

その79 蔵王山(刈田岳から屏風岳)~石長姫~

【場所】
宮城県刈田郡蔵王町

【山】
刈田岳(標高 1757.8m)
前山(標高 1684m)
杉ヶ峰(標高 1745.3m)
屏風岳(標高 1817.1m)
☆日本百名山
☆宮城県の最高峰

【消費アイテム】
水 1.5L
アクエリアス 500ml
おにぎり 3個
カロリーメイト(フルーツ味) 1箱
アーモンドチョコ 1ヶ
歌舞伎揚げ 1ヶ
ラムネ 1ヶ

【まえがき】
2泊3日で、宮城県にお邪魔しました。
登山日の前日に出発し、東北自動車道 国見SAで仮眠をとり蔵王山へ向かいました。

 1日目→蔵王山
 2日目→青葉城 本丸会館、宮城県美術館
 3日目→蔵王エコーラインをドライブ

≪ミッション≫
全国の山に登ってみよ~!(9/47)

【登山ログ】
2015年8月28日(金) 曇りときどき晴れ
蔵王山(刈田岳から屏風岳)に登らせて頂きました。

7:51 大黒天(標高 1432m)
屏風岳01
この日も前回と同じく6:30には大黒天の駐車場に到着したものの
天候が冴えなかった為、しばらく車の中で待機していました。

『登るのか?登らないのか?』
天気予報サイトをチャックしながら葛藤しました。
滞在期間は3日間、いつ登るのか三択です。

そして、この日に登る事に決めました!
一礼をして入山します。

屏風岳02
真っ白な雲の中にいます。

屏風岳03
コマクサです。
→始めてコマクサを見て、真っ白な風景の中でも喜びを感じました。

屏風岳04
シラタマノキです。

屏風岳05
ヤマハハコです。

8:21 剣ケ峯
屏風岳06
ここまで、とても歩きやすい登山道です。

屏風岳07
いつの間にか空が明るくなり
後ろを振り返ると、素晴らしい景色が広がっていました。

屏風岳08
これは・・・もしや『お釜』が開くのでは!?

8:33 刈田岳避難小屋
屏風岳09
青空を求め夢中で登り、避難小屋までアっと言う間に到着しました。

8:34 刈田岳(標高 1757.8m)
屏風岳10
誰も居ない刈田岳の山頂に到着です。
思っていた以上に広々した山頂で、雰囲気も素晴らしいです。

屏風岳11
バランスよく積み上げられた石です。

屏風岳12
刈田嶺神社で、お参りしました。

屏風岳13
残念ながらお釜は開かなかったものの、十分に素晴らしい景色です。
晴れていればエメラルドグリーンに輝くカルデラ湖が望めた事でしょう。

屏風岳14
馬の背に続く道、本当に素晴らしい景観です。
※2015/08/28時点、ここから先『馬の背』は、想定火口域となり通行禁止となっていました。

屏風岳15
山頂より西側も良い眺め!来て良かったです。

屏風岳16
1時間ほど景色を堪能して目的の山、屏風岳へと向かいました。

屏風岳17
屏風岳へは、蔵王ハイライン(有料道路)を貫くように下ります。

屏風岳18
若干、草木が生い茂った道となります。

屏風岳19
西側は晴れていました。

10:05 南蔵王縦走登山コース入口
屏風岳20
ここから南蔵王縦走登山コースとなります。
改めて、一礼をして入山します。

屏風岳21
わりと整備された登山道を緩やかに登っていきます。

屏風岳22
木道も敷かれていて、晴れていれば気持ち良く歩けるでしょう。

屏風岳23
いや、曇っていても良い雰囲気です。

10:18 刈田峠
屏風岳24
避難小屋があるようですが、寄り道せずに進みます。

屏風岳25
こんな日は、立ち枯れた木々が寂しげです。

屏風岳26
深い溝がありますが、歩くのに支障はありません。

屏風岳27
岩場もあります。

10:44 前山(標高 1684m)
屏風岳28
どうはら前山は、通過するだけのピークのようです。

屏風岳29
しかし、景色はナカナカでした。

屏風岳30
暫くは平坦な道が続きます。

屏風岳31
前方に『杉ヶ峰』が見えてきました。

屏風岳32
少し険しい道になります。

屏風岳33
やはり西側は天気が良いです。

屏風岳34
『杉ヶ峰』が、くっきり見えました。

屏風岳35
この一登りで『杉ヶ峰』の山頂です。

11:03 杉ヶ峰(標高 1745.3m)
屏風岳36
ベンチなどはありませんが広々とした山頂です。

屏風岳37
雲海が綺麗でした。

屏風岳38
進行方向には、目的地である屏風岳が見えました。

屏風岳39
っと、その前に池塘が現れました。

11:27 芝草平(標高 1652m)
屏風岳40
地図には「木道整備」としか書いてなく
こんな素晴らしい場所があるとは思いませんでした。

屏風岳41
広くはありませんが、とても良い雰囲気の場所です。

屏風岳42
ここでは主に『チングルマ』、『イワカガミ』、『キンコウカ』が見られるそうです。

屏風岳43
チングルマの綿毛です。

屏風岳44
チングルマの花と綿毛です。
→咲き残りのチングルマを見る事ができました。

屏風岳45
リンドウです。
→秋の訪れを告げる花ですね。

屏風岳46
芝草平は、ちょっとしたサプライズでした。

屏風岳47
芝草平から屏風岳までは45分程度です。

屏風岳48
開けた場所に出て平坦な道を歩きますが、山頂までは少し長く感じます。

12:06 屏風岳(標高 1817.1m)
屏風岳49
宮城県の最高峰 屏風岳に到着です!
誰も居ない山頂、ここも広々とした山頂です。

屏風岳50
頭上は晴れているのに、残念ながら周りは雲に覆われていましたぁ~

屏風岳51
40分程お昼休みをとり下山しました。

13:02 分岐
屏風岳52
途中まで来た道を戻り、帰りは別のルートで下ります。

屏風岳53
こうして見ると屏風岳も平らな山なんですね。

屏風岳54
さて、気持ちの良い登山はココまでです。

ここから先は『ろうずめ平』と言う場所まで笹漕ぎが続きます。
濡れ笹だったので全身ビチョビチョになり、刺々しいアザミの葉がチクチクと体に刺さります。
カッパを着ようにも手遅れでしたぁ・・・

屏風岳55
笹で足元は見えず、こんな難所まであります。
ここは危険な場所だと思い、カメラをザックにしまいました。

屏風岳56
いつの間にか『ろうずめ平』を過ぎて樹林帯の中まで下りてきました。

14:31 股窪
屏風岳57
必死で歩き、気が付くと『股窪』の分岐に到着していました。
→なかなか辛い道のりでした。

屏風岳58
『ここまで来れば、あと少しで林道に出るはず!』っと思いましたが
安心したのも束の間、あと少しと言う所まで来て迂回を強いられました。
この先は、沢を渡り、登り返し、笹を漕ぐの連続です。

いったいイツ?どこに辿り着くのやら?
次第にイライラが募ります。

15:19 聖山平
屏風岳59
フっと、正面が明るく開け『聖山平(林道)』に辿り着きました。
ほっと一安心の瞬間です。

屏風岳60
どうやら大黒天(駐車場)に近い場所に出たようです。
後は黙々と林道を歩くだけです。

屏風岳61
ネジバナです。
→少し心が和みました。

16:02 大黒天
屏風岳62
30分ほど歩いて駐車場に到着しました。
一礼をして出山しました。

18:00 すゞきや旅館
屏風岳63
疲れた体を温泉で癒し、晩御飯を頂きました。
至福のひと時です。

翌日

青葉城跡
屏風岳64
伊達政宗卿の頭上にカラスが一羽とまりました。

宮城県美術館
屏風岳65
やはり、山登りの後は美術館にかぎります。

2015/8/6~10/12まで
フィンランドを生きた女性画家の軌跡
ヘレン・シャルフベック~魂のまなざし~展が開かれています。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴4年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 粋なハイカー
→粋とは意気がりの「粋」 粋に山を登りましょう。

・経験値(登った山数) 182
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)200
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(10/47)
・青森県-岩木山
・秋田県-秋田駒ケ岳
・徳島県-剣山
・東京都-雲取山
・神奈川県-蛭ヶ岳
・岩手県-岩手山
・栃木県-日光白根山
・茨城県-八溝山
・宮城県-蔵王 屏風岳
・埼玉県-三宝山

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
・栃木県-宇都宮アルプス
・埼玉県-長瀞アルプス
・兵庫県-須磨アルプス

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

