

その90 日和田山 ~高句麗の若光王~

【場所】
埼玉県日高市

【山】
日和田山(標高 305.1m)
高指山(標高 332m)
物見山(標高 375.4m)

【消費アイテム】
アクエリアス 500ml
アクエリアス 500ml、缶コーヒー 185g(売店で購入)

【まえがき】
お花見登山を終え、いよいよレベルアップ登山に挑戦したいところでしたが
今年の連休は飛石連休となってしまったので一旦保留し、連休後半に向け準備する事にしました。

レベルアップを果たす為には、条件を満たした山をあと一山登らないとならないのですが
桜山や日和田山は条件を満たさないので無効となります。

さて、これまで埼玉県の名山を沢山ご紹介してきましたが
まだいくつかご紹介できていない山があり、今回の日和田山も、その内の一つです。

今回は、低山かつ軽装備での山行ですが
長時間ゆっくりと歩く事を目的として日和田山に臨んだエピソードです。

【登山ログ】
2016年4月30日(土) 晴れ
日和田山~物見山に登らせて頂きました。

6:41 西武鉄道池袋線・高麗駅(こまえき)
日和田山01
ここ日高市は朝鮮半島と関わりが深く、高麗駅前には『チャンスン』が建てられています。

およそ1300年ほど前、朝鮮半島の国家『古代高句麗(こうくり)』が滅亡する際
朝鮮半島から逃れた王族や難民が移り住み原野を開拓した歴史があるそうです。

高句麗最後の王である宝蔵王(ほうぞうおう)の末息子でる高句麗 若光王
高麗郡(現在の日高市)の首長として荒地を開拓し産業を復興させ
民生を安定させるという功を成したそうです。 

~ チャンスン ~
朝鮮の民俗文化遺産の一つとして、集落の入口や道端に立てられた木像や石像で
村の守護神、境界標識、里程標などの役目を果たす民間信仰の一つです。

7:03 登山口
日和田山02
高麗駅から歩いて10分程度で登山口に到着しました。
一礼をして入山します。

登山口までの途中に有料駐車場があります。(駐車料金:1日?300円)
また、登山口の前には3台程の駐車スペースもあります。

日和田山03
登山道に入ってから自動販売機があるのは珍しいですね。

日和田山04
朝一の新緑が心地よかったです。

7:16 一の鳥居
日和田山05
鳥居の先に見える看板は、男坂(左)と女坂(右)の分岐です。
今回は、男坂へ足を進めました。

日和田山06
更に進むと十字路があります。
どちらも興味深いですが、まずは右へ男坂へと進みました。

日和田山07
蛇口のある水場、このような低山にしては珍しいと思います。

日和田山08
男坂は岩場ですが、アスレチック感覚で楽しく登れます。

日和田山09
見晴らしの良い場所に到着、既に一組の家族連れが来ていました。
まだ朝の7時半なのに『この人達、何時から来てるんだろぉ?(*´ω`)』

日和田山10
中央の丸い場所は、日高市の観光名所『巾着田』です。
蛇行する高麗川の地形を利用して、古代高麗人が農業にいそんだそうです。

7:30 金刀比羅神社
日和田山11
プチ旅の安全を祈願させて頂きました。

【ご祭神】
大物主神(オオモノヌシノカミ)

神社から右へと進み山頂を目指しました。

日和田山12
神社から先もナカナカ楽しい岩場があります。

日和田山13
山ツツジです。
情熱的に花を咲かせていました。

日和田山14
小さい山ですが分岐の多い山です。

7:48 日和田山(標高 305.1m)
日和田山15
ベンチのある広々とした山頂に到着しました。

日和田山16
いぃ~景色、日高市の街並みが見渡せます。

日和田山17
景色を堪能して、次の山へと進みました。

日和田山18
まずは気になっていた『男岩・女岩』を目指しました。

8:14 男岩・女岩
日和田山19
こちらは『男岩』ですかね。

ここ日和田山の 男岩・女岩は、ロッククライミングの練習場として有名な場所です。
早くも、お子さんが登っています。
『この人達にいたっては、何時から来ているんでしょう?(*´ω`)』

日和田山20
こちらは『女岩』ですかね。
シニアクライマーが一人でチャレンジするようです。
→岩って一人でも出来るんだぁ~(゜o゜)

日和田山21
『女岩』に上がってみると、遠く富士山が望めました。
→男岩も女岩も普通に歩いて登れます。

日和田山22
さて、どんどん先へと進みましょう。

日和田山23
上を見上げれば黄緑色の葉がとても綺麗でした。(*'▽')
この時期ならではですね。

日和田山24
これが『金刀比羅神社』から左に進んだ巻道です。

8:57 高指山(標高 332m)
日和田山25
ここで一旦、舗装道路にでます。
高指山は、NTTの電波塔が立っているだけの山です。
この先は立ち入り禁止なので先へは進めません。

【注意】
地元民の話しでは、この辺りはマムシが出るようなので注意して下さい。


日和田山25
シャガです。
どこを歩いてもシャガが沢山咲いていました。

日和田山27
高指山より舗装道路を辿ると売店が見えてきます。

9:08 駒高の売店(ふじみや)
日和田山28
ここで皆さん、朝からビールを飲んでいましたねぇ~
まだ9時ですよぉ~( *´艸`)

日和田山29
駒高とは地名の事、先ほどまでいた日和田山を望みました。

日和田山30
『ふじみや』と言うだけあって富士山も見えます。
晴れていて良かったです。

日和田山31
売店から先に舗装道路を進むと『物見山』への登山口があります。

日和田山32
明るく開けた登山道は、山頂まで続きます。

9:46 物見山(標高 375.4m)
日和田山33
物見山の山頂へ到着、皆さん思い思いに寛いでいました。
ちなみに物見山と言っても展望はございません。

日和田山34
物見山から先へ、今度は滝を見に行きました。

日和田山35
いぃ~見晴らしです。

日和田山36
この先は若干、急な斜面になります。

日和田山37
急な斜面を下るとやがて沢沿いに出ます。

10:27 パワースポット宿谷小滝
日和田山38
ここパワースポットのようですが、何でかは分かりません。

10:30 滝上公園
日和田山39
小滝から先に進むと子供たちの声が聞こえてきました。

10:35 宿谷の滝
日和田山40
公園から先に進み『宿谷の滝』です。

日和田山41
公園を離れ次の滝を見に行きました。

日和田山42
舗装道路と登山道、この辺りは分かり辛い道が続きます。

日和田山43
シャガが足元を飾っていました。

11:42 北向地蔵
日和田山44
その名のとおり北向きに立つめずらしい地蔵尊です。
悪疫を防ぐ地蔵尊、今ではハイキングコースの目印として
また男女をとりもつ縁起地蔵として親しまれているとか。

日和田山45
北向地蔵で、一休みして先に進みました。

日和田山46
ツボスミレです。【花言葉】謙遜

またの名をニョイスミレ、小さなスミレです。
ニョイとは僧侶が持つ如意棒のことで、長く伸びてカーブする花茎を如意棒にたとえたようです。

日和田山47
まるで切通しのような場所でした。
足元をよく見ると、この先しばらくコンクリートの舗装がされていました。

日和田山48
途中、タケノコなどが販売されていました。

日和田山49
この先を真っ直ぐ進むと『物見山』へと戻りますが、ここは折り返すように右へと進みます。

日和田山50
途中、馬頭観音が祀られています。

日和田山51
明るく開けた場所で集落へと辿り着きました。

日和田山52
集落からは左へ下る道を辿ります。

日和田山53
静かで緩やかな歩きやすい道です。

日和田山54
やがて舗装道路に出たら左へ『武蔵横手駅』方面へと下って行きます。

日和田山55
猫が現れました。
獣の気配を感じたので何かと思いましたが、本日2度目の猫でした。
→この山は猫が多いみたいですねぇ~(=^・^=)

日和田山56
5分ほど林道を下ると左手に『五常ノ滝』入口があります。

12:58 五常ノ滝
日和田山57
五常ノ滝は、儒教で説く5つの徳目『仁、義、礼、知、信』を表すと言われ、滝壺には滝不動尊が祀られています。
南北朝時代、高麗一族の武者がこの滝で身を清め、戦場に向かったと言う伝説があるようです。

【五常】
仁とは、人間が守るべき理想の姿
義とは、人の歩んでいく正しい道
礼とは、人の世に秩序を与える礼儀と礼節
知とは、人や物事の善悪を正しく判断する知恵
信とは、心と言葉、行いが一致し、嘘がないことで得られる信頼

日和田山58
一礼をして出山しました。

日和田山59
林道には沢山のシャガが群生していました。

『五常ノ滝』から林道を下ると、やがて国道299号線に出ます。
すると『武蔵横手駅』は目の前です。

日和田山60
美しい高麗川の風景です。
高麗川沿いに国道299号線を高麗駅方面へと歩きました。

14:05 Cafe 日月堂
日和田山61
チキンサンド

高麗川を眺めながらチキンサンドを頂きました。
この辺りには、オシャレなカフェが多くあります。

15:09 史跡(日高市高麗石器時代住居跡)
日和田山62
国道299号線から少し入ったところに石器時代の住居跡があります。
ここは昭和4年に発掘された縄文時代中期の竪穴式住居跡です。

皆様におかれましてもゴールデンウイークは
このような場所で歴史や文化にふれて頂く事をオススメ致します。
お金を使わず空いていて、とても良いですよ。( *´艸`)

15:24 巾着田
日和田山64
1時間ほど国道を歩き『巾着田』に到着しました。

日和田山65
広々としていて、とても気持ちの良い場所です。
秋(9月中旬~10月上旬)には、曼珠沙華の群生地として有名です。

日和田山66
巾着田より日和田山を眺めました。

日和田山67
藤の花も綺麗です。

日和田山68
心地よい緑の中を散歩しました。

日和田山69
ドレミファ橋では、多くの子供たちが遊んでいました。

日和田山70
ドレミファ橋を渡り高麗峠を越えていきます。

日和田山71
途中、ゴルフ場の中ではフェンス沿いに進みます。

16:36 宮沢湖
日和田山72
最後の目的地は、ここ『宮沢湖』です。
宮沢湖は灌漑用貯水池で周囲3kmあります。

日和田山73
一休みしていると、夕方5時を告げるチャイムが聞こえてきました。
今日は、ここで終わりにしましょう。
【まとめ】
日和田山~物見山は、とても整備されていて公園を歩いている感じでした。
汗をかくことも無く『これでトレーニングになるかなぁ?』と思いましたが
少し別の道を歩くと、それなりに山の雰囲気を味わえました。

また、今回は舗装道路を歩く事が多かったので、登山靴ではかなり疲れました。
次の日に筋肉痛になったのは、本当に久しぶりでした。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 175
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 100
・勇気(危険度)★☆☆☆☆

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは お邪魔します

日和田山って昼間に行くとこんな感じなんですね。
あの鳥居から見た夜景が綺麗だったのを覚えています。
水場もあるんですね。
昼間と夜じゃ大違いですね。

昼間もいぃ~ですよ

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

日和田山は人気のある山ですからね。
今回、僕は始めて日和田山へ行きましたが
やっぱり皆さん一度は行かれていますねぇ~(^o^)/

しかし、僕としたことが、わざわざGWの混む時期に
この山を選んでしましましたぁ~(;´д`)
まぁ~近いからいぃ~んですけどね。

水場は男坂から登ったところにありました。
小さな山なのに立派な水場です。

らぅめんちさんの記事を拝見させて頂きましたが夜の夜景も綺麗ですね。
そして、昼間だと晴れていれば富士山が見えますよ。(^-^)

近場でしたが、なかなか良い山でした。

あっGWの山行は、これで終わりじゃないですよ!
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

