その74 高原山(鶏頂山から御岳山)~カーネル・サンダースに捧ぐ~

【場所】
栃木県日光市、塩谷郡塩谷町、那須塩原市、矢板市

【山】
鶏頂山(標高 1765m)
御岳山(標高 1655m)
☆日本三百名山
☆栃木百名山が一山

【消費アイテム】
アクエリアス 500ml
水 500ml
おにぎり 2個
カロリーメイト(フルーツ味) 1箱
ラムネ 1ヶ

【まえがき】
今回は、栃木県の山に登ったお話です。
その山は栃木県の山に登った時は、いつも美しい山容を見せてくれます。
鶏頂山01
度々ブログでもご紹介してきた高原山(鶏頂山)です。

栃木県民のフジ男くんは、この山を鶏頂山と呼びますが
鶏頂山は、高原山のピークの一つです。

【登山ログ】
2015年6月13日(土) 晴れ
高原山(鶏頂山から御岳山)に登らせて頂きました。

7:40 鶏頂山登拝口
鶏頂山02
一礼をして入山しました。

鶏頂山03
ここは昔『鶏頂山スキー場』のコースだった場所です。
スキー場は無くなってしまいましたが、その面影はありました。

7:57 枯木沼分岐
鶏頂山04
この辺りまでが旧ゲレンデだった場所です。

鶏頂山04
笹の道を穏やかに進んでいきます。

8:20 大沼入口
鶏頂山05
右へ進んだ所に大沼があるそうですが、寄り道せずに先に進みました。

8:35 弁天池
鶏頂山06
異臭漂う腐った水溜りの横に祠がありました。

えぇ~(゚Д゚;)
実は、この記事を書いていて気が付いたのですが
ここ弁天池の祠には、金運財運の守護神『金山彦命』が祀られているようです。

8:35 中宮
鶏頂山07
ここからは神域です。
改めて一礼をして入山しました。

鶏頂山08
神域では石碑が沢山あり、正面に見える岩も石碑でした。

鶏頂山09
神域では険しい道が続きます。
それは、まるでカーネル・サンダースが秘伝レシピを作り出す時のような
必死こいた思いで登らなければ、その頂きには立てないのです。

8:57 稜線分岐
鶏頂山10
あと少しで尾根に登り出ます。

鶏頂山11
写真のように、数ヶ所に小さな梯子が設けられています。

鶏頂山12
いよいよ山頂は近いです。
たいした距離と時間でも無いのに、長い時間を歩いた気がしました。

9:10 鶏頂山神社(標高 1765m)
鶏頂山13
立派な神社が建つ山頂に到着しました。

鶏頂山は、約1700年前に金の鶏に導かれ開山した歴史のある山です。
別名を金鶏山と言い、山頂には『道祖猿田彦大神』が祀られ古代より人々の信仰を寄せる山です。

鶏頂山14
神社の裏には広いスペースがあります。

鶏頂山15
景色も抜群!
中央に見える丸い形をした山は、高原山の最高峰『釈迦ヶ岳』です。
その手前の小さいピークは、この後に登る『御岳山』です。

鶏頂山16
景色を少し南側へと移すと
『釈迦ヶ岳』の横にあるピークは『中岳』で、少し離れて『西平岳』です。

鶏頂山17
ウグイスです。
素早い動きのウグイスを始めて捉えました。
→実は、ウグイスは鳴きながらピョンピョンと移動するんですね。

鶏頂山18
山頂より少し進んだ所も景色が良いようなので行ってみました。

鶏頂山19
山間の風景が開け、とても良い見晴らしです。

鶏頂山20
1時間ほど景色を堪能して次の山『御岳山』へと向かいました。

鶏頂山21
シロヤシオです。
まだ若干、咲いていました。

10:22 稜線分岐
鶏頂山22
左は登ってきた道、まっすく進むと御岳山です。

鶏頂山23
御岳山への稜線が望めます。

鶏頂山24
先ほどまでいた鶏頂山です。

鶏頂山25
下は、もの凄い崖(薙)です。

鶏頂山26
笹が生い茂り、とても人の道とは思えません。

鶏頂山27
険しい山道を登ります。

10:45 御岳山(標高 1655m)
鶏頂山28
祠のある御岳山の山頂は、通過するだけのピークのようです。

鶏頂山29
山頂より少し進むと『西平岳』が望めました。
しかし今日は、ここまでで下山します。

鶏頂山30
少し戻った所でも鶏頂山が望めました。

11:04 弁天池近道 分岐
鶏頂山31
ここは弁天池への近道の分岐です。

鶏頂山32
だいぶ下って来ると、少し穏やかな道となります。

鶏頂山33
この先に、お助水があるようなので立ち寄ってみました。

鶏頂山34
途中、苔むした大木がありました。

12:03 霊泉御助水(平家隠れ家跡地)
鶏頂山35
この場所は、かつて源平合戦で敗れた平家の落人がひっそりと暮らしていたようです。

12:06 中宮
鶏頂山36
さぁ~神域を抜けたら、楽しかった山歩きもそろそろ終わりです。

12:45 枯木沼分岐
鶏頂山37
広々とした旧ゲレンデの風景に戻ってきました。

鶏頂山38
白い花をつけた美しい木が立っていました。

13:09 鶏頂山登拝口
鶏頂山39
この日は少し暑かったけど、とても良い登山日和でした。

鶏頂山40
カンボクです。
アジサイに似ていますが、カンボクはスイカズラ科の花のようです。
しかし梅雨の時期にはピッタリの花ですね。

13:26 大鳥居
鶏頂山41
一礼をして出山しました。

13:34 エーデルワイススキーリゾート
鶏頂山42
せっかくなので『エーデルワイススキーリゾート』を紹介しましょう。
高原山には、いくつかのスキー場がありますが、有名なのは『ハンターマウンテン』でしょうか?

エーデルは、僕が始めてスノーボードをやった場所で
フジ男くんの家からも近くて、昔は皆でよく遊びに来た思い出の場所なんですよ。

13:56 日塩もみじライン峠の茶屋
鶏頂山43
マイタケ天そば+味噌こんにゃく

お昼は美しい滝を眺めながら、そばを頂きました。

14:00 白滝
鶏頂山44
これが、茶屋から望める滝です。

16:00 名勝 太閤下ろしの滝
鶏頂山45
この滝は、あの太閤秀吉が美しさのあまり馬を下りて見入ったと言われている滝なんですよ。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

その73 赤城山(鍬柄山から鈴ヶ岳)~白き輝き~

【場所】
群馬県前橋市、渋川市

【山】
鍬柄山(標高 1564.5m)
鈴ヶ岳(標高 1564.7m)
☆日本百名山
☆花の百名山
☆新・花の百名山
☆群馬百名山
☆上毛三山

【消費アイテム】
アクエリアス 500ml
水 1L
おにぎり 2個
カロリーメイト(フルーツ味) 1箱
ラムネ 1ヶ

【まえがき】
複成火山である赤城山は、10以上もある山々の総称です。
その中でも今回は、美しい白樺牧場を眼下にした鍬柄山(くわがらやま)から鈴ヶ岳を歩きました。

いつ来ても白い赤城山、今回はどんな白を見せてくれるのでしょう。

→2013年6月30日 赤城山(荒山から鍋割山) 登頂
→2014年4月7日 赤城山(地蔵岳から長七郎山) 登頂
【登山ログ】
2015年5月23日(土) 晴れ
赤城山(鍬柄山と鈴ヶ岳)に登らせて頂きました。

6:00 新坂平駐車場
鈴ヶ岳01
新坂平駐車場から、これから登る外輪山の尾根と鍬柄山(くわがらやま)が望めます。
山の下はレンゲツツジで有名な白樺牧場ですが、まだ花は咲いていないようです。

6:07 鈴ヶ岳登山口
鈴ヶ岳02
一礼をして入山しました。

6:31 鍬柄峠
鈴ヶ岳03
登山口から有刺鉄線の柵に沿って歩くと、まもなく鍬柄峠です。

鈴ヶ岳04
ここは、見晴らしいの良いガレ場です。

鈴ヶ岳05
今の時期、朝一の山はクモの巣やシャクトリ虫が多く大変です。
なので、木の枝を振りながら進みました。

鈴ヶ岳06
そう、僕は指揮者
僕が木の枝を振るうと、それに合わせて鳥達は一斉にさえずり演奏をはじめる。
鳥達の演奏は山々へと響きわたり、山で暮らす生き物達に朝の訪れを知らせ皆が動き出す。

なんて、事を思いながら歩いてみました。

鈴ヶ岳07
そろそろ鍬柄山の山頂が見えてきました。

6:47 鍬柄山(標高 1564.5m)
鈴ヶ岳08
狭いですが、とても見晴らしの良い山頂です。

鈴ヶ岳09
麓の街、前橋市が望めます。

鈴ヶ岳10
こちらは、荒山(左)と鍋割山(右)です。

鈴ヶ岳11
山頂にアンテナが建つ地蔵岳です。

鈴ヶ岳12
しばし景色を堪能して、鈴ヶ岳へと進みました。
鍬柄山の山頂からは、細い尾根となり少し険しいです。

鈴ヶ岳13
トウゴクミツバツツジです。
雄しべが10本、葉が3枚なのでトウゴクミツバツツジでしょう。

鈴ヶ岳14
木々の間から鈴ヶ岳が見えます。

7:04 大ダオ
鈴ヶ岳15
大ダオは、鍬柄山と鈴ヶ岳の鞍部になります。

鈴ヶ岳16
大ダオから先は険しい岩場になります。

鈴ヶ岳17
途中、見晴らしの良い場所がありました。

鈴ヶ岳18
険しい岩場は続き、こんな場所に石碑があります。

7:26 鈴ヶ岳(標高 1564.7m)
鈴ヶ岳19
たくさん岩が転がる広い山頂です。

鈴ヶ岳20
左より『愛宕山大神』、『鈴嶽山神社』、『赤城山大神』の石碑と黒檜山です。
→コレ、鈴ヶ岳に来たらお馴染みの写真です。('ω')ノ

鈴ヶ岳21
南側に展望が開けます。

鈴ヶ岳22
さぁ、少し休んだら次へと参りましょう。

鈴ヶ岳23
シロヤシオです。
枝先に五枚の葉がつくので、別名ゴヨウ(五葉)ツツジとも言われるそうです。

8:10 大ダオ
鈴ヶ岳24
再び『大ダオ』へ下りてきました。
なんと言う美しい森、とても好きな雰囲気の場所です。

鈴ヶ岳25
タチツボスミレです。
もぅ~お馴染みのスミレですね。^^

鈴ヶ岳26
シダです。
まるで栽培されているかのように生えていました。

8:53 北回り登山口
鈴ヶ岳27
一旦、林道にでました。
おや?こんな所に『ロウソク岩』と『トマの滝』への道標があります。
気になったので行ってみましたが、場所が分からなかったので戻ってきました。

10:04 展望の丘(標高 1002.1m)
鈴ヶ岳28
長い林道を歩き『展望の丘』へやってきました。
ここは、とても心地の良い場所でした。

鈴ヶ岳29
中央に見える美しい釣鐘状の山が鈴ヶ岳です。
先ほどまで、あの頂上にいたのです。

鈴ヶ岳30
レンゲツツジです。
『展望の丘』に少しだけ咲いていました。

10:16 南回り登山口
suzugadake31.jpg
ここから再び『大ダオ』へと登っていきます。
あれ?こんな所に『ロウソク岩』と『トマの滝』の案内看板がありましたぁ。

鈴ヶ岳32
クサタチバナです。

この花は、ただの草花ではありません。
田中澄江 先生が『花の百名山』および『新・花の百名山』に赤城山を選定したのは
この『クサタチバナ』が咲いているからです。

赤城山は、ツツジで有名な山ですが
この白い花こそが赤城山を代表する花であり、この花が赤城山を白く輝かせるのだと思います。

11:04 石碑
鈴ヶ岳33
石碑の下から水が流れ出てきていました。

11:48 大ダオ
鈴ヶ岳34
またまた『大ダオ』に到着です。
ここまでの登り返しは結構くたびれましたぁ~

鈴ヶ岳35
『大ダオ』で少し休憩をして、『鍬柄山』へと登り返します。
こうして見ると、かなり険しい道です。

12:27 鍬柄山
鈴ヶ岳36
『鍬柄山』の山頂に到着です。
山頂からは、黒檜山と大沼の雄大な風景が望めます。

後は来た道を戻り下山しました。

鈴ヶ岳37
ニョイスミレです。
花弁の大きさは1cm程度『この小さなスミレっぽい花は何だろう?』と思いましたが
これがニョイスミレでしたかぁ!!

13:02 鈴ヶ岳登山口
鈴ヶ岳38
一礼をして出山しました。

13:10 赤城山総合観光案内所
鈴ヶ岳39
牧場ソフトクリーム(バニラ)
ここへ来たら一度、食べてみたかったのです。

13:53 赤城箕嶺
鈴ヶ岳40
岩魚塩焼き(うどん)セット

2年前も同じメニューを食べました。
今日はソフトクリームを食べたので『群馬名物 焼きまんじゅう』は食べませんでした。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる