スポンサーサイト


その35 赤城山(荒山から鍋割山)~神の地~

場所:群馬県前橋市 荒山(標高 1571.9m)、鍋割山(標高 1332.3m)
☆日本百名山
☆花の百名山
☆新・花の百名山
☆群馬百名山
☆上毛三山

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅)2個
水 1L

【登山ログ】
2013年6月30日(日) 曇り
赤城山(荒山と鍋割山)に登らせて頂きました。

あの山は何だろう?
2013年2月3日 石尊山から見えた山は赤城山ではなく皇海山でした。
その事を確認する為に皇海山へ登りましたが、今回は間違えてしまった赤城山に登られて頂きました。

7:46 JR両毛線・前橋駅
赤城山へは前橋駅(北口の6番のりば)から便利でお得な直通バスが土日祝日の1日3往復運行しています。
(2013/6/30時点)

8:45 赤城山ビジターセンター(直通バス)に乗車
バスの中では、NPO法人赤城自然塾の人が、ガイドをしてくれます。

ガイドさん「本当は赤城山と言う山はありません、赤城山とは10座以上の山の総称です」
ガイドさん「では、赤城山の標高を知っていますか?」
オニ/『どう言う事だぁ?』

9:20 箕輪バス停
箕輪バス停に降りると高原売店の前です。
ここから車道を1分弱歩き姫百合駐車場まで行きます。

9:22 姫百合駐車場
天候は優れませんでしたが、大きな駐車場には沢山の車が止まっていました。
ここには、トイレと自動販売機があります。

9:30 荒山高原登山口
荒山01
一礼をして入山しました。

荒山02
登山口から暫くは歩きやすい道ですが、途中から岩の多い道になります。

10:00 荒山高原
荒山03
ここは晴れていれば展望が良く、6月上旬からは多くのツツジが観られるようですが
この日はタイミングが悪かったようで、展望もツツジも見れませんでした。

荒山04
やはり、この辺の山は笹が多いです。

荒山05
途中にロープ場もあります。

11:00 荒山(標高 1571.9m)
荒山06
祠の裏の方に展望が望めそうでしたが、誰か居たようなので行きませんでした。
っと言うより、この日は展望が無かったと思います。

荒山07
荒山の山頂は、そのまま通過しました。
ところで今回は、登山道をいつもと違うタッチで撮ってみました。

11:20 ひさし岩
荒山08
晴れていれば展望が良さそうです。

荒山09
20分ほど休憩をして、ひさし岩を離れました。

11:50 上のあずまや
荒山10
小沼と荒山高原への分岐近くに東屋があります。
よく見ないと見落としてしまいます。

荒山11
少し晴れ間が見えました。

12:20 芝の広場
荒山12
とても気持ちが良さそうな広場でした。
天気の良い日は、ピクニックをすると良いでしょう。

12:35 荒山高原付近
鍋割山01
ぐるっと一周して荒山高原へ戻ってきました。
今度は、鍋割山へと歩きます。

12:47 火起山
鍋割山02
急な木段を上ると尾根道に出ます。
その尾根道に火起山はあります。

鍋割山03
快適にあるける尾根道です。

12:51 竈山(かまどやま)
鍋割山04
竈山も尾根道にあります。

13:10 鍋割山(標高 1332.3m)
鍋割山05
真っ白な雲の中、5人ほどの先客がいました。

鍋割山06
何も見えませんでした。
晴れていれば、展望の素晴らしい場所のようです。
40分ほど雲が晴れるのを待っていましたが、一向に真っ白なので下山しました。

鍋割山07
ヤマツツジです。
少しだけ咲いていてくれました。

≪クエスト≫
岩の名前を考えよう!
→大変だぁ~(゚ロ゚;) 有名な山の岩なのに名前がないよ!
これじゃ~この山に来た人が道に迷っちゃう。岩の名前を考えよう!

鍋割山08
弁慶すかし岩
→作り的には、筑波の『弁慶七戻り』に似ている。
しかし、小さく登山道の横にある為、あの武蔵坊弁慶すら気が付かずに通り過ぎたと言う。
勿論、気が付いていたら男・弁慶!くぐらずには居られなかったと思うが、そもそもこの山に登ったかは不明である。

鍋割山09
古代獣の兜
→なんか恐竜の顔に見えるなぁ~と思っただけ。
そもそも岩の名前の多くは、そんな感じで付けられていると思う。

鍋割山10
わかりません。

鍋割山11
コアジサイです。

14:55 荒山高原登山口
鍋割山12
一礼をして出山しました。

15:05 赤城箕嶺
赤城箕嶺01
岩魚塩焼き(うどん)セット、群馬名物 焼きまんじゅう

やはり川魚の塩焼きは旨いです。

焼きまんじゅうは、中に何も入っていないので見た目よりも軽く食べれます。
味噌をぬって焼いているので、香ばしくて美味しいです。
【まとめ】
赤城山は、家から一番近い百名山である事が分かった。
赤城山には、まだまだ沢山の山があるので、南から順番に登り最後に最高峰の黒檜山を目指したいと思う。

ちなみに赤城山の標高は、鳥を数えてみると覚えやすいと言う。
一羽→(18)、二羽→(28)なので標高は 1828mである。(ガイドさんより)
以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 34.5
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 65
・勇気(危険度)★☆☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オニオン/さんこんにちは
霧がでていて本来、風光明媚な場所は少し残念でしたね
でも深山のように雰囲気が漂っていて神秘的です(^^
かなり大きな奇岩があるようで、「弁慶すかし岩」
「古代獣の兜」はとても迫力ありますね
とくに後者は自分もTレックスなどの
大型恐竜に見えてきます(^∇^

No title

荒山を周遊するようにコース取りしたのですね。
そうでないとすべてピストンになってしまいますものね。
荒山を越えて、長七郎や地蔵を登り、
大洞まで歩くのもよいですよ。

焼きまんじゅうはソールフードですね。
年中食べているわけではありませんが、
ときどき無性に食べたくなります。

No title

オニオンさん こんにちは

あいにくのお天気でしたね。僕はガスの中は涼しので、この時期のガスは嫌いではありません。展望がいいのが一番ですが・・・・

岩魚、美味そうですね。信州の白骨温泉で岩魚の刺身を食べた事を思い出しました。

ありがとうございます。

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

この時は、梅雨明け前だったので、展望はあまり期待していなかったのですが
ツツジの方はチョット期待していたので残念でしたぁ~

でも、季節感のある山歩きが出来たし、赤城山への行き方が知れたので満足しています。∩(・ω・)

記事内にも記載しましたが、赤城山はいくつかの山の総称です。
中でも荒山高原は、展望と沢山のツツジが楽しめる場所なのですが
今回は、どちらも見ることが出来ず、ネタが無かったので
岩に名前を付けて遊んでみました。∩(´∀`)

くだらないネタに、お付き合い頂きありがとうございます。<(_ _)>

マニュアルどおりです。

obtusaさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今回、赤城山へは始めて行ったので
まずはガイドブックどおりに歩いてみました。

おっしゃっているコース、上の東屋から関東ふれあい道を歩くコースですかね?
長七郎山と地蔵岳は、展望が良いでしょうねぇ~∩(´∀`)
アドバイスありがとうございました。次回が楽しみです。

焼きまんじゅう、子供の頃に三日月村で食べた事を思い出しました。
香ばしくて素朴な味がいぃ~ですねぇ(´・∀・` )
見た目よりも軽く食べれるので好きです。
また食べてみよぉ~っと

いぃ~ですねぇ~

あつぷりさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

この時は、まだ梅雨明け前だったので展望は期待していませんでした。
それより、やっぱ山を歩きたかったので、、、(・・*)ゞ
まぁ~梅雨も自然を楽しむ一環とすればいぃ~かな?っと思います。∩(´∀`)

岩魚に限らず、アユやマスなど川魚が好きです。
しかし、岩魚の刺身は珍しいですねぇ~(゚∀゚〃)
どんな味だろぉ~?食べてみたいです。

あ、日本百名山だ~。

オニオンさん、こんばんわ。

日本百名山に行かれたんですね~。いいな~。天気がイマイチなのによく登られましたね~。オニオンさんのガッツが凄いです。

赤城山はたくさんのお山の総称なんですね。一番標高の高い、黒檜山が一番人気なんですかね~。ロープウェイなどもあり、色々なコースが楽しめそうです。晴れていれば、大沼、小沼などもキレイに見えたでしょうね~。

赤城山が一番近い日本百名山なんですね~。そういえば、オニオンさんは、毎回違ったお山に行かれていることが多いですが、my山ってありますか?

焼きまんじゅう・・・美味しそう。。。

焼きまんじゅう(^^♪

こんばんは、オニオンさん。
赤城山に行ってきたんですね。

赤城の峰の中でこの山は知らなかったです。
勉強させて頂きました。

眺望はイマイチで残念でしたが、オニオンさんなら
こういう天気も楽しめたんじゃないかな、と思います。

で、焼きまんじゅう!
これはうまいですよね。群馬の友人のお土産が必ずこれでした。
味噌を塗るのもうまいのですが、
和風パンみたいなもんなんでバターで食ってもうまかったです。
邪道かもしれませんが…

ちなみに、オニオンさんの行動エリアからすると
榛名のエリアに行くことも予想されますが
もし行ったら「水沢うどん」は食べてきて下さい。
超うまいです。おすすめ(^^♪

そんな事ないですよ。

青レンジャーさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

この時は梅雨明け前だったので、晴れればラッキーでしたが
曇り空でも季節の移り変わりを感じながら楽しく歩く事が出来ましたよ。
実際に、暑くも無く快適に歩けました。(*´∀`)ノ

大沼と小沼は、晴れていても荒山と鍋割山からは位置的に見えません。
展望の良い鍋割山からは、関東平野や浅間山が一望出来るようです。
目玉は、やっぱり沢山の種類のツツジですね。(5月上旬~6月中旬)

長七郎山、地蔵岳、黒檜山からは、大沼と小沼が一望できるようですよ。
人気はガイドブックを見ると、どの山も同じようです。
季節によってバラけるんでしょうね。

ご存知、赤城山は日本百名山でもあり花の百名山でもあったかと思います。
アプローチも簡単で登りやすい山ですので
是非!関東の百名山登頂、第2弾としてオススメしたい山ですぅ∩(´∀`)

my山は、まだ探している途中です。
もう一度行ってみたい山はありますが、なかなか見つかりません。
でも、ある程度は決めてはいるんですけどね。

焼きまんじゅう、一見ボリュームがありそうですが
実は、軽く食べれて美味しいですよ~(´・∀・` )

美味しいですね。

ちゃちゃまるさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

荒山高原はツツジが多く、6月中はツツジ祭りをやっているみたいなので
それを目当てに来る人が多いかも知れませんね。

残念ながら、そのツツジも見る事が出来ませんでしたが
梅雨の時期の山登りを楽しむ事が出来ました。∩(´∀`)

焼きまんじゅう!ちゃちゃまるさんも好きですかぁ~(゚∀゚*)
素朴な味がいぃ~ですよね!
バターで食べるって言うのも美味しそうですねぇ!
今度、赤城山へ行ったら買ってきてやってみようかなぁ

榛名山も良さそうな山ですねぇ~
榛名湖から榛名富士を見てみたいです(゚∀゚〃)

そして「水沢うどん」是非!食べてみたいです。
美味しい情報、ありがとうございます。

勉強になりました~。

オニオン/さんこんばんは^^

赤木山って名前の山って無いんですね~
知らなかったです^^;
ここには行ったこと無いのでいつかは行かねば・・・。

ってか。
ココも走ってみたかった。。。

意外にも

はるごんさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

意外にも、赤城山へ行かれたこと無いんですね。
灯台もと暗しってヤツですか?

アカヤシオやシロヤシオ、その他諸々のツツジが咲く5月上旬~6月中旬が
人気があるみたいですね。あと、紅葉も良いみたいです。
でも、シーズンは混むんだろうなぁ~

えっ?ここもドライブにいぃ~んですか?
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

