スポンサーサイト


その12 妙法ヶ岳 ~オオカミと猟師~

場所:埼玉県秩父市 妙法ヶ岳(標高 1329m)

【消費アイテム】
一口ようかん(本練、小倉)2個
水 500ml

【登山ログ】
2012年11月25日(日) 晴れ
妙法ヶ岳に登らせて頂きました。

9:09 秩父鉄道・三峰口駅
20分ほど待てばバスに乗れましたが
天気が良いので登山口まで約6km歩くことにしました。

10:30 表参道入口
表参道入口
近くに、大輪バス停があります。
ここまでバスで来ると10分、歩くと1時間10分です。(休憩10分含む)
一礼をして入山します。

10:34 登竜橋
登竜橋

山道1
木の葉舞う、山道を歩きました。

11:13 清浄ノ滝
清浄ノ滝
家族連れが、遊びに来ていました。

山道2
日差しが眩しかったです。

11:33 薬師堂跡
薬師堂跡
遥かむかし、表参道がメインルートだった頃は、参詣者の休憩場だったところです。

山道からの景色1
景色が良かったです。

山道3
秩父では、12時になるとエーデルワイスの曲が流れます。
→秩父の山に登らせて頂いている時は、いつも聴いています。

12:23 遥拝殿
遥拝殿

遥拝殿からの景色
頂上より景色が良かったかもしれません。

12:31 奥宮山道入口
奥宮山道入口
近くに、三峰神社バス停があります。
ここからが一般的なコースで、登りも下りも1時間弱で歩けます。

わらぶき屋根
わらぶき屋根の建物がありました。

12:34 奥宮分岐
奥宮分岐
鳥居をくぐります。

12:46 妙法ヶ岳分岐
妙法ヶ岳分岐
まっすぐ歩けば、東京都の最高峰『雲取山』です。
今日は、左に曲り『妙法ヶ岳』山頂を目指します。

13:00 ベンチ広場
ベンチ広場
展望は無いですが、お弁当を食べるのに良さそうです。

山道4
葉は枯れ落ち、冬の気配を感じました。

東屋
東屋
ここは展望があって、ここで休憩をした方が良いかもしれません。

木の鳥居
今日は、たくさん鳥居をくぐりました。

木橋
頂上まで、あと少しです。

鎖場
この鎖場を登れば頂上です。

13:20 山頂(三峰神社奥宮)
山頂
山頂は、狭かったです。

山頂からの景色
とても良く晴れていて、気持ち良かったです。

登山道5
頂上で10分ほど休憩をして、下山しました。
登ってきた時と同じ道です。

東屋からの景色
さっきの東屋です。
少し展望がありました。

登山道6
ベンチ広場の下にも、休憩する場所があります。

14:01 妙法ヶ岳分岐
妙法ヶ岳分岐(下山)
一礼をして出山しました。

ススキ
秋らしい風景を撮ってみました。

14:20 山麓亭
山麓亭
山菜定食+中津川いも
とても腹が減っていました。塩あゆ最高!美味しかったです。

14:53 三峰神社
三峰神社
三峰神社は、思っていたよりも立派で大きな神社でした。

拝殿
拝殿
拝殿の左側には、『興雲閣』と言う宿泊施設があります。
日帰り温泉もやっています。(入浴料500円←秩父の温泉では安い方です。)
また、関東でも1,2を誇る泉質が自慢だそうです。
→もちろん温泉に入りました。
【まとめ】
久しぶりの登山でした。
この日は、よく晴れていて連休最終日でもあったので、沢山の登山客がいました。
帰りのバスは満員で、歩くより疲れました。

カメラ
アイテム「カメラ」を手に入れました。
これまでよりは、まともな写真が撮れそうだ。

カメラフック
装備アイテム「カメラフック(ツルカメ V2)」を手に入れました。
ザックに装着すれば、首への負担を無くせそうだ。

ヘッドライト
装備アイテム「ヘッドライト」を手に入れました。
これからの山登りに欠かせない。

以上

【取得ステータス】
登山レベルが上がりました。

・Lv.5 フォトハイカー
→この冬、究極芸術を探しに山へ行く
・経験値(登った山数) 12
・スキル(習得した知識) 3
→松茸の見分け方
→人間特性について
→キジ撃ちの基礎
・満足度 88
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

レベルアップ!!!

オニオンさん、こんにちわ~。

本当にお久しぶりの登山ですね~。しかもかなりの晴天っぷり。関東はこれからもこのような晴天が続くのですかね~(遠い目)。北陸地方じゃ標高1300mは雪山です。

レベルアップおめでとうございます!!!フォトハイカーさんですか~。やはりカメラは男の夢ですか~。美しい画像が楽しみです(*^_^*)。

あ、装備も変更されている。オニオンさん、マムート好きですね。青レンジャーもさっそくマムートで、フリースとか色々買いましたよ。勿論水色か青色の。今度オサレな装備スタイルを、ぜひブログに載せて下さい。色々参考にさせて頂きますね。

ところで、キジ撃ちされたんですか~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お~。

オニオン/さんこんばんは~^^

い~お天気ですね~^^
そして秩父の山って感じの紅葉の景色です^^
(自分の秩父の山の紅葉のイメージは山全体が赤茶ける)
自分は日曜日風邪引いて寝てましたが^^;

そしてお昼がおいしそ~♪

で!で!
カメラはPENTAX K-30 18-135WRキット ですか!?
良い買い物しましたね~♪
自分実はPENTAX K-30 ちょっといいな~って思ってたんです!
あとK-5Ⅱもいいな~って!
PENTAX は空の色が綺麗に出るんですよね~。
次はきっとsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]が欲しくなることでしょう(笑)
その前に三脚かな(笑)

あとあと、カメラフック(ツルカメ V2)便利そうですね~
自分は自作で、ホームセンターでプラテープとバックル買って、両肩にパチンと止められるようにして首に荷重かからないようにしてます。
けど、これだと歩いている時は良いのだけど、取り外しがネックなんですよね^^;

上手ですね。

こんばんは。

オニオン/さんは、誰かに写真を習ったとか、勉強したとかですか?
構図とか陰影の入れ方とかが上手で、雰囲気がいいです。

私ですか?
ストラップや指を入れるのは得意です。

青レンジャーさん、こんばんわ

コメント、ありがとうございます。

この日は、久しぶりに天気が良かったです。
本当は、前週(11/17)に行こうと思っていたのですが、天気が悪くて断念しました。

日本海側の山々は、既に雪山になっているんですねぇ~
此方の山でも、そのうち雪は降ると思います。

僕としては、上質な雪が降る日本海側の山の方が羨ましいですょ(o・ω・)ノ
→即、山歩き止めて、ボードに切り替えちゃいますねぇ♪

装備、冬用に変えましたぁ~(*´∀`)ノ
フルモデルチェンジで~すぅ!
よくMAMMUTだって分かりましたねぇ
でも、インナー、パンツ、ザック、ブーツは、MAMMUTじゃないですょ~
→フリースは、青があって良かったですねぇ~(´∀`)

キジ撃ち、実際にはしてませんよ!知識として知っただけです。
いずれ必要になるかも知れないのでぇ

はるごんさん、こんばんわ

コメント、ありがとうございます。

体調の方は、いかがですか?
→旅の疲れが出ちゃいましたかねぇ?

カメラの話
正解です!PENTAX K-30です(´∀`*)ノ
流石は、はるごんさん!
詳しぃ~し、色々チェックしてますねぇ~♪

本当は、コンパクトでいいかなぁ~って思っていましたが
お店で、デジイチを触った時、あの”シャッターが切れる感触”が忘れられず
しばらく悩みましたが、買っちゃいました。(・・*)ゞ

自分でカメラを買って分かったのですが
はるごんさん、かなりのレンズをお持ちですねぇ(゚∀゚〃)
→前にブログに乗せていた、月の写真はヤッパ凄いです。

ぃゃぃゃ今のところ、レンズを買う予定はありませんよぉ。。。(多分)
山登りを始めたばかりで、カメラまでハマると、大変な事になりそぉ~なのでぇ(;´д`)

ツルカメは、以前(たまたま)テレビで紹介されているのを見ました。
なかなか、売ってなくてブクロのビックカメラで買いました。
取り付ける時、始めは戸惑いますが、慣れれば問題ないっと思います。
あと、取り付けた状態でもザックの開け閉めができます。
ただ、値段が3,980円 (税込)ってどーでしょ?

寒くなってきましたねぇ~
体調、早くよくなると良いですね(^∀^)ノ

目目連さん、こんばんわ

コメント、ありがとうございます。

そして、良き評価をして頂き光栄です。
皆さんに楽しんで頂ければ、僕も嬉しく思います。(〃▽〃 )ノ

今までブログに乗せていた写真は、スマホで撮ったものです。
今回、初めてカメラを買いましたぁ♪
今まさに、カメラの操作と撮影の基本について、勉強しているところです。(・・*)ゞ

僕の場合、一回の登山で200枚ぐらい写真を撮っています。
やはり指が写ったり、ブレたりするので、同じ場所を何枚か撮っています。(^▽^;)

No title

オニオンさんこんばんは^^

風邪はだいぶ良くなりましたよ^^
鼻水も出はしますが、粘度の高い鼻水になりました(笑)

カメラフック高いですね^^;
自分のは自作で、ホームセンターで300円くらいです(笑)

月の写真は300mmあればK-30でも全然問題なくいけますよ^^
ただ、手持ちでも行けますが、三脚が欲しいところですね。
ペンタで300mmとなるとキットレンズの55-300でしょうか・・・
クイックシフトフォーカスではなく、さらに超音波モータではないところがネックですが・・・

>ぃゃぃゃ今のところ、レンズを買う予定はありませんよぉ。。。(多分)
最初はね、み~んなそう言うんですよ・・・俺の職場の同期も買った時はそんなことを言ってましたね~。
でもね。写真撮ってるとね、もうちょっと広く撮りたいな。。。マクロで花の写真でっかく撮りたいな。。。もっと背景ボケないかな。。。
って思ってくるんですよ(笑)
自分は、マクロ→三脚→望遠ズーム→外付けフラッシュ→超広角ズーム→単焦点→F2.8通しの標準ズームと年々増えていきました♪
まあ、ペンタは結構お手ごろ価格なレンズが多いので(笑)
ちなみに最初ニコンとペンタでレンズの価格比較しましたが^^;同じような装備(とても買えない高級レンズで)そろえると20万くらい差が開きます^^;(手ブレ補正がレンズ側にありますからね・・・ニコン)

そうそう。もうご存知かもしれませんが、レンズ表記にWRマークがあるのは、簡易防塵防滴レンズ。
★(スターマーク)があるレンズは防塵防滴レンズになります。
ペンタックスは山やる人間にとってここら辺も非常に魅力なんですよね・・・(ならなぜペンタックスにしなかった?との突っ込みは無しで^^;)

そーなんですねぇ~

はるごんさん、こんにちわ

はるごんさんのおっしゃる通り、そんな予感がします。
写真を撮っているうちに、どんどん欲望が湧いて、、、
ぃゃ~怖いですねぇ[;゚;Д;゚;]

ダメだぞッ!
登山の装備だって、メチャメチャ金が掛かるし
今は、そっちを優先しないと!
って、自分に言い聞かせていますぅ~(*´□`)ノ

山歩きで使うのがメンイになるので
防塵防滴のカメラが欲しくてK-30にしました。(´∀`)
ただ、マークの意味はしりませんでした。
→WRって、簡易の防塵防滴なんだぁ~

じゃ~スターマークのレンズ買わないと!
あっ!やばい やばい・・・
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

