スポンサーサイト


その47 笠松山 ~道~

場所:栃木県宇都宮市高松町 笠松山(標高 327.8m)

【消費アイテム】
ポカリスエット 500ml

【登山ログ】
2013年12月22日(日) 晴れ
笠松山に登らせて頂きました。

鬼山へ行った後、「宇都宮みんみん」で餃子を食べて少しお昼寝をして
今度は、笠松山へ向かいました。

今年、最後の登山です。

14:08 笠松山の入口
笠松山01
一礼をして入山します。

笠松山02
人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に年老いていくのだと思います。

笠松山03
この道を行けばどうなるものか

笠松山04
危ぶむなかれ

笠松山05
危ぶめば道はなし

笠松山06
踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる

笠松山07
迷わずいけよ、いけば分かるさ(アントニオ猪木より)

14:44 山頂
笠松山08
ここには、ちゃんと山名板が有りました。

笠松山09
小さな水溜りが一つ、思っていたより広い山頂です。

笠松山10
笠松山の周辺はゴルフ場になっています。
山頂から少し南側へ進むとその様子が伺えます。

15:19 笠松山の入口(出口)
笠松山11
一礼をして出山しました。

16:00 宇都宮美術館
笠松山12
静かな環境の中で美しいものを見て心が満たされる。
山と美術館には通ずるものがあるのではないかと感じています。

笠松山13
日が傾き建物にあかりが灯りました。
寒空の下であたたかな光は、まるでテントの灯りを想い浮かばせてくれました。

笠松山14
デセール盛り合わせ(コーヒー)セット
くつろぎの時間を過ごしました。


-笠松山へのアプローチについて補足-
笠松山の登山口近くには、駐車スペースがありません。
鬼山から国道293号線沿いに自動販売機が並ぶパーキングエリアがあるので
そこに駐車出来るなかぁ?という感じです。

ちなみに今回は、たまたま通りがかった住人の方に声をかけて頂き
私有地に駐車させて頂く事ができました。

ありがとうございます。
【まとめ】
笠松山は誰もいない静かな山でした。
今年、何人のハイカーがこの山に挑んだのでしょう。

上を見上げれば、世界中には日本の山など足元にも及ばない名峰があると思います。
しかし、日本には世界に誇れる山があるとも思います。

気になる山があるのであれば、その道を進めばいい。
目立たない山でも、その頂きに立ってみたい。

それが私の山道ね!

-終わりに-
今年の山登りは、これでおしまいです。
今年もブログを見に来て頂いた方々には感謝いたします。
また、来年もよろしくお願いします。

来年も良い山旅を、そして良いお年をお迎えください。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 44
→WARNING:標高500未満の山では、経験値は0.5
・アルプス(縦走) 1
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 88
・勇気(危険度)★★☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

来年も良い山を!

オニオンさん、こんばんは。

これで今年の山行は終わりですね。

> 日本には世界に誇れる山があるとも思います。

ごもっとも!

> 目立たない山でも、その頂きに立ってみたい。

ですね。
来年も良い山に登れると良いですね。
来年早々は雪山ですかな?

今年最後の山

オニオンさん、

 こんばんは。

 今年最後の山登りお疲れ様でした。
 
 そうですよね。
 「世界にひとつだけの花」ではないですが、標高が低い、高いや
 人気などに関係なく、どの山もたったひとつの山。
 尊敬の念をもって歩かせていただき、自分も楽しむということでしょうか。
 誰が何と言おうが、自分の好きな山がNO.1ですよね。

六甲山探検隊

ありがとうございます。

らぅめんちさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

今回の「鬼山」と「笠松山」は、けして人気のある山ではありません。
しかし、そんな山で新たな発見があるのではないか?そう信じて登っています。

ブログの記事にしてしまうと、パッとしない記事になってしまいますが
ご覧頂ける方がいる事は嬉しく思います。(*´∀`*)

今年はブログを通じて、らぅめんちさんとお知り合いになる事が出来て良かったです。
僕の行った事のない山を紹介して頂き知ることが出来ました。
今後の山旅の参考にさせて頂きたいと思います。

来年は雪山もチャレンジしたいですねぇ~
冬はボードをやっているので、年明けはボードへ行っていますが
近いうちに雪山登山へ行きたいと思います。

では、良い年をお迎えください。
そして来年も良い山旅を!

ありがとうございます。

六甲山探検隊 隊長さん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

このブログをご覧いただき、山に対する気持ちを共感して頂けることは
本当に嬉しく思います。

なにより人の気持ちを知り理解できるのは
隊長さんの登山経験や知識の深さだと思います。

ブログを通じて素晴らしい先輩ハイカーに出会えて本当に良かったです。
来年もまた、お互いに良い登山をしましょう。(*´∀`*)

では、良い年をお迎えください。
来年も良い山旅を!

挨拶

オニオン/さん

私も、入・下山時に挨拶をします。
道を作ってくれた方や、その山に散って行った方々、その方々のおかげで私たちが歩けるのですからね。

来年もよろしくお願いします。
私で良かったら、いくらでも質問してくださいね。

・・・。
デザート、おいしそうですが5秒で食べてしまいそう。

こんばんは☆

今年もいろんな山の表情を見せていただき、
本当にありがとうございました ^ ^

まるで自分が山登りをしているかのようで、
いつも楽しく読ませていただきました♪

新しい年もまた素敵なお写真たちと出会える
ことを楽しみにしております☆

来年もどうぞよろしくお願い致します ^ ^

No title

オニオン/さん、おはようございます。

静かな山での時間、
夕景の美術館の灯り、
そしてデセールとコーヒーのくつろぎの時間、
素敵な山旅ですね。
・・・・
そうか僕も山で、美を探しているのかも知れませんね。

1年間お世話になりました、良いお年をお迎えください。





ありがとうございます。

目目連さん、こんにちわ

僕が山へ入る時に一礼するのは、始めて登った筑波山の時からです。
筑波山は、山全体が神社っと言う事もあり、皆さん入山と下山の時に深々とお辞儀をしている所を見て「これが山の入り方なんだなぁ」と思いました。
その後、ずっと続けています。

今年も目目連さんの記事を通じて、色々なアイテムを知る事ができました。なかなか道具を駆使するような登山が出来ないでいますが、来年こそは色々とチャレンジしたいものです。
その時は、またご教授下さいm(__)m
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

では、良いお年をお迎え下さい。
来年も良い山旅を!

ありがとうございます。

らすかるさん、こんにちわ

今年も残すところ僅かになりましたね。

らすかるさんにとっても様々な事があった年だったと思います。
そんな中、このブログを見て頂き本当にありがとうございます。

まだまだ、上手く記事が書けなかったりしますが楽しんで頂けたら幸いです。
→リアルな山行を書き綴りたいのですが、もう少しネタがあった方が良いかなぁ(笑)

来年もまた心に染みる詩をよろしくお願いします。m(__)m
らすかるさんの詩が、僕の山行の原動力でもありますからねぇ☆

では、良いお年をお迎え下さい。

ありがとうございます。

Syuuさん、こんにちわ

山の楽しみ方は人それぞれですね。
でも、美しい景色を見たい!と言う点では皆さん共通していると思います。
syuuさんと僕、登る山は違うけど、お互い共感を持てるのは、そこにあるのかなぁ~って思います。

来年もまた、色々な山情報の交換をしましょう!(^-^)/

では、良いお年をお迎え下さい。
来年も良い山旅を!

謹賀新年

オニオン/様

2014年になりましたね!今年も東京の元旦はたいすポカポカ陽気で穏やかでした。

初詣では「今年もたくさんの山に登れて無事下山できますように」と祈ってきました。

今年もオニオン/様にとって良い年になりますように!

あけまして、おめでとうございます。

ラッキーさん、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

三が日は天気の良い日が多くて、登山日和って感じですね。(*´∀`*)
初詣へ行かれたんですね~
僕も今日行ってきましたぁ!

今年もお互い良い山登りをしましょう(*´∀`*)ノ
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

