スポンサーサイト


その23 大小山と妙義山 ~天狗と赤き自転車~

場所:栃木県足利市 大小山(標高 282m)、妙義山(標高 313.6m)
☆栃木百名山が一山

【消費アイテム】
水 500ml

【登山ログ】
2013年3月23日(土) 晴れ
大小山と妙義山と西場富士に登らせて頂きました。

8:02 両毛線・富田駅
前々回(3/9)、毘沙門山へ登らせて頂いた日に、フジ男くんから大小山を紹介してもらいました。

大小山
あれが大小山です。
山の崖には「大」「小」と文字が掲げられていて、一目で分かるし面白いです。

大小山への道中には、色々な花が咲いていました。
桜
サクラです。
蕾が多く、今週末あたりが見頃かもしれません。

椿
乙女椿です。
朝日を浴びた椿の花は、輝いていて綺麗でした。
→今回、一番お気に入りの写真です。

梅
木瓜です。

9:01 登山口(阿夫利神社)
大小山登山口
一礼をして入山します。
左は「滝コース」、真ん中の建物は「阿夫利神社」、右は「見晴らしコース」です。
今回はガイドブックのとおり、右の「見晴らしコース」を歩きました。

大小山登山道01
山に登らせて頂く理由は、諸々あります。
今回は、あの「大小の文字」の辺りは、一体どうなっているのか?
その事を知りたくて登らせて頂きました。

9:20 見晴台
大小山見晴台
東屋のある見晴台、ここの崖に「大小の文字」はあります。

大小の文字
次に思う疑問は、大小とは何かです。
大は「大天狗」小は「小天狗」を表し、無病息災を祈願する周辺住民は
阿夫利神社に祭られている大天狗と小天狗にちなみ文字を掲げたようです。

大小山登山道02
しばらく大小の文字を眺めた後、頂上を目指しました。
流石にフジ男くんが紹介する山だけの事はあり、梯子があります。
→フジ男くんは、梯子好き(梯子マスター)で、梯子の無い山に魅力を感じません。

大小山登山道03
尾根に出れば、もう少しで頂上です。

9:42 大小山 山頂(標高 282m)
大小山山頂
狭いですが、展望は少しあります。

大小山登山道04
あの山が妙義山です。

妙義山登山道01
頂上付近は、岩がゴツゴツしています。

10:00 妙義山 山頂(標高 313.6m)
妙義山山頂
妙義山(大小山)は、栃木百名山が一山です。
狭いですが、360度の展望は最高です!

妙義山より01
あれ、男体山?

妙義山より02
では、これは赤城山?

妙義山より03
あたり前過ぎて考えた事もなかったのですが
この風景を観た時、なぜか「僕は地球の上に立っているんだなぁ」っと思いました。

妙義山登山道02
しばらく景色を堪能した後、下山しようとした時のこと、、、
こんな岩場を、(笑顔で)赤い自転車を担いで登ってくる人(おじさん)がいました。
『すげぇ~~ッ!!!えっでも何でぇ?』
→栃木県には時々、こんな突拍子も無ない人がいます。(嫌いじゃないです)

10:31 見晴らしの良い岩
見晴らしの良い岩
少し降りると、見晴らしの良さそうな岩があったので休憩しました。
休憩していると、一人のシニアハイカーが登ってきました。

シニアハイカーも休憩をして、僕に話しかけてきました。
そして、チョコレートを分けてくれたり、色々と教えてくれました。

僕も話してみました。
オニ/「そぉ~言えば、自転車を持って登ってきた人がいましたよ」
シニア「あっ、あの名物おやじ来てたぁ?」
オニ/「名物おやじ!?」

話を聞くと、あの人は、いつも自転車を担いで登ってくるそうです。
→ちなみに、30万ぐらいの高級車のようです。

妙義山登山道03
最後のピーク、西場富士へ向け歩きました。
西場富士は小高い山ですが、鎖場もあります。

西場富士登山道01
もう少しで西場富士の山頂です。

12:26 西場富士 山頂(標高 多分152m)
西場富士山頂
小さな祠があるだけの山頂なので、さっさと通過しました。
ちなみに、西場とは地名です。

きのこ
何かのキノコです。

西場富士登山道02
降りてきました。

12:45 稲荷神社
稲荷神社
一礼をして出山しました。

色々な草花
駅までの道中、色々な草花が咲いていました。

タンポポ
タンポポです。

ハナダイコン
ハナダイコンです。

黄色い花
メランポジウムです。

ハナニラ
ハナニラです。

ラッパスイセン
ラッパスイセンです。

13:30 麺屋きた村
とんこつ味噌
とんこつ味噌+餃子+ライス(無料)
電車が1時間後にしか来ないので、駅の近くのラーメン屋に入りました。
ラーメンは普通の味でしたが、餃子はしっかりしていました。
【まとめ】
山の上では、まだ花は咲いていませんでした。
今週末ぐらいから、ボツボツと咲き始めるかなぁ?

山の麓では、花は咲き、鳥は鳴き、犬は吠え
栃木の人は、何かにつけて話しかけてきてくれます。
春なんだなぁ~っと思いました。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 23
・スキル(習得した知識) 1
→山の旬ネタ
・満足度 88
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title


こんばんは、オニオンさん。

なんだかとても楽しそうな山ですね!
梯子あり、鎖ありで、ごつごつしている感じもいいです。
早速行ってみたいと思っちゃいました(^^

山って、本当に標高で決めつけちゃうと、もったいないですよね。
もっとたくさんの山に登りたいので、これからもいろいろ紹介してくださいね!

でも十分注意して、お互いに山を楽しみましょう(^^

No title

オニオン/さん

いやー。
写真上手いっすねー。
椿の写真なんか惚れ惚れします。
私だったら正面からパシャでしょうねー。指入りで。

ラーメン美味そうです。お代わり必至。

ハシゴだ!!

オニオン/さん、こんにちは!

おぉ〜!!
私、ハシゴがある山、探してたんですよ〜!
わ〜い*\(^o^)/*お写真アップして下さって、
すごく嬉しいです!!

妙義山の展望、素敵ですね〜!お天気もいい!!
キノコが、かわいい(^з^)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

大小山素敵な山ですね!高度感も抜群ですね。

私は奥多摩の山すそに住んでいるので、埼玉や群馬の山は近いのですが、栃木の山は遠いですね。でも大小山は連休とって行きたい山ですね。

大小山山頂の景色は、奥多摩の天目山の景色に似ていますね。

妙義山!?

オニオンさん、こんにちわ。

大変いいペースでお山登りされていますね。羨ましい~。

妙義山!?っと、一瞬ぎょっとしてしまいましたが、あの群馬県にある妙義山ではないのですね。しかし、妙義山という名前のつくお山は、鎖+梯子の険しい山なのでしょうか?

椿も梅も、枯れたり虫に食われたところが一部もなく、作り物のようにカンペキに撮影されていますね。きっと春の匂いがするに違いない!

フジ男くんさんは梯子好きですか~。青レンジャーの記憶では、槍ヶ岳、八ヶ岳(横岳)はもちろん、新穂高温泉から登る奥穂高岳、鹿児島県の開聞岳にも梯子がたてかけられておりましたよ。あの梯子の高さと言ったら青レンジャーも萌えますね~。

キノコは松の木に生えているヤツですか?あれは固くて、採るとラムネのように白い粉が出てきて、匂いを嗅ぐと、ものすごく松の匂いがするヤツっぽいです。

楽しかったです。

悠さん、こんばんわ

コメント、ありがとうございます。

僕が行った時は、時期的に少し早かったようで
山の上で花は観られませんでしたが、来週以降ぐらいには
山の花も観られるかもしれません。

僕は、静かな山歩きが好きなので、人の少ない西場富士の方へ歩きましたが
妙義山から大坊山へ行くコースがオススメとの事です。

悠さんが想われているとおり、小さな山でも魅力的な山は、いっぱいあると思います。
少し登っただけでも展望が見渡せるのは、低山の良いところだと思います。
また、険しい山では夏の本格的な登山のトレーニングにもなりますね。

これから本格的な登山シーズンになりますが
お互いケガなどしないよう、良い山旅をしましょう!

いつもありがとうございます。

目目連さん、こんばんわ

コメント、ありがとうございます。
また、いつもお褒め頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

僕も椿の花は、とても気に入っています。(*´▽`*)ノ
もちろん正面からも撮りましたが、コッチの方が気に入ったので
ブログにUPしましたぁ。

今回、写真を撮った花は、山へ向かう途中で道端に咲いている花だったので
手軽に撮影する事ができました。

残念ながら山の上で花を観ることが出来なかったので
これからもっと経験を積んで、自由自在に山を楽しみたいと思います。

また、よろしくお願いします。

たまねぎさんも!

たまねぎさん、こんばんわ

コメント、ありがとうございます。

たまねぎさんも、梯子のある山が好きですかぁ?
僕が登った山で梯子がある山と言えば、神奈川県南足柄市の金時山です。

金時山へは、行かれましたか?
とても人気のある山で、足柄峠の方から登った梯子場は山頂まで
登り応えがあると思います。
そして展望も良く、富士山も見えますょ。∩(´∀`)
ただ、とても混むので、帰りは電車(バス)でも車でも時間が掛かるかもしれません。
時間に余裕のある時に行きたいですねぇ。

もっとハードな梯子が登りたい場合は、栃木県鹿沼市の石裂山(おざくさん)はいかがでしょうか?
僕も行った事がないのですが、写真で見ると凄いですよぉ~
梯子だらけで、長い梯子は少しネジレタ感じになっています。(゚ロ゚;)
石裂山へ行った友達の話を聞くと、登山道で分かり辛い場所があるとの事でした。
もし、行かれる場合には、十分お気をつけください。

暖かくなってきて、山登りには良い時期になりましたね。
これからも、お互い楽しい山登りをしましょう!

是非ッ!

ラッキーさん、こんばんわ

コメント、ありがとうございます。

妙義山は小さな山ですが、山頂はとても展望が良く
周囲の山々や関東平野が見渡せるので、高度感がありましたぁ(*´∀`)ノ
栃木県にも名峰は多いので、ぜひ機会があれば行ってみて下さい。

天目山は、この前ラッキーさんが行かれていた山ですね。
奥多摩にもたくさん良い山があるので、今度お邪魔させて頂きたいと思います∩(´∀`)
その時は、どうぞよろしくお願いします。

妙義山!

青レンジャーさん、こんばんわ

いつもコメント、ありがとうございます。

青レンジャーさんが、言っている群馬の妙義山!
実は、写真を見て一目惚れしました。
いつも、フジ男くんと「行きたいねぇ~」って言ってるんですけど
彼は仕事が忙しいみたいで、なかなか実現しません。
→抜け駆けしちゃおうかなぁ~∩(´∀`) 

北アルプスの方面にも行きたいのですが、僕もナカナカ行けないです。
どうせ行くならゆっくり歩きたいですしねぇ

もの凄く松の匂いがするキノコって何だろ?松茸?
もう少し勉強してみたいと思います。

これから徐々に登山シーズンになってきますね。
マダニには気を付けましょう!

妙義山!?

オニオン/さんこんばんは^^

最初妙義山という文字だけ目に付いて、「あ~妙義山楽しいよね~」と見ていたら、「お?妙義山じゃない・・・」
といった具合に(笑)
足利市に妙義山ってあるんですね~(笑)
勉強になりました(笑)

ってか土曜日こんなに晴れてましたっけ?^^;
・・・栃木はいい天気だったんですね~。
土曜日茨城のひたち海浜公園に行ってスイセンファンタジーの写真撮ろうとしたら微妙な天気で凹みました・・・。

妙義山!

はるごんさん、こんばんわ

コメント、ありがとうございます。

はるごんさんが言っているのは、群馬県の妙義山ですかね?
もしかして、行かれた事あるんですかぁ?(゚∀゚*)

残念ながら、ココは栃木県の妙義山でしたぁ~f(´-`;)
土曜日、朝は晴れていましたが、午後は少し曇っていました。

ひたち海浜公園は、前に行かれていた公園ですかねぇ?
スイセンファンタジー!!なんだか凄そうですね!

おお〜!!

オニオン/さん、こんばんは!

おぉ〜!!色々、ご紹介頂いていたのにコメントが遅くなってしまいましたm(_ _)m
私、ハシゴが大好きです\(^o^)/

金時山、会社の人がダイエットで毎週登ってるのですが(笑)私は登った事がないです。ハシゴがあるとは、知らなかった∑(゚Д゚)

石裂山、一目惚れです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
5月に登って参ります!
オニオン/さんが、先に登ったりして〜♪
教えて下さって、ありがとうございます(≧∇≦)

マジっすかッ

たまねぎさん、こんばんわ

返信ありがとうございます。

石裂山を見て一目惚れとは、たまねぎさん根性がありますねぇ~(゚∀゚*)
気に入って頂き、なによりです。(*´▽`*)ノ゛

5月に行かれると言う事で、どうぞお気を付けて行って来て下さい。
登山道があまり親切では無いようなので、言うまでも無いかも知れませんが
地図の準備と確認は十分におこなって、楽しんで来てください。

僕も興味がありますが、行くとしたらまだまだ先になると思います。
まずは、たまねぎさんのレポを楽しみにしています。(*´∀`)ノ

では、良い山旅を!
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

