FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その32 和名倉山 ~廃ビルの悪魔~

場所:埼玉県秩父市 和名倉山(標高 2036m)

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅、新緑)2個
カップメン 1個
おにぎり 1個
パン 1個
水 2L

【装備アイテム】
虫除けシール

【登山ログ】
2013年5月25日(日) 晴れ
和名倉山に登らせて頂きました。

2012年10月21日 敗退
あの山とは、この山のこと。
昨年10月頃、一時期山へ行っていなかったように思われたが、実は和名倉山へ来ていた。
今よりずっと未熟だった僕は、この日2000m峰の洗礼を受ける事になった。

今回はリベンジ登山です。
4つの地獄を潜り抜け、絶対に2000mの頂に立つ!!!
真のハイカーになりたいからね。

≪ミッション≫
あの山を越えて2000
→2000mの山を越えて真のハイカーになろう!

<クリア条件>
・Lv.5~Lv.9までに、2000mを越えること
・標高差1000m以上のコースを選ぶこと
・無事に登頂・下山し家に帰ってくること
※なお、2000mを越えない限りLv.10にはなれません。


4:50 駐車場
駐車場
埼玉大学秩父山寮近くの駐車場に到着しました。
既に1台の車が止めてありました。

5:35 埼玉大学秩父山寮
秩父山寮
一礼をして入山します。
これまで、どんな山だって冗談で入った事は一度もないです。
けど、今日は本意気で行きます。

5:40 秩父湖の吊り橋
秩父湖1
この橋の向こうは、真のハイカーへの登竜門です。

秩父湖2
橋を渡り左へ進みます。
右は、秩父湖周遊コースですが落石のため通行禁止です。

登山道1
少し歩くと分岐になります。
「基本、最初の樹林帯で分岐があったら上に行く道をとるのが正解」とか。
なので右へ登ります。

~足関地獄~

足関地獄1
まずは、急坂の山腹をひたすら登ります。

足関地獄2
続けて、急坂の尾根を登ります。

足関地獄3
スズタケが見えると、一旦のピーク(頭尾沢ノ頭)は近いです。

~ラビリンス~

7:00 頭尾沢ノ頭(標高 1369m)付近
ラビリンス1
ここから暫くは、平坦な一本道を歩きます。

ラビリンス2
登山道から右の斜面を見上げました。
なぜか、この場所だけ空気が冷たいです。
→前回来た時も同じでした。

ラビリンス3
レールの跡です。
前回は、この辺りで道に迷い敗退しました。

7:40 小屋跡の大地
小屋跡
前回辿り着けなかった場所にアっ気なく到着?
→おかしい前回と違う。
取り合えずラビリンスを通過し、先に進むことにしました。

水場
ここからは沢を登っていきます。
ここには水場もあります。

~藪漕ぎ地獄~

藪漕ぎ地獄1
この山に来た人達、誰もが嫌がるスズタケの藪漕ぎです。
写真はスズタケ藪の終盤、山頂への案内プレートがあります。
踏み跡はハッキリしていて、噂ほど大変ではなかったです。

藪漕ぎ地獄2
スズタケの藪を抜けました。

~ローキック地獄~

ローキック地獄1
最後の地獄は、稜線に出ます。

ローキック地獄2
大した斜面ではないですが、ここまでの登りで足は疲労し確かに地味にキツイです。
まるでローキックをコツコツと受けダメージが蓄積した感じです。

草原
地獄を抜けると開けた草原に出ます。
開放的な気持ちになりますが、まだ油断できません。

9:26 北ノタル
北ノタル
苔の森です。気持ち良く歩けます。

9:42 二瀬分岐
二瀬分岐
いよいよ山梨側(将監峠)との合流地点まで来ました。
山頂まで、あと少しです。

9:46 千代蔵ノ休場 付近
千代蔵ノ休場1
一人の女性ハイカーとすれ違いました。
『早い、もう山頂まで行って来たのか!?』

9:55 山頂
山頂1
やったぁ~!始めて2000mに立った!
展望は全く無いけど、2000m達成に喜びました。

しかし、ここまで4時間20分は遅い。まだまだダメだぁ

「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とする」

山頂2
山頂から少し離れた場所に開けた場所があるので、30分ほど休憩しました。
その間、4人ほど続々と登ってきました。その出で立ちは恐らく上級者です。

10:35 千代蔵ノ休場
千代蔵ノ休場2
こうして見ると、そんなに悪くない山です。

千代蔵ノ休場3
帰りは、ゆっくり下山する事にしました。
ナゾを解かないといけませんし。

10:54 北ノタル
北ノタルの苔1
苔から花が咲いています。こう言うの好きです。

北ノタルの苔2
これも苔、ヒョロヒョロと白いのは何でしょう?

ローキック地獄3
稜線から少し展望がありました。
ここは雲の上、気持ち良かったです。

12:40 小屋跡の大地付近
ゴミ
ゴミです。
前回はこの辺りまで来て、登山道を見失い4時間この山を彷徨いました。

なぜなぜ1
前回と同じ道を歩いてきたのに辿り着いた場所が違うのはなぜ?
同じ道を歩いた事は、前回の写真と見比べても明らかです。

なぜなぜ2
途中に分岐などは無いが、前回は登山道が上と下で2段になっていた。
それは前回、上と下の道を何回か行き来したので間違いない。
でも今は、探してももう一つの道が見当たらないのはなぜ?

子供のころ親父から聞いた事があった。
タヌキは山道を行く者を惑わし道に迷わせると。
『それだぁ!』
解決して、腹も減ったので下山する事にしました。

13:17 頭尾沢ノ頭
頭尾沢ノ頭
日当たり良く開けた場所なので、ここで昼にしました。

カップメンと男メシ
先日、手に入れたストーブでお湯を沸かしてカップメンを食べます。
おにぎりは、余ったカップメンのスープにドロップして食します。
→こう言う場所では、ミニテーブルが欲しいなぁ~。

ここで、1時間ほど休憩をしてから下山しました。
ちなみに、足関地獄は下りの方が膝に負担がかかって辛いです。

15:23 吊り橋付近
吊り橋あたり
一礼をして出山しました。

15:47 道の駅 大滝温泉
ソフトクリーム
帰りは、大滝温泉でソフトクリームを食べました。
幸せでした。

Mission Complete
【まとめ】
和名倉山は日本二百名山、「ナゼこんな山が二百名山なんだ」と言う人もいます。
一方、数々の名山を登り終えた者が最後に辿り着く山とも言われています。

人に荒らされ、火に焼かれたかわいそうな山。
和名倉山をどう捉えるかは、その人の心意気しだい。

僕にとっては、始めて2000mを越えた山です。
これで、山の世界がさらに広がった。

ここは強者達が集う山、安易に足を踏み入れてはならない。

以上

【取得ステータス】
登山クラスが上がりました。
登山レベルが上がりました。

・登山クラス:初心者
・Lv.10 ビーストハイカー
・経験値(登った山数) 32
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 100
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

オニオン/様

オニオン/様こんばんは!

和名倉山登頂おめでとうございます。

奥秩父&奥多摩は森が豊かなため視界が悪く現在地の把握に神経を使いますね!和名倉山も現在地把握大変そうですね。

和名倉山 安易に足を踏み入れてはならない山・・・ピッタリの表現ですね!山は経験を積む程に楽しさも怖さも増大していきます。しかし怖くてもまた登りたくなるのも山。不思議ですね。

これからも素敵な記事や写真楽しみにしております!

おめでとうございます。

オニオンさん、レベルアップおめでとうございます~。オニオンさんは、もう初心者ではないと思いますが・・・。

和名倉山登山口の到着時間がハンパないです。オニオンさんの意気込みがヒシヒシと伝わりました。去年10月に1度行かれているんですね。しかも4時間も迷っていたとわ。。。無事、下山できて良かったですね。。。前回の道迷いの原因は、きっと、「迷った!!!」とややパニックになり、冷静さを失ったことが原因ではないですかね~。青レンジャーにも経験あります。。。

和名倉山の最高峰は白石山ですか?地図で調べてみましたが、ちょっとわからなくて。和名倉山からは、雲海が見えてキレイですね。

苔むした涼しい場所では、地下水の冷気が通り抜ける穴があるんですかね?風穴ですかね?夏にはもってこいの場所です。天然エアコン。

苔の上に咲くお花は、バイカオウレンですね。白のヒョロヒョロは・・・あのひげみたいなヤツをむしると、気持ちいいんですよね。。。

No title

和名倉山登頂おめでとうございます。
懐かしいです。
あの何も見えない山頂。
あんなに苦労してめざしたのがここかって思いました。
私は南、山梨側から途中一泊して登りました。
きっと二度と行かない山頂です。

無事に登頂できました。

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

無事に登頂、下山する事ができましたぁ。∩(´∀`)
失敗した時はとても悔しくて、再び和名倉山へ行くまでの間は本当に不安でした。
でも、今回はしっかり準備して、(自分なりに)イメージトレーニングもしたので
自信を持って、しかし慎重に和名倉山へ挑みました。

これまで秩父の山をいくつか登りましたが、秩父山域は広く
そこそこ高い山がある割には森林限界を越える事がないので
薄暗い森の中を歩くことが多いですね。

特に和名倉山の秩父湖から登るコースは、キツイし展望が無いので人気が無く
歩く人が少ない為、踏み跡が薄く迷いやすいです。

しかし今回は木が間引かれていたり、新しくピンクテープが付けられていたりしたので
若干は歩きやすかったです。

これが秩父の山の特徴なんですねぇ~
もう少し山へ行く目的をハッキリさせたり、歩き方を変えれば
もっともっと秩父の山を楽しめると思いましたぁ(*´∀`)ノ

そして、秩父の山々とつながる奥多摩も興味深いんですよねぇ~(゚∀゚〃)
奥多摩までは、ちょっとアクセスが大変なのですが
今後、お邪魔する事になりますので、どうぞよろしくお願いします。

やりましたぁ~!

青レンジャーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今の時期、朝4時になると明るいですよねぇ
前回は迷って時間が無くなったので、今回は早めにスタートしました。
絶対に山頂に立ちたかったですしね。

僕は日帰り登山しかした事がなく、ガイドブックどおりに歩いているので、まだ初心者ですよ。
これからもっと色々な経験を積んでいきたいです。( ・∀・*)ノ

前回は、青レンジャーさんがおっしゃるとおり冷静さを失っていました。
コースを見失い、上がったり下がったりしている内に体力は消耗し
『もぉ~ダメだぁ』と思いました。
疲れ果てて大きな岩の上で休んでいた時、ふっと上を見上げると
平になっている部分があったので、駆け上がってみると見覚えのあるコースに出ました。

即、下山する事に決めたのですが、今度は安心感から腹が減ってきました。
腹が減りすぎて一歩も足が動かなくなったので、持ってたおにぎりを食べました。
その場所が苔むした涼しい場所で、まさに天然のエアコンでした。
ここは、谷になっていて風の通りが良いので涼しかったのかも知れません。

和名倉山と白石山は同じ一つの山です。
白石山とは、山梨県側の呼び方で、地図には白石山と表記されている事が多いです。
下から3番目の写真(カップメンを乗せた写真)を見て下さい。
石が白っぽいですよね?
山梨の民は、この白い石を見て白石山と言ったのではないでしょうか。

最後に、あのひげみたいなヤツむしると気持ちいぃ~んですか?
青レンジャーさんって、ときどき面白い事やりますよねぇ~
今度、見つけたらやってみますぅ。ヽ(・∀・)

お嫌いですかぁ?

obtusaさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

obtusaさんも和名倉山へ行かれた事があるんですねぇ~
山梨側から登られたのなら、まだマシだったと思います。
秩父湖側からは、展望も花も無くゴミだけがありますからねぇ~(゚ロ゚;)

僕はガイドブックを見て行ったので、最初から山頂に何も無い事を知っていました。
なので、そんなにガッカリはしませんでした。

しかし、『二度と行かない山頂』っと言うのは同感ですね。今は、、、
この山は、トレーニングなどとして登った方が良いですね。
噂ほどヒドイ感じでも無かったですしね。
obtusaさんも静かな山歩きと言う意味では楽しめたのでないでしょうか?

あと僕の場合、一度失敗しているので『意地でも山頂に立ちたい』
と言う想いがありました。
なので今回は山頂に立てて本当に嬉しかったです。∩(´∀`)

これで少しは自信がつきました。
皆さんが行かれている素晴らしい高山へは、これからですょ。
好きな物は、後に取っておく方でして。

No title

ちゃちゃちゃちゃ~ちゃ~ちゃ~ちゃっちゃちゃ~♪

オニオン/さんこんばんは^^

二度と行かない山ですか(笑)
自分は富士山でしょうか・・・。一回行けばもういいや。
と思いましたが、実は2回行ってる(笑)

それにしても、オニオン/さんは初心者じゃないでしょ~w
もうwww

高山への誘いとして、なんか修行のような登山がすきそうなのでw
オニオン/さんなら甲斐駒ケ岳の黒戸尾根とかチャレンジしてもらいたいです~^^b

そぉ~なんですねぇ~

はるごんさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

『二度と行かない』って言うのは、山頂ですよぉ∩(・ω・)
和名倉山の標高差は1500m強、それを頑張って登っても
ご覧頂いたとおり山頂には何もないですからねぇ~

そして、僕は初心者ですよ。
確かにキツイ山を登ったりしていますが、今のところ(日帰りで)ただ歩いているだけですからね。
ガイドブックに載っていない山へ行ったり、コンパスを使えるようになったり
テント泊や雪山歩きetc..を経験して、自由に楽しく山が歩けるようになれたら
中級者クラスだと思っています。

はるごんさんは、富士山がお嫌いですかぁ?
僕も昔登った事ありますし、最近もあまり良い感想は聞きませんね。
やっぱり富士山は、外から見た方が綺麗だし良い写真が撮れますよねぇ(*´∀`)ノ

しかも、今夏から試験的に入山料を任意で取るらしいですね。
なおさら行きたくなくなっちゃいますかね。
あっ!でも僕は、お金払ってでも登りますよ!(・∀・)ノ
いずれ。。。

No title

こんばんは、オニオンさん

レベルアップおめでとうございます。

ローキック地獄に笑ってしまいました。

苔から生えた花僕も好きです。

山に登ったあとは、やっぱりアイスが一番旨いですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

kazuakiさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

飽きっぽい僕が楽しんでブログを続けられるようにと思って
お遊びで書いているレベル(ステータス)ですが、山登りを始めた頃よりは山の事が分かってきて
今では、あながち間違いじゃないと思っています。

最後のひと登りである「ローキック地獄」は、思うように足が動かず本当にキツかったですぅ。(゚ロ゚;)

この日は少し暑かったので、下山している途中からどうしてもソフトクリームが食べたくなり
ず~~~っとソフトクリームの事を考えながら歩いていましたぁ~∩(´∀`)
美味しかったです。

No title

こんばんは。
私も和名倉山に登りに行きたいなぁ、なんて思ってんたんで近い内に行ってこようと思います。秩父の槍も面白そうですよね。

ありがとうございます。

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

和名倉山はキツイし山頂は木々に覆われていて展望もありません。
しかし、山頂よりちょっと下にある「千代蔵ノ休場」は良い雰囲気ですよ!
秩父側から登ると見どころが無いので、山梨県側から登った方が良いかもしれませんね。

秩父槍ヶ岳は、ドングリを立てたような面白い形をした山です。
稲村岩の裏側にも登山道があるようですが、僕は県道210号線沿いにある登山道から登りました。入口が分かり辛いと思いますが、「相原橋」と言うバス停があるのと、そのバス停の近くには、東屋とトイレ、5台ほどの駐車スペースがあります。
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。