

その42 二子山と武川岳 ~鵜の田(ウノタワ)~

場所:埼玉県秩父郡横瀬町、飯能市 二子山(標高 882.7m)、武川岳(標高 1051.7m)

【消費アイテム】
一口ようかん(新緑)2個
ラムネ1ヶ
チョコレート1箱
水 4.5L

【装備アイテム】
ニコニコお泊りセット

【登山ログ】
2013年9月29日(土) 晴れ
二子山から武川岳に登らせて頂きました。

一ヶ月、山へ行っていなかったのでだいぶ足腰がなまってしまった。
今回はテント泊を視野に入れフル装備を担いで歩いてみました。

奥武蔵きってのロングコースと言われる武川岳をけして侮っている訳ではないですが
この程度の山を(予定時間内に)越えられなければテント泊は不可能です。

7:10 西武秩父線・芦ヶ久保駅(道の駅『果樹公園あしがくぼ』)
少し早めに到着し、道の駅で朝食を食べました。
しかし、大きいザックだとトイレに行くのも一苦労でございます。

7:49 登山道入口
武川岳01
暗いトンネルの先は登山道へと続きます。
トンネルの上は西武秩父線が走ります。
一礼をして入山します。

武川岳02
まずは美しい樹林帯の中を息を切らせて登りました。

武川岳03
コブが沢山ある木、なんだろう?

武川岳04
芸術の秋、自然が作り出した「美」を堪能しました。

武川岳05
明るい尾根道にでました。

9:36 二子山・雌岳(標高 882.7m)
武川岳06
静かで寂しい雰囲気の二子山・雌岳山頂です。

武川岳07
岳と言われるだけあって、岩がゴツゴツとしていて険しいです。

武川岳08
雄岳山頂への一登りも険しいです。

9:48 二子山・雄岳(標高 882.7m)
武川岳09
少し明るい雰囲気の二子山・雄岳山頂です。

武川岳10
山頂から少し離れた所に展望が開けた場所がありました。
見えているのは秩父の街並みです。

武川岳11
ちょっとしたキツイ岩場でした。

10:38 焼山(標高 850m)
武川岳12
本日、最高の展望がここにあります。

武川岳13
以前登らせて頂いた『武甲山』は横から見るとこんな感じです。
武甲山 2013年5月5日登頂

武川岳14
先ほど登ってきた二子山・雌岳と雄岳です。
ススキも綺麗です。

武川岳15
小さい花、気になったので撮ってみました。

武川岳16
一休みして武川岳を目指します。
これは下りですが、やはり険しいです。

武川岳17
野アザミかな?

武川岳18
本日、最高の急坂です。
ご覧の通り大きいザックでなくてもキツイ登りだと思います。

武川岳19
大きいキノコです。なんだろう?

武川岳20
キツイ急坂の後は、しばし心地の良い山道でした。

武川岳21
あの穏やかな山容の山が武川岳です。

11:52 蔦岩山(標高 1004m)
武川岳22
じみにゴツゴツした山頂でした。

武川岳23
蔦岩山(ツタイワヤマ)の山頂から直ぐは草むらです。
マダニに注意した方が良いかも知れません。

武川岳24
明るく開けてきました。

12:16 武川岳(標高 1051.7m)
武川岳25
本日の目的地である武川岳山頂に到着です。

武川岳26
展望はこんな感じです。

武川岳27
赤とんぼと一緒にベンチで休憩しました。

武川岳28
ホウキ平と言われている山頂は、展望は乏しいものの雰囲気は良いですよ。

武川岳29
ムラサキシキブかな?

武川岳30
山頂で暫く休憩をしてから下山しました。
シカ避けの柵にそって天狗岩を目指して歩きます。
※地図では、山頂から天狗岩まで35分と書いてありましたが50分~60分かかります。

13:36 天狗岩
武川岳31
右へ進めば『男坂』左へ進めば『女坂』です。
今日は素直に女坂を下ることにしました。
※女坂も険しいので侮れません。

武川岳32
天狗岩を過ぎても白い岩がゴツゴツしています。

武川岳33
ちょっと開けた場所でホっと一安心しました。

14:22 登山道口(名郷)
武川岳34
一礼をして出山しました。
【まとめ】
山はすっかり秋模様、ススキやキノコが生え赤トンボが元気に飛んでいました。
小粒な毬栗も沢山落ちていて、毬栗ハイカーが拾い集めていました。

始めてフル装備で山に出かけてみましたが、予定時間内に下山する事ができたので
テント泊も(体力的には)問題なく出来ると思いました。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 40
・スキル(習得した知識) 1
→山のいろいろ
・満足度 95
・勇気(危険度)★★☆☆☆

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

登山、撮影されたのは9月下旬だそうで
キノコや色づいた木の実、赤トンボをみると秋らしいかな?
と思いましたが、木々の色はまだ青々していますね
今年は季節外れの気温がたびたびあるので
秋の行楽シーズンの山登りの風景、
特に紅葉とかも違ってくるのでしょうかね

これから徐々に色づいて

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

確かに木々は青々としていましたねぇ~
関東辺りの紅葉はわりと遅めで11月下旬ぐらいからですかねぇ
関西方面では10月なのに気温が30度ぐらいあるそうです。

ただ、僕の予想だと今年は少し早めに紅葉が見れるかな?と思っています。
東京の奥多摩の方では、もみじが色づいているようですよ。

きっとishigeさんも、どこかへ紅葉を見に行かれるかと思いますが
これからが楽しみですねヽ(´∀` )

おおきなきのこ

カラカサタケですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

流石ですね。

obtusaさん、こんばんわ

キノコの名前教えて頂き、ありがとうございます。
カラカサタケって言うんですね!覚えておきます。∩(・ω・)
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

