スポンサーサイト


その29 南天山 ~おらが村~

場所:埼玉県秩父市 南天山(標高 1483m)

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅)2個
水 1L

【登山ログ】
2013年5月12日(日) 晴れ
南天山に登らせて頂きました。

8:25 登山口
体験の森1
一礼をして入山しました。

体験の森2
前日の雨でぬかるんでいる場所もありましたが、気持ち良く沢沿いを歩きました。

9:03 法印ノ滝
法印ノ滝
落差20mほどのか細い滝ですが、本日の見所です。

体験の森3
滝の左斜面から登っていきます。

体験の森4
徐々に水量は減りますが、まだ沢沿いを歩きます。

体験の森5
すでに涸れ沢となった鎌倉沢を渡ります。

体験の森6
涸れ沢を渡ると、山腹登りになります。

体験の森7
山腹登りで青空が見えてくると、心も晴れた気持ちになります。

山頂付近
山頂付近は、岩がゴロゴロしています。

10:25 山頂
山頂1
とても見晴らしが良かったです。

山頂2
北側です。あの山は何かな?

山頂3
いぃ~景色です。

山頂4
東側です。あれは両神山です。

山頂5
南側です。多少、木々に覆われているものの良い景色です。

山頂6
晴天で絶好の登山日和でした。

山頂下
山頂より一段下がった場所の南側の風景です。

下山道1
一時間以上も景色を堪能し、下山しました。

アカヤシオ
アカヤシオです。
残念ながらアカヤシオの見頃は終わっていましたが
この花ひとつだけが咲いていてくれました。

下山道2
気持ちの良い新緑の中を歩きました。

下山道3
沢沿いまで下ってきました。

下山道4
多少暑かったので、水の音が心地よかったです。

12:47 法印ノ滝付近
ガマガエル
ガマガエルが現れました。
→ガマガエルは石のように動かなくなりました。

下山道5
もう直ぐ登山口です。腹が減ってきました。

13:10 登山口
登山道口
一礼をして出山しました。

14:00 道の駅 大滝温泉
大滝温泉
ミニなめこ丼ざるそばセット+中津川いも(赤い皿)
ここは「その4秩父御岳山」を登らせて頂いた時に立ち寄った道の駅です。
やはり中津川いもは「おなめ」が絡まっていて、とても美味しかったです。

【おなめ】
幻のみそ、秩父地方では昔から普段の食事に必ず添えられていたようです。

最後は、大滝温泉に入りました。
【まとめ】
南天山(なんてんさん)は、奥まった場所にありアプローチが長い為
なかなか来る事ができませんでしたが、やっとこさ来る事ができました。

それにつけても同じ県内で、片道100kmは遠かった。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 29
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 80
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはオニオン/さん
新緑に覆われた緩やかな道と
ゴツゴツとした岩場のある山道なんですね
これだけしっかりした岩だと地震などでは
落石も怖いかなと感じてしまいます(^^;
食事にでてきた、幻の味噌「おなめ」の絡んだ
イモはとても美味しそうです(・~・

頂上からの景色が最高!!

オニオン/さん、こんにちは!

沢が流れている山って、いいですよね!お写真でも、すごく癒されますよ(≧∇≦)
両神山、やっぱりゴツゴツしていて、カッコいいです。
12日は天気がよくて、登山日和でしたから、お写真の青空が濃いですね〜!素敵な写真です。
ガマガエル、寝てしまったのかな(笑)

おらが村もこの山にまつわる民話があるのですか?

あのお山は!

オニオンさん、こんばんわ。

南天山は、名前もさることながら、頂上からの眺めがいいですね。南天のど飴・・・ではなく、植物の南天からきているお名前ですかね。

アカヤシオ・・・まだ、青レンジャーは見たことがないお花です。ちょっと南の方に行けないと見れないお花です。満開の頃はさぞかしキレイだったことでしょう。写真で見ると、花の形はややツツジの花に似ているようですが、どうでしたか?

頂上北側から見えるお山は、おそらく浅間山ではないでしょうか?標高2568mなので、まだ残雪があると思われます・・・いや、もうだいぶ溶けているみたいですかね。綺麗なお山です。いつかはあの頂き(前掛山)に立ちたいですね。

No title

オニオン/さんこんばんは~^^

空がすご~~~~く青くて、きれいですね~
もうなんか空の色が濃くて夏が近づいてきているんだな~ってのが
写真でも感じられます^^

それにしてもいつも最後にでてくるご飯がうまそうです(笑)

イモ美味しかったです。

ishigeさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ここ南天山の山頂が露出した岩場になっているのは
以前、落雷で山火事があったからだそうです。
確かに、山頂付近では墨になった木の根などがありました。

『中津川いも』美味しいですょ(*´▽`*)ノ
秩父では味噌ポテトが名物ですが
『中津川いも』は、ジャガイモに似た感じです。
やはり『おなめ』が絡まっているのが、いぃ~感じです☆

僕はハイカーなので山以外、秩父の良いところをあまり紹介できませんが
機会があれば是非、秩父にお越し下さい(*´∀`)ノ

沢は良いですね。

たまねぎさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

この日は本当に天気が良く少し暑かったので
沢沿いのコースは、気持ちが良かったです。( ・ω・)ノ
これからの時期、沢沿いを歩くのも良いですね。

両神山は良い山ですよね。∩(´∀`)
沢あり、鎖場あり、山頂からの展望は最高です。

下からはって来たカエルは、僕が現れた瞬間に動かなくなりました。
多分『やべ~(゚ロ゚;)』っと思ってごまかしているのでしょう。バレているのに(笑)

面白かったのは、この後もう少し下ったところで、今度は白ヘビと遭遇しました。
ヘビは突然現れた僕にビックリして、おもいっきり仰け反り方向転換をして
ウネウネと、もの凄い速さで逃げていってしまいました。
僕は、ヘビを見ただけで『ドキッ』とする方ですが
この時は、ヘビのあまりにも大きなリアクションにビックリしてしまいました。

「おらが村」は「おらが村はでっかいなぁ」という民話です。
昭和初期、奥秩父にも路線バスが走り始めた頃は、まだバス賃が高くて
なかなか秩父の街へは行けませんでした。
奥秩父で暮らす親子は、せめて秩父の街を見てみようと高い山へ登りました。
その時、釜底のような谷間の景色しか見たことがない男の子は眼前に広がる大きな世界に驚いた。っと言うお話です。

南天山とは特定できませんが、奥秩父に伝わる近代民話です。
今回は、南天山までの遠い道のり、山頂から見た景色の感想を
民話に出てくる男の子の気持ちと掛け合わせてみました。

流石ですね

青レンジャーさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

『南天のど飴』僕も思いつきました。
山に登っている間「南天のど飴~♪」が頭の中をグルグル、グルグル
ですが、残念ながら南天の木は生えていませんでした。
名前の由来について、『鎌倉沢』と関連して何か意味がありそうですが、調べ切れていません。

アカヤシオは、残念ながら空振りしてしましましたが、、、
この後(別の日に)2つ山へ行っていて、その内1つの山でアカヤシオが咲いているのを見れましたぁ~∩(´∀`)
→記事の作成が間に合っていませんが、お楽しみに~♪

花の大きさ、アップで撮影してしまったので分かり辛いですね。
青レンジャーさんが、どのツツジの事を想像されているか分かりませんが
街で見かけるツツジより一回り小さい感じでした。
ってか、アカヤシオもツツジですよねぇ?

山頂の北側から観えた山ですが、『浅間山』で大正解ですぅ!!!
凄いッ!僕のいい加減な説明と写真で、よく分かりましたねぇ~(゚∀゚*)
流石は、青レンジャーさんです☆
→もしかして最近、感が冴えていませんか?

浅間山もいぃ~山ですよねぇ~(´・∀・`*)
→僕は、チョット苦い経験がありますが、、、

青レンジャーさんも、関東方面の山に登ってみてくださいょ~(・ω・)ノ
去年は筑波山だったので、今年は別の山いかがですかぁ?
まだまだ良い山がイッパイありますので、ゼヒ!ゼヒ!お越し下さぃ(*´∀`)ノ

暖かくなってきました。

はるごんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

もぅ~最近では、春と言うより暖かくなり夏の香りがしてきましたね。
近所ではアジサイの花が咲き始め、会社ではクールビズですよぉ( ´ω`)
→夏は、僕のもっとも苦手な季節です。。。(汗)

秩父の名物は「みそポテト」ですが、その高級版?「中津川いも」は
とても美味しいです。

しかし最近、僕んちの近所に「タマカフェ」と言う店が出来て
いつでも「みそポテト」を食べれるようになったので、ありがたみを感じなくなってしまいましたぁ。
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

