fc2ブログ

その101 弁天山、エビ山、高沢山、三壁山 ~雲上の花園~

【場所】
群馬県吾妻郡中之条町

【山】
弁天山(標高 1652.6m)
エビ山(標高 1744m)
高沢山(標高 1906m)
三壁山(標高 1974m)

【登山ログ】
2017年7月8日(土) 晴れ
弁天山、エビ山、高沢山、三壁山に登らせて頂きました。

三壁山01
2012年7月8日より山登りを始めて丸5年となりました。
5周年目の今日は、ここ群馬県にある野反湖の山を歩きます。

6:11 野反峠休憩舎
三壁山02
出発は、ここ『野反峠休憩舎』から
すでに数名の方が居ましたが、皆さん思い思いに朝を迎えていました。

三壁山03
一礼をして入山します。

三壁山04
斜面には『ノゾリキスゲ』が咲き始めていました。

三壁山05
分岐は、左へ『弁天山』からの『エビ山』コースを進みました。

三壁山06
朝の気温は18度でしたが、背中に朝日を浴びて暑かったのです。

6:31 弁天山(標高 1652.6m)
三壁山07
あっと言う間に『弁天山』山頂に到着です。
石像は、弁天さんですぅ(*'▽')

三壁山08
写真の中央にチョロっと見えるのがスタート地点です。

三壁山09
少し登っただけでこの風景、実に素晴らしいです。

三壁山10
草津の街が見えました。

三壁山11
さぁ~次の山へと進みましょう。

三壁山12
『弁天山』から少し進むと開けた場所がありました。

三壁山13
あぁ~ここからの眺めも良いです。

三壁山14
開けた場所から根広集落への尾根を左に分けます。

三壁山15
笹原の奥に『エビ山』と『高沢山』が見えます。

三壁山16
美しい笹原です。

三壁山17
『エビ山』への登り上げ、なかなかキツかったです。

三壁山18
振り返って『弁天山』です。

三壁山19
登り上げると、また草津方面の展望が開けます。

三壁山20
山頂まで、後チョットです。

7:51 エビ山(標高 1744m)
三壁山21
頑張って『エビ山』山頂に到着です。

エビ=恵比
恵比寿さんの石像はありませんでしたぁ。。。;つД`)

三壁山22
こっちは『エビの見晴台』を経て『キャンプ場』へと続く道です。

三壁山23
こっちは『高沢山』と『カモシカ平』です。

三壁山24
こっちは『三壁山』です。

三壁山25
20分ほど休憩して先に進みました。

三壁山26
あれ、もしかして草津白根山!?

三壁山27
やがて樹林帯の中へ突入しました。

8:48 高沢山(標高 1906m)
三壁山28
『高沢山』山頂には、展望がありません。

三壁山29
そんな時は、木の根に腰かけ一休み
森の潤いを肌で感じました。

三壁山30
少し休んで、木のアーチをくぐり、先へ進みました。

9:00 分岐
三壁山31
奥に見える白い道標に従い『カモシカ平』へと進みます。

三壁山32
森を抜けると開けた場所にでます。

三壁山33
目の前には、夢の世界
本日のメインディッシュ『カモシカ平』です。

三壁山34
キンキンに冷えたALL-FREEを片手に
「これでいいや」っと言いたくなるような風景です。

9:20 カモシカ平
三壁山35
初夏、この場所は『ノゾリキスゲ』一色の美しい風景が広がるようですが
まだチョット早かったみたいです。

三壁山36
「でも、これでいいや」
そう、一人つぶやきました。

三壁山37
幸福感に満ちた時の中
そこに寝そべり、流れる雲を眺めていました。

三壁山38
30分ほど寛いだ後、『カモシカ平』を離れました。

10:07 分岐
三壁山39
再び『高沢山』の分岐に戻り、次の山へと進みました。

三壁山40
こんなカーブ好きです。

三壁山41
次に目指す山は『三壁山(みつかべやま)』
三壁っと言うだけあって、3つのピークを越えていきます。

三壁山42
開けた場所では『野反湖』が望めました。

三壁山43
暑かったけど、心地よく歩ける尾根でした。

三壁山44
山頂は目の前です。

10:47 三壁山(標高 1974m)
三壁山45
本日の最高峰『三壁山』山頂に到着です。
地図には『1930m』とされていますが『1974m』が正しいようです。

三壁山46
残念ながら展望は、ありません。

三壁山47
なので、すぐに下山しました。

三壁山48
でも、安心して下さい。
山頂の先に、展望の良い場所があります。

三壁山49
この日一番の『野反湖』の風景が望めます。

三壁山50
時々、樹林帯に入りますが

三壁山51
再び『野反湖』を見下ろしながら歩けます。

11:34 宮次郎清水
三壁山52
チョロチョロと水が湧き出る水場です。

三壁山53
ここは急な斜面でありながら水でベチョベチョ
ツルツルリっと滑り落ちそうで、この日一番の難所です。

三壁山54
水場の難所を過ぎると穏やかな山道です。

11:50 三壁山登山口
三壁山55
一礼をして出山しました。

三壁山56
キャンプ場の中を歩き『ビジターセンター』へと進みます。

三壁山57
『ビジターセンター』を過ぎ、湖畔コースを歩きます。

三壁山58
対岸では釣り人が釣りを楽しんでいました。

三壁山59
良い風景です。

13:00 エビ平
三壁山60
『弁天山』と『エビ山』です。

三壁山61
水が透き通っています。

三壁山62
そして『野反峠休憩舎』に到着です。

13:33 野反峠休憩舎
三壁山63
舞茸ビーフカレー+ジョッキ牛乳=海軍カレー
→どんなカレーでも牛乳とセットにすると『海軍カレー』になるのです。

三壁山64
自家製チーズケーキ(木いちご)
ジュースも一緒について来ましたぁ~\(^o^)/

どれも美味しかったです。

 野反湖の花コレクション 
ノゾリキスゲ以外にも色々咲いていましたょ(δωδ)

三壁山65
ウラジロヨウラク 弁天山にて

三壁山66
ツマトリソウ 弁天山にて
→花盛りでした。

三壁山67
ノハナショウブ エビ平の笹原付近にて
→しぼまっていました。

三壁山68
コバイケイソウ エビ平の笹原付近にて
→元気でした。

三壁山69
レンゲツツジ エビ平の笹原付近にて
→終わりかけでした。

三壁山70
ハナニガナ エビ山にて
→たくさん咲いていました。

三壁山71
シロバナニガナ エビ山にて
→たくさん咲いていました。

三壁山72
何か分かりません。カモシカ平にて

三壁山73
ノゾリキスゲ カモシカ平にて
→ゼンテンカ=野反湖ではノゾリキスゲっと呼ぶそうです。

三壁山74
カラマツソウ 高沢山にて

三壁山75
ミヤマニガイチゴ 三壁山にて
→しぼんでいる訳では無く、こういう花みたいです。

三壁山76
イワカガミ 三壁山にて
→そろそろ花盛りになりそうでした。

三壁山77
アカモノ 三壁山にて

三壁山78
オオバミゾホオズキ 宮次郎清水にて
→ナエバキスミレかと思ったら違いました。

三壁山79
ヒオウギアヤメ バンガローエリアにて
→風にヒラヒラして撮りづらかったです。

三壁山80
ハクサンフウロ 野反峠休憩舎付近にて
→花盛りでした。
【まとめ】
野反湖は、いつきても本当に素晴らしい場所です。
ノゾリキスゲの時期にはチョット早かったみたいですが
山に登って湖畔を歩き十分に楽しめました。

いつまでも『観光ハイカー』なんてやってられませんからね。
今回は、そろそろ本気になって山に挑みました。(^-^)

以上

【消費アイテム】
アクエリアス 500ml
水 1.5L
ミンティア 1ヶ
おにぎり 3個
カロリーメイト(フルーツ味) 1箱

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 199
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 100
・勇気(危険度)★★☆☆☆
スポンサーサイト



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

花園

こんにちは、オニオン/さん
今回は一気に4つの山に登ったんですね、お疲れ様です。
写真から見るとなだらかな山道の印象で、それほど険しい
雰囲気はありませんが実際のところどうなんでしょう
それにしても「野反湖」をのぞむ景色は天気も良く
素敵ですね。周りの花々も山地ならではの
珍しい植物ばかり(^^

No title

オニオン/さん

素晴らしい色ですねー。

梅雨時の晴れの日って当たりが多いんですよね。
この辺の山域は、最近人が多くなって来たようですが、まだまだのんびりとした歩きを楽しめそうですね。

前向きな山歩きが感じられるレポでした。

美しい山です

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

昨年は、野反湖の東側の山を歩いたので
今回は、野反湖の西側の山を縦走する欲張りコースでした。\(^o^)/

ご覧いただいた通り、今回の山は急な斜面はあったものの
険しい個所は無く、基本的には穏やかに歩けるコースでした。

野反湖は国立公園でもあり
6月~9月は、多くの花に彩られる美しい山です。(^-^)
特にノゾリキスゲが咲く7月が人気のシーズンだと思います。

そろそろ頑張りました

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

野反湖はいつ行っても素晴らしい、テッパンの山です。!(^^)!
更にこの日は、天候も良く気分的にも心地良く歩けました。
→っま、この日以降は、最悪の天候がつづきますけどねぇ~( 一一)

混み具合は、どうなんでしょうねぇ~?
昔を知らないのでハッキリは言えませんが
僕は、人が少なく気持ち良く歩ける穴場の山だと思っています。
→僕は、人の多い場所が嫌いなので・・・(;^ω^)

確かに多くの人が訪れますが、皆さん山に登るのではなく
キャンプや釣り、ツーリングを楽しんでいますよ。

No title

カモシカ平、静かで素敵な地です。
以前、さらに足を伸ばし、
天狗平で一泊したことがありました。
素晴らしい思い出の夜です。

素晴らしい場所です

obtusaさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

カモシカ平は、本当に静かで良い場所ですね。
ノゾリキスゲは咲いていませんでしたが、十分に楽しめました。

天狗平は、大高山の向こうにある場所ですね。
そちらも良さそうな場所、一泊してみるのも良いですね。(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい風景ですね♪

こんばんは。オニオン/さん

今回も素晴らしい風景を楽しませていただきました。
カモシカ平は訪れてみたい場所リストに加えておきます♪
きっとキンキンに冷えたオールフリーうまかったでしょうね!

絶対オススメです

ラッキー さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

いや、ALL-FREEは僕のイメージなので実際には飲んでません。
代わりに、ぬるい水は飲みましたが、、、(;^ω^)

野反湖は、絶対にオススメの場所です。
場所的には遠いのでアクセスは大変だと思いますが
その分、登山者が少ないので穴場です。

記事にも記載しましたが
カモシカ平は、ノゾリキスゲが咲いていればもっと素晴らしいと思います。
是非、一度訪れてみて下さい。

こんちわ

オニオン/さん こんにちは

ちょっとご無沙汰してました。

のんびり良い感じの山歩きができたようですね。
8月に入ってから天気が良くなくて、山には行けていません。

9月はフラフラ歩いて山の何処かにテント張って
ゆっくりしたいなぁと思っていますが、
都合と天気が合うことに期待するしかないなぁと思ってます。

青空に浮かぶ雲を眺めて休憩は良いですね。
あぁ何処かに行きたい。w

またお邪魔します。

ですよねぇ~

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

確かに、この日は良く晴れていて心地よく山を歩けました。(^-^)
けど、8月は雨の日ばかり続きましたね。

『今年の夏は暑くなる』なんて言われてましたけど
結果は、暑いと思った日なんか全然ありませんでした。(;^ω^)

夏休みに1つ山を歩きましたが
振り返ると今年は、まだ7回しか山へ行っていません。

そろそろ僕も何処かの山へ行きたいです。
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる