スポンサーサイト


その41 眉山 ~うさぎおいしい~

場所:徳島県徳島市 眉山(標高 約277m)

【消費アイテム】
ちっか 5本
水 500ml

【登山ログ】
2013年8月28日(水) 晴れ
眉山に登らせて頂きました。

徳島の山旅、最後は眉山です。
県の玄関口でもある徳島市、そこに小高く見える眉山は
徳島へ行った時には、いつも出迎えてくれました。

16:55 登山口
眉山01
メンイの登山道をピストンするのは面白くないので、チョット横の登山道から入山します。
春日神社の横にある登山道、近くには「滝のやき餅」という素敵な茶屋がありました。
一礼をして入山します。

16:57 聖観音堂
眉山02
おもむきある観音堂、秋には違った表情を見せてくれそうです。

眉山03
このコースは近年、パワースポットとして注目を集めているようです。

17:04 神武天皇像
眉山04
日本に2体しかないと言われる神武天皇の像は、日清戦争戦勝記念として出軍者が建立したとか。

眉山05
神武天皇の像を過ぎると鬱蒼とした山道になります。
西日が当たり明るいですが、踏み跡が分かり辛い登山道です。
ただ、目指す方向は分かっているので迷うことはありません。

眉山06
鬱蒼とした山道を抜けると、メンイの登山道と合さります。

17:25 剣山神社
眉山07
徳島の山旅が成功したことに感謝の意を込めて、お参りしました。

17:26 山頂
眉山08
山頂は、ゴリゴリに人工物が建ち並んでいますよ。

眉山09
金糸梅かな?

眉山10
ムクゲです。

眉山11
徳島の街に日が沈み、楽しかった山旅もやがて終わりを告げます。

眉山12
暗くなる前に下山しましょう。

眉山13
ここはメンイのルート、夕方でも市民の方がトレーニングで登ってきます。
しかし低山だからと言って険しいルートです。
今回登った4つの山の中で1番に険しかったと思います。

18:00 登山口
眉山14
一礼をして出山しました。

眉山15
ちょうどロープウェイが下りて来ました。

19:20 山頂
眉山16
再び山頂へやって来ました。電波塔もこうして見ると綺麗です。
実は山頂まで車で来ることができます。

眉山17
夜になると山頂の雰囲気は一変します。
ビアガーデンあります。(今年は7月1日~8月31日まで)

眉山18
再び登ってきたのは、夜景を眺めるためです。

眉山19
市民の人々も夜景を眺めてうっとりしていました。

眉山20
時には山の上からこんな景色を眺めるのも良いかと思います。
【まとめ】
徳島県の最高峰に登り、超低山、超自然、そして最後は夜景
今回は本当にバリエーションに富んだ山歩きを楽しむ事ができました。
こんな山歩きが出来るところが他にあるだろうか?

徳島の山々と徳島の民に感謝の意を込めて、ありがとう。


【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 39
→WARNING:標高500未満の山では、経験値は0.5
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 100
・勇気(危険度)★☆☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、オニオン/さん
「眉山」というと歌手さだまさしさんの小説、映画で名前を
記憶しています。ただ、作品は読みも見もしていませんが
徳島市を象徴する山なんだろうなぁというイメージがありました。
記事を読ませていただき、山内には神社や神武天皇像、
さらに観光施設などがあり、意外な印象を受けました(^^


No title

オニオン/さん、こんにちは。

徳島の山旅お疲れ様でした。
最後の夜景、すごく綺麗ですね。
僕も四国にいながら、剣山以外はまだ登っていません。
反省⇒少しずつ経験値を増やしますね。
では、また。

観光の山でしたぁ~

ishigeさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

眉山は観光の山であり、市民の憩いの場所でもあるみたいです。
山の麓には沢山の寺や神社があり、「阿波踊り会館」と言うイベント施設(みやげ物屋)などもあります。そして「阿波踊り会館」からロープウェイに乗れば山頂まで行けます。
山頂には「モラエス記念館」(モラエス=元ポルトガル神戸総領事とか)や平和記念塔のパゴダなどもあります。
今回は夜景を見ましたが、日中の景色もいぃ~ですよ∩(´∀`)
徳島へ行かれる機会があれば、ぜひお立ち寄り下さい。

楽しい山旅でした。

syuuさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

syuuさんの登山スタイル、僕は好きですよぉ~∩(・ω・)
いつも楽しそうだし、いぃ~なぁ~と思っています。

眉山は気合を入れて登るって感じの山ではないと思いますので
何かの機会に徳島へお越しの際は、ゼヒ寄ってみて下さい。
夜景は本当に綺麗でしたよぉ~(・∀・`*)

syuuさんの山旅も、楽しみにしています。

当てちゃった?

オニオンさん、こんばんわ。

やはり眉山でしたか~。徳島市民のお山として有名ですよね。

オニオンさんは1日に3山に行かれたんですね。その「ちっか」は、食べて食べて眉山に到着する頃には5本になったんですね。納得しました~。

夜景もキレイに見えますね。海も近いので、橋の灯りがいい感じの雰囲気です。ビアガーデンも盛況なことでしょう。

青レンジャーも今年、もう一度四国に行きたいのですが、どーなることやら。。。

No title

こんばんわ!

実は眉山、僕はロープウェイで2回登っています。

眉山から見る景色めっちゃ良いいですよね。
僕は、大好きです、徳島の街並み。
夜景バージョンは、初めて見ました、いいですね~

夜景きれい

オニオン/さんこんにちわ^^

眉山って神社有、ロープウェー有、夜景きれいと、なかなか盛りだくさんの山ですね^^
四国を満喫されてきましたね!
自分は四国に上陸したことないので、まずは上陸を果たさないと・・・。

No title

眉山、憧れの山です。
四国まで足を伸ばす機会があれば外せません。
登りたいなぁ。

No title

山ガールの青レンジャーさん、こんばんわ

お気をつけて行ってきて下さい。

昼も良いですよね。

kazuakiさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

kazuakiさんは2回行かれているんですね。
夜景も綺麗ですが、昼間の景色も素晴らしいですよね。
ちょっと登っただけでこの景色が見渡せるのは、低山の良いところです。

No title

はるごんさん、こんばんわ

山は逃げないと思いますので、気が向いた時にでも

ご存知でしたか

obtusaさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

obtusaさんも眉山をご存知でしたかぁ~
歩いて登っても30分ぐらいなので、ゼヒ歩いてみてください。
っまロープウェイも楽しそうですけどね!

山頂からの景色は、本当に素晴らしいですよ。

こんばんは☆

『眉山』
映画でもその名が使われた名峰ですね ^ ^
とても美しい山と聞いています☆

山の上から見る徳島の夜景も本当に
綺麗ですね♪
静かな夜の雰囲気の中で、この美しい
夜景を見て、心癒されたいですね☆

今日も素敵なお写真をありがとうございます ^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり映画ですね!

らすかるさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

やはり映画でご存知でしたかぁ~結構有名なんですね!
眉山は観光の山でもありますが、市民の憩いの場でもあるようです。

夜の夜景は本当に綺麗でうっとりしますよ。
そして日中も山の上から見下ろす街並みと吉野川の景色が素晴らしいです。

もし徳島県へ行かれる機会があれば、ぜひ立ち寄っていただきたい場所です。
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

