

その67 赤面山 ~福島の思い出~

【場所】
福島県西白河郡西郷村

【山】
赤面山(標高 1701m)

【消費アイテム】
おにぎり 3個
スティックサラミ1ヶ
アクエリアス 1L
水 1L

~はじめに~
おまっとさんでしたぁ~!
昨年(2014年9月)から7ヶ月間におよんだ福島出張より戻ってまいりました。

福島での勤務は、色々と難儀な事もありましたが
良き人との出会い、素晴らしい風景の中での生活は、今となっては良い思い出です。

福島出張中は、なかなかブログの更新や皆様のブログを拝見する事が出来ませんでした。
それでも時々このブログを見に来てくれた方々に感謝します。m(_)m

では、これから福島出張中に歩いた山々を数回に分けて紹介していきます。
どうぞご覧下さい。

【登山ログ】
2014年10月11日(土) 晴れ
赤面山に登らせて頂きました。

7:49 那須甲子少年自然の家(赤面山登山コース入口)
赤面山01
ここは、『那須甲子(なすかっし)少年自然の家』内にある登山コース入口です。
一礼をして入山します。

少年自然の家にある駐車場に車を止め今回の登山に挑みましたが
アパートから登山道までが近い!
埼玉なら(どこの山でも)登山口まで平均3時間はかかりますが、なんと30分で着きました。
素晴らしい事です。

赤面山02
朝日に包まれ気持ち良く登山道を進みました。

8:00 パノラマ展望所
赤面山03
10分ほどで、『パノラマ展望所』に着きました。

赤面山04
パノラマと言っても草木が生茂り展望がありません。
もう少し後に来れば展望も良いでしょう。

赤面山05
少年自然の家にあるコースなので、レクリエーションなどで使うのでしょうか?
『さるコース』や『うさぎコース』などがあります。

赤面山06
サクサクと音をたてる落葉が、深まる秋を感じさせてくれました。

赤面山07
沢を渡ります。
橋が無いので、増水時は渡るのが難しいと思います。

赤面山08
沢を渡ってからしばらく歩くと分岐があります。
真っ直ぐ進めばエスケープルートです。
赤面山へは右の階段を登ります。

赤面山09
次第に石がゴロゴロしてきました。

9:00 赤面登山道中間点
赤面山10
ここは『少年自然の家』から山頂までの中間地点です。
けっこう長いコースに感じます。

赤面山11
ザーッと音が聞こえたので、滝でもあるのかと思いましたが
パイプが壊れて水が溢れ出る音でした。
しかし、この辺りの水は放射線量が高い可能性があるので飲んではいけません。

【注意】
福島県白河市や西郷村は、除染のモデル地区に指定されており
除染作業が行われた場所の基準値は『0.09μsv/h』以下となっています。
しかし、まだ除染作業が行われていない場所などもある為
心配な方は登山後うがいや手洗いを行ってください。

赤面山12
中間点を過ぎると、木段が整備されていました。

赤面山13
分岐です。
右に進むと『少年自然の家』へ
左へ進むと赤面山です。

赤面山14
しばらく歩くと空が開けてきました。

赤面山15
気持ちの良い青空でござるなぁ~

赤面山16
おや!山頂が見えてきました。

10:06 山頂
赤面山17
360度の展望がある素晴らしい山頂です。

赤面山18
美しい山々の稜線です。

赤面山19
アップで撮影したのは、名峰『茶臼岳(左)』と『朝日岳(右)』
日本百名山であり那須を代表する山々です。

赤面山20
こちらは登ってきた方角です。
高い山々は無く開けています。

赤面山21
景色を眺めながら1時間ほど休憩をして下山しました。

赤面山22
山頂から少し下がった開けた場所で撮影しました。

赤面山23
下界の風景がよく見えました。

赤面山24
次第に樹林帯の中へと入っていきます。

赤面山25
帰りは、紅葉を楽しみながら歩きました。

赤面山26
秋でござるなぁ~
なかなか良い色合いに紅葉した木々です。

赤面山27
途中、開けた場所があります。
ここは、元々スキー場があった場所です。

赤面山28
沢の辺まで下りてきました。

赤面山29
マツムシソウです。
ほぼ下山してきた辺りに咲いていました。

15:09 那須甲子少年自然の家(赤面山登山コース入口)
赤面山30
一礼をして出山しました。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

