スポンサーサイト


その18 鋸山(正式名称:乾坤山) ~新春~

場所:千葉県安房郡鋸南町 鋸山(標高 329.4m)

【消費アイテム】
チロルチョコ(きなこ) 2コ
チロルチョコ(ミルキー) 2コ
お茶 345ml

【装備アイテム】
ネックウォーマー

【登山ログ】
2013年1月20日(日) 晴れ
鋸山に登らせて頂きました。

9:29 内房線・保田駅
今年、最初の登山へ向かいました。

10:00 江月水仙ロード
江月水仙ロード
まずは鋸山と逆方向に歩き、江月水仙ロードへ行きました。

水仙
水仙です。

菜の花
菜の花です。

ジョウビタキ
ジョウビタキ(♀)です。
冬によく見られる渡り鳥です。

鋸山
江月水仙ロードを後にして、鋸山へ向かいました。

11:25 日本寺表参道(登山口)
日本寺表参道
一礼をして入山します。

11:30 蝸牛石
蝸牛石
ぼつぼつのぼれ富士の山

11:38 観音堂
観音堂
ここから先は、拝観料を払います。
【拝観時間】(8:30~17:00)
【拝観料】600円

11:53 薬師本殿 医王殿
薬師本殿

12:00 大仏広場
大仏
石像では日本一の大仏です。(総高31.05m)
※日本一の大仏は、茨城県牛久市にある(総高120m、青銅製)の大仏です。

お守り付きのおみくじを引きました。
かえるのお守り
入手アイテム「かえるのお守り」を手に入れました。
旅先から無事かえる、使ったお金もかえる。
→旅人には、ありがたいお守りである。

12:37 通天閣
通天閣

石段
この石段を登れば頂上です。

12:43 山頂
地獄のぞき1
地獄のぞきです。

地獄のぞき2
地獄を覗いてみました。

山頂の景色1
東京湾が見えます。

東京湾
海が見えると気分が高鳴ります。

山頂の景色2
とても見晴らしが良いです。

トビ
トビが現れました。
弁当を狙って飛んできます。

頂上で20分ほど景色を堪能してから下山しました。
登山道1
まるでビルの間を歩いているようでした。

13:06 百尺観音
百尺観音
昭和41に、6年を費やして彫られたそうです。
→大変だったと思います。

登山道2
日の当たらない場所では、先日降った雪が残っていました。

地獄のぞき3
下から見た地獄のぞきです。

13:26 石切り場跡
石切り場跡
ここの雰囲気が気に入りました。

寂れた重機
寂れた重機です。

登山道3
登山道です。
なぜ?こんな形になるのでしょう。

13:46 観月台
観月台1
振り返って見た鋸山は、古代遺跡のように見えました。

観月台2
フェリーが迎えに来ました。
間に合いません。

登山道出口
一礼をして出山しました。

17:40 102
102
特製つけ麺
昼食を食べれなかったので、帰ってきてからお気に入りのつけ麺屋に行きました。
※トビに弁当を盗られた訳ではございません。

麺類は、あまり食べないのですが、ココのつけ麺は好きです。
昼(豚骨×魚介)と夜(鶏×魚介)でスープが違い
昼のスープの方がコッテリしていて好きですが、夜もあっさり美味しいです。
【まとめ】
元は日本八十ノ名山、深田さんが日本百名山に選び忘れたとか。
低山だが東京湾が見渡せる展望は素晴らしく、ほのぼの登山には欠かせない。
外国人の観光客も多く、ビューティフルな山である。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 17
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 89
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

春の陽気

オニオンさん、こんばんわ。

千葉県のお山に行かれたんですね。それにしても春の陽気ですね。越前水仙や菜の花って、普段「白」しか見ていなかったので、いい目のシゲキになりました。越前水仙いい匂いしましたでしょ?

地獄のぞきは、よくテレビで紹介されている場所ですね。高そう~コワイ。。。

オニオンさんは鳥にお詳しいのですか?写真もうまく撮れています。特にトビの獰猛さが出ております。お弁当狙いの。

オニオンさんって、麺類あまり食べないんですか?普段何を食べていらっしゃるのでしょうか。ナゾです。

千葉に!

いらっしゃいませ~^^

オニオン/さんこんにちわ^^

金谷の鋸山近くに従兄弟の家があって、小学生の頃いつも夏に遊びに行ってたので、鋸山は遊び場でした^-^v

で、なんで、こんな形になるんでしょう?って道は
たしか、石を切り出して台車に乗せて運んでたからです^^

場所によっては轍跡が残っているはずですよ^^b

似たような雰囲気が楽しめるところとして、栃木県の大谷石資料館が楽しめますよ~^^b
http://www.oya909.co.jp/
ただ、残念なことに東日本大震災の影響で休館中なんですよね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のこぎりやま

こんにちは、オニオンさん
先日はブログにコメントありがとうございます
鋸山は幼いころに親と一緒に登ったはずなのですが
ほとんど覚えていません、こんなところだったんですね(^^;
大人になってからまた行ってみたいと思いたくなりました

小春日和でした

青レンジャーさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

1月は、神奈川県か千葉県どちらかに行こうと思っていましたが
今年は千葉県にしました。

鋸山は、色々な所で紹介されているので有名な山です。
地獄のぞきは、しっかりした策があるので、それほど怖くなかったです。

山の植物や動物(鳥)など、全然詳しくありません。
なので少し勉強しようと思い、写真で撮ったものをネットで調べました。
ブログに載せたのは、覚書の為でもあります。

普段は、麺類よりごはん物を食べる事が多いです。
一応、これまで山旅で食べたものはブログに載せています。

お邪魔しました

はるごんさん、こんにちわ

以前、千葉に住む知合いから、鋸山を紹介されて
前々から、一度は(水仙が咲く頃に)行ってみたいと思っていました。

鋸山は、簡単に登れ開けた場所もあるので遊び場としては良いかもしれませんね。

登山道の事、言われてみれば確かに石切り場跡の近くの道が
滑らかに削れた感じになっていたので、石を運んだ跡かも知れませんね。
謎が解けました。ありがとうございます。

大谷石資料館なんってあるんですねぇ
→しかも宇都宮ッ!
確かに、栃木県では塀などに大谷石を使っている事が多いですね。
こんな場所を知っているって事は、はるごんさん行った事あるんですねぇ~

ようこそ

ishigeさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

鋸山、やはり有名ですねぇ~
簡単に登れ、頂上からの景色はとても良いので
ぜひ、機会があれば行ってみてください(*´∀`)ノ
→ただ、トビには気を付けて下さいねぇ!

蝋梅の件、ありがとうございました。<(_ _)>

また、お邪魔させて頂きますので
どうぞ、よろしくお願いします。

No title

石切り場だった鋸山ですね。
10年ほど前に富津に行った時に、ちらっと見た覚えがあります。
実際に足を踏み入れると面白そうですね。
自然+人工が上手い具合にマッチした感じです。

チョット登りたい時に

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

そーですねぇ~
本格的な登山って感じではないですが
少し山歩きをしたい時などは、良いかもしれませんねぇ

ブログには、あまり掲載していませんが
日本寺内は結構な広さで、見どころが沢山ありますよ。
→っとは言っても石像ですが。。。

あと、頂上や大仏広場は、広々していますので
景色を眺めながら弁当を食べると良いかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

