スポンサーサイト


その76 八溝山 ~風と水~

【場所】
茨城県久慈郡大子町、福島県東白川郡 棚倉町、栃木県大田原市

【山】
八溝山(標高 1022m)
☆日本三百名山
☆関東百名山
☆茨城県の最高峰

【消費アイテム】
水 1L(金性水+500ml)
おにぎり 2個
スティックサラミ 1ヶ
チョコチップクッキー 1箱

≪ミッション≫
全国の山に登ってみよ~!(8/47)

【登山ログ】
2015年7月19日(日) 晴れ
八溝山に登らせて頂きました。

7:40 八溝山登山口
八溝山01
一礼をして入山します。
→暫くは車道の為、駐車場まで車で移動します。

8:08 日輪寺入口(森林浴コース)
八溝山02
日輪寺入口前の駐車場に車を止め森林浴コースから歩きました。
下界の猛暑とは違い、吹き抜ける風が気持ち良かったです。

八溝山03
下を見ると沢があります。
八溝山には沢が多くあり、その名の由来は八方に深く谷が刻まれているところからきています。

8:22 わさび田
八溝山04
豊富な沢の水を利用した『わさび田』です。

八溝山05
清々しく心地の良い森です。

八溝山06
大きくて立派な木が美しい森の雰囲気を作り出しています。
ガイドブックによると、これらの大木は全て天然のようです。

8:44 日輪寺
八溝山07
ここは、坂東三十三観音霊場・第21番札所の日輪寺です。
坂東三十三観音霊場は、秩父三十四観音霊場を加え日本百観音霊場とされているようです。

八溝山08
日輪寺の横にある道を進みます。

八溝山09
コクワガタ(♀)です。
※ゴキブリではありません。

とてもポピュラーなクワガタで、しかもメスです。(*´Д`)
子供の頃は、これしか捕まえられずにガッカリしたものですが、久しぶりに見て少し嬉しくなりました。
ちなみ八溝山は、虫屋さんにとって昆虫採集のメッカだそうです。

八溝山10
美しい森はさらに続き、少し笹が深くなってきました。
この辺りの笹は『ミヤコザサ』と言われるそうです。

八溝山11
ベンチのある静かな山道まで来ると、山頂はあと少しです。

八溝山12
白馬の像と鳥居があります。

9:14 八溝嶺神社
八溝山13
日本武尊が創建したと伝えられる『八溝嶺神社』は、豊作祈願の神が祀られているそうです。

9:16 山頂
八溝山14
やった!!!
茨城県の最高峰、念願の山頂に到着です。

八溝山15
山頂には天守閣を模した3階建の『八溝山展望台』があります。
→2012年11月までは有料(入場料100円)だったようですが、今は無料です!

八溝山16
展望台の中は、このような感じです。
屋根があるので、雨の日や夏の強い日差しが凌げてありがたいです。

八溝山17
西方面は雲が厚く、もしかすると遠くでは雨が降っているのでしょうか?
晴れていれば、前に登った鶏頂山や日光連山が望めるそうです。

八溝山18
南方面は薄く雲が広がり空が大きく見えます。
晴れていれば、筑波山や富士山が望めるそうです。

八溝山19
北方面には大きなアンテナが2つありますが、NTTのアンテナだと思います。
→ここ八溝山の森林は(株)NTTドコモが管理しているそうです。

八溝山20
東方面は天気が良さそうですね。
晴れていれば、太平洋まで望めるそうです。

八溝山21
1時間ほど景色を堪能して下山しました。

10:40 八溝川湧水群・鉄水
八溝山22
霊峰八溝山には日本名水百選にも選ばれる『八溝五水』と言う水場があります。
それぞれ『金性水』、『鉄水』、『龍毛水』、『白毛水』、『銀性水』と名前があり
いずれも徳川光圀公が命名したそうです。

八溝山23
美しい森だと、しみじみ思います。

10:45 八溝川湧水群・金性水
八溝山24
五水の中でも光圀公が特に賞美したとされる『金性水』です。

光圀公「助さん、角さん、水を汲んでまいりなさい」
助さん、角さん「御老公、ご自分で行って下さい」
光圀公 「

みないなぁ、やり取りがあったかは分かりませんが(笑)
冷たくて、とても美味しい水でした。

八溝山25
さぁ~まだまだ緑輝く森を歩きますょ。

八溝山26
ヤマユリです。
大きく広がった花はイキイキとして、今まさに最盛期でしょう。

11:40 八溝線林道の途中
八溝山27
道中で見られる展望です。
栃木県との県境に連なる尾根筋は、標高700m程度とは言え雄大なる風景です。

12:35 八溝山登山口
八溝山28
一礼をして出山しました。
【まとめ】
山頂には、天守閣を模した立派な展望台があり東西南北の景色が望め
山腹では、爽やかな風と豊かな水が美しい森を形成していました。

古くより信仰の山とされ、日本百名山には選ばれなかったものの
これまで登ったどの山にも引けを取らない素晴らしい山だと思います。

茨城県は、その面積の3分の1が山地であり、高い山はありませんが
ちょっとした登山でも十分に満喫できる山が多いのでオススメです。

以上

【取得ステータス】
登山レベルが上がりました。
・Lv.17 るろうにハイカー
・経験値(登った山数) 151
・スキル(習得した知識) 0
・満足度 99
・勇気(危険度)★☆☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オニオン/さん こんばんは

お久しぶりです。

クワガタ見つけるとワクワクしますよね。w
先日、山の中でミヤマクワガタのメスを
見つけてちょっと興奮してました。w

それにしても暑いですよね。
関東暑すぎます。w

『夏』ですね。

らぅめんちさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

梅雨が明け、夏らしい日々が続いていますね。
じっとしているだけでも汗が出てきます。(*´Д`)

ミヤマクワガタのメスですかぁ~!
なかなか良い発見をしましたね。(^O^)/

八溝山

オニオンさん、

 こんにちは。

 登山口から神々しい良い雰囲気のコースですね。
 山頂にはお城?もあって楽しいです。
 
 蜂は御免ですが、クワガタ虫などと遭遇すると嬉しいものです。
 彼らもしっかりと生きている、と。
 (うちの嫁や娘はゴキブリとさほど変わらないみたいですが。)

六甲山探検隊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

信仰の山です

六甲山探検隊 隊長さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

八溝山も古くからある信仰の山で
昔から多くの人々が足を運んだ事でしょう。

低山ではありますが
緑豊かで風が涼しく森林浴をするには最高の山です。

やはり、いくつになってもカブトムシやクワガタを見ると嬉しいものです。(^o^)
山の中とは言え、あえて探さないとナカナカ見られる昆虫ではないですね。

虫が嫌いな人は、ゴキブリと変わらなく思うでしょうね。
ただ、ゴキブリは本当に衛生面で問題があるので、僕も苦手です。(;^ω^)

こんばんは☆

雰囲気のある鳥居ですね ^ ^
清々しい、そして瑞々しい美しい緑に心癒されます。

雲が遠く広がり、富士山まで望める素晴らしい眺望。
毎日の暑さのモヤモヤが吹っ飛んでいきそうです☆

信仰深き山は遠く見るだけでも心が引き締まる思いに
なります。
オニオン/さんのおかげで今回もこうして、そのお山の
様子を身近に拝見できることができます。

今日も心を込めてありがとうございます <(_ _)>

毎日、全国で暑い日が続いていますね。。。
くれぐれも体調など崩されないように > <;

茨城最高峰

こんにちはオニオン/さん
平坦なイメージのある茨城の最高峰は八溝山の
1022mなのですね(茨城の友人たちしっているかな・・?
山頂でも鬱蒼とした森が広がっていて写真でみている
だけでも本格的な登山というよりも軽いハイキング気分で
行けてしまいそうに思えてしまいました(^^;

ありがとうございます

らすかるさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

いや~暑い日が続いていますねぇ~(;^ω^)
しかし、今年は夏らしくていいですね。

八溝山は沢が多く、緑もイキイキとしていて本当に良い山でした。
風も気持ちが良かったですよ。(^O^)/

今の時期は、低山だと草木が生い茂ってしまい
涼しさを感じられない事も多いので
ここまでの雰囲気を出す山はナカナカないと思います。
前回の月居山もそうですが、茨城県の山は(良い意味で)侮れないです。

いつもながら、ご丁寧にコメントを頂き
感謝までして頂けると嬉しいものです。(*´▽`*)

夏山登山は、まだまだ続きますが、暑さに負けないよう頑張ります!
らすかるさんも熱中症などに気を付けて、楽しい夏を過ごして下さい。

ハイキング気分で♪

ishigeさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

八溝山は、茨城県と福島県の県境にある山で
あまり人気のある山ではないので、どうでしょうねぇ~?
やっぱり、茨城県の山と言ったら筑波山ですよね。(;^ω^)

一方、八溝山の五水は日本名水百選にも選ばれていて
時々近所の人が水を汲みに来るようなので、大子町の人は皆さんご存知だと思います。
そういう意味では、生活に密着した山ですね。

前回の月居山(袋田の滝)もそうですが
この辺りの山は秋の紅葉シーズンが最も人が集まるらしいです。

八溝山は、山頂まで車で行く事も出来るのですが
この日も登山ではなく、観光で来られている人も見かけました。
なのでハイキング気分で登っても問題のない山ですよ。(^O^)/
とても素晴らしい山ですが、バスなどでアクセス出来ないのが少し残念です。

No title

オニオン/さん

台風の通過後あたりですね。
確かその日は。

夏の低山は暑いのですが、クワガタのような、子供心をくすぐるものに出会えるんですよね。

写真で見るとミヤマクワガタのメスに見えます。
3cmくらいあればそうですね。

7/19何があったのでしょう?

目目連さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。

7/19に何かありましたっけ?
ちょっと気になります。(;^ω^)

八溝山は低山ながら、とても涼しかったですよ。(^o^)/
っと言うより暑くもなく寒くもなく、とても快適でした。

そして八溝山は昆虫採集のメッカのようなので
昆虫好きの人には知られた山のようです。

写真のクワガタ♀の大きさは、おっしゃるとおり3cmぐらいありました。
クワガタの♀って見分けるのが難しいものですが
しかし、ミヤマにしては顎が小さいのでコクワガタだと思われます。
写真がぼやけて分かり辛いですよね。。。
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

