望むことが出来ます。

飯盛山18
これは展望台の反対側の景色です。

飯盛山19
上の写真の建物が気になったので行ってみることにしました。

11:33 宇賀神堂
飯盛山20
ここには白虎隊少年達の霊像が安置されているようです。

飯盛山21
おみくじを引いてみました。
ココのおみくじ、からくり人形が運んできてくれるんですよ。
ちなみに大吉でした。

11:40 さざえ堂
飯盛山22
これが先ほど気になった建物、国の重要文化財『さざえ堂』です。
高さ16m、昇降別々のらせん形通路で階段がなく一方通行で上下するという
日本唯一、世界にも例のない名建築物です。

飯盛山23
入口には立派な龍の彫刻が施されています。
中に入れるので入ってみました。
【さざえ堂】大人/400円

飯盛山24
ぐるぐるとサザエみたいに回っていくので『さざえ堂』と呼ばれているんですね。

飯盛山25
ここが『さざえ堂』の天辺です。
同じ通路を通ることなく下りられるそうですが
私は、なぜか同じ場所に出てしまいました。。。スミマセン(´д`)

飯盛山26
さざえ堂を見物して下山しました。

12:17 厳島神社
飯盛山27
良い雰囲気の場所でした。

12:25 戸ノ口堰洞穴
飯盛山28
戊辰戦争(1868年~1869年)の折、戸ノ口原の戦いで傷付いた白虎隊は
この洞穴を通って飯盛山に辿り着いたと言われているようです。

飯盛山29
ちょっと見づらいですが、これが白虎隊が辿った地図です。

12:33 飯盛山本参道
飯盛山30
一礼をして出山しました。

13:48 白虎隊記念館
飯盛山31
ここには、戊辰戦争当時の貴重な資料が多数展示されています。
【白虎隊記念館】大人/400円

15:26 鶴ヶ城
飯盛山32
昼食の後、鶴ヶ城に来てみました。
【鶴ヶ城】大人/410円

飯盛山33
最後に、鶴ヶ城天守閣より飯盛山を望みました。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 200
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)975
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(11/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる