スポンサーサイト


その30 秩父槍ヶ岳 ~埼玉のチベット~

場所:埼玉県秩父市 秩父槍ヶ岳(標高 1341m)

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅)2個
水 1L

【登山ログ】
2013年5月13日(月) 晴れ
秩父槍ヶ岳に登らせて頂きました。

南天山に登らせて頂いた翌日、秩父で一泊して秩父槍ヶ岳へ行きました。
この山は地図に名前がなく、地元では「タカトンゲ」と呼ばれているようです。

8:40 登山口
登山口1
一礼をして入山しました。

野鳥の森歩道1
登山口から稜線までは、野鳥の森遊歩道が整備されています。

野鳥の森歩道2
この山も沢沿いで気持ち良く歩けます。
ただし登山者が少ないので、足元はフカフカの枯葉で歩きづらいです。

野鳥の森歩道3
新緑がとても鮮やかでした。

9:00 野鳥観察小屋
観察小屋
途中、上を見上げると野鳥の観察小屋があります。
ここから山頂までの別ルートがありますが、かなりの岩場で滑落者が多く今は通行止めです。

野鳥の森歩道4
南天山のように立派な滝はありませんが、小さな滝がいくつもあります。

野鳥の森歩道5
沢沿いから離れて山腹の登りになります。
かなりの急坂で土砂崩れの跡もありキツイです。

野鳥の森歩道6
長い階段もあります。足にきます。

野鳥の森歩道7
キツイ山腹を登り終えると、ようやく尾根にでます。
この山はここからが大変なので、ここで一息入れた方が良いでしょう。

野鳥の森歩道8
超急坂です。
普通に足だけで立つ事は無理、しかも足元は柔らかめの土なので掴みどころが無いです。
ロープが下がっているので、ロープを使いましょう。

シャクナゲ1
シャクナゲです。
→これがシャクナゲかぁ~

シャクナゲ2
シャクナゲの木は沢山ありましたが、花が咲いていたのは撮影した場所の一部だけでした。
花を観て、疲れた体が癒されました。

野鳥の森歩道9
さらに急坂を登ります。

11:13 野鳥の森歩道(終点)
終点
『野鳥の森歩道 終点でーす。おつかれさま』の看板があります。
登山道はここまで、ここから先は一般的な登山道ではございません。

6人の中年グループと遭遇しました。
オニ/「もぉ~頂上まで行ってきたんですか?」
グループ員A「この先は急すぎて引き返してきました。」
オニ/「そぉ~なんですかぁ~(そりゃ楽しみだ)」

山頂へ1
確かに急でした。
高さは10m弱ですが傾斜と言うより崖です。
下がって上がって、こんな場所を3、4回くり返します。

11:32 コンサイス秩父槍ヶ岳(標高 1430m)
コンサイス秩父槍
実は、目指している頂上より高い場所です。

山頂へ2
また急な下りです。
→帰りがめんどくさいなぁ~

11:39 TVアンテナ跡地(分岐)
山頂へ3
TVアンテナがあったと思われる場所です。※TVアンテナは平成24年9月に撤去されました。
このピークは左に巻道があります。

山頂へ4
このピークを過ぎると秩父槍ヶ岳です。

12:05 秩父槍ヶ岳(標高 1341m)
山頂
ガイドブックに書いてあったので知っていましたが、展望も何もないです。
この先は通行止めです。※以前は野鳥観察小屋へ下るコースだったようです。

アンテナ跡へ
何もないので、見晴らしの良い場所まで戻ります。

12:32 TVアンテナ跡地
アンテナ跡1
ここのピークが一番見晴らしが良いので、ここで休憩しました。

アンテナ跡2
東側に今日一番の展望があります。写真右下にちょっとだけアカヤシオが咲いています。

アンテナ跡3
これは西側です。

巻道
30分程度休憩をして下山しました。
『野鳥の森歩道終点』のピークには巻道があります。

沢1
下山も同じコースを歩いた為、ネタが無いので沢を紹介します。

沢2
何もない山ですが沢は綺麗です。南天山より良かったです。

沢3
沢が好きな人にはオススメです。
→沢が好きな人なら、もっと綺麗な場所を知っていると思いますけどね。

沢4
小滝を観ながら一句詠むも良いかと思います。
→僕は、やりませんけどね。

14:40 登山口
登山口2
一礼をして出山しました。
【まとめ】
2日連続での登山は今回が初めてでした。
この日、秩父市街より東側は一日中曇りだったようですが、山沿いは天気が良かったです。
シャクナゲは、ちょうど今(記事を掲載した日)が見頃だと思います。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 30
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 73
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

こんばんは!ラッキーです。

良い山にいかれましたね!

秩父槍ヶ岳は難易度が高く一般向けではないと聞いています。

私も行ってみたいなと思いました。

No title

2日連続の山登りお疲れ様です
かなり岩肌が多く勾配がきつそうにみえる山で
たしかに「チベット」というのも何となくうなづけます(^^;
そういう場所でみる花は一服の涼になりますネ
シャクナゲ,,自分も先日、都内で
品種知らずに撮影したようなぁ(。_。

ありがとうございます

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

この山は、展望こそ少ないですが
沢沿いの道など自然が満喫できると思います。゚.+:。∩(・ω・)

難易度が高いのは、野鳥観察小屋からの岩場コースがあったからだと思いますが、野鳥の森歩道(終点)からは本当に急な下りと登りです。
巻道があるピークもありますが、薄暗くてどこを歩いてよいのかチョット迷います。

秩父槍ヶ岳までは、アプローチが長いと思います。
ちょうど登山口の前に「相原橋バス停」がありますが、バスの本数が少ないようなので、車で行かれた方が良いかと思います。
「相原橋バス停」の近くには、車5台ほど止められる駐車場と綺麗なトイレがあります。トイレの前には東屋もあります。

機会があればゼヒ登ってみてください。∩(´∀`)
帰りは、道の駅「大滝温泉」もありますよ!夜8:00まで営業です。

癒されましたぁ

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

秩父槍ヶ岳は、ドングリを突き立てたような面白い形をしているんですよ。∩(´∀`)
→写真を撮りたかったけど、取れなかったぁ~

シャクナゲは綺麗な花でしたぁ~( ・∀・*)ノ
満開だったらもっと綺麗だと思います。

ishigeさんもシャクナゲを観られたようですね。
後ほど、拝見させて頂きます。

No title

こんばんは、オニオンさん

綺麗な沢ですね。

滝の音を聞きながら、山歩きをするのも良いですよね?

僕は、好きです。自然の中に溶け込んでる気がして、癒されます。

頂上からの景色も良いじゃないですか!

シャクナゲ、きれい(≧∇≦)

オニオン/さん、こんにちは!

2日連続の登山、お疲れ様でした!
前から気になっていたのですが、オニオン/さんは、ようかんが好きなのですか?

きれいなシャクナゲですね〜!新緑もキレイ!!
秩父槍ヶ岳は、聞いた事がありましたが、沢があったりして、いい感じです。

この日は平日ですが、いつもオニオン/さんのお写真には、人が写っていないのですが、人が少ない時間や山を狙っているのでしょうか?お写真がすごーく癒されます。

槍!

オニオンさん、こんばんわ。

2日連続の登山、お疲れ様でした。2日連続で登られて、しかも、槍とお名前が付くように、最後はかなりのアップダウンだったようで、筋肉痛とか膝痛とかになりませんでしたか?・・・1ヶ月にかなりのペースで登られているオニオンさんには、愚問でしょうか。。。スミマセン。。。

アカヤシオ、お花はでかそうですね。タムシバくらいでしょうか。青レンジャーは見たことがないので気になります。

旅行+登山って本当に最高ですよね~。少し遠いところにあるお山にも、足を延ばせますし、最後に温泉やおいしいごはんも食べれますし、青レンジャーも大好きです。計画通りに山行が終わると、自信がつきますし、またしたくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

滝は気持ちが良いですね。

kazuakiさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

これからの時期、水の流れる音を聞きながら沢沿いを歩くのは
とても気持ちが良いですね。僕も好きです。∩(´∀`)

この日は天候が良く、少し開けた場所からの景色は良かったです。
ただ木々に覆われている箇所の方が多いので、展望は期待できませんが
自然の中を歩くと言う意味では楽しめる山でした。

有名ですね。

たまねぎさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

秩父槍ヶ岳と言う名前は地図に載っていないのですが
結構、皆さんご存知なんですねぇ( ・∀・*)ノ

急坂が多く展望は期待できませんが、自然豊かで良い山でした。

ようかんは、運動した時など疲れた体には小豆が良いと聞きますので
いつも持っていっています。
これからの時期、チョコレートだと溶けてしまいますしね。
好き嫌いで言えば好きですょ。∩(´∀`)

静かに山を歩きたいので、あまり人気の無い山を歩くことが多いです。
ただ、どうしても人が多い山へ行く事もあります。
その場合、写真に人が写っていないのは
出来るだけ人の居ない場所でシャッターを押しているからです。
→高尾山に登った時は辛かったです。(ノω`*)

修行です!

青レンジャーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今回は、旅行と言うより修行の為に山へ行きました。
初の2日連続登山となりましたが、特に筋肉痛にはなりませんでした。
下山した後は温泉に入りましたが、やっぱり疲れの抜け方が違いますよね。

前回頂いたコメントの返事に「アカヤシオを見れました」と書きましたが
この山の事ではなく、この後(翌週)に行った山で見れましたぁ。
→紛らわしくてゴメンナサイ<(_ _)>

花の大きさですが、残念ながら僕はタムシバを見た事がないので分かりません。
この後に行った山では、ばっちりとアカヤシオが写っていますので
(今度こそ)ど~ぞ、お楽しみにぃ~(*´∀`)ノ

知りませんでした~

オニオン/さんこんばんは~^^

やっとこさ消防団の操法大会が終わって夜書き込む時間が出来きました~^^
自分秩父槍ヶ岳ってはじめて聞きました。
でも上のコメント見てると皆さん結構知っている様で(笑)

今年の夏は、本家の槍ヶ岳行ってみては?(笑)

ご無沙汰です。

はるごんさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

元気でしたか?
消防団の操法大会お疲れ様でした。( ´∀`)ノ

秩父槍ヶ岳は、マイナーな山ですから
秩父の山を歩いている人じゃないと知らないと思います。
名前は知っていても、登山口がどこか分かり辛いです。
ただ特徴のある形をしているので、一度みたら覚えちゃいますょ。

色々とお忙しいようですが
季節の変わり目なので、体調を崩さないように頑張って下さい。∩(・ω・)
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

