スポンサーサイト


その72 ツツジ山 ~お天王さま~

【場所】
埼玉県飯能市

【山】
ツツジ山(標高 879.1m)
小都津路山(標高 831m)

【消費アイテム】
水 1.5L
おにぎり 2個
カロリーメイト(フルーツ味) 1箱
アイスコーヒー(刈場坂峠で購入)

【まえがき】
前日(5/2)の弓立山登山があまりにも心地よく
せっかくならもう一山、もっと高くて遠い場所の山を歩きたいと思い
ツツジ山を選びました。

しかし、家を出るのが遅かったようで道路は大渋滞・・・
GWはどこへ行っても混雑すると知りながら
調子にのって秩父方面へ出かけたのが間違えでした。

信号も無い山道の国道299号「なぜ混雑するかぁーイライラ
原因は、今年(2015/3/7)開通した『吾野トンネルコイツが原因か~~ッ!!
トンネルの出入口に信号機があったからです。ヤレヤレ

【登山ログ】
2015年5月3日(日) 晴れ
ツツジ山に登らせて頂きました。

10:17 正丸駅
吾野トンネルを抜けたら混雑は解消しました。
何とか無事に到着し正丸駅のパーキングに車を止めました。

【駐車料金】1日 500円(前払い)

さて、ここから登山口を探す訳ですが、手掛かりは『八坂神社』を見つけること。
しかし、この手掛かりも正しいのか?分からないまま辺りをウロウロして歩き始めました。

10:35 八坂神社
ツツジ山01
何とか『八坂神社』を見つけましたが、目的の登山口とは違うようです。

10:42 入口
ツツジ山02
不安を抱きつつも、一礼をして入山します。

ツツジ山03
大きな岩に、大きな木が生えていました。

ツツジ山04
一旦、舗装道路に出て左へと登っていきます。

この辺りで『やっぱり道が違うなぁ』と確信しました。
ただ、この道は復路に歩こうと思っていたので問題ないです。

ツツジ山05
ハナダイコンです。
道端に群生していました。

11:27 旧正丸峠 入口
ツツジ山06
舗装道路に出てから100mぐらい歩くと道はカーブになり
再び旧正丸峠への山道があります。

ツツジ山07
静かな山道をセッセと登りました。

11:49 旧正丸峠
ツツジ山08
ここが有名な旧正丸峠、奥武蔵の山を歩く人なら知らない人はおりません。

ツツジ山09
10分ほど休憩をして、次に『刈場坂峠』を目指しました。
ちなみに今回は峠が多く、5つの峠を越えていきます。

ツツジ山10
この一登りで尾根に出ます。

ツツジ山11
岩場で細い尾根道はスリルがあります。

ツツジ山12
山ツツジです。
綺麗に咲いていました。

ツツジ山13
ここは危険、とても急な下り坂です。

12:25 サッキョ峠
ツツジ山14
ここが2つ目の峠『サッキョ峠』です。

12:35 虚空蔵峠
ツツジ山15
3つ目の峠は『虚空蔵峠(こくうぞうとうげ)』です。
二人のシニアハイカーがお昼にしていました。

ツツジ山16
虚空蔵峠からは、しばらく舗装道路を歩きます。

ツツジ山17
おや?なんだか人で賑わっていますね。

13:17 刈場坂峠(標高 818m)
ツツジ山18
ここが有名な『刈場坂峠』です。
ドライブやツーリング、トレールランニングやハイキング、大きなアンテナを立てて無線など
みな、思い思いに休日を楽しんでるでござるなぁ~(*´▽`*)

ツツジ山19
アイスコーヒーが売っていたので、景色を眺めながらいただきました。

ツツジ山20
いやはや、素晴らしい眺めです。

ツツジ山21
ラショウモンカズラです。
この花の名前を調べるのに苦労しましたぁ。

ツツジ山22
刈場坂峠に群生していました。

ツツジ山23
20分ほど休憩をして、本命の『ツツジ山』を目指しました。

13:41 ツツジ山入口
ツツジ山24
刈場坂峠から40mほどのところに『ツツジ山入口』があります。

ツツジ山25
上を見上げれば美しい新緑です。

ツツジ山26
とても気持ちが良かったです。

13:49 ツツジ山(標高 879.1m)
ツツジ山27
刈場坂峠から10分でツツジ山の山頂に到着です。
雰囲気も見晴らしもナカナカのものでした。

ツツジ山28
こちらの尾根は、天文台のある堂平山です。
こんど歩いてみたいです。

ツツジ山29
こっちは昨日歩いた弓立山方面です。

ツツジ山30
ゆっくりっと25分ほど休憩をしました。

14:27 小都津路山(標高 831m)
ツツジ山31
小都津路山(コツツジヤマ)です。
山名板の下のメモに書かれていたのですが、ここが本当の『ツツジ山』だそうです。

ツツジ山32
小都津路山から先は、もの凄い急坂です。
これを登ってくるには骨が折れるぞぉ~

ツツジ山33
地図には無いのですが作業道路に出ました。

ツツジ山34
作業道路からの景色です。
奥武蔵、秩父の山深さが伺えますね。

ツツジ山35
なんだか分岐しています。
さて、どちらに進むか?っま、左の細い道が登山道でしょうね。

15:37 三田久保峠
ツツジ山36
朝、目指していた最初の峠はココです!
こんなひっそりとある峠でしたかぁ~見つからないはずです。

ツツジ山37
ゆっくりと下りました。

ツツジ山38
ガラガラっと音を立てて何かが現れました。
80m先、カメラを最大望遠にして見たのですが分かりません。
忍び足で半歩踏み出した刹那、何かは逃げていきました。

なんと言う視力、こちはらパソコンで画像を引き伸ばしやっと何か解りました。
カモシカです。始めて撮影に成功しました。

15:52 三田久保峠 登山口
ツツジ山39
一礼をして出山しました。

16:03 登山口への道
ツツジ山40
『三田久保峠』登山口へは、正丸駅から芦ヶ久保/秩父方面へ
国道299号を約15分ほど歩いた↑写真の場所を登っていったところにあります。

3 Little Eggs
ツツジ山41
農家直送「はかた地どり」とろけるチーズカツレツ

このブログを見に来てくださる方からの情報で知ったのですが
先日(5/16、5/17)東京スカイツリータウンにて
オムライスの全国大会「カゴメ オムライススタジアム」が行われました。

我が埼玉県からは「3 Little Eggs」が出場!
このお店は、2015/4/24にグランドオープンしたコクーン2に入っている事を知り
早速、食べに行ってきました。
※コクーンシティー初代市長は、今人気急上昇中でCMにもいっぱい出ている広瀬すず さんです。

いゃ~やっと食べる事が出来ましたが、とても美味しかったです。
教えて頂きありがとぅございます(^O^)/

ちなみにサラダは食べ放題、サラダの横にあるローソクはドレッシングを温めています。
こんなオシャレな食べ方を知らなかったので、何かと思い指でつついてしまいました。
知らないって恥ずかしいなぁ~(*ノωノ)
【まとめ】
今年のゴールデンウイークも毎日が良い山日和でございました。
道路渋滞は困りましたが、最後はとても楽しい気持ちになれましたね。(*‘∀‘)

もっと山にいたい、もっと歩きたい
風前の灯火だった登山魂にやっと火が付きました!

復活です。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 142
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 100
・勇気(危険度)★★☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

つつじやま

こんにちはオニオン/さん
今年のゴールデンウィークは全国的にも天気も良かったので
ハイキングをするにも気持ちよかったようで、
写真からもその様子が伝わってきます(^^
今回発見されたラショウモンカズラは自分も
植物園で見かけましたけど、こちらもシソ科の
植物なんですよね。野生ではこういう風に
咲いているんですね

とても楽しかったです。

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

連休中、2日間の登山は本当に楽しかったです。
歩いていると暑いぐらいでしたが
山頂に立った時、たまに吹く風がとても心地よかったですょ。(^O^)/

シソ科の花が、どんな形か知らなかったので
この花の名前を探すのに苦労しました。
しかし特徴的な形をしているので、もう覚えました。

知らないって事は、色々学べて良い事かも知れませんね!

ツツジ山

オニオンさん、

 こんにちは。

 登山魂に火がつきましたか。
 又、これから山レポが増えそうですね。

 ツツジ山というくらいなのでそれが沢山咲いているのかな?
 
 カモシカとの遭遇、そしてチーズカツレツが美味しそうです。
 (添え物の黄色の渦巻きは何なのでしょうか?)

六甲山探検隊

奥武蔵らしい景色ですね!

こんばんは!ラッキーです。

まだ歩いた事はありませんが、以前から三田久保峠~ツツジ山の破線ルートに興味がありいつか歩こうと思っていましたが様子がわかって良かったです。登りより降りに使った方がよさそうですね!
奥武蔵は登山道に林道・仕事道・車道が頻繁に交差するので迷いやすいですよね!自分も常々感じています。

カモシカ見れて良かったですね!
ところでカモシカって視線強いですよね?山でふと視線を感じるとだいたいカモシカですね。

たくさん山へ行きたいです。

六甲山探検隊 隊長さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

ツツジ山、名前の由来は分かりませんが
漢字で書くと「小都津路山」なので、花のツツジではないかも知れません。
山頂で会った二人のおばちゃんハイカーが
「ここツツジ山でしょ?ツツジ無いねぇ」って言ってたぐらいです。(*´Д`)

最後の写真、「黄色の渦巻き」はオムライスですょ(^O^)/
なので、チーズカツレツの方が添え物です。

山へは、たくさん行きたいですねぇ~
しかし、この7月、8月はどうやら仕事が大変になるそうなので
あまり行けないかも知れないです。。。"(-""-)"

あぁ~でも、時間を作って出来るだけ行きたいですね。

ぜひぜひ

ラッキーさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

今回はラッキーさんの道案内を真似させて頂きましたが
三田久保峠への行き方は、これで分かりますかねぇ?

三田久保峠から登るには、写真で紹介させて頂いたとおり
作業道路より先は、ずーーっと写真のような急坂が続きますよ。(+_+)
休憩できる場所も無いので、これからの時期は暑くて大変だと思います。
おっしゃる通り、降りで歩いた方が良いと思います。

カモシカは、何度か見た事はありますが
いつも逃げられてしますので、今回は始めて撮影できました。
→ちょっと分かりづらい写真ですが、、、
こっちを見られている事には気が付きませんが
とても警戒心の強い動物ですよね。

ツツジ山や刈場坂峠は、本当に気持ちの良い場所なので
ぜひ足を運んでみてください。(^O^)/
きっと良い思い出になりますよ!

こんにちは

こんにちは お邪魔してます。

秩父へ向かう299号線は混みますよね。
のんびりし過ぎな車が一台でもいようものなら
後続は数珠繋ぎですよね。w
私も秩父への行き帰りはここを走るのでよくはまります。w

風前の灯火の登山魂!?
なんと!ww
今年はオニオン/さんのアルプス紀行を楽しみにしてますよ。

もう少しで梅雨に入ってしまいますがモチベーションを下げないようにできると良いですね。

いらっしゃいませ^^

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り299号は通常の土日でも
ゆっくりしている車が前にいると渋滞しますよねぇ~(*´Д`)

しかしGWは、それにも増して酷い混みようでしたぁ
『なぜ信号も曲がる所もない一本道で、車がピクリとも動かないか?』
これにイラっとした訳でございます。
原因は、まえがきにも記載した通り、吾野トンネルです。
トンネルの前後に信号を設けるとは、ちょっと頂けないですよねぇ~

風前の灯火だったのは、山に行きたくても忙しくて行けないからです。
そうなると、だんだん山から遠ざかって行くのが面倒になっていました。

でも心の底にある山に対しての想いは、消えることはありません。
天気が良ければ出かけたくなりまよね。(^O^)/

今は、なかなかガッツリ登山が出来ないので味気無いブログですが
また、いつでもお越しください。^^

そして、らぅめんちさんも良い山旅を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

