スポンサーサイト


その26 西山(別称:八丈富士)~八十八重姫と一角獣~

場所:東京都八丈島八丈町 西山(標高 854.3m)
☆伊豆諸島の最高峰

【消費アイテム】
アーモンドチョコレート 1ヶ
島ずし 1ヶ
水 500ml

【装備アイテム】
雨がっぱ

【登山ログ】
2013年4月20日(土) 雨のち曇り
西山(以下、八丈富士)に登らせて頂きました。

8:35 八丈島空港
羽田から約1時間、伊豆諸島の八丈島へ来てみました。

八丈島は常春の島と言われており、高温多湿で雨が多いようです。
この日も空港に着いたら雨が降っていたので、しばらく空港で雨が止むのを待っていました。

10:55 登山道
登山道1
登山道口に着く頃には、雨は止んでいました。
空港から舗装道路を歩き、八丈富士7合目の鉢巻道路と言う道まで来ると登山道口があります。
※駐車場があるので車でも来れます。
一礼をして入山しました。

11:25 お鉢(分岐)
お鉢1
ここから火口丘を1周することが出来ますが、まずは直進して浅間神社へ行きました。

浅間神社へ1
草木が生い茂っていました。

マムシグサ
マムシグサです。
→たくさん生えていました。

浅間神社へ2
中央火口丘と浅間神社の分岐です。
右に行けば浅間神社です。
左に行けば中央火口丘のようですが、悪路のようなので行きませんでした。

油ギッシュ
何か分かりませんが、ギトギトしてそうな葉っぱでした。

浅間神社へ3
秩父の山では見慣れない山道でした。

11:45 浅間神社
浅間神社
小さい神社でしたが、雰囲気が良かったです。

小穴
浅間神社のすぐ横には、「小穴」と呼ばれる陥没孔があります。
雰囲気も良く、上は風が強かったので、ここで昼飯を食べさせて頂きました。

島ずし
島ずし
空港で買った「島ずし」は、醤油漬けのメダイと岩ノリの寿司です。
→腹が減っていたので、あっと言う間に食べました。

お鉢へ
30分ほど休憩をして、来た道を戻りました。

12:30 お鉢巡り
お鉢巡り1
お鉢に戻ってきました。
風が強かったのですが「お鉢巡り」スタートです。

お鉢巡り2
途中、こんな亀裂もあります。

12:53 山頂
山頂
風が強く、雲の中なので何も見えませんでした。

お鉢巡り3
晴れていれば景色が良く、とても気持ちよく歩けると思います。

13:24 西側道標
西側道標
頂上の反対側の位置にあり、晴れていれば八丈小島を望む事ができるそうです。

お鉢巡り4
こんなゴツゴツした場所もあります。

13:33 モノケロースのお角
お角
モノケロースの角には、穢れを浄化する力があるとか。

13:51 お鉢(分岐)
お鉢巡り5
1周回って戻ってきました。

下山1
満足したので下山しました。
登山口からお鉢までは、溶岩で作られた1280段の階段になっています。

下山2
下山の途中、海が見えました。

東山紀之(笑)
雲に隠れているのは、東山(三原山)です。

14:30 登山道口
登山道口
一礼をして出山しました。
降りてきた八丈富士を見上げてみました。まだ頂上は雲に隠れていました。

帰りも舗装道路を歩き、宿まで歩きました。
以下は、その途中で咲いていた花です。

菫
スミレです。
→小さめのスミレで何か分かりません。

花
分かりません。

苺
野いちごです。
→たくさん咲いていました。

極楽鳥
ストレチアです。
→八丈町の町の花です。

薊
ハチジョウアザミです。
→伊豆諸島固有のアザミのようです。※手前の葉は別の植物のものです。

唐草
ノハカタカラクサです。

16:18 宿に到着 (八丈シーパークリゾート)
夕飯
夕飯です。
ここの宿は、特に普通の宿でしたが、海が一望できる露天風呂は良かったです。
飛行機の時間に合わせて、空港までの送迎を無料やってくれます。
【まとめ】
生憎の天気でしたが、伊豆諸島へは行ってみたいと思っていたので良かったです。
釣りやダイビングも人気のようですが、ハイカーも多かったです。

この日は風があり、時々吹く突風は茶臼岳に登らせて頂いた日の事を思い出しました。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 26
・スキル(習得した知識) 1
→花のこと
・満足度 67
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!!

オニオン/さんこんばんは~^^

すごーい!!
八丈島に行ったんですね!!
しかも山にも登ってきて(笑)
でも生憎の天気ですね・・・。
この半年のオニオン/さんの山登りのペース凄すぎです(笑)
しかし、やっぱり植物が熱帯の、南の、暖かい、って感じの植物ですよね。
写真拝見してもなんとなく南のほうの登山道なんだな~って感じがします。

ちなみに八丈島で自分はダイビングしてみたいんですよね^^
山登らないで潜ってそう(笑)

いいな〜!!

オニオン/さん、こんにちは!

いいな、いいな!!やっぱり島はいいですね〜!
草木が生い茂ったジャングルみたいなところ、大好きです\(^o^)/
島ずしも美味しそうじゃないですか〜(≧∇≦)

私、山登りを始める前まで、ダイビングをしていましたので、透明度が高そうな島を見るとワクワクします。
はるごんさんもダイビングしたいと書いてある(笑)

No title

こんにちはオニオン/さん。
八丈島のほうまで行かれたんですか~(・0・
天気はあまりよくなかったようですが、自然豊かな風景が
広がっているのが伝わってきます。
これが"都内"とは思えませんね(^-^

No title

何だか島ずしで一杯やりたいですね。
八丈島行ってみたい!



ええ~!!!

オニオンさん、八丈島に行かれたんですか!!!かなりビックリです。どうされたんですか?しかも飛行機で。思いっきりフンパツしちゃいましたね~。前々から計画されていたんですか?

八丈島の植生は、本当に本土のものとは違いますね。ストレチアが普通にそこらへんに生えているのですか?すご~い、みた~い。マムシソウも青々しくて生き生きしております。ノハカタカラクサなんて見たこともありません。島サイコー!!!

島っていいですよね~。青レンジャーも島大好きです。島のお山に登って、頂上からの景色を眺めるのが特に好きです。あいにくのお天気でしたが、土砂降りじゃないだけでもマシですかね。

食べ物もおいしそう。魚介類いっぱい。八丈島は温泉もあるんですよね。島はやっぱりいいな~。

むしろ

はるごんさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

以前から、伊豆諸島へ行ってみたいと思っていたのですが
今回は、山へ登る為に八丈島へ行ってきましたぁ。∩(´∀`)

八丈富士のお鉢巡りは、ハイカーに人気があるようで
この日も天候は優れませんでしたが、多くのハイカーが来ていました。

今回は、天候が悪かったので八丈富士にしか登ってないですが
八丈島には、東山(三原山)と西山(八丈富士)の2つの山があります。
多分、皆さん両方の山へ行かれていたんだと思います。
僕なんか、まだまだですよぉ~(*´□`)ノ

八丈島のHPを見ると海の中も綺麗で、ダイビングも良さそうですね。
僕は、海はやらないのですが、写真をみてると魅力的です。

オススメです。

たまねぎさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

あえて言葉にはしていませんが、火口丘から浅間神社への道は
まさにジャングルって感じの雰囲気でしたぁ。(*´▽`*)
→この写真を見ただけでお気づきとは、たまねぎさん鋭いですねぇ

ジャングルな雰囲気と、溶岩でゴツゴツした場所がある八丈富士は
たまねぎさんが好きな山かも知れませんねぇ~

僕は、下から(空港から)歩いたので時間が掛かりましたが
7合目まで車で行けば、お鉢巡りをしても3時間ぐらいなので
ダイビングと合わせて、ちょっと山登り的な感じで八丈島を満喫できるかと思います。

機会があれば是非!行ってみてください。∩(´∀`)

行ってきましたぁ~

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

青空の島を見たかったのですが、今回はちょっと残念。
八丈島は雨が多いようで、1回行っただけでは晴れている景色を見るのは
なかなか難しいですねぇ~(´ω`;

八丈島は東京都と言っても300キロほど離れているので、普段見慣れている東京とは、まったく別の雰囲気でした。
また、生えている植物をみると南国の雰囲気もありましたぁ(o・ω・)ノ

しかし、品川ナンバーの車を見た時、「あっ、やっぱり東京だぁ」と思ってしまいましたぁ。

名物です。

syuuさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

やはり島なので魚を使った食べ物は多いですねぇ~
島ずしは、八丈島の名物のようです。
食べてはいないのですが、クサヤもありましたよぉ~

名物で一杯って言うのが、いぃ~ですよねぇ~( ´∀`)ノ

そんな事ないですよ

青レンジャーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

ここ数ヶ月、身近な小さい山にしか行っていなかったので
すっかり「低山しか行かない人」って思われてしまっているみたいですね。

八丈島へは前から行ってみたいと言う想いはありましたが、特に計画していた訳ではなく、ふらっと行ってみました。
以前、青レンジャーさんが「思い立ったが吉日で山へ行く」と言っていましたが、ソレですよ、ソレ!!

八丈島は関東ですし、奮発したってほどでもないですよ。∩(´∀`)
青レンジャーさんの方が、突然遠くまで行かれているじゃないですかぁ~

ストレチアは八丈町のシンボルになっている花で、栽培されているようです。
なので、山の麓で見かけました。
今回、宿泊した宿は、温泉ではなかったのですが、もちろん温泉もあるようです。
きっと海が見渡せる温泉なんでしょうねぇ~(*´∀`)ノ

島と言えば沖縄ですね。もちろん沖縄の最高峰もターゲットにしていますが
それとは別に、次に島へ行くとしたら佐渡もいぃ~なぁ~と思っています。
空港もあるし、なかなか良さそうな山もありますよねぇ(・∀・` )
青レンジャーさんは、佐渡へ行った事ありますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

西山よい山ですね!

こんばんは!ラッキーです。

八丈島に行かれたのですか!うらやましい。

雨で視界が悪くて残念だったでしょうが、逆に南の島の雰囲気が良く出ていると感じました。

八丈島西山、私の行きたいところリストに加えておこうと思いました。

オニオン/様のレポいつも楽しませていただいております!

ぜひぜひ!

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

八丈島は、住所は東京都ですが、近いようで遠い場所ですね。
もちろん山の雰囲気も全く違うと思います。

是非!ラッキーさんの行きたいところリストに加えて下さい。∩(´∀`)
行く時期と天候を見計らって行けば、海が一望できて素晴らしい景色が待っていると思います。

僕は、天候が悪かったので西山しか行きませんでしたが、ぜひ東山へもチャレンジしてみて下さい。(・∀・`。)

では、良い山旅を!
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

