スポンサーサイト


その17 鐘撞堂山 ~過ぎ行く時、消え行く山~

場所:埼玉県大里郡寄居町 鐘撞堂山(標高 330.2m)

【消費アイテム】
チロルチョコ(きなこ) 2コ
水 500ml

【登山ログ】
2012年12月29日(土) 晴れのち曇り
鐘撞堂山に登らせて頂きました。

9:58 秩父鉄道・桜沢駅
今年、最後の登山へ向かいました。

10:32 櫻澤八幡大神社
八幡大神社
お正月用に飾り付けされています。
登山道は、神社の右側から裏へ回ります。

猫ひろし(笑)
猫が寛いでいました。

10:37 八幡山コース入口
八幡山コース
一礼をして入山します。

登山道1
わりと急坂でした。

10:57 八幡山(標高 多分201m)
八幡山
木立の間から北に展望がありました。

登山道2
鐘撞堂山へ向かい歩きます。

11:27 市町界尾根
市町界尾根
寄居町と深谷市の市町界のようです。

登山道3
長い階段を登りました。

斜面
見晴らし良く、いぃ~斜面です。

12:10 鐘撞堂山 山頂(標高 330.2m)
鐘撞堂山
鐘撞堂山は、秩父山地末端の山です。
頂上は広々としていました。

山頂の景色1
戦国時代、鉢形城への襲来を鐘を突いて知らせたという山のようです。
展望も最高に良かったです。

山頂の景色2
陣見山が見えました。

山頂の景色3
雲が出てきました。

登山道4
頂上で20分ほど景色を堪能してから下山しました。

登山道5
また登ります。

13:23 羅漢山(標高 247m)
羅漢山
釈迦三尊像です。

五百羅漢
五百羅漢
五百羅漢は、遠い日の親しい人の面影を見出せるとか。

羅漢
【羅漢】
Lv.200 羅漢(スキル:無学)
以下、いずれかを経ており、99999を超える登山経験は人道に通じ、その知識は無学
Lv.190 仙人(スキル:仙術)、Lv.190 僧侶(スキル:開眼)
※羅漢の本当の意味ではございません。

登山道6
一礼をして出山しました。

13:25 少林寺
少林寺
【少林寺の思い出】
高校生の時、根性が曲っていた僕は(根性を叩き直す為)空手部に所属していました。
冬休み、顧問先生の知合いで、少林寺拳法部の大学生が練習を見に来てくれました。
そして空手vs少林寺拳法っと言うことで、その方とお手合わせ頂きましたが、ボロボロにやられました。
【まとめ】
年末にも関わらず、何人かのハイカーが来ていました。
頂上は広く、展望がとても良いので、お弁当を持って行くと良いでしょう。


さて、今年の山登りは、これでおしまいです。
山登りを始めて半年、秩父の山を中心に山登りを楽しみました。

ブログを見に来て頂いた方々、本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

来年も皆さんが山運に恵まれ、安全で楽しい山登りが出来ますように。

以上

【取得ステータス】
登山レベルが上がりました。

・Lv.6 フォトハイカー
・経験値(登った山数) 16
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 70
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今年は山行に恵まれましたね~。

オニオンさん、お早うございます。

12月は凄いペースで登られていますね。羨ましいです。秩父のお山は電車で行けるお山が多くていいですね。

あ、にゃ~ん!!!気持ちよさそうなお写真ですね。にゃんと戯れたい~。陽に当たり、さぞかしヌクヌク毛っけなことでしょう。むふふ。

鐘撞堂山は登山道がきちんと整備されていますね。秩父のお山は本当に整備されていると思います。

五百羅漢は圧巻です!!!すごい数ですね~。で、どアップのものが、オニオンさんに似ているのですか?

今年からお山登りを始めて、たくさんのお山に登られましたね~。来年も楽しいブログ+レベルアップを期待しています~☆

レベルアップ~♪

オニオン/さんおはようございます^^

最近ものすごい勢いで山に登っていらっしゃいますね~^^

自分はもう冬眠状態でございます^^;

全く山に行ってない(--;)

しかしお地蔵様いっぱいですね~e-451
これがFFとかだと、おっかない顔して襲ってきたり・・・(笑)
いい顔したお地蔵様です(笑)

あとちょっと弱いですが、天使の梯子も出てたのですね^^
いい感じです♪

あと今年も今日入れて二日となりました。
来年も怪我に気をつけて楽しい山登りをしていきましょう~^^

あ。そうそう。自分も目目連さんのブログやオニオン/さんが買ったのを見てEm-Shelter欲しくなりました(笑)
なんか使い勝手よさそう~
スノーボードとかいって使ってみたら使用感をぜひレポートしてください^^

なんだか、本当にぃ~

青レンジャーさん、おはようございます。

最後まで、コメント頂きありがとうございます。

今年の梅雨に始めた山登り
筑波山と茶臼岳は微妙でしたが、歩いている時は雨に降られる事も無く
本当に山行に恵まれたと思います。∩(´∀`)
→高っかい雨カッパ買ったのに、1回しか使えなかったですけどね

どうやら、埼玉の山は低山ほど整備されているみたいです。
そして、電車で行けるのは低山だけで
2000mを超える山は流石に電車では行けなそうです。
→っま、ガイドブックを見て電車で行ける山を探しているんですけどね。

ちなみに、どアップ羅漢は、僕に似てませんよぉ~(笑)
→まだまだ、僕なんか(羅漢に)足元にも及びませんよ。

来年も、お互い新たな頂きを目指して、楽しい山登りをしましょうねぇ☆

なんとかレベルアップ!

はるごんさん、おはようございます。

最後まで、コメントありがとうございます。

今月は、週一で山へ行くことが出来ましたぁ~∩(´∀`)
→早くレベルを上げて、皆さんに追いつきたいですからね!

羅漢像は、山の上から下まで、ず~~っとありました。
ほんと凄い数でした。昔の人は、頑張りますね。
→もし羅漢に襲われたら、僕は秒殺です。(笑)

あっ!あれ『天使の梯子』って言うんですかぁ~
流石はるごんさん、色々っと知っていますねぇ~
勉強になります。<(_ _)>

今年も、あっと言う間でしたねぇ~
来年も、お互い楽しい山登りをしましょう!

Em-Shelterもちろん、レポさせて頂きます☆

No title

オニオン/さん

ここといい、吉見百穴といい、渋くていい場所を良くご存じですね。

んー。
やっぱし、写真の撮り方だよなー。
勉強します。
私の写真は、指、ストラップ、キャップ、取り付け方を間違えた日よけなど、様々なものが写り込んでますので。

今年はオニオン/さんに巡りあえてとてもよかったです。
来年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。<(_ _)>

そーですねぇ~いささか渋かったかも知れませんね。
今、僕が行っている山は、基本的にガイドブックを見て行っていますが
山登りを始めて、埼玉にも色々な場所がある事を知る事ができました。

写真については、毎度お褒め頂きありがとうございます。
わりと無駄に撮っている事が多いですが
これからも、さらに良い景色を撮ってみたいと思います。

今年も、よろしくお願いします。

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

