

その83 般若山 ~オサルと空の思想~

【場所】
埼玉県秩父郡小鹿野町

【山】
般若山(標高 多分401m)

【消費アイテム】
水 500ml
アクエリアス 500ml
おにぎり 1個
インスタントスープ 1個
一口ようかん 1個
カロリーメイト(フルーツ味) 1箱
揚げ餅 1袋

【まえがき】
2016年、初の山登りへ行ってきました。

昨年は、計画のほとんどが失敗に終わり意気消沈
挙句、心も体も腑抜けてしまいました。

今年は、そのような事がないようにと
秩父の神々に新年のご挨拶をするとともに山登りへ行ってきました。


【登山ログ】
2016年1月16日(土) 晴れ
般若山に登らせて頂きました。

7:21 秩父神社
般若山01
まずは、秩父三社が一社『秩父神社』で新年のご挨拶をしました。
秩父神社に来るのは初めてです。

ここ秩父神社は、日本三大曳山祭でも知られる神社です。

【ご祭神】
八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)
知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)

般若山02
「お元気三猿」です。
秩父神社は、徳川家縁りの神社ですが
日光の「見ざる・言わざる・聞かざる」とは違い「よく見・よく聞いて・よく話そう」がポリシーです。

9:11 札所32番 法性寺
般若山03
さて、秩父神社でお参りをした後は山登りです。
今回の山『般若山(はんにゃさん)』は、秩父三十四箇所が一寺『札所32番 法性寺』から入山します。
一礼をして入山しました。

般若山04
立派な般若面が掲げられたお寺ですね。
拝んでおきましょう。(-人-)

般若山05
奥の院へと続く道、心癒される風景でした。

般若山06
岩の隙間をくぐり抜けます。

9:35 龍虎岩
般若山07
なんとも不思議な形をした岩の中には祠がありました。

般若山08
月光坂を登ります。
きっと満月の夜には、月明りが綺麗なんでしょうね。

般若山09
足元に注意しながら険しい石段を登っていきます。

般若山10
十三体の石仏が並んでいました。

9:53 お船
般若山11
十三体の石仏から、少し登ると分岐になります。

般若山12
まずは、大日如来が祀られる岩の上を目指します。
なかなか迫力のある岩場です。

9:59 大日如来
般若山13
険しい岩の上に大日如来が祀られています。

般若山14
いつも大日如来が見守る風景です。

般若山15
般若山のあるこの辺りの地名を「般若」と言います。
その昔、般若心経を写経した高僧が居たことが地名の由来のようです。

かつて三蔵法師である玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)は
17年あまりに及ぶ苦難な旅路の末、天竺より持ち帰った経典を漢語化しました。

600巻ほどにも及ぶ経典、その一部が般若心経となり
「般若」とは「悟り」、般若心経とは「空の思想」を説き
「空の思想」とは、苦しみより解放される方法の極意となります。

般若山16
大日如来から分岐に戻ってきました。
ここは『お船』と呼ばれている場所で、まるで船をひっくり返したような形をした岩場です。

10:14 岩船観音
般若山17
青空の下、岩船観音が美しい姿を見せてくれました。

般若山18
岩船観音が見つめる先には、日本二百名山が一山『武甲山』です。

般若山19
お船の上は、景色が良くスリルがあります。
景色に見とれて足を滑らすと、奈落まで落ちてしまうので注意しましょう。

般若山20
いつまでも見ていたいような風景でした。
ちょっと休憩をしました。

般若山21
一旦、大日如来の方へと戻り岩場を登らず先へと進みます。

般若山22
やがて分岐があり、分岐から先に進むと鉄塔があります。

10:44 第一鉄塔(標高 多分401m)
般若山23
般若山には明確なピークが無く、多分この場所が一番高いと思われます。

般若山24
分岐に戻り、釜の沢方面へと進みます。

般若山25
歩き辛い梯子を下ります。
→写真は、振り返って撮りました。

10:57 第二鉄塔
般若山26
ここは、開けていて気持ちの良い場所でした。

般若山27
この場所は若干、不明瞭でした。
→少し登ったら踏み跡がなくなりますが、右へ進むと木段が見えます。

11:13 第三鉄塔
般若山28
とても見晴らしの良い場所です。

般若山29
地図には載っていませんでしたが鉄塔より右の方へ、なんだか先に進めそうでした。

般若山30
気になったので先に進んでみました。
踏み跡も無く登り辛いですが、なんとか登れます。

般若山31
15分ぐらい(直登で)登ると開けた場所に出ました。

般若山32
おぉ~!なんとも良い景色(*‘∀‘)
両神山や秩父の二子山が見えます。

般若山33
さらに両神山から右の方、こっちの山は何でしょうねぇ~

般若山34
武甲山も見えます。

般若山35
こっちの高い山は、甲武信ヶ岳の方かなぁ~?
まこと素晴らしい景色、登ってきて良かったでござる。(^o^)/

般若山36
少し景色を堪能して、第三鉄塔まで戻ってきました。

般若山37
戻ってくる途中で昼になったので、見晴らしの良い場所で昼飯にしました。

般若山38
『何だあれ?』
お昼を食べながら変な形の岩にビックリしました。

般若山39
お昼を食べ終わり下山しました。
ここはチョット険しいです。

般若山40
この20mぐらい先に洞穴があるようなので寄ってみました。

12:58 雨乞岩洞穴
般若山41
祠の左後ろに低く開いた隙間が洞穴のようですね。(;^ω^)

般若山42
分岐まで戻ったら後少しで出口です。
→出口は分かり辛いですが、お墓があるのでその中を通れば出れます。

13:11 長岩山荘付近
般若山43
一礼をして出山しました。

14:44 三峯神社
般若山44
下山後は、秩父三社が一社『三峯神社』にお参りに来ました。
→般若山から50km以上離れているので遠かったです。

ここ三峯神社は、パワースポットでも有名で各地から人々が集まります。
秩父三社の中でも一番大きな神社で、お正月も終わったと言うのに沢山の人がいました。

【ご祭神】
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉册尊(いざなみのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)

般若山46
パワーアイテム「氣のお守り」を手に入れました。
このお守りには三峯神社の御神木の氣が込められています。

16:44 宝登山神社
般若山45
さらに、秩父三社が一社『宝登山神社』にお参りに来ました。
→やはり三峯神社から30km以上離れているので遠かったです。

小さいながらも絢爛豪華な本殿は、いつ見ても見事でござるなぁ~(σωσ)
宝登山神社に来たのは3度目です。

【ご祭神】
神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)
大山祇神(おおやまづみのかみ)
火産霊神(ほむすびのかみ)

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

新年のごあいさつ

2016つちゆ
2016 元旦 福島県/つちゆ


あけまして おめでとうございます。

☆☆☆ブログを見に来て頂ける皆さんへ☆☆☆

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

遂げられなかった想い、叶わなかった願い。
昨年、目標としていた事は、最後まで達成する事が出来ませんでした。
どんなに望んでも前へと進む事が出来ない時もありました。

さて、今年の干支は『申』、申は「のびる」と言う意味もありますが
今年は、初心に帰り焦ることなく一歩一歩確実に前進して行きたいと思います。

自然の中に身を置き、雄大なる山々に囲まれた中で
自分に足らない物を見い出せたなら、きっと願いは叶うと信じています。

そてし今年は、いよいよ『8月11日、山の日』が始まります!
8月初の国民の祝日!嬉しいですねぇ~(*'▽')

皆さん、どうされるのでしょうか?
やはり山の日は、山へ行かれるんですかねぇ~(^-^)

山へ登らなくても、どこかへ山を見に行ったり、山の幸を味わったりと
色々な山の楽しみ方があると思います。

山登りをされた事がない方も
この機会に是非、山の素晴らしさを知って頂けたらと思います。


今年も皆さんが良い年でありますように
そして、山運に恵まれた素晴らしい年である事を願っています。
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴4年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 粋なハイカー
→粋とは意気がりの「粋」 粋に山を登りましょう。

・経験値(登った山数) 182
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)200
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(10/47)
・青森県-岩木山
・秋田県-秋田駒ケ岳
・徳島県-剣山
・東京都-雲取山
・神奈川県-蛭ヶ岳
・岩手県-岩手山
・栃木県-日光白根山
・茨城県-八溝山
・宮城県-蔵王 屏風岳
・埼玉県-三宝山

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
・栃木県-宇都宮アルプス
・埼玉県-長瀞アルプス
・兵庫県-須磨アルプス

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

