スポンサーサイト


その15 ポンポン山 ~秋風越えて~

場所:埼玉県比企郡吉見町 ポンポン山(標高 30m)

【消費アイテム】
チロルチョコ(きなこ) 2コ
カイロ 1コ

【装備アイテム】
ネックウォーマー
ヘッドライト

【登山ログ】
2012年12月14日(金) 晴れ
ポンポン山に登らせて頂きました。

13:29 東武東上線・東松山駅
この日は徹夜明けでしたが、翌日は天気が崩れると言う予報だったので頑張って歩きました。
→とは言うものの多少の仮眠は取ったので、眠気なく秋風の中を気持ちよく歩きました。

14:15 国指定史跡・吉見百穴
吉見百穴
吉見百穴は、古墳時代の横穴墓で219個の穴があります。
【開館時間】(8:30~17:00)年中無休
【観覧料】(大人300円、小人200円)

軍需工場跡
洞窟があったので探検してみました。
ココは太平洋戦争の末期、航空機の部品を製造する目的で造られた地下軍需工場跡です。

ヒカリゴケ
天然記念物のヒカリゴケです。※葉っぱの方は何か分かりません。
この時は、残念ながら光っていませんでした。

ねぎみそせんべい
若槻千夏さん絶賛の『ねぎみそせんべい』です。
→若槻さんは、ここ吉見町のご出身です。
せんべいを買ったら、売店の方がお茶を入れてくれました。
→ありがとうございます。

吉見百穴を後にして、また歩きました。

フワフワ
ススキかな?
フワフワで、なんだかお金持ちっぽいなぁ~っと思いました。

15:50 吉見観音 安楽寺(三重塔)
三重塔
釈迦像を安置する三重塔です。
→安楽寺は、願いが叶うお寺とか。

16:10 八丁湖
八丁湖
農業用に作られた人工の湖です。
周囲にはハイキングコースがあります。

猫1匹
猫が沢山いました。

ドブ猫
ドブ猫です。
3匹で仲良く遊んでいました。

山道
ポンポン山に向かい歩きました。

16:30 高負彦根神社・ポンポン山
高負彦根神社
一礼をして入山します。

16:33 山頂
山頂1
足を踏み鳴らすと、ポンポンと音がする事から『ポンポン山』と名付けられたようです。

山頂2
岩の上に立ってみました。

山頂からの景色
最初の頃に登らせて頂いた『破風山』と比べると
こんな低い山でも、見晴らしは良いです。

日が暮れてきたので、ぼちぼち帰りました。

18:25 やきとりひびき
やきとり
東松山名物やきとり(やきとん)+熱かんです。
寒かったので、やきとり片手に熱かんで温まりました。

帰りは、ほろ酔い気分で電車に乗って帰りました。
【まとめ】
登山と言うより、ただの散歩
でも一応、山だしトータルで15kmは歩きました。

こんな事をしていて、本当に夢が叶うと思っているのか?
今できる(今しかできない)山歩きをしているだけ、けして夢を諦めた訳ではありません。
大切なのは、『気持ち』『心』かな。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 14.5
→WARNING:標高300未満の山では、経験値は0.5
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 65
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんにゃんだ~。

オニオンさん、お早うございます。

徹夜明けのお山、お疲れ様です。天気が良いとお山へ行きたくなりますね。

低山にもヒカリゴケがあるんですね。知りませんでした。青レンジャーは北アルプスの焼岳と北海道の羅臼にあるヒカリゴケを知っています。けっこういろんなところにあるんですね。

そして、ポンポン山~。これも北海道の川湯温泉あたりに同じ名前のお山があります。川湯温泉のお山もポンポン音がなるそうです。オニオンさん本当に音なりました?

そしてそしてにゃんにゃん達~。きゃわいい~。日向ぼっこしてるう~。ああ、たわむれたい~。あのふわふわの毛にすりすりしたい~。

吉見百穴楽しそう~^^

オニオン/さんこんにちわ~

国指定史跡・吉見百穴楽しそうなとこですね~^^
ススキみたいなのは、パンパスグラスです^^b
ちなみに、ポンポン山はポンポン音しましたか~?

しかし徹夜での山行お疲れ様です。
自分は研修の疲れからか、土曜日から39度の熱が出て、昨日の夜は40度を越え命の危険を感じ病院に駆け込みました^^;検査結果はインフルエンザではなかったのでよかったです。
今は熱下がりましたが、しんどかったです・・・ただ、まだお腹が痛い(ToT)
今インフルエンザが流行ってる様なのでオニオン/さんも体力が落ちたところに病気にならないように気をつけてくださいね^^;

そ~なんですよぉ~

青レンジャーさん、こんばんわ

そ~ですよねぇ~
晴れていると出かけたくなりますよねぇ(´∀`)

ヒカリゴケ、僕もこんな場所で天然記念物が見れるとは思っていませんでしたぁ。
どうやら関東平野に生えているのは珍しく貴重なようです。
(観覧券の裏に書いてありました)
ただ、羅臼とかのヤツと比較するのは、勘弁してくださ~い(笑)
→ちょろっとしか生えてなかったし、全然ショボイので。。。ヾ(´Д`; )

ポンポン山、 ホントだぁ!北海道にもある。(゚∀゚〃)
青レンジャーさん、こっちの方まで行った事あるんだぁ~
富山と京都にも同じ名前の山があるみたいです。
→残念ながら音はならなかったですぅ~

青レンジャーさん、ネコ好きですか?
なんか、この辺りネコのたまり場になっていましたぁ~

あらぁ~

はるごんさん、こんばんわ

40度の熱って、大変じゃないですかぁ(゚ロ゚;)
だいぶ落ち着きましたか?
インフルエンザじゃなくて良かったですねぇ~
ノロも怖いので、お互い気を付けましょう!

あぁ~パンパスグラスって言うんですか!
ありがとうございます。始めて知りましたぁ~
→ぃゃ、ススキにしては茎が太いなぁ~って、思っていたんですよぉ

ポンポン山、頑張ってジャンプとかしたんですが、音はしませんでしたぁ
→別の伝説では、コノ山には、ある長者の財宝が隠されているとか!?
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

