

その54 赤城山(地蔵岳から長七郎山)~白い山ふたたび~

場所:群馬県前橋市 地蔵岳(標高 1673.9m)、長七郎山(標高 1578.9m)、小地蔵岳(標高 1574m)
☆日本百名山
☆花の百名山
☆新・花の百名山
☆群馬百名山
☆上毛三山

【消費アイテム】
ハートのチョコ 2個
アクエリアス 1L

赤城山は10以上ある山々の総称です。
その中でも今回は小沼と大沼が一望できる地蔵岳から長七郎山を歩きました。

→2013年6月30日 赤城山(荒山と鍋割山) 登頂

【登山ログ】
2014年4月7日(月) 晴れ
赤城山(地蔵岳、長七郎山、小地蔵岳)に登らせて頂きました。

7:25 登山口
0407赤城山01
登山口の前にある駐車場に車を止め入山しました。
一礼をして入山します。

0407赤城山02
朝日の中、微かな踏み跡を頼りに登りました。
雪質は固く歩いていても沈む事はなかったです。

0407赤城山03
新坂平分岐を過ぎて暫く登ると地蔵岳山頂のパラボラアンテナが見えてきました。

0407赤城山04
遠くを見渡すと一筋の白い線が見えました。
まだ雪深い山々は赤石山脈や八ヶ岳だろうか。

8:10 地蔵岳(標高 1673.9m)
0407赤城山05
この日は北風がとても強かったです。

0407赤城山06
地蔵岳の名に相応しくお地蔵さんが並んでいました。

0407赤城山07
地蔵岳のシンボルであるパラボラアンテナです。
右側のアンテナはNHKのアンテナ、球体は国土交通省のアンテナです。

0407赤城山08
大沼と赤城山最高峰の黒檜山です。

0407赤城山09
黒檜山の左側に見えるのは飛騨山脈だろうか。
今日は、この素晴らしい景色を独り占めできました。

0407赤城山10
40分も山頂の景色を堪能して、次に長七郎山を目指しました。

0407赤城山11
小沼と小地蔵岳(左側)、長七郎山(右側)です。

0407赤城山12
地蔵岳を下る途中で振り返ると真っ青な空が広がっていました。

0407赤城山13
小沼の湖畔を歩きました。

9:28 小沼[コノ](標高 1450m)
0407赤城山14
1周が約1km火口湖の小沼には『龍女伝説』と言う悲しい伝説があるそうです。
→それにしても写真がチョット左に傾いたなぁ。
こう言う広い場所を撮影する時は平衡感覚が無くなるんですね。

9:45 小沼平分岐
0407赤城山15
正面に見える案内板から右に進みました。

0407赤城山16
気が付くとコースを外れた雪の上を歩いていました。
危うく左側の崖に落ちるところでした。

10:07 長七郎山(標高 1578.9m)
0407赤城山17
何もない山頂、360度の展望が楽しめます。

0407赤城山18
遠く桐生市の街並みが望めます。

0407赤城山19
こちらは荒山です。

0407赤城山20
さっきまでいた地蔵岳です。

0407赤城山21
北側は黒檜山、その右奥に見えるのは皇海山でしょうか。

0407赤城山22
来た道を戻り、今度は小地蔵岳を目指しました。

0407赤城山23
もう少しで小地蔵岳の山頂です。

10:51 小地蔵岳(標高 1574m)
0407赤城山24
どこが山頂か分かりませんが、多分この辺でしょうか。

0407赤城山25
さっきまでいた長七郎山です。

0407赤城山26
続いて『覚満淵』を目指して歩きました。

11:44 聖地 赤城公園(鳥居峠 付近)
0407赤城山27
広い駐車場のような場所でした。

0407赤城山28
聖地から望んだ山間の景色です。

12:07 覚満淵[カクマンブチ](標高 1366m)
0407赤城山29
小さな尾瀬とも呼ばれている覚満淵は、夏には植物の宝庫になるそうです。

0407赤城山30
しかしナゼここの水は凍っていないのか不思議でした。

12:20 県立赤城公園ビジターセンター
0407赤城山31
月曜日は休館日のようです。

12:30 風の庵
0407赤城山32
山菜天ぷら蕎麦

薪ストーブがあり雰囲気の良いお店でした。
この日の気温は-5度、薪ストーブの温もりが心地よかったです。

13:28 大沼[オノ](標高 1350m)
0407赤城山33
1周が約4kmカルデラ湖の大沼、この時期は氷上ワカサギ釣が楽しめるそうです。
凍りついた湖の上に始めて立ってみました。
→ドキドキしました。

0407赤城山34
大沼の湖畔を歩きました。
→木の内側を歩けば湖に落ちる事はないでしょう。

0407赤城山35
一礼をして出山しました。
【まとめ】
山の麓では桜が見頃を迎えていましたが、山の上はまだ冬でした。
この日は珍しく山行中に誰とも会いませんでした。
もしかすると100名山でこんな事は、一生ない経験かもしれません。

赤城山は、いつ来ても白い山です。
名前に『赤』、景色は『白』紅白で縁起が良いですね。

以上

【取得ステータス】
登山レベルが上がりました。

・Lv.13 ビーストハイカー
・経験値(登った山数) 50.5
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 100
・勇気(危険度)★☆☆☆☆

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オニオン/さん、おはようございます。

この素晴らしい景色を独り占めできましたって、最高ですね!
平日は百名山でもそんなことがあるんですね。
山菜天ぷらそば、薪ストーブの温もりもいいですね。




素晴らしい景色

こんばんは!オニオン/様

天候に恵まれてよかったですね!青い空と雪のコントラストが美しい景色です。

ところで今年の関東の山は大雪の影響か春が短そうですね、自宅近くのカタクリ自生地も雪のせいで今年は花が少なかったです。ツツジの名所赤城山もどうなるのでしょうか?少し心配です。

しかしながら、今回は雪景色を楽しませていただきました。

ラッキー

おはようございます☆

いつもながら素晴らしい青空と、景色ですね ^ ^

透き通った空と、白い雪。
ちょっと冬に舞い戻った感じです。

季節の移り変わり。
目でその変わっていく様子を今年も見れることは
嬉しいことですね。

生きていればこそ、その幸せを思えることができます。

今日も美しい風景に心が洗われました ^ ^
いつも本当にありがとうございます♪

赤城良いですよね~♪

オニオンさん、こんばんわ。
赤城に行かれたんですね。良い色ですね。
今年はワカサギ釣りはできたんでしょうかね?
311の影響でワカサギ釣りが出来なくなってからワカサギ釣りに行けてないです。
ドリルまで買ったのに。w
買って2回しか使ってないんですよ。ww

ウォーキングはOK出ているので、先日山手線を回りました。
ただいま標高の低い山を探してます。w

たまたまでしょうねぇ~

syuuさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

この日は、月曜日でビジターセンターが休館日だったのと
ちょうど山麓では桜が満開になったので、そっちに人が流れたんでしょうね。

地蔵岳と長七郎山は、赤城山でも人気の高い山だと思います。
その山を1日だけでも独り占め出来た事は、本当にありがたいです。

この日、山頂付近はとても風が強く寒かったので
そば屋さんでの薪ストーブは心地良かったですよぉ~ヽ(´▽`)

白い山最高です。

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

この白くて美しい山の風景を再び見れて嬉しかったです。
寒かったですが、気持ち良く歩けましたよ!

しかし今年は雪が多いですよねぇ~
先日、奥武蔵の山へも行ったのですが、まだ雪が残っていましたよ。

赤城山のツツジは、6月に入ってからでしょうから
まぁ~問題なく見れるんじゃないかなぁ~っと思います。
もしかすると、例年より良い咲き方をするかも知れませんねぇ~ヽ(´▽`)

最高の空でした。

らすかるさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今年は、もう雪山に登る事な無いかなぁ~っと思っていましたが
3月に降った大雪のおかげで再び雪景色の山に登ることができました。

この日、風は強かったものの天気が良く気持ち良く歩けましたよ。ヽ(´▽`)

写真はありませんが、山麓は暖かく桜が満開でしたので
季節の変わり目を感じますね~
もう少しすると赤城の山も花が咲き始めるでしょう。

いつも喜んで頂いて光栄です^^

OKみたいですよ!

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

らぅめんちさんドリル持ってるんですね~(*´∀`)ノ
大沼でのワカサギ釣り、今シーズンは終わってしまったみたいですが
出来るみたいですよ。
ただ、持って帰る事は出来ないみたいですね。

ウォーキングレポ楽しみにしています☆
あと、もう一つのブログに新たなラーメン情報をコメントさせて頂きますので
後ほどご覧下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

