スポンサーサイト


その53 大平山 ~桜まつり~

場所:埼玉県比企郡嵐山町 大平山(標高 178.9m)

【消費アイテム】
アクエリアス 500ml

今回は、ここのブログを見に来てくださる方の記事を参考にさせて頂きました。
山頂には桜の木があるようで『春に行けば桜の花が見られるかな』と思い奥武蔵の大平山に挑みました。
※大平山(オオヒラヤマ)=地元の方は、オオビラヤマと言う。

【登山ログ】
2014年4月2日(火) 晴れ
大平山に登らせて頂きました。

9:25 東武東上線・武蔵嵐山駅(ムサシランザンエキ)
大平山01
正面に見えるのが大平山です。
※駅から大平山までは、30分程度歩きます。

10:16 千手院
大平山02
千手院では、地元の方が談笑していて和やかな雰囲気でした。
それにしても、なかなか見事な枝ぶりの桜だなっと思いました。

大平山03
この見事な花の咲き方は、ソメイヨシノでしょうか。

大平山04
やはり桜は美しいです。

10:30 六地蔵
大平山05
登山口は千手院の手前にある六地蔵の向かいです。
一礼をして入山します。

大平山06
少し登ると木段となり、この木段を登りきれば山頂です。

10:40 山頂
大平山07
山頂は地味ですが、ベンチや案内板などもあり整備されています。

大平山08
木々の間から東側に展望があります。

大平山09
上を見上げると山桜が咲いていました。

大平山10
ミツバツツジでしょうか?

大平山11
しばらく山頂の雰囲気を堪能して下山しました。

大平山12
東屋があり、ここから左に進むと『山の神』です。

11:00 山の神
大平山13
崖側が正面なので、お参りの際は足元に気を付けましょう。

大平山14
アセビです。
『山の神』の周辺に咲いていました。

大平山15
タチツボスミレでしょうか?
スミレも咲く季節になりましたね。

11:27 登山口
大平山16
一礼をして出山しました。

11:30 嵐山渓谷(月川荘キャンプ場 付近)
大平山17
大平山の麓には『嵐山渓谷』と言う観光スポットがあります。

大平山18
桜が満開でした。

大平山19
『嵐山渓谷』は秋の紅葉も素晴らしいようです。

大平山20
嵐山渓谷 冠水橋の付近です。
海のない埼玉県では、川辺りで水遊びやバーベキューを楽しみます。

大平山21
つくしです。
『春が来たんだなぁ』あらためて思いました。

12:35 嵐山槻川そば
大平山22
天ざる蕎麦+季節の野菜煮
春を頂きました。

13:15 都幾川桜堤(トキガワサクラズツミ)
大平山23
都幾川の右岸約2kmにわたり252本のソメイヨシノが植えられています。
『嵐山さくらまつり』には、多くの花見客で賑わうとか。
※写真は人の少ない瞬間を撮影していますが、この日も沢山の人が花見を楽しんでいましたよ。

大平山24
桜の木の下には、スイセンの花も咲いています。

大平山25
パステルカラーの風景は、嵐山町の名物です。
【まとめ】
嵐山町には、史跡や渓谷など多くの見所があります。
春に桜、夏はオオムラサキや蛍、秋に紅葉と季節を通じて楽しめる場所です。
※オオムラサキ=絶滅が心配される希少な蝶です。
そんな環境の中にある大平山は、チョットしたハイキングが楽しめる山でした。

それにしても最近は低山ばかり歩いてしまったので、なかなかレベルアップにつながりません。
体力も低下しているので、そろそろガッツリした登山がしたいものです。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 49.5
→WARNING:標高500未満の山では、経験値は0.5
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 98
・勇気(危険度)★☆☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オニオン/さん、おはようございます。

ツツジももう咲いているんですね、
花いっぱいの春山、僕も出かけなきゃあ。

No title

オニオンさん、こんばんわ。

春ですねぇ♪
先日、私も桜を見にフラフラしてみました。
普通に生活できているので、山も行けるんじゃないか?
とも思うのですが、のんびりと行こうと思います。

お邪魔しました。

大平山

こんにちはオニオン/さん
栃木県大平山はすっかり春の山ですね
ちょうど4月最初の週末のお花見情報でサクラが
満開というニュースを聞いてどんなところだろう?と
興味ももっていたところでした(^^
桜の花以外にも菜の花や土筆、馬酔木など
春らしい景色が広がっていますね

嵐山

オニオン/様 こんばんは!

ほのぼのとした春山の景色楽しませていただきました。こんな景色の中何も考えずにすごしたら気分良い事でしょう。

ところで嵐山(らんざん)の名前の由来は京都の嵐山(あらしやま)に雰囲気が似ているからと聞いた事がありますが本当かもしれませんね!埼玉には「関東の吉野山」と言われる蓑山があったりして雰囲気の良い山が多いですね!(奥多摩の山は深くて暗くて、時々進路が不安になる事もあります。)

春の大平山良いところですね!

そうだ 春山へ行こう!

syuuさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

おそらく『ミツバツツジ』ですが、他のツツジと比べて開花が早いようですね。
昨年も3月下旬頃には咲いていました。

こちらでは、街中のツツジも咲き始めていますが
山で見られるヤマツツジ、ヤシオツツジ、シャクナゲなどは4月下旬からでしょうね。

そちらは関東より暖かいので、もう咲き始めているかも知れませんね。
四国の山の花だより楽しみにしていますょヽ(´▽`)

そうだ 花見に行こう!

らぅめんちさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

お花見へ行かれたんですねぇ~ヽ(・∀・)
いかがでしたか?たまには下界の散歩も良かったのではないでしょうか?

先日の雨ですっかり桜は散ってしまいましたね。
でも、これからはツツジが見頃ですね。

これからの時期は晴れていると出かけたくなりますよね。
でも、どうか今は無理をなさらずに、復活したら思う存分に山を楽しみましょうヽ(´▽`)

近場で行ってきました。

ishigeさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

あっと言う間に桜が満開になりましたね。
先日降った雨で桜の花は散ってしまいましたが
ヒラヒラと散る花びらも綺麗でしたね。ヽ(´▽`)

今回、登らせて頂いた大平山は埼玉県嵐山町の大平山でした。
しかし、栃木県にも大平山があるようですね。
どんな山が調べてみたら、大きな神社があり桜や紫陽花が有名な山のようです。
これは良い山を知りました!!
また、桜の咲く頃に行ってみたい山ですね。(・∀・)

ちなみに『大平山』と言う山は、全国に79座あるようです。
『大平山』の読み方は、それぞれ違うようですが沢山ありますね。

もう一つの山域です。

ラッキーさん、こんにちわ

コメントありがとうございます。

今回登らせて頂いた嵐山町の大平山は、奥武蔵の山ですが
奥武蔵の山は低山ばかりですが気軽に登れる山が多いです。

しかし、こんな所に渓谷があったとは知りませんでした。
川辺にはキャンプ場やバーベキュー場などもあり
とてもホノボノした雰囲気の場所でしたよ。(^▽^)
レジャーシートなどを持ってのんびりと過ごすのもいぃ~ですね。

でも、本格的な山の雰囲気を味わうなら
やっぱり奥秩父や奥多摩の方が良いですよね!

おっしゃる通り『嵐山』の名前の由来は、京都・嵐山に似ているところから名付けれたらようです。
→嵐山町でもらったパンフレットに書いてあったので間違いないです。
いゃ~よくご存知でしたねぇ~(・∀・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嵐山

オニオンさん、

 こんばんは。

 関東にも嵐山という所があったのですね。
 馴染みのある「あらしやま」と読んでいましたが、「らんざん」なのですね。
 
 個人的な京都嵐山のイメージは渡月橋と竹林林ですが、保津峡に似て
 いるからでしょうか。

 一度に色々な花を楽しめ、春の雰囲気が充分に伝わって来ました。
 これから益々山歩きが楽しみですね。

六甲山探検隊
 

実は、僕もです。

:六甲山探検隊 隊長さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

実は大平山へ行くまでは『嵐山』を『あらしやま』と読んでいました。(笑)
おっしゃる通り『嵐山』の町名の由来は、京都の嵐山から来ているようです。
岩畳に清流、木々が織りなす風景が京都の嵐山に似ているとか!?
京都の山へは行った事がないので、いつか自分の目で確かめてみたいです。(・∀・)

関東の山でも南側は花々が咲き始め春めいてきました。
しかし北関東の山では、まだまだ雪が残り北風が強く冬景色でした。
次回は、また冬景色に逆戻りですょ。ヽ(´▽`)
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

