スポンサーサイト


その65 日光白根山 ~零地点~

【場所】
栃木県日光市、群馬県利根郡片品村

【山】
前白根山(標高 2373m)、日光白根山(標高 2578m)
☆日本百名山が一山
☆栃木百名山が一山
☆群馬百名山が一山
☆関東地方の最高峰
☆栃木県(群馬県)の最高峰

【消費アイテム】
おにぎり 3個
カルパス 1本
ラムネ1ヶ
カロリーメイト(チーズ味) 1箱
水 1.5L
アクエリアス 1L

【まえがき】
早いもので今年も残すところ1ヶ月となりました。
今、福島県へ出張中の為ブログの更新が遅くなりましたが
やっと、今回の記事を作成する機会ができました。

日光白根山への挑戦、それは僕にとって今年最大の目標であり憧れの山でもあります。
『この山の登頂なくして、高山への挑戦はありえない』そんな想いで
今更ではありますが、夏休み憧れの日光白根山へ挑んだエピソードです。

【お詫び】
僕の第一目標は47都道府県の最高峰に登らせて頂くこと、なので47の山に登りたいのです。
日光白根山は、栃木県と群馬県に跨る名峰であり両県の最高峰であることは十分に承知していますが
目標を達成する為『たまねぎサラダ山盛り』のブログ上では、勝手ながら日光白根山を栃木県の最高峰とし
群馬県の最高峰を標高第二位の浅間山とさせて頂きます。
群馬県民の方には不愉快な思いをさせてしまうかも知れませんが、どうぞご了承ください。

≪ミッション1≫
全国の山に登ってみよ~!(7/47)

≪ミッション2≫
あの山を越えて2500
→2500mの山を越え高山への挑戦権を得よう!

【登山ログ】
2014年9月3日(水) 晴れのち曇り
日光白根山に登らせて頂きました。

4:45 日光湯元スキー場
日光白根山01
日光白根山の登山口は、スキー場の上の方にあります。

日光白根山02
スキー場の入口から5分ほど歩いたところで、日が昇ってきました。

日光白根山03
とにかく道なりに進んで行きます。

5:11 白根山登山口
日光白根山04
やがて登山口が見えてきました。
一礼をして入山します。

日光白根山05
かなり荒れている登山道でした。
前日に降った雨のせいで、笹が生えている箇所ではズボンが濡れました。

日光白根山06
なかなかキツい登山道『これは帰りも大変だぁ』と思いました。

日光白根山07
尾根にでれば平らな箇所もあり楽に歩けます。

7:05 天狗平
日光白根山08
『天狗平』は良い雰囲気の場所です。
帰りも同じ場所を通るので、後ほど紹介します。

日光白根山09
アキノキリンソウです。
群生していて、まるで菜の花畑を歩いている気分でした。

日光白根山10
気分は上々、おのずと足取りが早くなりました。

日光白根山11
今回はたくさん紹介したい写真があるので、ここまで大分写真を省きました。
ここまで結構長い道のりでしたが、いよいよこのピークを登りきれば絶景が広がります。

7:29 前白根山(標高 2373m)
日光白根山12
王手です。
目指す日光白根山の手前まで、やっと登ってきました。

日光白根山13
まるで四国の山を彷彿とさせる尾根が伸びています。

日光白根山14
陽の光と雲海が素晴らしいです。

日光白根山15
あれは五色山でしょう。

日光白根山16
あの雄大なる山は日光白根山、そして五色沼です。
今日は、あのてっぺんを目指すのです。

日光白根山17
十分に景色を堪能して、気持ちの良い尾根道を進みました。

日光白根山18
五色沼への分岐、ここは左へ進みました。

日光白根山19
気持ちの良い尾根歩きも終わり、いったん下りになります。

8:16 白根山避難小屋
日光白根山20
『五色沼避難小屋』とも呼ばれています。
地元の人の間では、幽霊が出ると言う噂があるとか!?

日光白根山21
広々としていて気持ちの良い場所、ここならテントが張れそうです。

日光白根山22
目指す山は目の前です。
最後の登り、頑張っていきましょう!

日光白根山23
しかし、なかなか手強い登りです。

日光白根山24
森林限界を超え、空が開けてきました。

日光白根山25
この辺りで、たぶん親子?が下ってきました。
落石させながら下ってくる息子?にむかって、親父?が怒っていました。
まぁ~彼ら下りてくるまで暇なので、五色沼を眺めていました。

日光白根山26
結構、下りてくる人とスレ違いました。
皆さん朝が早いですね。

日光白根山27
むこうに見えるのが山頂です。

8:58 白根山神社
日光白根山28
一礼して先に進みました。

日光白根山29
この岩場を登りきれば山頂です。

9:03 奥白根山(標高 2578m)
日光白根山30
やったぁ~!
ついに・・・
ついに来ました!!!念願の高山『日光白根山』の山頂です。
ここまで来るのに、2年もかかってしまいました。
→たったの2年かな?(´▽`;)

そして、ここが僕の零地点、真のスタートラインになるのです。

日光白根山31
写真、たくさん撮りました。
あれは前白根山と五色沼です。

日光白根山32
美しい尾根です。

日光白根山33
あの山は何でしょう?
まぁ~とにかく美しい風景です。

日光白根山34
イワヒバリです。
小鳥たちが水浴びをしています。

日光白根山35
切り立った岩峰、凄い景色です。
この風景を眺めながら、おにぎりを食べました。

日光白根山36
何度見ても美しい風景です。

日光白根山37
素晴らしい雲海です。

日光白根山38
どこを見ても素晴らしいです。

日光白根山39
北側のピークに人が見えました。
『あっちにも行ってみたいなぁ』

日光白根山40
北側のピークに行ってみる事にしました。

日光白根山41
振り返れば凄い岩壁です。

日光白根山42
北側のピークは、なかなか険しい岩場です。

日光白根山43
あれは『弥陀ヶ池』です。

日光白根山44
あらぁ~(゚д゚lll)
なんだか凄い人数の団体が登ってきました。
話を聞くと、自然学習とかで都内から来た中学生らしいです。
その人数200人・・・『これは、すれ違うのが大変そうだなぁ~』

日光白根山45
振り返れば凄い崖道です。
案の定、すれ違うのは大変でした。(汗)

日光白根山46
『弥陀ヶ池』を目指して歩きました。
ミヤマトリカブトです。(下の写真)

11:16 弥陀ヶ池
日光白根山47
一人のおじさんハイカーが、ボーッと池を眺めていました。
『あっ!そう言えば山頂付近で、おばさんハイカーが旦那を下で待たせていると言っていたなぁ』この人か。

日光白根山48
続いて『五色沼』を目指して歩きました。
ハクサンフウロです。(下の写真)

日光白根山49
『弥陀ヶ池』から『五色沼』まで、思っていた以上に長い道のりに感じました。

日光白根山50
ニホンジカが現れました。
鹿はコチラに気付いていながらも逃げませんでした。
なので始めて鹿の撮影に成功しました。

11:46 五色沼
日光白根山51
誰もおらず静かな水辺でした。
ここで残りのおにぎりを消費しました。

日光白根山52
白根山を眺めつつ、ゆっくりと水辺を歩きました。

日光白根山53
再び『前白根山』に向かい登りました。
→ここの登り返しは、かなりキツかったです。

日光白根山54
『前白根山』が見えてきましたが、真っ白でした。
ジシバリかな?(下の写真)

13:05 前白根山
日光白根山55
雲の中で真っ白でしたが、向こうに3人ほどいるみたいです。
その3人がコチラに近づいてきて、挨拶もなくいきなり「コマクサさいてた?」なんて聞いてきました。

『無礼な連中でござるなぁ~』
僕は、すかさず「コマクサなんて咲いてなかったですよ」と答えた。
ちなみに、この辺りでコマクサが咲くのは6月である。

日光白根山56
『前白根山』で暫く休憩したあと、下山しました。

13:43 天狗平
日光白根山57
ここが『天狗平』です。
枝ぶりの良い松の木があり、まるで庭園のように思えました。

ここを過ぎると、キツい急坂を下る事になります。
来た道を下るだけなので、写真も撮らず下山しました。

15:49 白根山登山口
日光白根山58
一礼をして出山しました。

Mission Complete
→あの山を越えて2500

下山後は湯元温泉に入り、夜はフジ男くんと宴をしました。

翌日
日光白根山59
中禅寺湖です。
湖面を流れる雲が美しかったです。
【まとめ】
今年の夏は、日光の山をたくさん歩かせて頂きました。
どの山も素晴らしく、しかし関東一の山はやっぱり素晴らしかったです。
念願だった日光白根山の登頂、天候も良く本当に嬉しかったです。

ほんとうに、ありがとう。

さて、僕の山登りはこの日から始まったと言っても過言ではありません。
来年からは、3000m峰を目指して気合を入れていきたいと思います。
っと、その前に冬期の日光白根山にも登ってみたいですねぇ~ヽ(´▽`)

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 135
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 100
・勇気(危険度)★★★☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

避難小屋の先、白根隠山や白桧岳に抱かれた
とても素敵なクボがあるんですよ。
私の好きな場所の一つです。

No title

お久しぶりです。
久々の更新でしたね。

9月の白根でしたか。
青々としていたので??と思ってしまいましたよ。w

群馬側から登られたのですね。
綺麗な雲海が堪らんですね。( ̄▽ ̄)

たしかその近辺は国立公園のはずでキャンプ指定地以外は
幕営禁止になっているので気を付けた方が良いかと。w

天気に恵まれて良い山行で何よりでしたね。

お邪魔しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日光白根山

オニオンさん、

 こんばんは。

 福島へ出張されていたのですか。
 久しぶりの山でしたか。

 数あるお写真の中で「五色沼への分岐」と「弥陀ヶ池」が
 好きですね。
 雲海も見れて素晴らしいです。

六甲山探検隊

ご無沙汰でござる

オニオン/さん、おはようございます。

日光白根山物語、堪能しました。
山並みも雲海も水辺も花もシカも、どれも最高ですね。
写真をたくさん撮る気持ち、よく分ります。
ちょっと遠いけど僕もいつの日か目指してみようかな?

すばらしい青空ですね!

こんばんは!オニオン/様

すばらしい青空と山の緑が清々しい景色ですね!
機会があれば登りたいです。その際はオニオン/様のコース参考にさせていただきます!

ラッキー

情報ありがとうございます。

obtusaさん、こんばんわ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。m(__)m

避難小屋の先に良い場所があるんですねぇ~(^-^)

確かに道が続いていた気がしますが、先に行けるんですねぇ!

今度、白根山へ行った時は色々と歩いてみたいです。

その前に冬の白根山も歩いてみたいです。(^-^)/

お返事が遅くなりました。

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなってしまいすみません。m(_)m

そうなんです。
この記事は、9月の夏休みの記憶です。。。

現在も福島県へ出張中の為、なかなかブログを更新できませんが
山登りは続けていますし、記事も作成していきますので
どうぞ長い目で見てやって下さい。m(_ _)m

おっしゃる通り白根山の山頂付近は、国立公園に指定されていますよねぇ~
何となく分かっていましたが、、、(´Д`;)ヾ 
あまりにも広々としていたものでして、、、しかし、ダメなものはダメですよね!
やっぱりルールはちゃんと守っていきたいと思います。

雲海は、本当に綺麗でしたぁ!
これぞ夏山の楽しみってやつですかね。

あっ!ちにみに登山口は湯元なので栃木県側からです。
→覚えていらっしゃるか分かりませんが、予告通り栃木県側から登りましたぁ。

年内には、もう1件ブログをアップする予定ですので
また、遊びに来てください。

日光白根山は素晴らしい山です。

六甲山探検隊 隊長さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなってしまいすみません。m(_)m

そうなんです。
現在(12/22)も福島県へ出張中です。

福島県には素晴らしい山が、いっ~ぱい!ありますので山登りは続けていますッ!
しかし、福島のアパートにネット環境が無いものでして、、、
なかなかブログをアップしたり、皆さんのブログを拝見する事が出来ないのです。

日光白根山は、関東が誇る本当に素晴らしい山です。
中でも「五色沼への分岐」や「弥陀ヶ池」を気に入られるとは
流石は隊長さん、目の付け所が違いますね。ヽ(・∀・)

確かに「五色沼への分岐」がある尾根道は、本当に気持ちが良かったです。
そして「弥陀ヶ池」この時は曇っていましたが、とても雰囲気の良い場所でした。
雲海は、日光白根山からのサプライズですね。
とても見事な雲海でしたぁ~o(^▽^)o

もし関東の山を歩かれる機会があれば、日光白根山は本当にオススメの山です。

さて年内には、もう1件ブログをアップする予定ですので
また、遊びに来てください。m(_ _)m

誠にご無沙汰でござるなぁ~

syuuさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなってしまいすみません。m(_)m

『日光白根山物語』(笑)ご覧いただけましたかぁ。
ありがとうございます。

いかがでしたか?
前白根山から見た稜線、なんとなく四国の山に似てないですか?

日光白根山は、自然豊かで本当に素晴らしい山ですよ。
温泉、湖、滝、山麓には日光東照宮など観光スポットが盛り沢山です。
ぜひぜひ機会があったら来てみて下さい。ヽ(・∀・)
きっと良い思い出となりますよ。

さて年内には、もう1件ブログをアップする予定ですので
また、遊びに来てください。

是非、登ってみてください。

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなってしまいすみません。m(_)m

最近、山へは行かれていますか?
僕は福島県へ出張中の為、なかなかブログを更新できませんが山へは行っています。

日光白根山は本当に素晴らしい山でした。
関東には、たくさん素晴らしい山がありますね。
その中でも日光白根山は、一位二位を争う素晴らしい山だと思います。

是非ラッキーさんも登ってみて下さい。ヽ(・∀・)絶対オススメです。
きっと感動されると思いますし、その時は白根山について語り合いましょう!

年内には、もう1件ブログをアップする予定ですので
また、遊びに来てください。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

