FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その27 美し森山と天女山 ~天女と八百万の神々~

場所:山梨県北杜市大泉町 美し森山(標高 1542.4m)、天女山(標高 1528.8m)

【消費アイテム】
水 500ml

【登山ログ】
2013年4月27日(土) 晴れ
美し森山と天女山に登らせて頂きました。

9:32 小海線(八ヶ岳高原線)・甲斐大泉駅
朝7:00、連休初日の新宿駅は、大きなザックを背負ったハイカーで賑わっていました。
『皆どこの山へ行くんだろう?』見ているだけで、ワクワクしてきました。

スーパーあずさ1号に乗って、新宿→小淵沢→甲斐大泉へ
ここ甲斐大泉駅は標高は1158m、全JR駅の中で第3位だとか。

10:40 山梨県立まきば公園
まきば公園1
駅から美し森まで、1時間半歩きました。
道中にあった『まきば公園』、中には入っていませんが、牛や羊などがいて、広々としており見晴らしが良かったです。

まきば公園2
薄っすらとですが、富士山が観えました。

11:00 峠の茶屋 赤い橋
赤い橋
駐車場が広く、ここからの景色も良かったです。

11:18 美し森観光案内所
案内所
後ろに見える小高い山が、美し森山(展望台)です。
時間的に昼なので、昼食を取ってから登ることにしました。

11:30 清里高原ホテル
昼食
昼食です。
コースで頼みました。
「登山に来て、しかも山に登る前から何を食ってんだ」と思われてしまいそうですが
この連休は仕事で金を使う事がないし、今日が最後の『ほのぼのハイキング』なので記念に食べました。

13:13 美し森
美し森1
十分に休憩をしてから、山登りスタートです。

美し森2
白樺の木は、綺麗で好きです。

13:18 美し森展望台(標高 1542.4m)
美し森山頂1
あっと言う間に着きました。
山頂には、お土産屋さんもあります。

美し森=斎の杜(いつきのもり)
遥か昔、八百万の神々は年に一度この地に集い国の掟を話し合ったと言われています。

美し森山頂2
金峰山方面です。

美し森山頂3
山梨県の最高峰、富士山です。手前は茅ヶ岳です。

美し森山頂4
赤石山脈(南アルプス)です。
→早くあの山々の上を歩けるようになりたいです。

美し森3
『羽衣の池』と言う場所へ向かい歩きました。

水芭蕉1
途中、水芭蕉が咲いていました。

水芭蕉2
水芭蕉です。

羽衣の池1
この階段を登れば、羽衣の池です。

14:02 羽衣の池(標高 1610m)
羽衣の池2
その昔、天女山から来た天女が舞衣を洗い浄めていた事から、『羽衣の池』と言う名前になったそうです。
そして、ここは八ヶ岳連峰の最高峰『赤岳』への登山ルートです。

ハクセキレイ
ハクセキレイ(♂)です。
→残念ながら、天女ではなかったです。

羽衣の池3
一旦下る感じですが、天女山へ向かい歩きました。

赤岳
デカイっ!あれが赤岳かぃ!?

牧場へ1
赤岳を眺めつつ、天女山へ歩きました。
→赤岳に見とれていたら、道を間違えてしまい時間ロスしてしまいました。

牧場へ2
崩落箇所があり、迂回するかたちで沢を渡ります。
※案内あり

16:17 県営八ヶ岳牧場
牧場1
広々としていて、とても見晴らしが良く心地よく歩けます。

牧場2
赤岳です。

牧場3
金峰山方面です。

牧場4
いぃ~眺めでした。

天女山へ1
牧場を抜けると、天女山へと登山道は続きます。

17:00 天女山(標高 1528.8m)
天女山山頂1
駐車場があり、ここまで車で来る事もできます。

天女山山頂2
木々の間から見えました。
何岳かは分かりません。

天女山下山1
時間が押してしまったので、少し休憩をして下山しました。

17:30 登山道口
天女山下山2
一礼をして出山しました。
【まとめ】
「まずは、山へ出かけてみよう!」そんな発想で始めた『ほのぼのハイキング』は、これでおしまいです。
飽きっぽい僕が、この先山旅を続けられるのか?そんな不安もありましたが
皆さんに支えられて続ける事ができました。
色々あったけど、楽しかったし、山について学ぶ事もできました。

ありがとう

富士山、南アルプスに八ヶ岳と日本最高の山々が見守る山梨県は
とても素晴らしい地だと感じる事ができました。
ワンピースの世界観で言えば、ここは強者達が集いしグランドライン、その入口。
これから始まる新たな冒険、そして今後目指すであろう山々を覗き見ることが出来ました。
さぁ、第2ステージの始まりです!

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 27
・スキル(習得した知識) 1
→山のこと
・満足度 99
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オニオン/さん、こんにちは。

美しい山旅でしたね、
第2ステージも期待しています。


北杜市、最高!

オニオン/さん、こんにちは!

北杜市、いいですよね~!
私も大好きな場所です☆

清里高原ホテルに宿泊した事がありますが、オニオン/さんが食事されたレストラン、ガラス張りになっているので、雰囲気もいいですよね♪

第2ステージですか!いいですね(笑)
これからもブログの更新、楽しみにしています♪

第2ステージ?

オニオンさん、こんにちわ。

八丈島に続き、今回は八ヶ岳周辺に行かれたのですね。すごい行動力です。

清里高原ホテルのランチは大変美味しそうです。じゅるるる~。はい、青レンジャーはただ今お腹が空いております。山服で行かれたんですか?ゆ、勇気があります。青レンジャーは尻込みしてしまいそうなくらい豪華ですね。

清里は山々に囲まれて、いいところですね。
そして、八ヶ岳は今の時期、あんな感じになっているんですね。以前行ったことのあるお山なので、親しみが湧きます。木々の間から見えるお山は、権現岳と編笠山かな~と思いました。

そして、第2ステージ???ですか。ジョブチェンジですか?今までのオニオンさんの山旅が変わってしまうんでしょうか。。。何だか寂しいですが、新しい山旅もどうなるのか、ワクワクしますね。楽しみにしていますね。

ありがとうございます。

syuuさん、こんばんわ

美しぃ~山旅でしたぁ~(笑´∀`)ノ
今回は八ヶ岳の入口だけでしたが、やはり山梨県は素晴らしいです。
これから、どこの山へ行こうか迷ってしまいます。

第2ステージ、気合入れて頑張りますッ!

ありがとうございます。

たまねぎさん、こんばんわ

北杜市は、雰囲気も人も山も本当に良いところですよね。
始めて行ったのですが、気に入っちゃいましたぁ~☆

清里高原ホテルは、良い雰囲気ですよねぇ~(〃▽〃 )ノ
宿泊した事があるんですねぇ、いぃ~なぁ~羨ましいです。
僕も泊まってみたいと思いました。∩(´∀`)

これから本格的な登山に向けて、お互いケガの無いように
山登りを楽しみましょう~

ありがとうございます。

青レンジャーさん、こんばんわ

晩ご飯は、食べましたかぁ~(a´∀`)ノ
実は、ほのぼのハイキングの山服は、街中でも歩ける普通の服装でしたぁ。(靴以外は)
確かにザックは背負っていましたが、そもそも八ヶ岳の麓ですし全く違和感ないと思いますょ~普通、普通

青レンジャーさん、八ヶ岳へ行かれた事があるんですねぇ
凄いですね!
やっぱり、そちらの山と比べたら雪が少ないですよね。
この日は、吹き降ろしの風が強かったのですが
風がなかったら、青レンジャーさんなら登れちゃうかも知れませんね。

次にレベルが上がれば、ジョブチェンジしてみようと思っています。
第2ステージで変わるところは、標高ですね。
ほのぼのハイキングでは、500m前後の小さい山しか登っていませんでしたからね。
まずは、去年はたせなかった2000m越えをしたいです。

第2ステージも、頑張ります!

問題ないでしょ~

オニオン/さんこんばんは~^^

ああ・・・。清里高原ホテルの食事おいしそう。。。

>赤石山脈(南アルプス)です。
>→早くあの山々の上を歩けるようになりたいです。
オニオン/さんなら全然問題ないでしょ~♪

逆に高い山の方が登山道しっかりしてて歩きやすいかも(笑)
それに展望が良いのでルンルン気分になりますよ(笑)

今年はどこの山に行く計画をされているかわかりませんが、もし、夏に北アルプス行かれるなら、表銀座コースおすすめです!!
も~稜線歩きの醍醐味が、これでもか!!ってくらい楽しめます♪

それにしても、水芭蕉ってもう咲いてるんですね~^^

では。2nd ステージ楽しみにしております^^v

はるごんさんもッ!?

はるごんさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今年の山計画、迷っています。
これまで見てきた山々、日光連山、秩父連山、八ヶ岳に、北アルプスッ!!?
いやいや、北はまだ早いですょ~(*´ω`)ノ
→取り合えず南で!こっちの方が大変かな?
さらに、各都道府県の最高峰にも登らせて頂きたいし、行きたい山が沢山です。
本当に、どの山へ行こうか迷っているところです。

ところで、水芭蕉が春に咲くって知りませんでしたよねぇ?
僕も、夏に咲くものだと思っていました。

まだまだ、知らない事が沢山です。
僕はスロースターターなので、まぁ~地道に第2ステージ頑張ります!

東面

オニオン/さん

赤岳っつーか、八ヶ岳は西面が人気ですが、私は東面が好きですね。
えーっと、最高のビューポイントの平沢峠が有名ですが、私はもう少し下の国道近くのゴルフ場あたりから見た姿が好きですね。
赤岳の天狗尾根が際立つ感じがします。
天狗尾根は楽しいので、槍・穂高や剣を経験した後にトライするのもいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしかして

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

確かに、天狗尾根は他の方の記事を拝見すると凄いですねッ(゚∀゚〃)
行くならやっぱり冬ですかねぇ~
もしかして、目目連さんのブログトップ写真って、天狗尾根ですかね?
→あれッ、新しくなってる!

しかし、北アルプスをトライした後ですかぁ~
まだまだ、まだ何年も先の話になると思います。(雪山を考えての事です)
でも、いずれ天狗尾根を目指す事になったら、その時は参考にさせて頂きます。

こんにちは☆

今回も晴天に恵まれて、素敵な山登りになったようで
良かったですね ^ ^ ♪

八百万の神様たちも、この素晴らしい景色を見ながら
話し合ったんでしょうね☆

今日も一枚一枚の写真から、オニオン/さんの楽しい
気持ちが伝わってくるようで、こちらも笑顔になれました♪

神々に選ばれた素敵な風景を見せていただき、本当に
ありがとうございます ^ ^

山梨県は良い所でした。

らすかるさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

山の上の方では、雲が多かったのですが
この日は、晴天に恵まれました。(*´∀`)ノ

山梨県北杜市へは始めて行ったのですが
人も山並みも素晴らしく、本当に神々がいるかも!っと思いました。

きっと、あの山の上から望む景色は、もっと素晴らしいと思いますが
今の僕はレベルが低くて、残念ながら行く事が出来ません。

けど、これから沢山経験を積んで、いつかあの山々からの景色を
お届けできればと思っています。 .+:。(・ω・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。