スポンサーサイト


その13 日向山 ~てるやまもみじ~

場所:埼玉県秩父郡横瀬町 日向山(標高 627m)

【消費アイテム】
ウィスキーボンボン 1袋
柿の種 3袋
水 500ml
カイロ 2コ

【登山ログ】
2012年12月2日(日) 曇り
日向山に登らせて頂きました。

11:13 西武秩父線・芦ヶ久保駅
道の駅にて
正面に見えるのは、本日のゴール地点『芦ヶ久保大観音』です。
まず、道の駅『果樹公園あしがくぼ』で昼食をとり、休憩しました。

13:00 のんびりと出発しました。

13:26 登山口
登山口
一礼をして入山します。

13:30 農村公園
農村公園
大きな赤いローラー滑り台があります。
※写真には写っていません。

蒲の穂
蒲の穂です。
手で揉むと綿が膨れるのが楽しくて
小学生の頃、学校の帰り道に蒲の穂でよく遊びました。

紅葉
まだ、紅葉も楽しめました。

登山道01
日曜の午後に、のんびりとした山歩きです。

14:13 山の花道
山の花道
3月頃からは、色々な花が見られるそうです。
(カタクリ、セツブンソウ、ヒトリシズカ、アズマイチゲ、ミヤマエニレイソウ、ラベンダー、ツツジetc.)
3月下旬~4月上旬は、カタクリの群落が圧巻とか。(ガイドブックを参照)

山の花道にて01
灰色の空に寂しげな山、心が落ち着きます。
とても好きな雰囲気です。

山の花道にて02
展望がとても良く、武甲山が見えました。
山は切り崩され、ピラミッドのように見えます。
→山の花道までは、車でも来れます。(駐車場、トイレあり)

登山道02
頂上まで、あと少しです。

14:37 山頂
山頂
静かな頂上で聴こえてくるのは
鳥の鳴き声と風の音、そして時折り走る電車の音でした。

山頂にて01
展望も良く、二子山が見えました。

山頂にて02
とても静かな雰囲気で、気持ちが良かったです。

すすき
頂上で20分ほど景色を堪能してから下山しました。

登山道03

15:21 琴平神社
琴平神社
こんな感じの神社が好きです。

登山道04

登山道05
もうすぐ日暮れです。

15:55 芦ヶ久保大観音
芦ヶ久保大観音
一礼をして出山しました。

19:00 西武秩父線・西武秩父駅
冬の花火
この日は、『秩父夜祭(宵宮)』が行われていました。
※3日は本祭です。
本当は、とても豪快な祭りなのですが、人混みが嫌いなので花火だけ見ました。
雪がちらついてきて、とても寒かったので、とん汁を食べながら見ました。

【秩父夜祭】
秩父神社(妙見様)の女神と武甲山(蔵王権現)の男神が年に一度、秩父公園の亀の子石で会うのを祝う祭りとも言われ、京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」とされています。
【まとめ】
低山ながら、とても展望と雰囲気が良い山でした。
今まで行った山で、一番のお気に入りとなりました。

花火を撮影するのは、難しかったです。
本当は、もっと素晴らしい花火でしたが、究極芸術には程遠い。
この場合、三脚が必要か。。。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 13
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 99
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

晩秋の山は良い!

オニオン/さんおはようございます。

晩秋の山は良いですなぁ~(^^)
観音様のシルエットと武甲山の写真もいい味出てます(^。^)
花火は三脚とレリーズと黒い団扇があると良いですよ!

No title

オニオンさん、こんばんわ~。

やはり専門的なカメラで撮影されたお写真は、大変鮮やかですね~。ああ・・・青レンジャーも専門的なカメラを買った方がいいのでしょうか。。。しかし、これ以上重い物を背負えるのか不安。。。足とか腕とか体とか重いし。。。

日向山・・・どこにあるのか調べてみました。ああ、ここなんですね~。オニオンさんの領域のお山ですね。しかも花のお山!!!特に、セツブンソウ、ヒトリシズカ、ミヤマエニレイソウは、青レンジャーもあまりお目にかかったことはありません。見たい~!!!

武甲山は面白い形のお山ですね。登れるんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いゃ~本当に~(´∀`*)

はるごんさん、こんばんわ

晩秋の山は、良いですよねぇ~(´∀` )
季節の中で、秋が最も好きです。

観音様の写真は、僕もチョット気に入っています。
ただ、もう少し晴れていれば、もっと良い感じになったと思います。

花火を綺麗に撮るには、やっぱそれなりの装備が必要ですね。
取説にも書いてありましたぁ~(・・;)

ありがとうございます(´∀`*)

青レンジャーさん、こんばんわ

さすが青レンジャーさん!
日向山は『その10』で行った、丸山のお隣の山です。
小さくて、あまり地図には出てこないんですが
よく見つけられましたねぇ~(*≧∇≦*)d

カメラは当初、コンパクトカメラにしようと思っていましたが
お店で一眼レフをチョット触って、気に入っちゃいました。
ぶら下げていると、重さはあまり感じません。
ただ、歩いている時は、チョット邪魔になります。

武甲山は、秩父を代表する山で目を引きますねぇ
登山道は限られているようですが、頂上まで登れます。
来年の春に、足を運んでみようと思っています。(´▽`)ノ
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

