スポンサーサイト


その51 長瀞アルプス ~希望~

場所:埼玉県秩父郡長瀞町 長瀞アルプス
天狗山(標高 342m)、宝登山(標高 497.1m)

【消費アイテム】
ハートのチョコ 3個
アクエリアス 1L
カイロ 3コ

≪ミッション≫
日本のアルプスを歩いてみよう!

【登山ログ】
2014年2月24日(月) 晴れ
長瀞アルプスを縦走させて頂きました。

長瀞ア01
あの稜線が今回歩く長瀞アルプスです。

9:12 萬福寺
長瀞ア02
登山口の目印となる萬福寺です。
まだ雪が深く中には入れなかったので道端で一礼しました。

9:15 登山口
長瀞ア03
写真右側のスペースは、住人の方が提供してくれている休憩スペースです。
一礼をして入山します。

長瀞ア04
まだまだ沢山の雪が残っていました。

長瀞ア05
雪は固くなっていたので、わりと歩きやすかったです。

長瀞ア06
天狗山への分岐、ちょっと天狗山へ寄り道してみました。

長瀞ア07
あと少しで天狗山の山頂です。

10:00 天狗山(標高 342m)
長瀞ア08
天狗山の山頂は展望も無く通過するだけのピークでしたが、せっかくなので20分ほど休憩しました。

長瀞ア09
一旦、分岐まで戻り宝登山を目指しました。

長瀞ア10
正面に見えるのが宝登山です。

11:06 小鳥峠
長瀞ア11
地図ではここから『氷池』へ行けるようになっていますが、ロープが張られて通れなくなっていました。

長瀞ア12
ここは去年(宝登山へ)来たときに通った道ですが、毒キノコの注意書きが印象に残っていました。

長瀞ア13
かなりの急坂、本来は木段になっていますが雪が積もっていて木段が見えません。

長瀞ア14
急坂を登り尾根に出れば山頂はもう少しです。

11:48 宝登山(標高 497.1m)
長瀞ア15
平日でしたがロープウェイで登ってきた人達もいて賑わっていました。

長瀞ア16
相変わらず景色は抜群です。

長瀞ア17
楽しみにしていた蝋梅、まだ若干咲いていました。

長瀞ア18
蝋梅です。

長瀞ア19
蕾や既に枯れてしまっている花もあります。
突然の大雪で花の咲きにばらつきが出てしまったみたいですね。

長瀞ア20
この黄色い花は何でしょう?

長瀞ア21
福寿草です。
去年は一度も見る事が出来なかったので嬉しかったです。

長瀞ア22
蝋梅園からの景色も素晴らしいです。

長瀞ア23
宝登山ロープウェイの山頂駅です。
自動販売機やトイレがあり、近くにはレストハウスもあります。

長瀞ア24
宝登山神社奥宮の狛犬は、迫力がありますね。

長瀞ア25
1時間ほど山頂で楽しみ下山しました。

長瀞ア26
このコースは穏やかなコースです。

長瀞ア27
地元の方々が雪かきをしてくれていました。

13:33 宝登山神社
長瀞ア28
絢爛豪華な秩父三社の宝登山神社、いつ見ても美しいです。
一礼をして出山しました。

14:00 若松食堂
長瀞ア29
長瀞名物の味噌カツ重です。
電車が来るまで時間が無かったので急いで食べましたが、アツアツで美味しかったです。
【まとめ】
関東では2週間続けて記録的な大雪となった翌週であった為、まだまだ雪は多かったです。
宝登山でここまでの積雪は珍しい事でしょう。とても貴重な体験をしたと思います。

楽しみにしていた蝋梅はチョット残念でしたが、かわりに福寿草が見れたので嬉しかったです。

長瀞ア30
アイテム「秩父路遊々フリーきっぷ」を手に入れました。
→こんなお得な切符があったとは、、、次回から活用したいと思います。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 48
・アルプス(縦走) 2
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 83
・勇気(危険度)★☆☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ながとろ

こんにちはオニオン/さん
2月下旬の長瀞、例年なら観光スポットが
賑わうころですが写真からみるかぎり雪山ですね(^^"
せっかく咲いていたロウバイやフクジュソウたちも
春なのか冬なのか戸惑っているように見えます
宝登山神社も絢爛豪華ですね、一度実際に
見てみたくなりました(^-^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちは

オニオンさん、こんにちは

長瀞ですかぁ。
宝登山にも雪があったんですね。
蝋梅、綺麗ですよね。
青に黄色も良いですね。

3連休はどこかに行くのですか?
私はまだ決まらずです。
天気が良いといいなぁと思うんですが
目的の山も見つからず。。。

No title

こんばんは!

2月末の長瀞アルプスとは思えない雪景色ですね。昨年の今頃は奥多摩も奥武蔵も雪が無く、例の黄色い粉(杉花粉)に悩まされていたのですが、花粉が少ないのは歓迎ですが春の山が待ち遠しいです。福寿草きれいですね。

私も3月7日に陣馬山に行きましたがまだ北面は雪景色でした。

寒い日が続きますね。

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

まだまだ、寒い日が続きますね。
おっしゃる通り咲きかけた花は、満開になること無くしぼんでしまいました。残念。
ただ、昨年みる事が出来なかった福寿草を見れたのは、本当に嬉しかったです。

宝登山神社は本当に綺麗ですねぇ~(*´∀`*)
秩父三社の中で秩父神社は行ったことがないのですが
三峰神社も素晴らしいですよ!
ちなみに、ご存知かも知れませんが、三峰神社へ毎月?1日に行くと
『朔日限定の白い氣守』が頒布されますよ(´▽`)/

春を求めて

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

毎年、長瀞あたりも少しは雪があるようですが
今回のような積雪は、本当に珍しい事でしょうね。
本当はもっと蝋梅を見たかったのですが、なかなか思うように見れません。

三連休は残念ながら仕事なのですが
その前に連休をもらえるので、どこかの山へは行きたいです。
どこへ行くかは、おっしゃる通りお天気次第ですね~

もし、行く山を悩まれているのであれば
どこか春を求めて、花が見れる場所へ行くのは如何ですか?
僕も蝋梅が空振りだったので、どこかでお花見でもしたいですねぇ~(・∀・)ノ

まだまだ

オニオン/さん、おはようございます。

そちらは、まだまだ雪が多いですね。
黄色い花はマンサクだと思います、もう春ですね。
味噌カツ重のアツアツ、堪りません。

No title

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今年は、4月後半ぐらいまで雪が残るでしょうねぇ
まだまだ3月も寒かったりするので、もう1回ぐらいは雪が降るかな?っと思います。

しかし暖かくなったら花粉は辛いですね。
去年はマスクをして山へ行ったのですが、息苦しくなってどうしても外してしまいます。

陣馬山へ行かれましたか!
後ほど記事を拝見させて頂きます。

まだまだですね。

syuuさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

徐々に花は咲き始め春に向かっているものの、まだまだ寒い日が続いています。
3月中にもう1回ぐらいは雪が降るかな?っと思います。

黄色い花は、おっしゃる通りマンサクですね。(・∀・)ノ
確か去年調べたのに忘れていました。
ありがとうございます。

長瀞アルプス

オニオンさん、

 こんばんは。

 「ながとろ」と読むのですね。
 そういえば、十津川(奈良県)の方にも瀞峡(どろきょう)という
 景勝地があります。

 アルプスと名のつく山は全国にありますね。
 六甲山にも須磨アルプス、六甲アルプスというのがあります。
 昨日、その須磨アルプスを歩いて来ました。

 味噌カツ重は長瀞名物ですか。 
 湯気がいい感じで、とても美味しそうです。
 オニオンさんからコメントをいただきましたとおり、先日に味噌
 煮込みおでんを作りました。

六甲山探検隊

No title

オニオン/さん

お久しぶりです。

ここまで雪が積もってると、宝登山っぽくないですね。
今年も何だかんだで行きそびれてしまいました。
今はお仕事。我慢我慢。

味噌カツ重美味そう。

オニオン/さんは、いいお店をたくさん知ってますね。
私は大体ハズレを引いてしまいますので。

須磨へ

六甲山探検隊 隊長さん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

長瀞は、埼玉県ではチョットした観光地ですが、他県の方はご存知無いですよね(^^;

隊長さん、須磨アルプスへ行かれたんですね!
僕も近々、須磨アルプスへ行こうと思いるので隊長さんの記事を参考にさせて頂きます。(^-^)

須磨へ

オニオンさん、

 こんにちは。

 六甲を登られるのですね。
 須磨アルプスとのことですが、縦走をされるのでしょうか?
 須磨アルプスはとても短い距離ですが、足元に十分お気を
 つけて通過下さい。
 レポ、楽しみにしております。

六甲山探検隊
 

貴重な体験をしました。

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

宝登山でここまで雪が積る事は、ナカナカ無いでしょう。
ロウバイは残念でしたが、かわりに珍しい体験をしました。

味噌カツ重は、電車の時間が無かったので、たまたま入った駅前のお店ですが良いお店でした。

お仕事が忙しいようですね。
時間ができたら良い山行が出来るといいですね。(^-^)
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

