

その68 甲子山 ~鬼神と名君~

【場所】
福島県西白河郡西郷村

【山】
甲子山(標高 1549m)

【消費アイテム】
おにぎり 3個
スティックサラミ 1ヶ
アクエリアス 1L
水 500ml

【まえがき】
飯盛山、赤面山とつづき福島の山旅(第3話)です。
昨年(2014年)11月末におこなった登山ですが、12月に入ってからは福島の山は雪深くなってしまい
たいした装備もなかった為、甲子山が昨年最後の登山となりました。

※甲子山(かっしやま)又は(かしやま)

【登山ログ】
2014年11月24日(月) 晴れ
甲子山に登らせて頂きました。

9:11 剣桂神社
甲子山01
お参りしました。

甲子山02
古くより地域の人々から神木として崇められてきた剣桂(ケンカツラ)は
推定樹齢370年『天然記念物』および『森の巨人たち100選』にも選ばれる桂の木です。

その昔、この辺りの地域に鬼神が出没し往来する人々を苦しめた為
時の白河藩主 松平定信公は剣をもって桂の木に封じこめたと伝えられます。
今でも、その幹には剣が深々と突き刺さっているのでこの名が付けられたそうです。

甲子山03
剣桂神社でお参りをした後は、阿武隈川に沿って道を進みます。

甲子山04
目の前に旭岳が見えます。

10:12 甲子温泉 大黒屋
甲子山05
ここ大黒屋は、あの白河藩主松平定信公が愛した奥甲子の一軒宿だそうです。
とても雰囲気の良さそうな宿でしたよ。

さて、登山口は大黒屋の奥にあります。

10:16 甲子山登山口
甲子山06
一礼をして入山します。

甲子山07
少し歩くと『温泉神社』の看板が見えます。
神社は帰りに立ち寄りましょう。

甲子山08
温泉神社を過ぎると『四十八曲り』と呼ぼれる急坂です。

甲子山09
『四十八曲り』は歩きやすいですが急な坂道です。

11:09 猿ヶ鼻
甲子山10
ここは距離的に登山口から山頂までの中間点でしょうか。

甲子山11
うっすらと雪が積もっていました。

甲子山12
甲子峠との分岐です。
ここは左へ甲子山の山頂を目指しました。

甲子山13
とても急坂です。

甲子山14
あとひと登りで山頂です。

11:56 山頂
甲子山15
360度の素晴らしい景色が広がります。

甲子山16
前回登った赤面山方面です。

甲子山17
雄大な姿は、旭岳(赤崩山)です。

甲子山18
美しい谷間の風景です。

甲子山19
旭岳を眺めながら30分ほど休憩をして下山しました。

13:11 猿ヶ鼻
甲子山20
下りは急坂がキツかったのですが、この辺りで一安心しました。

13:51 温泉神社
甲子山21
この日の素晴らしい山旅に感謝の意を込めて、お参りしました。

甲子山22
地図には書いてなかったのですが、滝があるようなので寄ってみました。

13:57 白水滝
甲子山23
なかなかの滝でござるなぁ~

甲子山24
これは滝ではないですが、水のカーテンのようで綺麗でした。

14:05 甲子山登山口
甲子山25
一礼をして出山しました。
【まとめ】
この記事をもって、皆様に昨年最後のご挨拶をしようと思っていましたが、、、
気が付けば、もう四月です。。。(;▽;)

何してんだか、、、
っま、流浪者ですが、もぅ~ちょっと気合を入れて色々と頑張ります。

以上

【取得ステータス】
登山レベルが上がりました。

・Lv.16 るろうにハイカー
・経験値(登った山数) 138
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 95
・勇気(危険度)★★☆☆☆

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

国道289号線?

こんばんは!オニオン/様

今回は知る人ぞ知る有名スポットに行かれましたね!確か甲子山登山道は国道なんですよね!
そのカラクリは本来建設予定だった自動車道の建設が中止されて国道の称号だけ残ったんですよね、どなたかの甲子山の山レポで登山道に青い国道標識があったのを覚えています。

甲子山雰囲気良いですね!また甲子山から見える旭岳は登攀意欲を掻き立てる山容ですね!
どちらの山もいつか登ってみたいものです!

国道289号線です。

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、甲子山は国道289号線沿いにあります。

ただ、甲子山登山道と国道289号の関係については
ラッキーさんのコメントで始めて知りました。

甲子山は、名峰が連なる那須・甲子連峰の中では地味な方ですが
その代わり静かに登れる良い山ですよ。
また、山頂では360度の素晴らしい風景が印象的です。ヽ(・∀・)
西郷村を代表する山ですね。

三本槍岳、朝日岳、旭岳(同じ読みの山が2つあります)は
とても魅力的です。
僕もまだ登ったことが無いので、いつか登ってみたいと思います。

是非、ラッキーさんも時間をつくって那須・甲子連峰の山を登ってみて下さい。
本当に素晴らしい山ですよ。ヽ(´▽`)

前コメント訂正です<(_ _)>

こんばんは!オニオン/様

観察力の鋭いオニオン/様が甲子山登山道が登山国道と言及されていなかったので、もしやと思い調べ直しましたら。難工事の末トンネルが開通したのでそちらの道が国道289号になり、登山道側は国道指定から外されていたようです。
大変申し訳ございませんでした<(_ _)>

ラッキー

気にしないで下さい。

ラッキーさん、こんばんわ

ご丁寧に訂正して頂きありがとうございます。
しかし、僕も気が付きませんでしたから大丈夫ですよ。ヽ(´▽`)

ちなみに甲子山の登山道は、『大黒屋』と言う温泉宿から入ります。
その大黒屋は、国道289号から少し下りた所にあります。

甲子トンネルは有名みたいですね。
国道289号を車で走っていると、『平成20年?甲子トンネル開通』の看板がありました。

甲子山に甲子トンネル、そして大黒屋は、小さな村の名所ですね。ヽ(・∀・)
あと、『雪割橋』という紅葉スポットもありましたよ!

こんにちは

オニオン/さん こんちは
あまり名前を聞いたことが無かった山だったので
ちょいとググってみたら今年の3月くらいに
遭難者が出ているんですね。
オニオン/さんのレポではそんな雰囲気が
感じられなかったので不思議な感じです。

大黒屋さんは温泉旅館なんですね。
そこで一泊というのもありですね。
この山もまだ雪の下ですかね?

No title

オニオン/さん

私も甲子山登りました。
最初の堰堤を越えて、沢に入ってですので、沢登りです。
この白水沢は初心者コースで(要ザイル)楽しい沢です。

沢はいろんな要素が入って来るので、『山レベル』がぐんと上がります。
オニオン/さんも、お仲間といつか沢を始めると楽しいですよ。

難しい山ではなかったです。

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり3月頃に遭難者の方がでたみたいですね。
しかし、僕の登った感じではそんなに難しい山ではありませんでした。

甲子山は那須連峰に続く道があるので
多分、甲子山単体で登ったのではなく、別の山を経由して歩いたのでしょう。

三月の終わり頃に茶臼岳を散歩しましたが、その時はまだ雪がありました。
しかし、コメントを頂いた時点(4/21)では、もう雪はなかったでしょうね。

大黒屋は、とても良さそうな雰囲気の宿でしたよ。ヽ(・∀・)
宿泊された皆さんは、記念撮影をしていました。
僕も一度は、泊まってみたいと思いました。
是非、西郷村へ行かれた際は宿泊してみて下さい。

沢登りですかぁ!

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

白水沢のコースですか!?
僕が最後に見た白水滝の辺りですかね?
そんな方にコースがあるとは気がつきませんでした。

初心者コースで沢登りがあるとは凄いですね。
でも、いつかは沢登りもやってみたいと思っています。
僕は基本的にはソロなので、できるかなぁ。。。
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

