スポンサーサイト


その94 三嶺 ~ふるさとの空~

【場所】
高知県香美市、徳島県三好市

【山】
白髪山(標高 1769.7m)
三嶺(標高 1893.4m)
☆日本二百名山
☆四国百名山
☆高知県の最高峰

【まえがき】
気が付けば、年明けから半年が経ってしまいました。

今年は、登山を始めてから5周年の記念すべき年なのに
まったくブログの更新が出来ず、あまり山へも行っていませんでしたが
そろそろ再開しましょう。

~振り返りの時 2016年、夏~

リオオリンピックが開催された、この年の夏
僕はヒーローになりきったり、水鉄砲バトルを楽しんでいた。
照りつける日差しの中、空から宝物が降ってきて、皆で一生懸命ジャンプしたね。

そして、僕は故郷に帰った。

そんな夏の思い出


≪ミッション≫
全国の山に登ってみよ~!(11/47)

【登山ログ】
2016年8月22日(月) 晴れ
三嶺(「さんれい」または「みうね」)に登らせて頂きました。

8/20
17:00 東京港フェリーターミナル
三嶺01
出発の日、3つの台風が接近していて
本当に出発できるのか不安の中、19:30に出港する船を待っていました。

8/21
5:53 フェリーどうご 船内
三嶺02
船は無事に出港し、そして朝を迎えました。
海に照りつける朝日がとても綺麗でした。

徳島港への到着は13:20予定、まだまだ時間があります。

8/22
6:29 白髪山登山口
三嶺03
徳島に到着し、お墓参りを済ませた後
その日の夜に出発して、登山口のある駐車場で車中泊しました。
※県道217号から登山口までは、落石が多く危険です。

登山口から笹が凄くて、イヤな予感がしましたが
一礼をして入山しました。

三嶺04
「熊注意」の看板があったので、恐れながら登っていきました。

三嶺05
しかし、笹がウザイです。
この先も白髪山の山頂までずーっと笹漕ぎが続きますよ。

三嶺06
笹についた露でビショビショでした。

三嶺07
しかし、景色は素晴らしかったです。

三嶺08
やっと笹の丈が低くなってきました。

三嶺09
この辺りは、歩きやすかったです。

三嶺10
朝日と山の景色を見て、元気が出てきました。

三嶺11
白髪山(左)と三嶺(右)の分岐、まずは左へ白髪山を目指します。

三嶺12
山頂が見えてきました。

7:10 白髪山(標高 1769.7m)
三嶺13
小ぢんまりとした白髪山の山頂に到着です。

三嶺14
360度の展望があります。

三嶺15
三嶺方面は、雲に覆われていました。
『あぁ~こりゃダメだなぁ』
ガッカリして、もぉ~帰ろうかと思いました。
でも四国まで来て、そりゃ無いでしょ!頑張りました。

三嶺16
取りあえず三嶺へ足を進めました。

三嶺17
尾根道は、笹の丈が低くて歩きやすいです。

三嶺18
笹が無くなり、大きな岩が現れました。

三嶺19
木々の間から、やっぱり景色は素晴らしいです。

三嶺20
笹で濡れた服も乾いて、ときおり吹く風が心地よかったです。

三嶺21
いぃ~雰囲気、『あれ?雲と会わないなぁ』っと思いました。

三嶺22
そしたら、目の前で雲が横切っていました。

三嶺23
やがて雲の中に突入しました。

三嶺24
苔についた露、自然の恵みを感じられる瞬間でした。

8:06 白髪分岐
三嶺25
ここを右へ進めば、3年前に歩いた剣山への尾根に出ます。
今日は、左へ三嶺を目指します。

三嶺26
分岐を左に進み尾根に出ます。
この先アップダウンが続くものの歩きやすかったです。

三嶺27
木々の中、日陰になって少し涼しかったです。

三嶺28
立ち枯れた木の間を進みます。

三嶺29
三嶺が見えてきました。

三嶺30
『カヤハゲ』と言うピークまで、かなりの登りが続きます。

三嶺31
視界が開け『カヤハゲ』のピークが見えます。
まだまだ先は長そうです。

三嶺32
途中、鐘があったので高らかに鳴らしました。

三嶺33
キツイ登りでした。
しかもススキのような草が生い茂り、見た目以上に歩き辛いです。

三嶺34
ずっと見えていた大きな岩の横まで来ました。

8:46 カヤハゲ(東熊山)(標高 1720m)
三嶺35
やっと登り切りました。

三嶺36
ドーンと三嶺が見えます。
雲も無くなりバッチリ、ここからの三嶺が一番キレイに見えると思います。

三嶺37
三嶺まで後2km、張り切っていきましょう。

三嶺38
川のように崩れているのは土砂崩れの後、広く崩れているのが青ザレかな?

三嶺39
どんどん足が進みます。

三嶺40
三嶺、凄く美しい山です。

三嶺41
大きな岩に近づいて来ました。

三嶺42
大きな岩の横は、鎖場になっています。

三嶺43
素敵な橋を渡ります。
しかし、ここからが最後の難所となります。

三嶺44
山頂まで、かなりの急坂になります。

三嶺45
山頂までもう少し、キツくて息が上がりました。

9:37 三嶺(標高 1893.4m)
三嶺46
到着です。

三嶺47
山頂より、青ザレが見える西側です。

三嶺48
こちらは、三嶺小屋のある東側です。

三嶺49
歩いてきた南側です。

三嶺50
あれは、3年前に登った次郎笈(じろうぎゅう)だと思います。

三嶺51
少し雲がありましたが、360度の眺めは素晴らしかったです。
40分ほど景色を堪能し下山しました。

三嶺52
三嶺は、本当に綺麗な山です。

三嶺53
さぁ、またアップダウンが続きます。

三嶺54
太郎笈(剣山)と次郎笈が手を振ってくれました。

三嶺55
そして、再び『カヤハゲ』です。
ここの雰囲気、いぃ~なぁ~っと思いました。

三嶺56
足元は黄色い花畑です。

三嶺57
この日は誰とも会っていませんでしたが
向こうから3人の女性ハイカーが歩いて来ました。

何処へ行くのか?景色はどうだったか?など少し話しました。

女性ハイカーに教えてもらって知ったのですが
僕が登ってきた白髪山コースは、上級者コースだったようです。

三嶺58
さて、後はまた、笹を漕いで下山するのみです。

三嶺59
笹漕ぎイヤでした。

13:39 白髪山登山口
三嶺60
なので、急いで駆け下りて10分ぐらいで降りてきました。
一礼をして出山しました。

三嶺の花コレクション 

今回もコレクションって程でもございませんが紹介します。

三嶺61
タカネオトギリです。

三嶺62
ホソバノヤマハハコです。

三嶺63
シコクフウロです。

三嶺64
トゲアザミです。

15:30 高知県立美術館
三嶺65
山の後は、やっぱり美術館です。
この時(20160626~20160828)は、アール・ヌーヴォのガラス展が開催されていました。

18:00 西鉄イン高知はりまや橋
三嶺66
この日宿泊したホテルの近くに、はりまや橋がありました。
高知県では有名な豪商である播磨屋と櫃屋をつないでいた橋、でもこれはレプリカです。

三嶺67
高知には、路面電車(とさでん)があります。
ちょうどホテルの前に駅があったので、路面電車に乗って食事に出掛けました。
路面電車に乗ったのは始めてで、どうやって料金を払うのか?ドキドキしていましたが
バスみたいに、車中で払うんですね。

19:00 居酒屋 筒
三嶺68
ここが、憧れの「居酒屋 筒」です。
高知県のハイカーでブロ友の方から、教えてもらった料理の美味しい居酒屋です。
とても人気のお店で、「予約しないと入れないかも」っとの事だったので予約して行きました。

三嶺69
とても美味しい料理でした。

左上は「どろめ」(釜揚げちりめんの生で、土佐の方言でいわしの稚魚のこと)
右上は「ウニ」です。
左下は「ウツボのたたき」どうしても食べたかったウツボ、唐揚げの方が美味しいとか。
右下は「カツオのたたき」高知と言えばカツオ、肉厚のカツオに「刻み玉ねぎ」と「ニンニク」を合わせて食べるのが高知流です。

この日は、たっぷり高知県を味わって、とても満足しました。
【まとめ】
本文の中でも記載しましたが、登山口までの林道は落石が多く転がっていて
昼夜問わず走りにくい道でした。

でも、やっぱり四国の山は美しく、埼玉・秩父の山とは違った雰囲気を楽しめます。

四国の夏は暑いです。
でも、四国と言えば夏をイメージするのは
子供の頃、お盆に行くことが多かったからだと思います。

まだまだ、高知県の旅は続きます。
どうぞ、またよろしくお願いします。

以上

【消費アイテム】
アクエリアス 1L
水 1.5L
ばくだんおむすび 1個
おにぎり 2個
カロリーメイト(フルーツ味) 1箱
ラムネ 1ヶ

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 185
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 100
・勇気(危険度)★★☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

おひさしぶりです♪ オニオン/さん

白髪山と三嶺、展望が良いですね、しかも自分がもっとも好きな笹原の稜線がたまりません。

居酒屋筒のお料理もおいしいそうですね!つつの料理に舌つつみを打ったことでしょうね(笑)
また店の入口付近のキリンビールの看板「たっすいがはいかん!」気になりました。東京では見ない看板です。調べたら「弱いのはいかん!」という意味なんですね。なんでも高知の人は日本一ビールを消費するらしいですね。坂本龍馬もビールを飲んでいたとか、また坂本龍馬はキリンビール創設に関わっていたそうで、社名のキリン=麒麟は、頭が龍で下半身が馬つまり⇒龍馬を意味するのだそうですね。横道にそれてしまいました<(_ _)>

改めて「おかえりなさい♪山レポ楽しみにしています!」  ラッキー

No title

お久しぶり、オニオン/さん
2016年に四国の山に登られたんですね、
今年、偶然にも自分が夏休みに四国に行こうと
思っていた次第です(山には登りませんけど(^^;
登られた山をみるかぎり天気も良く自然の美しさを
感じる素敵な登山だったようで楽しく拝見しました(^-^
つづきを楽しみにしています

ご無沙汰

オニオン/さん 御無沙汰してます。
元気でしたか?

2016に良い山に登られていたんですね。
空、緑、良いですねぇ。

オニオン/さんは高知出身なのですか?
前の会社の同期が高知に帰ってサラリーマンを続けているのですが、
時季は違うと思いますがイカ釣りに嵌ってカミさんと娘に呆れられているんだとか。高知も色々楽しそうですね。

んじゃまた。

三嶺は素晴らしい山でした。

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

三嶺は剣山系の山になりますが
剣山系の稜線はシコクザサに覆われていて、本当に素晴らしい風景でした。
その山容は、柔らかく優しい感じがします。

しかし、剣山も三嶺も登ってみれば険しさもあり
なかなかハードな山行が楽しめます。

居酒屋筒は高知のブロ友オススメのお店で、一度は行ってみたかった店です。
「たっすいがはいかん!」は、全然気が付きませんでしたが
言われてみれば関東では、無い表現ですね。(=゚ω゚)ノ

「弱いのはいかん!」
意味を知ると確かに高知の人は、酒に強いイメージがありますね。
→そー言えば高知のブロ友は、美味い酒を呑む為に山へ登っていると言ってました。
また、日本一ビールを消費する県とは知りませんでした。(;^ω^)

ご無沙汰しております。

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
そして、いつもブログを見に来て頂いていて本当にありがとうございます。

今年の夏は、四国を旅されるんですねぇ~\(^o^)/
徳島、香川、愛媛、高知、今回はどちらへ行かれるんでしょう?
ishigeさんのブログを楽しみにしています。

僕が三嶺に登った時は、多少雲がありましたが
でも基本的には晴れていたので、本当に良かったです。!(^^)!
しかし、その分アツかったぁ~

僕の住む埼玉は、日本一暑い県として毎年ニュースになりますが
確か高知は、埼玉より暑かった年がありましたね。

今年もきっと暑い夏がやって来ると思いますが
ぜひ、四国の旅を楽しんで下さい。\(^o^)/

そして、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

四国は良いところです。

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
そして、大変ご無沙汰していました。やっと復帰ですぅ(*ノωノ)

随分と山登り怠けちゃいましたぁ~
→ぃゃぃゃ、怠けていたって言う訳でもないんですぅ、、、(;^ω^)

僕の故郷は徳島県になります。
そして高知県は未踏の地ですが、この年始めて行ってみました。

四国は狭いように見えますが、山が多く道路が不便です。
なので、徳島から高知まで200km以上あります。
→近いと思っていた分、ほんと遠くに感じました。

しかし、海があると釣りができて良いですよねぇ~\(^o^)/
新鮮なイカ食べてみたいですね。

さてさて、今は梅雨の時期になってしまいましたが
徐々に山登りも再開しています。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

No title

復活しましたね。
楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

obtusaさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
そして、いつもブログを見に来て頂き
本当に、ありがとうございます。

まだまだ目標は、諦めていません。
これからも張り切って多くの山を歩きたいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

