スポンサーサイト


その8 熊倉山 ~西行様とお百姓~

場所:埼玉県秩父市 熊倉山(標高 1426.5m)

【消費アイテム】
一口ようかん(夜の梅、新緑)2個
水 1.5L
山ビル除け

【登山ログ】
2012年9月24日(月) 晴れ
熊倉山に登らせて頂きました。

8:09 秩父鉄道・白久駅
白久駅に到着し、準備をしていたら駅員さんが話しかけてきてくれました。
駅員さんは『秩父路峠道ハイキングMAP』をくれました。

お知らせ
白久林道コースは、通行禁止になっていました。
→山中で、見回りに来ていた消防隊員?の方に「いつ通れるようになるのか」聞いたところ
 「まだ分かりません」と言っていました。

8:48 白久林道コース入口
白久林道コース入口
白久駅から約20分歩いたところに『白久林道コース』があります。
通行禁止の貼紙や看板がありました。

白久林道コース
ちょっとだけ覗いてみましたが、雰囲気の良さそうな登山道です。

9:24 城山コース入口
城山コース入口
白久駅から約1時間歩くと『城山コース』があります。
ここまで、ずっと舗装道路なので車でも来れます。
一礼をして入山します。

登山道1
展望が悪く、わりと急坂を尾根道に出るまで歩きます。
→結構しんどいし、飽きちゃいます。

きのこ
おっ!松茸かなぁ?
→ぃゃ、こんな所に生えている訳ないかぁ。。。

9:42 大肌尾根
大肌尾根
尾根道をしばらく歩くと、少しだけ開けた場所があったので10分ほど休憩しました。
誰も居なかったし、気分がノってきたので「ヤッホーーッ」と言ってみました。
声は山々に響き渡り、とても気持ち良かったです。

尾根道1
休憩した場所から先は、急な下りと登りの繰り返しになります。

尾根道2
岩で道が閉ざされていたので、行き止まりかと思いました。
しかし(写真)奥の岩をよじ登ると、道は続いていました。

岩の上
よじ登った岩の上から撮りました。
本日、最高の景色です。

頂上への道
写真では分かり辛いですが、かなりの急坂にアッ然としました。
急坂すぎてアキレス腱が痛くなりました。

12:26 山頂
頂上1
思っていたより広かったです。

頂上2
休憩をしていたら、消防隊員?(2名)の方が見回りに来ました。
→さっきの「ヤッホーーッ」聞こえちゃったかなぁ?・・・恥ずかしぃ~です。

頂上3
『熊倉山』と書かれた看板の裏に、小さな祠がありました。

頂上4
木が生い茂り景色は、ありま見えませんでした。

13:01 人面岩
人面岩
頂上から日野コースを10分ほど歩いた所にあります。
特に『人面岩』を紹介する看板等はありません。
→ガイドブックに載っていました。

13:19 笹平
笹平
本当に平な場所でした。
※ササは絶えて見られません。

登山道2
落ちそうで、ちょっと怖かったです。

14:07 三ツ又
三ツ又の橋
ここは、沢の合流点だそうです。

三ツ又の流れ
本日、最高の見所です。

14:28 登山道入口(出口)
登山道出口
一礼をして出山しました。

貼紙がありました。
なんでも、今年5月19日に熊倉山に来た男性が行方不明だそうです。
(持っている)ガイドブックの著者も、昔この山で遭難しかけたとか。
→ひとけの少ない山なので『危険なのかなぁ』って思いました。
 でも、ひとけの少ない山を歩くのは好きです。
 周りから「あぶなくない?」って言われるけど、そんなこと言ったら。。。

15:30 道の駅 あらかわ
道の駅あらかわ
『鹿角煮入り秩父そば』と『秩父みそポテト』と『キノコいなりずし』を注文しました。
サービスで『こんにゃく田楽』と『自家栽培の野菜てんぷら』と『ブルーベリーアイス』を付けてくれました。
→もうじき閉店の時間だったからかもしれませんが、こんなに沢山サービスしてくれて
 ありがとうございます。
美味しかったです。お腹もいっぱいになりました。

ちなみに『道の駅 あらかわ』は、埼玉県で第1号の道の駅だそうです。

16:10 大滝温泉 白雲荘
最後に温泉に入りました。(日帰り温泉12:00~18:00)
『道の駅 あらかわ』の裏にある旅館です。
古民家の旅館で、小ぢんまりとしていて良い雰囲気でした。
【まとめ】
暑さやセミの騒がしさはなく、『もぅ次期に秋だなぁ~』って感じでした。
そろそろ、秋冬の装備を考えようかなぁ

まずは、この秋冬どんなスタイルで行くか決めないと。。。

目目連さんの記事に、秋冬に向けた装備の情報『ツエルトザックを見直せ』がありました。
ツエルトザック?初めて聞きました。
持っている雑誌を見ると、「秋冬登山に欠かせないアイテム」って書いてあります。
→なるほど!緊急用の軽量小型シェルターの事ですかぁ
雑誌には、寒い日の休憩時にも使えると書いてありました。
→どちらかと言うと、休憩時に使う方がメンイかなぁ?って思います。

しかし、昔の人は今みたいに情報が集められなくて大変だったのかなぁ
→その反面、夢はあったのかもしれないですねぇ

今は装備も充実しているし、情報も沢山あるから助かります。
でもなぜ、毎年遭難者が出るのかなぁ
→新たな冒険心が、無茶をさせるのかなぁ

→目目連さん、ありがとうございます。参考になりました。

以上

【取得ステータス】
・経験値(登った山数) 8
・スキル(習得した知識) 1
→ツエルトザックを見直せ
・満足度 75
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お?

ご紹介ありがとうございます。

んで、オニオンさんは備えてます?
私のまわりの山ガール・山女子は『銀色のエマージェンシーシート』で備えてる気分になってる人がほとんどです。
これって、ちょっとでも気温が低いと『結露』がひどく、内側から濡れてしまいます。
ぜひ『専用』の物で備えてくださいね。

当方の記事がお役にたてれば本望です。
http://mtngoods.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

う~~。
『鹿角煮入り秩父そば』美味そう。
私はせっかちなで、下山後は一目散(いちもくさん)にお家に直行するので、もっと余裕を持ちたいですね。

毎度、ありがとうございます☆

いえ、まだ秋冬用の装備はそろえてないですぅ (・・*)ゞ ポリポリ
→予算を含めて検討中、今度ショップに見に行ってみます。

『銀色のエマージェンシーシート』って、防災グッズみたいなヤツですかぁ?
→あれはチョット・・・要らないかなぁ~(あれって使い捨てですか?)
買うならもちろん(選りすぐりの)専用のヤツを選びますょ~( ´∀`)ノ
→ショップで色々みて歩くのも楽し~です。

『秩父みそポテト』も美味しかったですよぉ~
→みそポテトの方が好きかも(*´▽`*)ノ゛
秩父に行ったら食べてみて下さいねぇ~+.*.。゚+

山登り始めてから、いろんな場所に行くようになって
どうせ行くならって、山登り+α考えちゃいます(*´▽`*)ノ゛

ご当地グルメとか山のある街の事とか、とにかく色々盛り込んでいきたいです。
計画を立てるのは大変だけど、そんな事を考えていると楽しくなっちゃいますぅ(*´∇`)

No title

はじめましてー。

ぶらっと来てしまいましたが、

素敵な景色ですね!

苔生した場所って、神秘的で綺麗ですよねw

行ってみたい場所ですが…

秩父は遠いや…w

失礼しましたっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます(≧▽≦)

Holtさん、はじめまして~( ´∀`)ノ
コメントありがとうございます。

苔生した場所ってヤッパ良いですよねぇ~☆

此方も山登りを始めてから、(いまさら)秩父の魅力を知りましたぁ(*ノωノ)
とは言うものの、ヤッパ遠くの山も行ってみたいです。(´▽`*)

Holtさんは、キャンプ用品がお好きなようですねぇ~(☆´∀`)
キャンプ用品って、見てるだけでも楽しいですよねぇ~(゚∀゚*)ワクワク

まだ、山登りを始めたばかりなので装備は持っていませんが、
これから徐々に、そろえていきたいです。

参考に、Holtさんのブログを時々チェックさせて頂きま~すぅ(o´∇`)/

ようこそ~ぉ(☆´∀`☆)ノ

どなたか存じ上げませんが、応援ありがとうございます!

長き道のりになるかと思いますが、夢に向かって頑張りますッ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑ようこそ~(*´▽`*)ノ゛

コメントありがとうございます!

また、参考になるご意見ありがとうございます。( ´∀`)ノ
今後とも、よろしくお願いします。
プロフィール

オニオン/

Author:オニオン/
【ステータス】
登山歴5年
・登山クラス:一般ハイカー
・Lv.20 堕落したハイカー
→もはや観光ハイカーになってしまった・・・
・経験値(登った山数) 201
・アルプス(縦走) 3
・スキル(習得した知識) 41
・満足度(トータル)1075
→満足度10000達成で何かが起きる!?

【進行中ミッション】
1.全国の山に登ってみよ~!(12/47)
青森県-岩木山
秋田県-秋田駒ケ岳
徳島県-剣山
東京都-雲取山
神奈川県-蛭ヶ岳
岩手県-岩手山
栃木県-日光白根山
茨城県-八溝山
宮城県-蔵王 屏風岳
埼玉県-三宝山
高知県-三嶺
福島県-燧ケ岳

2.日本のアルプスを歩いてみよう!(3/X)
栃木県-宇都宮アルプス
埼玉県-長瀞アルプス
兵庫県-須磨アルプス


にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

