スポンサーサイト


その67 赤面山 ~福島の思い出~

【場所】
福島県西白河郡西郷村

【山】
赤面山(標高 1701m)

【消費アイテム】
おにぎり 3個
スティックサラミ1ヶ
アクエリアス 1L
水 1L

~はじめに~
おまっとさんでしたぁ~!
昨年(2014年9月)から7ヶ月間におよんだ福島出張より戻ってまいりました。

福島での勤務は、色々と難儀な事もありましたが
良き人との出会い、素晴らしい風景の中での生活は、今となっては良い思い出です。

福島出張中は、なかなかブログの更新や皆様のブログを拝見する事が出来ませんでした。
それでも時々このブログを見に来てくれた方々に感謝します。m(_)m

では、これから福島出張中に歩いた山々を数回に分けて紹介していきます。
どうぞご覧下さい。

【登山ログ】
2014年10月11日(土) 晴れ
赤面山に登らせて頂きました。

7:49 那須甲子少年自然の家(赤面山登山コース入口)
赤面山01
ここは、『那須甲子(なすかっし)少年自然の家』内にある登山コース入口です。
一礼をして入山します。

少年自然の家にある駐車場に車を止め今回の登山に挑みましたが
アパートから登山道までが近い!
埼玉なら(どこの山でも)登山口まで平均3時間はかかりますが、なんと30分で着きました。
素晴らしい事です。

赤面山02
朝日に包まれ気持ち良く登山道を進みました。

8:00 パノラマ展望所
赤面山03
10分ほどで、『パノラマ展望所』に着きました。

赤面山04
パノラマと言っても草木が生茂り展望がありません。
もう少し後に来れば展望も良いでしょう。

赤面山05
少年自然の家にあるコースなので、レクリエーションなどで使うのでしょうか?
『さるコース』や『うさぎコース』などがあります。

赤面山06
サクサクと音をたてる落葉が、深まる秋を感じさせてくれました。

赤面山07
沢を渡ります。
橋が無いので、増水時は渡るのが難しいと思います。

赤面山08
沢を渡ってからしばらく歩くと分岐があります。
真っ直ぐ進めばエスケープルートです。
赤面山へは右の階段を登ります。

赤面山09
次第に石がゴロゴロしてきました。

9:00 赤面登山道中間点
赤面山10
ここは『少年自然の家』から山頂までの中間地点です。
けっこう長いコースに感じます。

赤面山11
ザーッと音が聞こえたので、滝でもあるのかと思いましたが
パイプが壊れて水が溢れ出る音でした。
しかし、この辺りの水は放射線量が高い可能性があるので飲んではいけません。

【注意】
福島県白河市や西郷村は、除染のモデル地区に指定されており
除染作業が行われた場所の基準値は『0.09μsv/h』以下となっています。
しかし、まだ除染作業が行われていない場所などもある為
心配な方は登山後うがいや手洗いを行ってください。

赤面山12
中間点を過ぎると、木段が整備されていました。

赤面山13
分岐です。
右に進むと『少年自然の家』へ
左へ進むと赤面山です。

赤面山14
しばらく歩くと空が開けてきました。

赤面山15
気持ちの良い青空でござるなぁ~

赤面山16
おや!山頂が見えてきました。

10:06 山頂
赤面山17
360度の展望がある素晴らしい山頂です。

赤面山18
美しい山々の稜線です。

赤面山19
アップで撮影したのは、名峰『茶臼岳(左)』と『朝日岳(右)』
日本百名山であり那須を代表する山々です。

赤面山20
こちらは登ってきた方角です。
高い山々は無く開けています。

赤面山21
景色を眺めながら1時間ほど休憩をして下山しました。

赤面山22
山頂から少し下がった開けた場所で撮影しました。

赤面山23
下界の風景がよく見えました。

赤面山24
次第に樹林帯の中へと入っていきます。

赤面山25
帰りは、紅葉を楽しみながら歩きました。

赤面山26
秋でござるなぁ~
なかなか良い色合いに紅葉した木々です。

赤面山27
途中、開けた場所があります。
ここは、元々スキー場があった場所です。

赤面山28
沢の辺まで下りてきました。

赤面山29
マツムシソウです。
ほぼ下山してきた辺りに咲いていました。

15:09 那須甲子少年自然の家(赤面山登山コース入口)
赤面山30
一礼をして出山しました。
【まとめ】
福島県に来て初の本格登山をしました。
福島にも名山が沢山ありますが、那須甲子連峰の山域はとても素晴らしかったです。

では福島の山歩き、続きは後ほど!

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 137
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 95
・勇気(危険度)★★☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

お久しぶりです、オニオン/さん
福島での出張ご苦労様でした(^^
今回の記事は昨年の秋の頃なんですね、
まだ木々が紅葉して情景が伝わってきます
これからもまた楽しみにしています

ありがとうございます。

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
また不在中、度々このブログを見に来て頂き
本当に感謝いたします。m(_ _)m

なかなかブログの更新が出来ずに記事作成が溜まってしまいましたァ。。。
今回は、昨年の秋に訪れた那須連峰にある赤面山です。
季節感がズレてしまいましたが、赤面山はとても素晴らしい山でした。

まだ、昨年の山行の記事を作成しているところですが
どうぞ、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

気持ち良さそうな登山道ですね

こんばんは!オニオン/様

秋の赤面山の登山道の雰囲気とても良いですね!
その頃自分は笠取山や十二ヶ岳に登っていましたが初秋の山は雰囲気良いですよね!

出張お疲れ様でした。福島の山行き記事続編楽しみにしております!


No title

オニオンさん、

 おかえりなさい。
 福島への長期出張、大変お疲れ様でした。
 
 山の中も原発の影響があるとは、ちょっと考えさせられます。
 それでも、赤面山の開けた稜線の景色は素晴らしいです。
 この自然がこの先もずっと残って欲しいですね。

六甲山探検隊
 

No title

こんばんは

福島出張お疲れ様でした。

やっぱり福島の山々は人が減ったんですかね。
福島の山の方はまだ雪残っているんですかね?

それにしても茶臼、朝日方面を撮った稜線の写真が良いですねぇ。

これからの記録を楽しみにしてます。

ありがとうございます。

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
また不在中も度々ブログを見に来て頂き 、本当に感謝いたします。m(_ _)m

秋や春の行楽シーズンは、山の雰囲気も良く気持ちのよい登山ができますね。

赤面山はとても歩きやすく、今回歩いたコースは茶臼岳や朝日岳へも続いています。
元スキー場だった場所のコースから登ればショートカットができるので
茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を目指す人もいますよ。

赤面山は、本当に素晴らしい山でした。

ありがとうございます。

六甲山探検隊 隊長さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
また不在中も度々ブログを見に来て頂き 、本当に感謝いたします。m(_ _)m

赤面山がある那須連峰の山域は
大自然に包まれていて、とても素晴らしい雰囲気ですよ。
近くには高原が広がり、別荘や温泉などもあります。
ゆったりと観光するには適した場所のようですね。

福島原発の事故は、福島県のみならず関東の山々にも影響しています。
僕が暮らす埼玉の街ですら例外ではないでしょう。

特に落葉が溜まっている場所や倒木などがある場所は
ホットスポットになりやすいです。

各県、自治体やその他の団体がモニタリングをおこない
除染作業は進んでいます。

これは深刻な問題です。
しかし、この『深刻な問題』誰のせいでもなく、人間が起こした問題なのです。
僕達は、これまで電力を使い生活を潤してきたのですから。

不平、不満、不安あるでしょう。僕にだったあります。
でも、やっぱり皆で知恵と力と心を合わせて頑張って生きていくしかないですよね。

なんて、そんなふうに思い福島で生活していました。

ありがとうございます。

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
また不在中も度々ブログを見に来て頂き 、本当に感謝いたします。m(_ _)m

那須岳の風景は、とても素晴らしかったです。
さすが、名峰だと思いました。ヽ(・∀・)

福島の山を歩くのは、今回が始めてなので人が減ったかは分かりませんが
この時は沢山の登山者がいましたよ。

ちなみに、毎年福島のスキー場へボードをやりに行っているのですが
そちらは年々人が増えています。

3月末の段階で、那須岳にはまだまだ雪がありました。
会津の方へ行けばもっと雪はあるでしょうね。

No title

オニオン/さん

出張先でも登られてたわけですね。
よかったです。

今年は東北の山に足を伸ばそうと思ってるので、オニオン/さんの東北レポを参考にさせていただきますね。

ありがとうございます。

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
そして、大変ご無沙汰しております。
ようやく福島出張から戻ってくる事ができました。

福島は素晴らしい山が沢山ありますので、もちろん山へ行っていました。
が、、、時期的に秋から冬だったので
どちらかと言うと冬はボードにばかり行っていましたァヾ(´▽`;)
ダメですねぇ~

また、体を鍛え直して頑張ろうと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

こんばんは☆

『おかえりなさい』ですね ^ ^

オニオン/さんの写された福島の山々を拝見できるのが
とっても楽しみです♪

スッキリとした秋空の下、素晴らしい風景ですねぇ☆
那須の山々、名峰や霊峰の美しい山姿が本当に見事です。

紅葉を眺めながら、木漏れ日に包まれた山道を登っていくのは
とっても気持ち良さそうですね♪

季節を振り返り、また訪れる季節への明るい思い。
素晴らしいお写真に心を込めて、ありがとうございます ^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

らすかるさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
そして、大変ご無沙汰しております。
長い間、不在となってしまい申し訳ございません。 m(_ _)m

気が付けばもぅ春、関東では桜の時期も過ぎてしまい
季節感の無い記事になってしまいました。。。(;▽;)

しかし、福島県の山々は本当に素晴らしいです。
関東(埼玉)とは違った山の素晴らしさを知ることができましたよ。
春も良いですが、秋もまた心地よく山を歩けるいぃ~時期ですね。

なんだか最近は、ちょっとダレ気味なので
もう少し気合を入れていこうと思います!

今後とも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

