

その99 富士山、佐白山 ~昭和スター☆~

【場所】
茨城県笠間市

【山】
富士山(標高 144m)
佐白山(標高 182.1m)

【登山ログ】
2017年6月3日(土) 晴れ
富士山(ふじやま)、佐白山に登らせて頂きました。

7:54 笠間稲荷神社
富士山と佐白山01
日本三大稲荷の笠間稲荷神社です。

日本三大稲荷とされる神社は、いくつかあるようですが
ここ笠間稲荷神社も立派な神社ですよ。

7:54 大石邸址
富士山と佐白山02
笠間稲荷を後にして、門前通りから公園通りを渡り
富士山(ふじやま)を目指す途中に『大石邸址』がありました。

ここは『忠臣蔵』で有名な大石内蔵助良雄の親父さんが住んでいた屋敷跡です。
建物は残っていませんが石碑がありました。

富士山と佐白山03
ドクダミです。
大石邸址にたくさん咲いていました。
この花、子供の頃からずっと野いちごだと思っていましたが
ブログを見に来て下さる方の記事を拝見してドクダミだと知りました。(;^ω^)

8:19 正福寺入口(登山口)
富士山と佐白山04
大石邸址からすぐ近くの正福寺入口、ここが富士山(ふじやま)への登山口です。
一礼をして入山します。

富士山と佐白山05
正福寺入口から木段を登り、右手に見える大きな木は『母のさくら』です。

8:25 正福寺
富士山と佐白山06
あっと言う間に正福寺に到着です。
手前の黒猫は寺の中からフラフラっと出て来て
写真を撮ろうとする僕の影に入りたがっていました。

富士山と佐白山07
正福寺の左側にある木段を登ります。

富士山と佐白山08
木段を上がった所にある大きな木は『父のさくら』です。

富士山と佐白山09
『父のさくら』からさらに進み、山頂まで330mの分岐
真っ直ぐに「ゆるやかな道では無い」方を進みました。

富士山と佐白山10
のんびりと木段を登ります。

富士山と佐白山11
木のトンネルをくぐると『つつじ公園』です。

富士山と佐白山12
ツツジ(白)です。

富士山と佐白山13
ツツジ(赤)です。

富士山と佐白山14
ツツジ(紅白)です。
なんで色が混ざっているんでしょう?

つつじ公園の「笠間つつじまつり」は、4月中旬~5月上旬
でも、まだ少しつつじの花を見る事が出来ました。

富士山と佐白山15
つつじ公園を抜けると、いよいよ山頂です。

8:53 富士山(別称:つつじ山)(標高 144m)
富士山と佐白山16
山頂は広々として良い雰囲気です。

富士山と佐白山17
東屋の向こうに見える山は、『唐桶山(カラオケヤマ)』
歌でも歌いたくなるような山名ですね。

富士山と佐白山18
綺麗な三角の山は、『吾国山(わがくにさん)』
春にはヤマザクラやツツジが綺麗とか。

富士山と佐白山19
展望台から笠間市の風景を見渡しました。
中央に見える高い山、右側の山は『仏頂山(ぶっちょうざん)』
天然記念物のヒメハルゼミが生息するとか。

富士山と佐白山20
『仏頂山(ぶっちょうざん)』から山の稜線を追っていきます。

富士山と佐白山21
とても長閑で良い風景です。

富士山と佐白山22
展望台の横には、立派な『身がわり観音』があります。

富士山と佐白山23
『座頭市の碑』です。
碑の裏側には『座頭市』の生い立ちが書かれていて、ここ笠間の生まれと書かれていました。
一瞬『座頭市って実在した人か?』と思いましたが、いや違いました。(*´Д`)

富士山と佐白山24
一通り山頂を散歩した後、東屋のベンチで休憩しました。

富士山と佐白山25
山頂で1時間ほど寛いだ後、次の山へと足を進めました。

富士山と佐白山26
目指すは『佐白山』です。

富士山と佐白山27
佐白山へ向かう途中で車道を歩いていると、こんな看板がありました。
入山料1000円!?(日本一の)富士山と同じ入山料かいッ((;゚Д゚)
いったいどんな・・・

10:08 大黒石
富士山と佐白山28
車道を歩いていると、突如『大黒石』があります。
この岩の真ん中にある窪みに小石を投げて入ると幸せがあるとか。

10:16 山麓公園(遊歩道)
富士山と佐白山29
『大黒石』から少し歩くと遊歩道があります。

富士山と佐白山30
天狗が持ってるヤツだぁ~

富士山と佐白山31
遊歩道をのんびり歩きました。

10:25 佐白山麓公園(登山口)
富士山と佐白山32
佐白山麓公園に到着、ここらか『佐白山』を目指します。

富士山と佐白山33
暫く木段を登り一旦林道に出て、さらに木段を登ります。

富士山と佐白山34
やがて開けた場所に出ます。

富士山と佐白山35
木々の間を抜けます。

富士山と佐白山36
立派な東屋です。

10:42 笠間城八幡台櫓跡
富士山と佐白山37
東屋の先に『笠間城八幡台櫓跡』がありました。

10:45 笠間城天主跡
富士山と佐白山38
佐白山は昔、笠間城があった場所です。

富士山と佐白山39
今は石垣だけが残っています。

10:47 佐志能神社、佐白山(標高 182.1m)
富士山と佐白山40
神社のあるこの場所が山頂です。

富士山と佐白山41
お参りをして下山しました。

富士山と佐白山42
展望は神社から下がった場所に少しだけありました。

富士山と佐白山43
低山とは言え山頂付近は、なかなか険しい場所でした。

富士山と佐白山44
大きな岩のある場所、ここが『石倉』かな?

富士山と佐白山45
『石倉』から先に進むと開けた場所に出ました。
広々としていて気持ちが良かったです。

富士山と佐白山46
後は、登ってきた時の道を下ります。

11:36 佐白山麓公園(登山口)
富士山と佐白山47
一礼をして出山しました。

富士山と佐白山48
大石内蔵助良雄像と、奥に見えるのは『時鐘』です。

11:48 九ちゃんの家
富士山と佐白山49
佐白山麓公園から車道を歩くと、昭和のスター・坂本九 氏の家があります。
九ちゃんが幼少時代に暮らしていた家、今は誰も住んでいません。

富士山と佐白山50
ミヤコワスレです。
花壇には、静かにミヤコワスレの花が咲いていました。

11:55 笠間日動美術館
富士山と佐白山51
山の後は、もぅ~お馴染みの美術館です。
ここ『笠間日動美術館』凄く良い美術館で気に入りました。\(^o^)/
→茨城県って意外と、いぃ~美術館が多いかも

13:55 柏屋
富士山と佐白山52
いなりそば
笠間稲荷に来たら、やっぱコレですね!
【まとめ】

楽しかった思い出

僕は、ただ山へ登った。

キミにも、楽しかった思い出があるのかい?


以上

【消費アイテム】
アクエリアス 500ml
水 500ml

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 193
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 100
・勇気(危険度)★☆☆☆☆

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

笠間

こんにちは、オニオン/さん
茨城県の笠間というと稲荷神社や陶器が有名ですが、
登山もできる山があるとは知りませんでした(・0・
とくに真っ平なイメージがある茨城なだけに意外でしたけど、
それほど急こう配ってほどではないみたいですね
また大石内蔵助ゆかりの地っていうも初耳です
江戸時代、江戸から笠間まで行ったんですね~(^^

意外と観光地です

ishigeさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

笠間市、僕も焼物のイメージしかありませんでしたが
色々と見どころのある観光地でした。

笠間稲荷を出たところにある観光案内所では
観光マップがもらえますが、見てみると意外と美術館が多いです。
笠間市は、芸術と歴史の街なんだなっと思いました。

今回訪れた富士山(つつじ山)も観光名所の一つです。
4月中旬~5月上旬「笠間つつじまつり」の時期には
つつじの花で山が燃えるように赤くみえるそうですよ。(^-^)

青空がなつかしい・・・

こんばんは!オニオン/さん

東日本では梅雨明け後はっきりとしない天気が続きますね。
一部地域では、昨年の10%しか日照が無いとか報道されましたね。
関東も梅雨明けまでは良い天気が続き8月はさぞ山日和な日々がくる事だろうと期待していました。

タイトルで富士山と出ていたので日本最高峰到達か!と一瞬思いました(笑)
日本最高峰の富士山では無いですが、すばらしい青空と明るい登山道に一緒に登ったような共感が湧きました。
あ~青空がなつかしい・・・

最後に、まとめの言葉を引用させていただきますが、
『楽しかった思い出 僕は、ただ山へ登った。キミにも、楽しかった思い出があるのかい?』
共感しました♪オニオン/さんは詩人ですね。

自分を取り戻せました

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

この日は、登山と言うより笠間市を観光した感じですね。

何でもないチョットした山歩きではありましたが
登山を始めた頃に抱いていた「山への想い」や「楽しかった事」など
最近、忘れかけていたことを思い出せました。

今回の山登りで昔の事を思い出せた事は
決して立ち止まった訳ではなく、また後戻りをした訳でもなく
前進したのだと感じています。

僕は詩人ではありません(^^ゞ
シンプルに思った事を書いただけですょ。
でも、共感して頂けたなら嬉しいです。

僕は、ラッキーさんの名も無き里山歩きの記事が好きです。
特別ではない日常の中で、チョットした発見や喜びを感じられるのは
幸せな事なんだと思います。(^-^)

来週は、晴れるといぃ~なぁ~
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

