スポンサーサイト


その19 宝登山 ~山作り好きな でえだん坊~

場所:埼玉県秩父郡長瀞町 宝登山(標高 497.1m)

【消費アイテム】
チロルチョコ(きなこ) 2コ
チロルチョコ(ミルキー) 2コ
お茶 345ml

【装備アイテム】
ネックウォーマー

【登山ログ】
2013年1月27日(日) 晴れ
宝登山に登らせて頂きました。

8:27 秩父鉄道・長瀞駅
駅前に野鳥の会の人達が集まっていました。

8:53 宝登山神社
宝登山神社
立派な装飾です。
宝登山神社は「その12 妙法ヶ岳」の時に参拝した、三峰神社と同じ秩父三社が一社です。

一礼をして入山しました。
宝登山1
ゆるやかで広い登山道ですが、稀に車が通ります。

宝登山2
見晴らしの良い登山道です。

宝登山3
階段を登れば、頂上はすぐです。

10:00 宝登山神社 奥社
宝登山奥社
秩父の狛犬は、オオカミです。

10:05 山頂
宝登山頂上
高そうなカメラを2つ、3つ持ったおばさんが、木の根につまずいて転んでいました。
『カメラ壊れなかったかなぁ?』
しかしナゼ、いくつもカメラを持って歩いているのでしょう?

宝登山頂上1
近くの山々が見渡せ、とても見晴らしが良かったです。

宝登山頂上2
でえだん坊 作『両神山』
なぜ両神山は、凸凹した潰れた形をしているのか。
それは、でえだん坊が両神山を作った時に、手をついたからっと言い伝えられています。

宝登山頂上3
抜群の景色です。

宝登山頂上4
でえだん坊 作『武甲山』
武甲山と宝登山は、同じ時に作られたっと言い伝えられています。

10:30 西ろうばい園
ろうばい1
ろうばい園は、頂上のすぐ下にあります。

ろうばい2
満月蝋梅です。
ここでは、『素心蝋梅』『和蝋梅』『満月蝋梅』三種類の蝋梅が観られます。

ろうばい3
とある女の子の撮影会をやっていました。
※当然、隠し撮りなどしていません。

ろうばい4
この時は4分咲き程度で、蕾の方が多かったです。

ろうばい5
微かに、花の香りがしました。

ろうばい6
本当に蝋細工のようでした。

1時間ほど景色と蝋梅を堪能してから下山しました。
宝登山4
階段が凍っていました。
足を滑らす訳にはいきませんよ。

宝登山5
やはり凍っていたので、牛歩を使いました。

11:44 野上峠
野上峠
見晴らし良く、多くのハイカーが休んでいました。

12:25 ギャラリー喫茶 うるし工房やました
なっとうピザ
なっとうピザ
このお店一押しのピザで、黒七味をかけて食べました。
美味しかったです。

焼プリン
キャラメル焼プリン+コーヒー
甘さ控えめで、キャラメルがほろ苦く大人の味でした。
とても美味しかったです。

13:40 岩畳
岩畳1
ここ岩畳は、荒川沿いにあり国指定名勝・天然記念物です。

かるがも
かるがも(♂)です。
オスかメスかは、しっぽの羽の色で分かります。

岩畳2
水溜りです。

岩畳3
どこまでも続く石畳は、山の向こうまで行けそうな気がしました。
【まとめ】
長瀞は結構な観光地で、宝登山も有名な山です。
頂上までロープウェイが運行されており、蝋梅園の他にも
梅園や動物園などがあります。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 18
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 96
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ピザが!!!

オニオンさん、こんばんわ。

相変わらず、お天気の良い山旅ですね~。羨ましい限りです。オニオンさんの行かれるお山には、かなりの確率で神社がありますが、もしかして神社萌えですか?こちらの神社はかなり豪華な造りですね。しかも、狛犬ならぬ、狛オオカミですか?珍しいです。

もうすでに梅が咲いていらっしゃるのですね。凄くキレイです。いい香もしましたか?待ち遠しい春です~。

岩畳もいい雰囲気です。川も水溜りもあり、変化に富んだお山ですね。

ピザ美味しそう~。青レンジャーは時々、登山で疲れた体にピザを食べたくなります。青シソですね。もう少し食べたい気もするサイズ・・・はっ!いかんいかん・・・。

違いますよ~

青レンジャーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今の時期、関東は晴れる事が多いので、行ける時に、出来るだけ山へ行っています。

宝登山神社は秩父三社っと言って、秩父でも大きな神社になります。
僕は、神社や寺に行きたい訳ではなく、山へ出掛けているのですが
神社や寺は、その山のシンボルだったり、山旅をする上での目印になると思います。
むしろ、神社や寺が無い山の方が、少ないのではないでしょうか。

蝋梅の開花時期は、1月上旬~っと、普通の梅より早いみたいです。
普通の梅は、まだ咲いておらず2月下旬になると思いますが、今年は咲きが遅いみたいです。

石畳は、荒川と言う大きな川沿いにあり、ライン下りなどもやっています。
冬は、『こたつ船』っだそううです。

長瀞(ながとろ)は、観光地なので色々なお店がありました。
他の秩父の山あたりでは、そば屋かうどん屋しかありません。

ギャラリー喫茶は、陶芸がメンイのようで、(おそらく)陶芸用の釜で焼いたピザは、和風なので青シソを使っていました。
年配の方や女性のお客さんが多いようで、確かにピザのサイズは小さかったです。
でも、とても美味しかったですよ。

おはようございます♪

宝登山の狼、かっこいいですね。
見に行かなくちゃ。
実はまだ登ったことがありません。
門前のかき氷屋さんにはよく行くのですが…。

No title

オニオン/さん、おはようございます。

青空に連なる山々の絶景、最高ですね。
なっとうピザも食べたことないけど、
美味しそうです、最高。

蝋梅!

オニオン/さんこんにちわ^^

宝登山・・・。なんか聞いたことがあるような・・・。
う~ん何で聞いたんだっけ・・・。登山部で行こうとしてたんだっけ?
思いだせん!!

とタイトルを見て悶々としております(笑)

しかし、蝋梅きれいですね~^^
自分蝋梅好きなんですよ~^^b
今年は実家の蝋梅咲くの遅くて先週帰ったら2輪しか咲いていませんでした。

そして、ピザめちゃめちゃうまそ~^o^
キャラメル焼きプリンも(じゅるる~)

地図で調べたら蓑山近いですね~
ここ登ったことありますよ~
桜の時期最高ですよ~^^b

こんにちは☆

今回も巣晴らしい天気の下で、登られたようで良かったですね♪

淡い黄色の満月蝋梅が青空に映えて、本当にきれいです ^ ^
オニオン/さんの満足感がこちらにも伝わってきましたよ☆

いつも素敵なお写真をありがとうございます♪

ぜひ!

obtusaさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

宝登山だけだと、チョット物足りないかも知れませんねぇ。
なので、長瀞アルプスと合わせて歩くと良いかも知れませんね。

かき氷屋さん、有名なお店があるとは、聞いた事があります。
僕は、まだ行った事がないので、今年は行ってみたいなぁ~

早速!

syuuさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

景色、とても良かったです。
さっそく、ピザに七味をかけて食べてみましたぁ。
和風のピザだったのでなおさらですが、七味は合いますねぇ~(*´∀`)ノ

今年は

はるごんさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

NHKで、蝋梅が見頃だと言っていたので、宝登山へ行ったのですが
今年は咲きが遅いみたいです。(今週末あたりが見頃かなぁ?)

はるごんさん、蓑山へ行かれた事があるんですねぇ
確かにガイドブックを見ると、頂上の桜が凄そぉ~ですねぇ
この春に行く予定ですが、人が多そぉ~。。。

宝登山は、色々な所に広告などが出ているので
それで聞いた(見た)のでは、ないでしょか?

気持ちが良かったです

らすかるさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

宝登山は、本当に見晴らしが良く気持ちの良い山登りが出来ました。
蝋梅も本当に綺麗でした。今週末あたりが、見頃だと思います。

また、ぜひお越し下さい。(*´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オニオンさん、はじめまして!
たまねぎと申します。
名前が同じですね(笑)

お写真、すごく素敵ですね〜!
私も山で写真を撮りますが、
こんな素敵な写真は、なかなか撮れないので、
素晴らしいですね!!

またお邪魔します\(^o^)/

大太法師

宝登山は3~4年前に行きました。

そーです。
私は蝋梅が大好きなのです。
よく近くの公園で『クンクン』とやってます。
まわりから見ると滑稽でしょうね。

でえだん坊は大太法師(ダイダラボッチ)のことですね。
全国に由来の地形がありますね。

ようこそ

たまねぎさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

宝登山は見どころ満載で、良い景色を楽しむ事が出来ました。(*´∀`)ノ
実際には、写真よりもっと綺麗な風景でしたょ

今年は、お互い良い景色に出会えるといぃ~ですね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

ダイダラボッチです

目目連さん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

蝋梅は、人気がありますねぇ~
多分、今日あたり宝登山へ行けば、満開の蝋梅が観れるでしょう。

でえだん坊は、ダイダラボッチのことです。
大太坊、でいだらぼっち、デーデッポetc...っと呼ばれているようですが
埼玉なまりで、「だいだ坊」を「でえだん坊」っと呼んでいます。
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

