

その1 筑波山 ~ガマの里~

場所:茨城県つくば市 筑波山(標高 877m)
☆日本百名山が一山

【消費アイテム】
バナナチップ 1袋
一口ようかん(夜の梅)2個
水 500ml(頂上で+500ml)
虫除け、山ビル除け ※ヒルが出たと言う情報はありません

【登山ログ】
2012年7月8日(日) 雨のち曇り
筑波山に登らせて頂きました。

9:06 筑波山神社入口バス停
大きな鳥居
バスを降りると、大きな鳥居があります。
ここから筑波山神社へ歩きます。

9:20 筑波山神社
筑波山神社
まずは、参拝してから初登山に挑戦します。

この時、後から来た団体客の一人が写真を撮ってほしいと言うので引き受けました。
うまく撮れず、別の人からもう一つカメラを渡されました。

しかし先に渡された方のカメラでは、うまく撮れません。
「手から何か出てるんじゃないか!?」と言われました。
『手から出ているものと言えば・・・』

10:00 表参道入口
表参道入口
一礼をして入山します。

淡々と歩き頂上近くになると、少し晴れてきました。

途中、中学生ぐらいの男子数名が駆け上がってきて、
元気な声であいさつしながら追い抜いていきました。

その後、中学生達は湧き水を発見したらしく「この水飲める」と言い飲んでました。(多分)
『そんな水飲んだら、お腹痛くなるよぉ』と思いながら追い抜きましたが、
また、後ろから駆け上がってきて、あいさつしながら追い抜いていきました。
『何回あいさつさせるんだ・・・』

11:20 御幸ヶ原
トイレ休憩の後、男体山頂上へ向かいました。

11:40 男体山(標高 871m)
男体山山頂
トンボが、たくさん飛んでいました。

12:20 回転展望台(コマ展望台)で食事しました。 
筑波しゃも親子丼膳
筑波しゃも親子丼膳

少し雨が降ってきたので、お土産を買ったりして雨が止むのを待ちました。

ガマの油
アイテム「ガマの油」を手に入れました。
⇒これからの時期、虫刺されなどにも良いそうです。

学生の時、自転車で旅をするのが好きな先生がいました。
その先生が学生の頃、旅をしている途中お金も食べる物もなくなり
ガマを捕まえ鍋で煮て食べようと思ったらしいのですが、ガマから油が出てきて、
臭くて食べれなかったそうです。
※お腹が空いても、ガマを捕まえて煮て食べようとしないよう留意願います。

13:40 雨が止んだので女体山の山頂を目指します。

13:56 ガマ石
ガマ石
ガマ口に小石を投げ入れて、入れば『良い事がある』との伝説があるようです。
投げた石は、吸い込まれるように口の中へ入りました。
うれしかったです。

14:28 女体山(標高 877m)
女体山山頂
雲に覆われていて何も見えませんでした。
でも、満足でした。

15:20 弁慶七戻り
弁慶七戻り
今回、一番きたかった場所です。

弁慶七戻り(下)
下から撮りました。

途中から、晴れてきました。
時々吹く風が心地よかったです。

16:25 筑波山神社
神社に戻ってきて、30分休憩しました。

18:06 つつじヶ丘
夕方になり、筑波山神社~つつじヶ丘まで、ほとんど人と合いませんでした。
疲れていたけど、気持ちよく歩けました。

18:10 宿に到着
夕飯
夕飯です。
ビールかソフトドリンクがサービスでつくと言われたので、ビールを頼みました。

夜は一晩中、宿の近くで走り屋が車を走らせているので、うるさかったです。
気になる人は、寝れないかも。。。

関東平野
関東平野
翌朝、晴れたので宿泊した部屋の窓から撮りました。

今回の宿で良かった事は、部屋はキレイでした。
あと、風呂もキレイでした。
特に、週替わり薬湯は、貸切り露天風呂みたいで良かったです。
今週は、”生ハーブの湯”ハーブの香りで癒されました。
【まとめ】
山に入るとウグイスがよく鳴いてました。
沢山の人とすれ違い、沢山あいさつを交わしました。
なんだか終始さわがしい山で、求めている山(登山)とは少し違った。
でも、念願だった、つくばエクスプレスに乗って初登山して、宿にも泊まれたので満足しました。

今回の初登山で、色々と知る事が出来たし課題も沢山出てきました。
次回に活かします。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 1
・スキル(習得した知識) 3
→登山の服装、登山靴の履き方、山ヒルの対策
・満足度 75

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

