スポンサーサイト


その48 雲取山 ~森羅万象~

場所:東京都西多摩郡奥多摩町、山梨県北都留郡丹波山村、埼玉県秩父市 雲取山(標高 2017.1m)
☆日本百名山が一山
☆東京都の最高峰

【消費アイテム】
カップメン 1個
おまんじゅう 1個
お菓子 1袋
水 1L
アクエリアス 500ml
カイロ 3コ

【装備アイテム】
ネックウォーマー
ゲーター
軽アイゼン

≪ミッション≫
全国の山に登ってみよ~!(4/47)
≪ミッション≫
危険な山歩き2
→雪山を歩いてみよう!転ばないで無事に下山できるかな?


【登山ログ】
2014年1月7日(火) 晴れ
雲取山に登らせて頂きました。

2014年 元日、既に多くの登山者が山頂で初日の出を拝み喜びの声を上げたことでしょう。
年が明けて1週間、遅ればせながら今年初の山登りへ行ってきました。

さぁ~2014年の山登りを始めよう!

6:45 鴨沢バス停付近の駐車場
雲取山01
空が白み始める頃、駐車場を出発しました。
※駐車場にはバス停、トイレ、自動販売機があります。

6:58 登山口へ続く道
雲取山02
一礼をして入山します。

7:16 登山口
雲取山03
あれ?この辺にも駐車スペースあったんですね。

雲取山04
朝日の眩しさの中を歩きました。
雪が無いように見えますが、足元は凍っていました。

雲取山05
しばらく歩くと、うっすらと雪がありました。

雲取山06
橋の先で落石が…危なかったぁ~(゚Д゚;)ノ!!

場所は、七ッ石小屋の分岐から左に雲取山方面へ進んだ先の橋です。
※チョットした落石だったので道が塞がれた訳ではありません。

雲取山07
しだいに雪も多くなってきました。

9:49 ブナ坂
雲取山08
ここの道は、とても気持ちよく歩けました。

雲取山09
山登りをやっていて良かったと思う瞬間です。もぉ~最高です。

雲取山10
左を見れば富士山が見えます。

雲取山11
そして南アルプスも見えます。

10:14 奥多摩小屋
雲取山12
ここでアイゼンを装着、15分ほど休憩しました。

雲取山13
小雲取山への登りかな?この坂はキツかったです。
アイゼン装着して正解でした。

雲取山14
青空の下の雪道は、本当に気持ちが良かったです。

雲取山15
山の上に小屋が見えてきました。
ゴールまでもう少し!

11:18 雲取山避難小屋
雲取山16
わりと綺麗な小屋です。外にトイレもあります。

【注意】
トイレについて、冬期は大便禁止です。(貼り紙がありました)

雲取山17
小屋から少し登ると山頂です。

11:21 雲取山(標高 2017.1m)
雲取山18
山頂に到着!おぉ~見晴らしが良いですね~

雲取山19
やっぱり富士山はアップで撮りたいですよね。

雲取山20
南アルプスも見えますが手前の山がチョ~ット邪魔かなぁ~
しかも空には『×』って雲があります。でも僕的には『○』です。

雲取山21
木々の間から見える白い山は浅間山ですかね。

雲取山22
山頂で景色を堪能した後、小屋へ下りてメシにしました。
富士山を眺めながらカップ麺です。
→普段はカップ麺を食べませんが、この日のカップ麺は最高に美味かったです。

雲取山23
1時間ほど景色を堪能して下山しました。

雲取山24
雪があると山って素敵です。

雲取山25
正面に富士山を見ながら下りました。

雲取山26
続いて正面に見えるのは七ッ石山です。
あのピークを目指し歩きました。

雲取山27
とてもキツイ登りです。
→ここ『奥多摩三大急登』に入れても良さそうですね。

13:35 七ッ石山(標高 1757.3m)
雲取山28
雪だるまがお出迎えしてくれました。

雲取山29
しばらく景色を堪能して下山しました。

13:43 七ッ石神社
雲取山30
どぉーしちゃったんでしょう?左に傾いています。

13:55 七ッ石小屋
雲取山31
只今トイレの建設中でした。

雲取山32
あれ?雪が無い…

雲取山33
っと思ったら、また雪がある。
→こんな時、アイゼンを外した方が良いか迷います。

15:51 登山口へ続く道(出口)
雲取山34
一礼をして出山しました。

Mission Complete
【まとめ】
念願だった雲取山へ、やっと行く事がでしました。
本当は去年の夏に登ろうと思っていましたが『暑いし、人も多かろう』と思い冬に登る事にしました。
雲取山は雪山を始めるには良い山のようです。
結果、正月明けの平日と言う事もあり、人も少なく最高の初登山になりました。

雪山は楽しかったです。

雲取山35
装備アイテム「雪山歩きセット(ビギナー)」を手に入れました。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 45
・アルプス(縦走) 1
・スキル(習得した知識) 1
→危険な山歩き2:雪の山歩き
・満足度 100
・勇気(危険度)★★☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雲取山、おつかれさまでした。
お天気も最高のようで、十分に堪能できたのではないでしょうか。

もうずいぶん前の暮れ、秩父側から一泊二日で登りました。
北斜面のせいか、もっと雪があったように思います。
あいからず、当たり前ですが、富士山がきれいですね。

本格的に雪山に登ろうと考えているのなら、
しっかりしたアイゼンを用意した方がよいと思います。
お考え下さい。

雲取山

オニオンさん、

 こんにちは。

 今年最初の登山を楽しまれたようですね。
 やはり、雪を被った富士山を見れるのは羨ましいです。
 
 こちらはまだ雪の上を歩けていません。
 しかし、一度アイゼンとスパッツを持参せず、山の上で
 難儀したことがありました。 装備は大切ですね。

六甲山探検隊

No title

オニオンさん、こんばんは。

雲取、天気良くて良かったですね。
なんだか懐かしいなぁ。
3連休も山ですかね?
いい山行報告を期待しています。

では。

No title

オニオン/さん

素晴らしい。
ピーカンじゃないですか。
雲取は景色がいいですからね。

ひとつひとつステップアップしている様子が良くわかります。
他のビギナーさん達のいい指標になると思います。

たくましくなってますね。

雲取山

こんばんは!オニオン/様

雲取山にのぼられましたか。奥多摩の山では一番裾が広くて高度が稼げず疲れますよね!鴨沢ルートだと往復25km位ありますものね。

でも良い天候に恵まれましたね、また平日で空いていたのも良かったですね!私の山行は日曜日中心なので、雲取山行きはいつも混雑しています。

個人的には、今回の記事に写っていた飛龍山登ってみたいなと思っています。

初登り成功おめでとうございます!

もちろん考えています。

obtusaさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

そうですね~天気も良く、とても楽しむ事ができました。(≧∇≦)/

やはり雲取山は皆さん1度は行かれますよね~
秩父側っと言う事は、三峯神社から登られたんですね。
あちら側もナカナカ良いコースですよね。

もちろん今後は、本格的な雪山へ行きたいと思っています。
12本爪アイゼン、ワカン、ピッケルetc..徐々に揃えたいと思っています。

雲取山でも山頂付近は、12本爪の方が歩きやすかったでしょうね。
ただ、麓の方は雪がほとんど無かったので、スパイクの方が良かったと思いました。
始めのうちはアイテムの選び方が難しいですね。

最高でしたぁ!

六甲山探検隊 隊長さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今の時期の富士山は、本当に綺麗ですねぇ~
あの美しい富士山の姿が見えると気分が上がります。

やはり良い山歩きをするには装備ですよね!
今回その事を実感、全く歩きやすさが違うなぁ~っと思いました。

余談ですが人の使っている物でも、カッコイイ装備や使いやすそうな装備を見ると
欲しくなってしまいますねぇ~(*´∀`*)

もちろんですょ!

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

本当に天気が良くて良かったです。
でも、その分寒かったですけどねぇ~

らぅめんちも雲取山へ行かれた事があるんですね!
そりゃそうですよね~(笑)どちらの登山口から行かれたんでしょう?

この3連休は、もちろん山へいきますよ!
らぅめんちさんも、どちらかの山へいかれるんですかね?
レポ楽しみにしていますよ。(*´∀`*)

ピーカンでしたぁ

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今の時期は、天気の良い日が多いですからねぇ~(*´∀`*)
雲取山のように展望が素晴らしい山は最高です。

目目連さんに評価して頂けると自信がつきます。
今シーズンは、今回のような雪山を歩いて経験値とスキルを上げていきたいと思います。
→あっ!スノーシューもやりたいですね~
それと、装備ももう少し色々と手に入れたいです。

お邪魔しましたぁ~

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今回も奥多摩の山へお邪魔しました。
天気も良く、空いていたので最高の登山日和でしたぁ~(≧∇≦)/

確かに歩行距離は少し長かったですね~
しかし、なだらかな登りで歩きやすく、展望も素晴らしい良い山ですよね。
流石は百名山です☆

飛龍山!?あの山頂で南アルプス方面の手前に見えた山ですね!
あの山の上からだったら南アがよく見えるでしょうね~(*´∀`*)ノ

雲取山ですか?

オニオン/さん、おはようございます。

雲取山に行かれましたね、
以前テレビで見たことがあります、百名山の1つですね。
雪と青空、もう最高の山行ですね。
富士山を見ながらのチリトマトヌードルですか?
美味しいに決まってますよね、最高です。

僕もそろそろ、山へ行こうっと!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

正解です!

syuuさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

ようやく雲取山へ行ってきましたぁ~(≧∇≦)/
百名山と言う事もあり四季を通じて素晴らしい山ですが
今の時期、雪化粧した雲取山は、とても綺麗でした。

チリトマトヌードル正解です!よくあの写真で分かりましたねぇ
寒いから辛い方が良いかな?っと思いチリトマトにしてみました。
とても美味かったです。(*´∀`*)ノ

syuuさんもいよいよ山へ行かれますかぁ!!!
この連休は、どこかの山へ行っているのかなぁ~

こんにちは☆

東京というと、あまり雪のイメージがありませんが、
奥多摩になると雪も深くなるんですね☆

雪山の登山は大変だったと思いますが、今回も
素晴らしい風景を見せていただきありがとうございます <(_ _)>

富士山を見ると本当に心が澄みます ^ ^
素敵なお写真をありがとうございます♪

気持ち良く歩けましたぁ~

らすかるさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

東京と言っても山梨県との県境ですしねぇ~(・ω・)
奥多摩は都心とは別世界、僕にとって夢のような世界です。

この時の積雪は50cm程度でしたが
初の雪山登山だったので、少し疲れましたぁ~
しかし、気持ち良く歩けたので心地の良い疲れでしたょ(*´∀`*)

富士山を見ると本当に気分が上がりますよね~
こちらこそ喜んで頂けて良かったです。(≧∇≦)/
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

