スポンサーサイト


その14 天覧山と多峯主山 ~夕焼け小焼け~

場所:埼玉県飯能市 天覧山(標高 197m)、多峯主山(標高 270.8m)

【消費アイテム】
チロルチョコ(きなこ) 4コ
水 500ml
カイロ 1コ

【装備アイテム】
ヘッドライト

【登山ログ】
2012年12月8日(土) 晴れ
天覧山と多峯主山(とうのすやま)に登らせて頂きました。

11:59 八高線・東飯能駅
登山口まで約1.6km歩きます。
途中、『餃子の満州』で昼食をとりました。

13:20 登山口
登山口
一礼をして入山します。

登山道1
落ち葉が敷き詰められ、黄金色でキレイでした。

13:37 中段
中段
中段は、広場になっていてトイレもあります。

13:42 十六羅漢
十六羅漢
徳川五代将軍 綱吉のお母さん(桂昌院)が寄進したようです。

登山道2
天覧山で一番の難所、ここを登れば頂上です。

13:47 天覧山(山頂)
天覧山(山頂)
広めの展望台がありました。

登山道3
ゆるやかな木段を下ります。

14:00 高麗峠分岐
高麗峠分岐
まっすぐ進みました、右に行けば高麗峠です。

14:04 見返り坂
見返り坂
その昔、常磐御前が景色の素晴らしさから何度も振り返ったそうです。

登山道4
良い景色でした。

石段
この石段を登れば多峯主山の頂上です。

14:30 多峯主山(山頂)
多峯主山(山頂)
山頂は広く、360度の展望があります。

山頂にて1
飯能市の街並み、遠くには新宿の高層ビル群も見えます。

山頂にて2
反対側は、穏やかな山の景色です。

登山道5
風が強く少し寒かったですが、頂上で50分ほど景色を堪能してから下山しました。

15:25 黒田直邦の墓
黒田直邦の墓
黒田さんは、飯能市出身の江戸時代の大名だった方です。

15:28 雨乞池
雨乞池
鼻をつまみ息を止めて七廻りすると、池の中に異変がおこると言う伝説があるそうです。
→何がおこるのか分からないので、やっていません。

登山道6
左へ進みました、右に行けば多峯主山(山頂)です。

15:36 常盤平
常盤平
多少の展望がありました。

15:54 登山道入口(出口)
登山道出口
一礼をして出山しました。

17:05 天覧山(山頂の展望台より)
展望台より1
展望が良く、夕日が見たかったのでまた登ってきました。
近所の住人の方もジョギングのついでに夕日を見に来ていました。

展望台より2
東側は、飯能市の夜景も見れました。

17:40 新島田屋
味噌つけまんじゅう
飯能名物の『味噌つけまんじゅう』です。
→味は、好みが分かれると思います。
【まとめ】
とても展望が良い山でした。
埼玉の山は、低山ほど展望がよいのか?

日が暮れるのを待ち、始めてヘッドライトを使ってみました。
→この明るさなら夜道でも歩けそうです。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 14
WARNING:標高300未満の山では、経験値は0.5
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 70
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー。

紅葉綺麗ですね。
2番目のは特に好きです。

天覧山は初心者の頃にクライミングの練習に行っていました。
最近はクライミングダメになったって小耳にはさみました。

オニオン/さんも、しっかり装備をそろえて、手軽な冬山にトライしたらいいと思います。やっぱり冬が一番きれい!

気が付きませんでしたぁ

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとう、ございます。
天覧山でクライミングができる場所があったとは
気が付きませんでしたぁ(゚Д゚;)

低山でも景色は良いし、遊べる場所もあるし
やはり侮れないですねぇ~

もちろん冬山にもトライするつもりです。(a´∀`)ノ
→やりたいです!
けど、今シーズンは止めておきます。
→色々と都合がつきませんで。。。

これから長い山旅になるので
のんびりと歩いて行こうと思っています。

リンク、よろこんで!

目目連ふたたびです。


岩場は5枚目の写真の鎖をまたいで下に延びる道があります。
それを下れば到着します。
初心者の内の自主トレに最適です。

それとリンクの件、是非お願いします。

オニオン/さんの上に貼り付けて申し訳ないのですが、
最近『ななパパ』さんと言う方と『Em-Shelter』つながりで仲良くなりまして、相互リンクしました。

http://nanapapa-at-go.seesaa.net/

色々工夫されて使いこなされています。
わざわざ天気の悪いのを目掛けて山に出かけてるところも面白いです。

Em-Shelter、ホントに二人だけで楽しむのはもったいないです。

ありがとうございます。

目目連さん、追記ありがとうございます。

岩場の件、教えて頂いてありがとうございます。
だいたい、何処にあるのかイメージがつきましたぁ(´∀`。)ノ

リンクの件、早速貼らせて頂きました。
今後とも、よろしくお願いします。

Em-Shelterの件は、目目連さんのブログにコメントさせて頂きます。

敷紅葉

オニオン/さんこんばんは~^^

2枚目の敷紅葉が綺麗ですね~^^
紅葉している木も結構残ってるんですね^^
しかし夕暮れまで山に残ってるってすごい(笑)

やま~!!!

オニオンさん、お写真ステキですね~。写真から、澄んだ冬の空気感までわかるような感じです。

青レンジャー的に、反対側の緩やかな山並みの風景が好きです。もう、久しくそんな素晴らしい景色はお目にかかっておりません。。。オニオンさんいいなあ~。。。

都会の街並みもず~っと見えますね。素晴らしいお山からの夜景を見せられたら・・・ムフフ・・・。あ、失礼いたしました~☆

鼻をつまみ息を止めて七廻りすると、多分、池から秘密基地への入り口が開くと思います。


今が見頃!?

はるごんさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

埼玉辺りでは、どうやら11月下旬~12月上旬が紅葉の見頃のようです。
2枚目の写真、思ったより好評です。(*´∀`)ノ
実際に綺麗でしたが、なんとなく撮った写真なのでチョット以外かも~

秋と言えば、紅葉も良いですが、夕日も好きでして
夕日を見ていると、アっと言う間に時が経ちます。

天覧山は、登山口から頂上まで10分ぐらいで登れ
展望も良く、展望台があるので夕日を見るのに絶好の場所でした。

夕方になると、近所の人も登ってきて夕日を見ていたので
この街の人の癒しの場所なんだなぁ~っと思いました。

日暮れまで残っていたのは
ヘッドライトを試してみたかったからです。
自分の家の近所では、明る過ぎるので実際の山で試してみました。
そう言う意味でも、打って付けの山でした。(o・ω・)ノ

低山の魅力です!

青レンジャーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今回、登らせて頂いた2つの山は
普通に登れば1時間程度で頂上まで行けて、展望が良いです。
※夜景を見た小さい方の山は、頂上まで10分程度。
まさに、低山の魅力!ですよぉ~(〃^∇^)彡

ただ、純粋に山歩きを楽しむと言う意味では
チョット物足りないかもしれませんね。

ヒ、秘密基地ッ(゚Д゚;)ノ!!
ヤッパ、やらなくて正解だったのかぁ?
いや、冒険すべきかなぁ?

2枚目の写真

オニオン/さんこんばんは~

2枚目の写真良いと思いますよ~。
けど、自分だったら縦構図で、脇の緑の木を省き、手前の石をアクセントにして(石があることによって奥行きが出る)、モミジはもうチョい下だけが写るようにして、メインを敷き紅葉として写真撮ります。
で、日が当たってないさびしい感じを出す為、露出をマイナス側へ補正して何枚かためし撮りしてあとでパソコンで見て確認ってことをすると思います。

あと、夕日を浴びるススキってうまく撮ると楽しいですよ!
ススキをアップにして、逆光でうまく穂がキラキラ光る様に撮ると、ススキが黄金色になります。
ぜひお試しあれ!
(朝日で水滴がついてるとさらに素敵(笑))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど!

はるごんさん、こんばんわ

なるほど、勉強になります。(*´∀)ノ
確かに、脇の緑の木は、邪魔ですねぇ!

しかし、ブログに掲載する時は、どうしても横にしたい感じです。
滝とか、本当は縦にして上から滝壺まで撮りたいんですが
横にすると、どうしても納まりませんf(´-`;)残念
離れて撮ると、迫力がなくなっちゃうし。。。
難しいですね。

ススキの撮り方、なるほど!
今度、試してみます。

いろいろ、ありがとうございます。(´∀`*)ノ
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

