

その4 秩父御岳山 ~普寛行者の生地~

場所:埼玉県秩父市、秩父郡小鹿野町 秩父御岳山(標高 1080.5m)

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅、新緑)2個
水 1L(秩父天然水 満願×2)

【登山ログ】
2012年8月11日(土) 晴れのち
秩父御岳山に登らせて頂きました。

8:42 秩父鉄道・三峰口駅
寝坊して、地図を再確認してくるのを忘れました。
近くに居た鉄道の人に「御岳山ってどっちの方ですか?」と聞いたら
「ちょっと分からないなぁ」と言われました。

9:15 町分登山口
町分登山口
一礼をして入山します。
→観光地っぽく、きれいなトイレがあります。(写真左の小屋)

9:25 登山道
登山道
奇人、即道上人の墓「奇怪な墓石」を過ぎると、こんな感じの登山道です。
山らしくて、いい感じです。

9:34 一番高岩(いちばんたかや)
一番高岩
秩父の山々と荒川、そして秩父の街並み、鉄道が見えました。
絶景でした。

10:02 山腹(登り)
杉木立
杉木立の中を歩きました。
剪定した後のようで、枝がたくさん落ちていました。
ときどき枝が足に絡まって、歩きづらかったです。

11:39 山頂付近(登り)
山頂付近(登り)
ヘビが現れました。
素早くて気持ち悪い動きでした。
※写真には写っていません。素早くて撮れませんでした。
あと、この辺りから無数のハエが付きまとってきました。
ウザかったです。

11:43 何?
何
頂上かと思ったら違いました。
何でしょうコレ?

11:45 山頂
山頂1
ハエを絡い頂上に到着しました。
※油女一族ではありません。

山頂2
木が生い茂り景色は、ありま見えませんでした。
けど、いい気持ちでした。

12:21 山頂付近(下り)
山頂付近(下り)
この日は、午後から雨の予報だったので、さっさと降りることにしました。

13:00 電波反射板
電波反射板
雲行きが怪しくなってきました。

13:17 山の民
山の民
杉ノ峠~落合に向かう途中で、山の民に出会いました。

沢
この橋、バッキ!ってイキそうで、ドキドキしました。

14:10 普寛神社
普寛神社
雨が降る前に下りてこれました。

14:17 道の駅 大滝温泉
しゃくし菜丼ざるそばセットと中津川芋
ミニしゃくし菜丼ざるそばセット+中津川いも(右上の赤い皿)
美味しかったです。
特に中津川いもは「おなめ」が絡まっていて、とても美味しかったです。
【おなめ】
幻のみそ、秩父地方では、昔から普段の食事に必ず添えられていたようです。

温泉は、露天風呂(屋根付き)もありました。
食事をしている時から、雨が激しく降ってきました。
温泉に浸かりながらの雨見風呂です。
【まとめ】
はじめて1000mを超えました。
下りでは途中、山道が途切れて林道を跨ぐ箇所が、数ヶ所あったけど良い山でした。
前回よりも登山らしい登山が出来て、よい練習になったと思います。

始めの目標として、47都道府県の最高峰を登らせて頂く事を目標としています。
次回、いよいよ本番です。

登山者の杖
装備アイテム「登山者の杖」を手に入れました。
これで安定した山登りができそうだ。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 4
・スキル(習得した知識) 1
→はじめてのトレッキングポール
・満足度 92

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

