スポンサーサイト


その5 岩木山 ~鬼の住処~

場所:青森県弘前市、西津軽郡鰺ヶ沢町 岩木山(標高 1625m)
☆日本百名山が一山
☆青森県の最高峰

【消費アイテム】
おにぎり 2個
一口ようかん(夜の梅、新緑)2個
水 2.5L(錫杖清水+500ml、スカイライン+500ml)
虫除け

【装備アイテム】
虫除けブレス

【まえがき】
3泊3日で、青森県にお邪魔しました。
登山日の前日(夕方)青森県弘前市に到着しました。
次の日に備えて市内のホテルへ直行し、風呂に入って寝ました。
 1日目→岩木山
 2日目→弘前城、白神山地(暗門の滝)
 3日目→青森ベイエリア(アスパム物産)、青森県立美術館

≪ミッション≫
全国の山に登ってみよ~!(1/47)

【登山ログ】
2012年8月18日(土) 晴れ
岩木山に登らせて頂きました。

5:30 ホテルをチェックアウト
出発前、車に小鳥がブツかってきて瀕死の状態でした。
→かわいそうなので端に避けてあげました。
コンビニで朝食と昼食を買いました。
→朝が早かったので、ホテルの朝食はキャンセルしました。

7:00 岩木山神社
岩木山神社
7時前だと門が閉まっていて、お参りできないみたいです。
※たまたま、だったのかも知れません。
神社で掃除をしていたおばーちゃんに登山口を聞いたら丁寧に教えてくれました。

7:10 百沢登山道口
百沢登山道口
一礼をして入山します。

7:27 桜林公園
桜林公園
テント泊している人がいました。

7:36 岩木山百沢スキー場
岩木山百沢スキー場
『冬になったら滑りに来たいなぁ~』と思いました。
→多分、ムリですけど。。。

登山道1
スキー場を過ぎて少し歩くと、本格的な登山道になります。
この先、『七曲』急登になります。

8:22 鼻コクリ
鼻コクリ
『鼻を擦りつけるほどの急斜面』と言う意味だそうです。

8:34 姥石
姥石
山の神『安寿姫』の乳母が、石の姿になったと言う伝説があるようです。

9:28 焼止まり避難小屋
焼止まり避難小屋
ここで10分ほど休憩しました。
避難小屋の中は、涼しかったです。

避難小屋の窓から
避難小屋の窓から撮りました。

登山道2
避難小屋から少し歩くと、こんな感じです。
→道を間違えたと思いました。

登山道3
「風が語りかけます」って感じで、素敵です。

10:43 錫杖清水
錫杖清水
日本の名水!真夏でもかれることがないそうです。
ここで水500mlを補充しました。
→冷たくておいしかったです。

登山道4
頂上が見えてきました。
→はじめて、森林限界を超えました。

11:06 種蒔苗代
種蒔苗代
頂上までもう少しです。

11:24 鳳鳴ヒュッテ
鳳鳴ヒュッテ
ここで高らかに鐘を鳴らし、次に行く場所は秋田県と決めました。
→次と言っても、1年後になると思います。

11:45 山頂
山頂
リフトから登ってきた人達もいて、けっこう賑わっていました。

山頂からの景色
雲に覆われていて景色は見えませんでしたが、ここでお昼にしました。
※2日目も3日目も、頂上付近は11時~16時頃までは雲に覆われていました。
涼しくて気持ちよかったですが、ときどき風が強く吹くと寒いぐらいでした。

登山道5
頂上で30分ぐらい休憩して、下山する事にしました。

登山道6
ガサガサっと音をたて、野うさぎが現れました。
小さくてかわいかったです。
→写真では、どこに写っているのか分かりませんが。。。

13:46 スカイライン
スカイライン
新しく建て直したようで、とてもキレイでした。
スカイラインの中では、自動販売機(ドリンクとカップラーメン※お湯あり)
ちょっとしたお土産コーナー、休憩スペース、トイレがありました。
外には、喫煙スペースと靴を洗う場所もあります。

14:16 岳登山道
岳登山道
帰りは、リフトのりば横の岳登山道から下山します。
途中、岳温泉の源泉(いおう沢)を通るので、硫黄の匂いがしました。
臭かったです。

15:55 岳登山道入口(出口)
岳登山道入口(出口)
一礼をして出山しました。
→バスの時間が16:25だったので、間に合いました。

嶽きみ
『嶽きみ』です。
嶽きみを食べたくて、岳登山道から下りてきました。
甘みが強く、新鮮な物は生でも食べられるそうです。
しかし、お土産屋さんの人が言うには、生で食べる人はあまりいないそうです。
→やっぱり茹でたり、焼いた方が美味しいとのことです。

18:00 宿に到着 (百沢温泉 富士見荘)
百沢温泉富士見荘
夕飯です。
ここの宿は、岩木山神社の真向かいにあります。
一見、お土産屋さんかと思いましたが横に宿の入口があります。
リフォームしたばかりのようで、キレイな宿でした。
風呂は、年季が入っていましたが温泉です。土色で熱めの温泉です。
→ゆっくり浸かってリラックスし、疲れが抜けました。
あと、宿の人がとても感じがよかったです。

翌日
部屋の窓から
朝、宿泊した部屋の窓から撮りました。

8:32 弘前城(下乗橋より)
弘前城
城の前にある木は、桜の木です。
ここは、日本でも屈指の桜の名所のようです。

天守閣の窓から
弘前城天守閣から見た岩木山です。
※本丸(城の中)の見学は、9:00~17:00です。
【まとめ】
この3日間、よく晴れていました。
少しの間でしたが宿の人達、その他に出会った人達には、本当によくして頂き
お世話になりました。
青森県民の方々と岩木山に感謝と敬意を込めて、お礼させて頂きます。

ありがとう

青森県には、まだ沢山の良い山、興味のある山があります。
一度行っただけでは物足りません。

日本初の世界自然遺産である『白神山地』
→今回はチラ見しただけですが、もっと歩きたかったです。
映画でも有名な『八甲田山』
→先日テレビで見ましたが、とても美しく良い山のようです。
かの有名な『恐山』
→興味本位で行く場所でもないような気がしますが行ってみたいです。

しかし、目標を達成する為には、他にも行かなくてはならない場所があり
残念ながら、まだまだ先のお話になりそうです。

っま、時間は掛かるけど、仕事も山登りもがんばっぺ!!!

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 1
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 95
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

岩木山行きたい!

岩木山行きたいんですよー。

『気持いい東北の山』って感じの写真が素敵です。
豪華なお宿の食事にもそそられます。

最後の『取得ステータス』はいいアイデアですね。

ぜひ!

コメントありがとうございます アリガト――(*´・∀・`)―ネェ♪

機会があれば、ぜひ行ってみて下さい!
種蒔苗代からの景色は、よかったですよ~(●´∀`)ノ+゚*。

ブログにも書きましたが
百沢登山道口からは、富士見荘が一番近いです。
手作りの地物料理が自慢のようで、岩木山神社の真正面にある宿です。

『取得ステータス』や『登山レベル』などは
山登りを始めたばかりのウチがモチベーションを維持する為に
考えてみましたぁ~(*´∀`)ノノ

この連休は、日光白根山に登らせて頂く予定ですぅ

リンク張りました!

今年登山を始められたみたいですね。

『取得ステータス』のアイデアがとってもいいので、勝手ながらリンクさせていただきました。

これからはいくつもの困難に出会うことになると思いますが、まずはしっかり備えて、一つ一つクリアしてレベルアップして行ってください。
道具面では私のブログがお役にたてると思います。

では、レベルアップ楽しみにしてます!
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

